2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メガネ、ご立腹。

先日、そろそろオカメーズに新しい鳥かごを買ってあげようと思いインターネットで色々見ていたところ、某有名インコショップのオンラインページで、希望していたサイズのケージが売っていました。

『中型インコの飼育、繁殖に』と書かれ、オカメが多頭飼いの状態の画像が載せられていました。
北海道には店舗はありませんが、鳥さんを飼っている人なら一度はその名前を耳にする(と勝手にメガネが思っている)有名店なので、画像を信用して購入しました。。


しかし・・・実際の商品はというと、ケージの番線の間隔が広く、とてもオカメを飼育するものとは思えませんでした。

実際にうちの子達をいれてみると、足が外に出るのはもちろん、首がすっぽり出てしまう程です。
体が小さめなキノさんは片肩も出せそうでした。

クレーム等、争い事が嫌いな(めんどくさい)メガネですが珍しく、クレーム交じりの返品希望のメールをしたところ・・・。



『ご心配いただいておりますケージの安全性についてでございますが、◎◎様のおっしゃられたように、オカメインコの多頭飼いに適しておりまして、弊社店内にて実際にオカメインコを飼育いたしておりますが今のところ脱走や怪我などの事故が発生したことが無く、安全性を確認した上での飼育をいたしております。

例えば、ご指摘いただいております頭が出てしまう点でございますが、
頭が抜けないような番線の間隔でございましたら使用は即中止いたしますが、オカメインコが自由にケージ内を左右上下の運動ができる状態を確認出来ておりますので、オカメインコの使用におきましては問題が無いと判断させていただいております。』


と返事が・・・。

頭が抜ける、抜けないの前に、頭が入るということが問題だと思いませんか?
例えば、多頭飼いの場合、一羽がオカメパニックを起こすと、他のインコも連鎖的にパニックになります。その際、首が隙間から出ていたとしたら、最悪の事態も考えられます。

そのような飼育環境が果たして、多頭飼いに適した安全な飼育環境といえるのでしょうか。

そのお店では初めて商品を購入する為、すごく期待していたせいもあってなんだか裏切られた気分でした。


RIMG0403_convert_20080702195558.jpg


まぁ、いつまでも怒っていても仕方ないので、キノさんのそのフワフワした部分をツンツンしてうっぷんを晴らす・・・じゃなくて癒されたいと思います。



【メガネ】





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

↑↑今日もポチポチッとお願いしますノシ←失礼↑↑
スポンサーサイト
[ 2008/07/02 20:04 ] キノノ | TB(0) | CM(6)

こんばんは~☆

頭がでるゲージ、実際うっているのですねぇ・・・
某ペットショップのオカメゲージが頭をポコッと出せるものでいろんなオカメちゃんが次々だしてるところみました。

確かにパニック起こしたら怖いですよね・・・
キノママさんの不安わかります。
不安があるので返品・・・ってのはダメなのでしょうか?

キノちゃんのほわ毛で私も癒されたいです~(≧∇≦)
[ 2008/07/02 20:39 ] [ 編集 ]

....んんっv-236
頭が出るゲ-ジv-236
柵の間隔が広くて、すっぽり頭が出ちゃうってことですか...v-236
初めて聞きました...
いや...カナリ危なそうだと思います...

きっちりと説明できていなかった業者にも落ち度があるのではないかと思います...

キノちゃん、メガネさんをいやしてあげてね、のボチ
[ 2008/07/02 22:22 ] [ 編集 ]

みなみっちさんへ

もちろん返品しました!!でも、通信販売でしたので、送料、手数料はこちらの負担で、五千円くらいは損だと思いますi-195それでも、無駄に置いておくよりはまだマシですよね。。いくら大丈夫って言われても、怪我してからじゃ遅いですもん。止まり木(オカメ用)をつけようと思ったら、はさめる部分が間隔広すぎて、届かないほどだったんですよ。それなのに、適してるって言われても・・・
その実際に使用しているペットショップも本当に鳥の安全を考えてるのか疑問ですよね><
なんか、ペットショップってそんなモンなのかなあ・・・って悲しくなってしまいます。
[ 2008/07/03 07:45 ] [ 編集 ]

モクソリさんへ

確認不足だったのかもしれないですが、写真も小さくて、オカメ(レプリカかもしれないです)が籠の中に並んで入っている感じだったので、全体の大きさしかわからなかったのです。まさかそんな頭がすっぽり出てしまうとは・・・。その籠で飼育しているペットショップにもビックリですが、売ってるって事は実際使ってる方がいらっしゃるという事ですもんね・・・。なんとも言えないですよi-238
[ 2008/07/03 07:56 ] [ 編集 ]

そんなケージがあるんですか?!
普通のケージでもウチはオカメパニックで羽根を折った子がいたので、ぞっとしました。

送料負担で返品されたんですね。。。うーん、納得いかない。。。
私もちょっと大きめのケージを通販しようと思っていたところだったので、読ませていただいてよかったです。
鳥専門店だからといって盲目的に信じてはいけませんね~。勉強になりました。
[ 2008/07/03 23:06 ] [ 編集 ]

私でも腹立ちますよ

メガネさん、キノママさん。こんばんは。(^O^)/
私も温厚な性格?の為、人と争うことが嫌いです。
しかし、売られたケンカは買っちゃいまーす。v-222
ネットだと、どうしてもサイズがわかりにくいですよね。
だから、うちも失敗が多いのは確かです。v-406
しかし、カゴは慎重にサイズを測り、何度も確認したにも関わらず、
違うものが届いたり、欠品だったり・・・。
楽しみに待っていたのに、ガッカリさせられたことが数回ありました。(-"-;)

カゴは特に、納得したものでないと危険ですからね。
もちろん返品しましたよ。やっぱり、小鳥専門店でしたが、
まるでこっちが悪いと言ってるようなメールを送られ腹が立ちました。
メガネさんと同じぃ~~~。v-406

確かに、小鳥専門店だからと言って信用しない方がいいです。
私も過去に結構トラブルがあり、別に一人ぐらい客がいなくなってもいいと思うような扱いしかしませんもん。
彼らは、商売の大事さを忘れてる。クチコミでどんどん広がっていくのに。v-397

その、メールの内容もお客様に対してのメールではないですよね。
言い訳をズラズラ書いただけ。
メガネさん、あなたは正しい。
きっと、頭が出るぐらいのカゴなら、これから事故が多いですよ。
買わなくてよかったですね。v-410

あっ、カゴなら青森県のTAMAYAさんをオススメします。v-222
うちもよくそこで買ってるんですけど。
他よりも安いし、メールでのやり取りでいろいろ教えてくれますよ。
よかったら、検索してみて下さいませ。でも、知ってるかな?v-411

ほんと、悪質な店って許せないですよね。
だから、気持ちがすっごくわかっちゃいました。v-388
[ 2008/07/05 01:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himenokinono.blog17.fc2.com/tb.php/76-9b59de52











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。