2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僕らの七日間綿棒戦争2日目

ハルさんの綿棒遊びは未だ上機嫌で続行中。。。

ちょっと駆け足


皆様、『トリアタマ』という言葉聞いたことありません?
鳥を飼っている鳥好きの方々は、『そんな事ないのに』と思うかもしれませんが、
“鳥は3歩歩くと覚えたことを忘れる頭の悪い生き物。なので、すぐ忘れる頭の悪い人のこと”を
『トリアタマ』というと、聞いたことがあります。辞書で調べた限り見当たりませんでしたが。。
もしかしてデマだったとしたら深くお詫び申し上げます・・・

キノママもそんな失礼な!!と思っていますが、(今ももちろん鳥は頭がいいと思っていますが)
この行動はまさにその『トリアタマ』だと思うのですよね・・・


学習しようよ・・・


なんで落ちるとこで遊ぶのでしょう。
拾えないこと分かってるのに、何度も何度も落としちゃうのでしょう。。。
ルンルンしすぎて忘れちゃうのか、わざとなのか・・・
餌でも絶対同じことするのですよね。
そういえば実家のダックス(犬)も同じことしてました。
やっぱり鳥だから分からないわけではないのです。

落ちたら取れなくなるということに、いつか気付くのです・・多分・・・。



【キノママ】



↑↑ルンルンなハルさんに一票宜しくです↑↑
[ 2008/05/27 00:15 ] ハル | TB(0) | CM(12)

先日はうちのブログに訪問くださり、ありがとうございました(^人^)
キノママさんのお宅は、オカメちゃんとサザナミちゃんが居るんですね!
4羽も居ると、さぞ賑やかな毎日なんでしょうね。
うちは長い間1羽飼いなので、すごく羨ましいです(^∇^)

「トリアタマ」、聞いた事ありますよ。
鳥飼いにとっては、失礼な言葉ですよね~。
でも確かに鳥さんって、ちょっとお間抜けな所もありますよね(^_^;)
お間抜けな部分も含めて、鳥さんの魅力だと思います♪

また遊びに来させてもらいますね!
[ 2008/05/27 00:38 ] [ 編集 ]

ハルちゃん可愛い

キノママさん、メガネさん。こんばんは。(^O^)/
綿棒で遊ぶハルちゃんが可愛くてv-238
あまりにも可愛く遊ぶので、ずーーっと見ていたいです。
特に足が妙に可愛いv-398

さて、「トリアタマ」ですね。もちろん、聞いたことがあります。
何を根拠にしてるんでしょう?(^^ゞ

私事ですが、小学生の時に白色レグホンを飼っておりまして。
彼らは、名前もきちんと覚え、遠くから呼べば走りより、そして人の顔もしっかり覚える奴等でした。
もう、普段見慣れないヤツが、テリトリーに入ろうものなら、追い掛け回し制裁を・・・。(^_^;)
その記憶から、「どこが、トリアタマ??」と悩まされます。(^^ゞ
ちなみに、今まで飼った、セキセイ、文鳥、オカメももちろん、嫌なことをされれば、
ずっと覚えておりまして。3日以上経っても忘れないそのしぶとさ・・・。
言葉を作った人に是非教えてあげたいものです。(^_^;)

でも、ハルちゃんの行動はおバカさんの行動じゃないみたいですよ。
うちのまおもよくやります。毎朝の日課です。(^O^)/
どうも、落とすのが楽しいらしい・・・。(^_^;)

まさか、落下速度の計算や万有引力の実験をしているとは思いませんが、
それなりの理由があるみたいです。
でも、やっていたら、どんだけ頭いいんでしょう。
オカメに負けた・・・_| ̄|◯||| と思っちゃうから、深く考えないことにしてます。(^^ゞ

ハルちゃん、実験してるの?頑張ってるね。v-411
どうかトリアタマを撤回して。応援してるね。(^O^)/
ちなみに、落ちたらママにお願いするといいよぉ~。(*^^)v
[ 2008/05/27 01:42 ] [ 編集 ]

ふさ子さんへ

来てくださってありがとうございます^^
うちのエルモさんは他のオカメをイジメちゃうので、基本的に最近籠入りにされていて、そのせいかなんだか甘えっこになってきた気がします。
きっと歌さんみたいに自由に飛びたい筈なのに羽もきられて走ることしか出来ないでいるのです(そのせいでなついたのかも^^;)
お間抜けなオカメ達に負けず、エルモさんも、差し出されたら何でも食べちゃう『トリアタマ』なのですi-203

また遊びに来てください^^ノ
[ 2008/05/27 09:14 ] [ 編集 ]

MITOさんへ

へええー@@
MITOさんは色々な鳥さんの飼育経験があるのですね!!レグホン、すごいですねー。頭良すぎ!!本当に、『トリアタマ』の鳥ってなんの鳥なんでしょ??

私より賢いかもしれないのです・・・うーー><
う、うちの子だって・・・・おっ覚えてますよ、ママの顔くらいは・・・きっと・・・。(自信ないな;;)
まおちゃんはきっと、落下速度の計算をしてるのかもしれないですね。ハルさんは、もしかしたら『トリアタマ』という言葉の語源なのかもしれないですが・・・。
今はまだ頭に止まることしか知らないので、ちゃんと肩にとまれるようになったら『トリアタマ』の汚名返上ですね(笑)
[ 2008/05/27 09:29 ] [ 編集 ]

(^-^)

キノママさんこんばんは(^u^)
ハルちゃんのかわいさ炸裂で今日は5位ですね(*^_^*)
もうすぐてっぺんだ(気が早い?)
やはり綿棒とつまようじと輪ゴムはオカメのおもちゃの3種の神器ですね(*^_^*)
うちもチビ達の気をひくのにどれだけ役にたつことか(^u^)
明日もナイスな写真を期待してますポチ
[ 2008/05/27 21:54 ] [ 編集 ]

うちの仔もなんでもかんでも落とすのが好きです。
でも、うちのチワワより頭が良いと信じている
鳥バカ親ばかなのでした(笑)
[ 2008/05/28 01:54 ] [ 編集 ]

初めまして ブログランキングから来ました!

「とりのアタマ」とはにわとりのことと親から聞きました
にわとりは3歩歩くと忘れると・・・。
酉年の私としてはちょっとショックです(^_^;)
おかめちゃんってくわえてるものをよくおとしますよね
落とした後、首をちょっとかしげるのが可愛いです^^
[ 2008/05/28 02:39 ] [ 編集 ]

ブーちゃんママさんへ

そうなんですよね。上手に遊べるならいいのですけど、散らかしすぎが困ります。。
うちはそれに携帯ストラップが加わります。
エルモさんくらいなら軽く釣れますよ(笑)
その画像もいつか載せますv-238
[ 2008/05/28 09:05 ] [ 編集 ]

クミさんへ

チワワより頭がいいなんて(笑)確かにお母さんに食べられる!!と思ってペレット食べちゃうなんて賢いですよね。

クミさん、オカメさん来たらもっとメロメロになっちゃうかもですねi-233
[ 2008/05/28 09:12 ] [ 編集 ]

ゆこさんへ

初めまして。コメントありがとうございます^^。
そしてそして謎も解決です。
にわとりなんですねー。
前に鶏を飼ってる方のブログを拝見しましたが、とても賢そうだったのに・・・酉年じゃなくてもショックですw
でも謎も解決したのでスッキリですが・・・i-26

ゆこさんもオカメ飼ってらっしゃるのですね。後ほどキノママも遊びに伺いますi-179
[ 2008/05/28 09:23 ] [ 編集 ]

こんにちは はじめまして^^
ブログランキングからお邪魔させて頂きました。
オカメちゃん3羽も飼われてるんですね~ それにサザナミちゃんまで!
とゆう我が家もセキセイ2羽・文鳥2羽・オカメ1羽・マメルリハ1羽の大所帯ですが ^^;

とり頭 よく言いますよね! でも意外と学習能力も高くて、ゲージに戻されるのが分かると凄い逃げ方したりw
オカメちゃんは飼ったばかりで超初心者なんですが挿餌用の自分のカップの色の違いを認識してたりw
近頃ボケ気味の飼い主より、ずーーと鳥さんの方が賢いような気がします♪
またお邪魔させていただきまーす ^^
[ 2008/05/28 11:09 ] [ 編集 ]

@しぃーさんへ

はじめましてー^^
コメントありがとうございますv-291

初めは一羽だけの予定が一年間で気付けば四羽まで増えてました^^;

しぃーさんのところは計六羽ですかv-405
大所帯、大変ですけどその分楽しみも増えていいですよね^^
あとでしぃーさんの所にも遊びに伺いますねv-355
[ 2008/05/28 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himenokinono.blog17.fc2.com/tb.php/35-d9f160dd











