2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分の思い出


小さい頃、節分の豆まきのときウチは落花生をまきました。
年の数だけ食べるのよ、と半ば強制的。
まけるくらい買うんだから、結局年の数以上食べなくちゃならなくて(3歳の記憶)
多分、私はあんまり落花生が好きではなかったので、ちょっと苦痛でした(笑)
それが、保育園では豆まきの時、大豆をまいたんですね~もう衝撃(4歳の記憶)
そしてそれがまた美味しくて、ウチも大豆にしてぇ~と頼んだものです。
まくのは散らかるからとフライパンで炒ってもらって、
おやつにバリバリと年の数以上思いっきり食べたなぁ(笑)

犬を飼いだしてからは、子供(私と弟)もまめまきなんて、と思うようになって
そんな行事はなくなりましたが、今年は恵方巻きくらいは食べよーかなと
その辺で買ってきて食べました(恵方巻きを知ったのはかなり大きくなってからでしたが)

鳥さん達には粟穂を豆の代わりにプレゼント。
マメとオカメは好きですがサザの反応はいまいち。

もうそろそろ分からなくなる年齢

エルモがやってることは、サンちゃんもやりたい、らしい。

美味しそうな粟穂

クキ持って、実を食べるのよ?

そこ、違うよ

多分、そこは美味しくないと思われる所を食べます。
粟穂が食べ物って事は知ってるはずなんだけどな。。。

うーん、そうだけどさ・・


サンちゃん、来年も元気に節分迎えられますように。
恐い鬼が近づきませんように。
もう祈っておくからご自由にどうぞ(笑)


【キノママ】


おにたのぼうし、思い出してはなんか切なくなりますね。あと泣いた赤鬼なんかも。
鬼って何も悪いことしてなんかいないんじゃないかな~って思います。
節分には人間の汚い部分を外に追い出した方がいいのかもしれないですね。




↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★皆様に沢山の福が入りますように★↑↑

[ 2011/02/05 23:29 ] サン | TB(0) | CM(1)

北海道に来てスーパー行って節分コーナーで絶句したわ。
落花生まくんかい!???と。
たしかに飛び散らない。お掃除ラクそう。しかし痛そう(爆

インコ本(ただし中型~大型)に、へたなおやつあげるくらいなら
節分の炒り大豆いいよ!ヘルシーで!って著者がオススメしてるもんだから
改めて節分コーナーに行ってみたわ。
やっぱり炒り大豆を探すのが大変だったわwww
でもコレがね、結構好評なのよ。意外や意外。安いし。レギュラー決定??

粟穂、ウチもたまーにしかあげないから、
長いまんま置くと何故かパニックになる・・・・ヘビっぽい????
[ 2011/02/06 13:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himenokinono.blog17.fc2.com/tb.php/530-7d5909f6











