2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪だるまの憂鬱



私は札幌に住んで5年ほどになります。
それ以前は札幌から車で5時間ほど行ったところの田舎に住んでいました。
今も実家はそこにあるのですが、
5年ですっかり札幌人になってしまったかもしれません。

田舎では車は非常に重要で、私も実家にいたころはマイカーを持ち、
もちろん両親もそれぞれ車を持っていましたし、
何処に行くのも車じゃないと行けない距離なのです。

運がよければ「ちょっと歩いてコンビニに」も可能な街でしたが、
食品を買う時は歩いては不可能に近く、まして冬なんかは車なしでは生きられない
と言っても過言ではないと思います。

田舎に住んでいる人たちは「札幌の人はよく歩くよね」と言います。
確かに、札幌市内を車で移動すると地下鉄よりも時間がかかってしまったりしますしね。
冬場歩くのも、すぐに除雪が入ってくれていいですよね。
私は中学校の頃、膝まで雪に埋まって通学するなんて日常茶飯事でしたが
札幌はそんな事あまりないのでしょうねぇ。

毎日雪だねぇ

札幌人は、雪の日でも傘をさされるようで。
この間夕方の番組で「雪で傘をさすのは常識か?」みたいな事をやってましたが
「常識」が60パーセント以上なのはビックリでした。
田舎で雪の日に傘をさしてる人は殆どいないので(笑)
札幌市内でアンケートをとったみたいだったので、残りの40パーセントは
市外出身者なんじゃ??と思いました。

帽子を被っていれば頭も濡れないと思うんですけど(市外出身者の意見としては笑)
手で掃えばそんなに染み込むような雪でもないし。
雪の日に傘をさすと、危ないから非常識だと思う方もいらっしゃるみたいでした。

私は別にそこまでは思いませんが、
「わざわざ傘を持って行動するのはエライな~」と思う派です^^;
雨でも傘を持つのって結構面倒臭いです。

多分「タクシーの中に傘を置き忘れた人ランキング」があれば
私は結構上位に入るでしょうね(笑)
その点まだまだ札幌に染まりきれてはいないですね。

キノだるま


去年は散々「札幌雪まつり」に友達の付き合いで行かされましたが、
今年も去年と同じことになりそうな予感です。
札幌人はよく歩くと言われますが
「(自称)札幌人」からすれば、雪まつりにいく観光客の方の方が「よく歩くなぁ」と思います。
ちゃんと端から端まで見てくれたりするんですよね^^;
いくら厚めの靴下を履いても冷え性の私はつま先が痛くてたまりません。

正直、今から行きたくないなー・・・・と思ってしまっています(ごめんなさい)
今年は着膨れ覚悟で靴下の下にストッキングも履きましょう。
マフラーにみみかけに、帽子に手袋の完全防備で頑張りましょう。


あーあ。
北海道は憂鬱です。



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑いつか冬だけ沖縄暮らしをするんだっ★↑↑

スポンサーサイト
[ 2010/01/23 11:20 ] キノノ | TB(0) | CM(2)

私にとっては、全部不思議ですよ~、いまだに。
この雪の中、どこまでもテクテクとまぁよく歩く歩く。
30~1時間くらいかけてドームに観戦行ったり。考えられん。
もっと車使ってるんじゃないかって勝手に思ってましたもん。
そうかぁ・・・札幌人の特徴だったのか・・・

傘さしてませんよね~!!これにもビックリ!!
東京じゃ考えられなかった。
でも6割の人が傘さしが常識?・・・・中央区だけ?(笑)
この辺、だーれも傘さしてませんよ~。
フードかぶって黙々と歩く歩く・・・ってまぁよく歩くわホント・・・

私の引きこもりもさらに加速してますよ。
雪まつりは1回で懲りました^^;寒いわ足疲れるわ。
本州からの観光客の元気さに圧倒されますわー。
どうか暖かくしてお出かけください^^
[ 2010/01/29 02:30 ] [ 編集 ]

コメント返し☆

すいません。よく歩く札幌人です(笑)
一人の時は大通りからでも歩いて帰りますw

その6割のうちの半分はきっと道産子じゃないですよw
それに都会に影響されやすいんです、道民はw
昔は傘さしてる人なんて全然見ませんでしたよ。

雪まつりって北海道の一大イベントですけど、札幌の人は見に行ってないと勝手に思っています。
買い物とか用事ついでに「お、大分出来てきてるな~」って横目に見て終了ですw
子供の時にいくと楽しいんですよ。
氷の滑り台と^^
[ 2010/01/29 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himenokinono.blog17.fc2.com/tb.php/374-cfd7f58b











