2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動物園


円山動物園の中に桜が咲いてました。
多分、札幌最後の桜です。
円山公園に桜はもう咲いてなくて、
チューリップももう散りそうな感じでした(@_@;)

動物園は、園児と中学生でぎゅぅぎゅぅ。
授業で動物園なんて羨ましいです。
鳥類館(?)には、一羽だけヨウムが放されてました。
と言っても、カメラを動かして見る感じなので
触れ合える訳ではないのですが。
奥の隅の方にヨウムらしき鳥を見つけましたが
なんか、一羽でしょんぼりしてました。
モモイロインコとキバタンとナナクサは
ちょっと大きめのカゴ(檻?)に飼育されてるのに、ヨウムは何故かスズメが飛び回っている
ピーチクパーチク煩い鳥類館の中に放置。
いいのかなぁ…
でも、モモイロが飼育されてる所も薄暗くて、
いつも檻に蜘蛛の巣張ってるような感じだから
どっちもどっちかもしれないけど。
一応モモイロとナナクサはペアにされてるっぽいです。
でも暗いし、常に寒そうだし(今時期は大分マシかもですが)
きっと人生、楽しくないんだろーなぁ。
キリンだってライオンだって。
一生檻の中で同じ毎日の繰り返しで。
テキトーに飼育されたりもするんだろうし。
どこかの動物園でトラの子供が餌の肉を
喉に詰まらせて死んじゃったなんていうコトも、
「昨日までなんの問題もなく、同じ大きさの肉を食べてました」。
もし、自分の愛犬だったとしてもこんなもんなの?
って正直、疑問でした。
「残念です」って、
何が残念なのか。
頑張って育てたのが死んだから?
お客さんが減るから?
動物園なんて大半そんなモノかもって思います。

円山動物園は最近
コンビニが出来たり、
新しい施設建てたり
色々頑張ってるようなので
そのうち鳥類館もキレイになればいいなぁと思います

【キノママ】
[ 2010/05/19 22:16 ] モブログ | TB(0) | CM(2)

いいな~

今年こそ!!と思いながら3年目v-239
ああ憧れの円山動物園。
札幌市民なら一度は行っとけ円山動物園。
なんか旭山動物園を意識してんのか?最近は色々工夫してるみたいね。
って。なんか行く前からガッカリするような雰囲気なんだケドっ(笑)

実は横浜市民でもないくせに、横浜動物園友の会会員でした。
園長さんと飼育体験!夜の動物園!ってなイベントに参加。
ズーラシアも「横浜市民へのプレオープン」で入園。(おぃ

ズーラシアは動物の保護繁殖メインなので、見学者に優しくありませんw
でも動物たちはみんなノビノビしてました。
埼玉こども自然動物園ではオオバタンの繁殖をしています。
国内初成功してから、絶滅寸前の種を守っています。30年で8羽だけど。
何回も行ったのにこの頃はトリさんメインで見てなかったv-31あー。

そういう動物園が少しでも増えて欲しいなぁって思いますv-10
[ 2010/05/21 13:26 ] [ 編集 ]

コメント返しです★☆

みみすけさんへ

まさか、札幌市民でありながらまだ一度も行ったことがないのですか?!
まぁ残念。年間パスが1000円ですョ
(一回の入場料600円がぼったくりみたいです)
いやいや、園内の塩ソフトは絶品です。メロンソフトも美味しいです。
あとは普通のバニラも美味しいです。
それから、コンビニに売ってるホームランバーに最近はまってます!!
ソフトクリーム食べてくなったら是非是非~★

やっぱり旭山には負けますが、イベント時間に行けばそこそこ楽しめると思います。
ライオンが餌食べたり、白ふくろうが飛んだりします(はず。)
あとはスローロリス見てきて下さい~何故かモモイロと同じ建物内にいます。
数々のイベントに参加してきたみみすけさんには物足りないかもしれませんが~
オオバタンの養殖。。。素敵な響きです。
札幌もそういうちゃんとした養殖とかすればいいのに。
だからいっつも道産子はバカにされちゃうんですよ!!!
[ 2010/05/21 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himenokinono.blog17.fc2.com/tb.php/476-32ccc050











