2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オカメの魅力

鳥のブログを書き始めてから、いろんな方のブログなどで様々な鳥さんを拝見する機会が増えました。私が飼った事のない鳥さんや、憧れの大型の鳥さん、今まで知らなかった鳥さんなどをパソコンを通してですが、沢山見るようになり、ブログを書き始めてから世界が広がって、とても楽しく毎日過ごしています。

私の周りではあまり鳥を飼っている方がいないため、鳥を飼った事のない方には、『犬でもなく猫でもなく何故鳥なの??』といつも疑問に思われています(苦笑)
鳥の良さについてあれこれと説明するのですが、いまいち分かってもらえなくて結局『変わり者』と思われています。『おばあちゃんとかなら、鳥を飼うのも分かるけど・・・』と周りの人々に言われ、結局『何故鳥?』という疑問から抜け出してもらえないままです。

こんなに可愛いのにねぇ??

ママは分かるよ


表情だってあるし、感情だってあるし、私にとっては犬や猫を飼っている方と変わらない愛情を注いでいるので、頑張って魅力について熱く語ってるんですけどね。やっぱり飼ってみないと分からない事って沢山あるんでしょうね。多分、こんなに撫でてって寄ってくる事とか、『待ってよー』って後から走ってついてくる事とか、寂しい時には寂しい声で鳴く事とか、飼った事ない人には伝わらないんだろうなあ・・・。

少なくとも私は飾り物ではなく家族として鳥さんたちを飼っているので、人に簡単に『飼ってみなよ』なんて言えないし、飼うからには健康管理も徹底して最後までキッチリ飼ってもらいたいと願っているので、一生懸命『良さ』を伝えても、伝え切れなければそれまでなのです

ホントにね><


私は機械音痴なので、今までかつてこんなにパソコンの前に座っている事もなかったし、デジカメだって苦手で殆ど触った事もなかったのに、今では一生懸命写真を撮り、パソコン画面に向かって一人黙々とブログを書いたりしてるのですから不思議です。
うちにはプリンターという物がないので、ブログで画像として使う以外は今までデジカメで撮った鳥サン達はそのままになっていました。
しかし!!先日某電気屋に行って、メガネにやり方を聞いて、初めて写真にしてみたのです。そしたら簡単に短時間で綺麗に出来て、そりゃあもう楽しくて楽しくて。アルバムまで購入して帰って来ちゃいました

シールは自分で貼りました笑


そんな感じで、鳥さんの事となると、お金の事も忘れて夢中になってしまいます(アルバム高かったなあw)それだけの魅力があるってことなんですが、私は鳥達に囲まれて今とても幸せなので、周りの方々に『良さ』が伝わらなくても、もういいです^^
こうやってブログを書いて、少しでも、共感してくれる人や鳥の可愛らしさを本当に分かってくれる人に出会えた事を、とても幸せに思っています



【キノママ】

↓↓いつもポチして下さる理解者の皆様に感謝↓↓



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

↑↑機会音痴でも日々頑張っているキノママと、そんなキノママに
   コキ使われている可哀相なメガネに今日もポチっとお願いします↑↑
スポンサーサイト
[ 2008/07/11 07:39 ] テトト | TB(0) | CM(8)

分かりますよ(^^)

キノママさんこんばんは(^u^)
分かりますその気持ち!
なかなか鳥とゆうのはペットの中では犬さんやネコさんよりマイナーな扱いを受けてますよね(._.)
キノママさんの言う通り表情もあって賢くてそれでいてどこか抜けてて!(^^)!ネコさんや犬さんに全然負けてないとおもいます!
ブーパパなんか自分が生まれた時から鳥に埋もれて育ってますからペットショップ=インコ屋さんだと思いこんでますよ(^^)
そして我が家もキノママさん一家に負けず鳥中心の生活を送ってますよ。
こうしてブログを通して鳥さんのカワイさが分かるお友達ができてうれしいですよポチ\(~o~)/
[ 2008/07/11 21:00 ] [ 編集 ]

同意見です。(^O^)/

キノママさん、メガネさん。こんばんは。(^O^)/
皆さん似たような経験してるんですかね?私も全く同じことがありました。(^_^;)
なんか、鳥を飼っていると言えば、「なんでそんな詰まんないもん飼ってるの?」って言われたり、他の人からは、「小鳥を飼って可哀想だと思わないの?」と攻められることも・・・。
飛べる鳥をワザワザカゴに入れて飼っているのが可哀想なのだとか。。。v-406

その他には、私と同じように小鳥を飼っていた人ですけど。
その人、自称動物好きでしてね。いろんな動物を飼ってるんですけど。
全部、世話は親任せ。私が鳥の素晴らしさを語ったら、ちっとも可愛くないと罵られまして。
話を聞けば、自分に寄って来ないから可愛くないそうです。
頭にくるので、手で金網を弾いて大きな音を出してビビらせやると挑戦的な態度を取られたことがありました。v-412
そういう人は、動物好きなんて言って欲しくもないし、飼うなって言いたいです。
彼女は、周囲からは良い人と言われてましたけど。
私は本性を知っていたので、大嫌いでしたね。小鳥を虐めるヤツは許せない。(^_^;)

他にもいろいろ傷つけられたことがあるのですが、
全部語ると文字制限に引っかかると思うんで止めます。(^_^;)
私は、いろんな人に罵られるので、日常ではあまり「鳥好き」とは言いません。
ブログの中と家の中でしか、出せないんですよね。(^^ゞ
だから、キノママさんやたくさんのブログのお友達とお話するのが楽しくて。嬉しいんですよ。
大好きな小鳥達を同じように大事に思ってくれるんですもん。v-398

確かに、人によって価値観が違うので、簡単に「飼ってみては?」とは勧めたくないですよね。言うならば、最低限の知識と愛情&飼える環境を用意してから飼えですかねぇ。(^_^;)
命の問題なんで、小鳥と言えども簡単には考えさせない意味でアドバイスを心がけてますが。でも、最近意地悪になって来たから、説教染みたアドバイスするかも。(^^ゞ

だから、キノママさんのおっしゃりたいことがよくわかります。
みんな、そう思ってくれるといいですよね。v-410
小鳥は愛情かければ、きちんと倍にして返してくれるんだけどな~。(^_^;)

テトちゃんもハルちゃんも可愛いよね。
なんで、こんなに可愛いのにみんなわかんないんだろねぇ。
で、鏡の中のお友達は何してたかな?教えて。v-411

アルバム可愛いーe-266
はは、ついつい親バカになっちゃうのわかりますよ。
うちも過保護で育ててます。貧乏だから、あまり金はかけてないけど。(*^^)v

なんか、また長く書いちゃった・・・。ママさん長文病の私を許して。(-人-*)
[ 2008/07/12 00:47 ] [ 編集 ]

ブーちゃんママさんへ

小さいときから鳥と一緒に生活していたなんて羨ましい事ですよね。うちは、ペットは駄目!!というお家だったので、犬を飼ったのも、私が実家を出るくらいになってからでした。今は家族みんな犬なしの生活は考えられないようですが^^;
私が鳥に埋もれて育っていたら、今ごろ、私はオウム部屋を作っているに違いありません・・・。犬もいいですが、やっぱり私は鳥も可愛いです。動物全般好きなので、何を飼おうか考えたのですが、なついて、長生きで、餌に虫をあげなくてよくて、家から出さずに快適な生活を送れるのは、オカメがピッタリだったんですよね^^
↑の条件プラス鳥と仲良くできる動物がいたら飼いたいのですが見つかりません(笑)
パパさんはインコオンリーなのですね。確かに、ペットショップをインコやさんと思ってるパパさん・・・変わり者ですi-239

[ 2008/07/12 09:07 ] [ 編集 ]

MITOさんへ

ペットの飼い方も人それぞれですけど、全部世話を親任せにしたり、何もしていない鳥さんを苛めたりして、そんなの何を動物好きと言っているのか分からないですよ!ホントに飼うなって言いたいです!!うちの鳥さんも羽を切っているので『飛べないなんて可哀相』と言われます。鳥を飼っている方でもそう思う方はいるようです。でも、飛べないから不幸なんてことはないと思いますし、窓開けてて逃げちゃった、なんて方がよっぽど不幸だと思います。それに間違って飛んできて料理中のお鍋の中に入ってしまったら?変なところに止まろうとして怪我してしまったら?その方が可哀相だと思います。
もちろん、安心してどこでも飛べる環境であればいいと思いますが、うちは日当たりや室温の関係で鳥はリビングにしかいられないので。。それに、鳥って無駄に飛ばないので、ちゃんとスキンシップしてあげていれば飛べなくても可哀相じゃないはずです(と言っても分かってもらえなかったりもするのですが)

説教染みたアドバイスでも、ちゃんと教えた方がいいことって絶対あると思います。私は少しでも異変があると本を開いて調べたり、寒そうだったら自分が熱くてもストーブつけたり(鳥飼う為に禁煙したし)、何かあったら病院に電話したりと過保護な程ですが、ちゃんと勉強しないで雛なのに出して遊んでばっかりな人もいるんですよね。死んじゃったら新しい子を買ってきたりして。。 『ちゃんとした病院の先生に診断してもらって、飼い方の勉強したのかな?』とか疑問に思ってしまうことがあります。
結局私もそんな事を思いつつ、コメントでそんな事書き込んで、嫌なヤツだと思われても嫌だし、嫌な気分にさせてしまうかもしれないし・・・と通り過ぎてしまうのですが鳥さんの事を思うと胸が痛いですi-195

ペットショップでも、ふやかした餌おきっぱなしにされて、寒そうにピーピー言ってる子を見かける度に、連れて帰ってちゃんと育ててあげたいと思うのですが、なかなかそんなお金も余裕もなくて出来ないんです・・・><本当は助けられるはずの命が沢山あるのに、私が出来るのは、うちに来てくれた鳥さんを精一杯愛してあげる事くらいなんだけなんですよね・・・。知識ある良い飼い主さんが増えてくれる事を祈っています。

MITOさんに負けず長文書いてしまいました。これだけで一日分のブログになりそうですねi-237いつも長めのコメントを楽しみにしていて、楽しく読ませてもらっていますよ^^有難うございますi-176
これからも、日々鳥の勉強をして、うちにきてくれた鳥さんたちを精一杯愛して頑張っていきたいと思いますi-86

[ 2008/07/12 10:43 ] [ 編集 ]

鳥飼い

私自身、飼ってみるまで鳥がこんなにかわいいとは思ってなかったんですよ。
飼い始めてからその人なつっこさにメロメロなんですが、
鳥のそういう魅力を語れるのは鳥飼い同士になってしまって、ネット以外の身近なひとでは1人しかいません(/_;)しくしく
それだけ鳥飼いってまだまだマイナーなんですよね~

かといって、友達に気軽にすすめられるものでもない。
ケージにいれておくだけなら簡単かもしれないけど、
毎日の放鳥や世話をちゃんとすると考えると、それなりの覚悟をもってじゃないと飼って欲しくないしね。

意外と動物全般に飼っている家が少ないから
我が家に遊びに来る子供は喜びます。
でも鳥はフンをされる危険があるので人気がないの~
(/_;)しくしく 歌ってくれるのはうれしいみたいなんだけど。


[ 2008/07/12 12:33 ] [ 編集 ]

奇しくも恋文さんも周りの不理解について書かれていましたね~。
私は幸い?というかやっぱり類友だから?かわかりませんが、友達が皆揃って鳥大好き人間ばかりでした(そしてもちろん今も!)。

母親だけが、ど~~~~しても生まれつきの動物嫌いで、家を出るまでずっと迷惑かけまくってきましたが、ペットのほうが一枚上手というか、皆わかってるみたいで、きちんといい距離感を保ってましたよ(笑)。
ほんと、動物って皆かしこい!そして、飼う人の鏡です。

キノママさんちのいつもかわいいオカメちゃんたちの写真を見てると、キノママさんがどれだけ大きな心で優しく楽しく接しているかがわかります。
オカメの魅力、言葉にしなくてもここのブログでじゅ~~ぶん伝わると思いますよ。

癒されてる分、しっかりかわいがって恩返ししてあげたいなぁ。そんな気持ちでお世話「させてもらって」ます。
これからもお互い、充実したバードライフ(?)送りましょうね!!
[ 2008/07/12 12:40 ] [ 編集 ]

たまさんへ

そうですよねー。こんなに可愛いのになんでマイナーなのかというと、飼った事ない人には可愛らしさがいまいち伝わらなかったり、みなさんあまり鳥について知らないんですよね・・。

小さいくせに、羽根とか餌とかウンチとか色々掃除も大変だし、スペースや環境管理も必要になってきたり、病気や怪我をしたら治療費だってかかるし、勧められないですよね^^;責任と愛情もないと駄目だしi-230
歌ってくれる鳥さんでいいですよね(笑)うちだったら歌ってくれないから、子供に人気でないかも・・・。ウンチつけられるーって嫌われちゃいそうです><
[ 2008/07/12 19:55 ] [ 編集 ]

Ramonaさんへ

恋文さんのブログにお邪魔して、同じような事を書いていらっしゃたので、思わずコメントしてきちゃいました(笑)
お母さんが嫌いなのに、Ramonaさんは好きなんですねi-84私はきっと母含め皆動物好きで、中でも私が幼い頃祖母が飼っていたセキセイインコが今の鳥好きに影響しているので、家族が動物好きじゃなかったら今の私はないのかもしれません。

確かに、鳥って人の言葉分かるし、気持ちも分かってるみたいですよね。本当に賢いです><
私はブログの中だけでも、理解ある愛鳥家の皆様に囲まれ本当に幸せですね^^これからも親馬鹿な鳥さんお世話係として頑張ります><ノ
[ 2008/07/12 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himenokinono.blog17.fc2.com/tb.php/85-4d430056











