2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何を捨てても何処に行っても



シータは私のオアシスです。


沢山生えてきた

今日は朝から雪で、寒くて、ソファーで寝てたら首も痛くなっちゃって、
仕事がお休みだったのは唯一の救いなのだけれど、
おじいちゃまから「領収書作って」なんてメールでお願いされて
「来週でいい?」って聞いたら、「だめ」って返信されて、
多分もう歳だし、メールの返信とかもよく分かってないのだろうし、
自分一番で生きてきた人だからそんな感じなんだけど
それはいつも私を逆撫でする。

領収書を作る機械がおじいちゃまのお家にあるのだけれど、
別にそれを使わなくても、ただ紙に一行書いてFAXすればいいだけでしょ。
この寒い雪の中、わざわざ地下鉄に乗って、しかも地下鉄降りてから
15分くらい歩いて、たった3分程度で終わる作業をしに行かなければならないのですか。
私がいつも元気満々だとでも思っているの。
どんだけだるくて動きたくなくても薬でごまかして地下鉄に乗ってるのよ。
でもそんな事は絶対言わない。

ちゃんと病院行ってるの?体の調子はどう?海外には今度はいつ行くの?
あんまり無理しちゃだめだよ。何か買っておいて欲しいものはある?
もうご飯は食べた?お茶でも入れようか?

別にお金の為でもないし、おじいちゃまの事が好きだからっていう事でもない。
弟と住むハメになったのも、日々おじいちゃまの事務仕事に行くのも
私の人生に長く続く、私が進むレールだと感じる。
「イイコイイコ」されて育った私の感じる親からの無言のプレッシャー。
「別に無理しなくてもいいんだよ」と言いながらも裏にある顔を知っている。

「ちゃんと弟の面倒みてよ。」
「おじいちゃんのお家の掃除もたまには行ってよ。」
「姉ちゃんのことだからしっかりやってるんだろうけど」

家族ってなんなのだろうね。
私が思ってることを誰も何も知らない。
「しっかりしてる」と思われることがどんなに辛いのかも、
タバコすら吸ってるなんて言えなくて、イイコを通していた事も。
私がどんなに小さな事に傷ついたりストレスを感じたりすると言う事も。
別にそれでも家族はいいものだと思う。
表向きだけでも、仮面だとしても、「何かあったら連絡する大切な存在」なのだから。
きっと、いいものなのだと思う。
でも捨てられたらどんなに楽なのかとも思う。


外は雪だよ?

だから、自ら家族を作りたいとは思わない。鳥がいてくれればそれでいい。

ご飯出来たよ?お風呂入れば?
これ、洗濯終わってるから。アイロンはかけるの?
今日はなんかいい事あった?コーヒー飲む?電話なってるよ?

そんな会話はあれば幸せかもしれないけれど、半分くらいは邪魔臭い。
きっと母性本能が少しかけているのかもしれない。鳥のことはこんなに愛してるのに。
背負うものがあると、何処までが本当の自分なのか分からなくなる。

ご飯作らなくちゃ。
お風呂入れなくちゃ。
洗濯しなくちゃ。
一人だったら、今、しない。
買い物だって毎日なんか行かなくて済む。
お風呂じゃなくてシャワーでいい日だってある。
昼まで寝たい日も、夜中まで遊びたい日も、他にしたい事も、
一人だったら、きっとある。

鳥のことはこんなにしたくなるのにね。
可愛がって、羽が生えたら嬉しくて、素直に大好きなのに。

やっぱりそれは、私のオアシスだからなんだね。



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑頑張れ頑張れ頑張れ↑↑

スポンサーサイト
[ 2010/04/14 23:24 ] シータ | TB(0) | CM(2)

くんくん・・・・

同じにおひを感じるわーキノ姉(笑)

同居人やら友達やらマイミクさんのほうが
ずっとずっとず~っと知ってるわけよ、私のこと。なんでも。

それでも電話してくんのよね。同級生の誰々が云々、親戚の誰がどうこう、
私も忘れてるような人の話。
この間のあれ、もう平気なの?とかっていったい何年前のことでしたっけ?

近くに住んでたときにも呼ばれても行かなかった。
年1回も顔出してなかったなー。

でも父が亡くなって色々見えてくるもんがあったわ。
もう実家でもスパスパやることにした。

トリがいればいいの。トリのために存在してるの私。
[ 2010/04/15 15:48 ] [ 編集 ]

コメント返し☆です

みみすけさんへ

なんかもう小さいときからの癖ですよね~
別になんか嫌いとかじゃないのですけど。
友達関係や仕事関係の人って裏で何言われててもいいやって思えるのに
親とかに裏でアレコレ言われるのが昔から怖くて、
貫き通したイイコちゃんの結果、何重にも仮面が重なっていって
もう、どれが本当に自分で思ってる事なのかわからなくなります(笑)
んー父が今亡くなったら、私きっと母に気使いすぎて
仮面の重さで死ぬのかも~。
トリっていいですよねぇ・・・
何も言わないし素直だしホコホコしてるし
自由だし繊細だし美しいし・・・・やば暗いですね(汗)
[ 2010/04/16 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himenokinono.blog17.fc2.com/tb.php/445-749b7cc4











