2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今までごめんね。。


久々の更新で、何から書けばいいのか迷いますね(笑)
皆さんのブログでヒナの誕生の記事を目にすることが多かったこの季節。
我が家のカップルにも、繁殖のチャンスを与えてあげようと、
サザナミハウスのテントを撤去し、つぼ型の巣を投入しましたが、
やはりちょっと狭く、中も明るくなってしまうので失敗。
結局ティーナさんにカジカジされて無残な結果となりました^^;

それで、やはり木の巣箱が良いと思ったのですが、
この辺りには売ってなくて、作るにしてもなぁなんて考えた末、
「とりあえず、ダンボール箱で作ってみて様子を見てみよう
という事になって創作時間10分ほどで巣箱が完成しました。
もちろん、仮の巣箱って感じで、どんな反応するかな~っと。
中には入ってくれるように、前のテントの布と藁を入れて準備完了。
止まり木に乗せて、上から洗濯バサミで設置するという、
なんとも斬新な(笑)、簡易巣箱です。

最初は全然入ってくれなかったのですが、すぐ慣れて中でゴソゴソ。。。
そしたら明らかにエルモが発情しだしたのです!!
今までとは鳴き方が全然違ってて、巣箱が大変気に入った様子。
ティーはたまに入るくらいで(多分エルモがグイグイしてうるさいからだと思うけど)
変な声を出す事もなく、気性が荒くなるわけでもなく、あんまり変わらずでした。

それから3日後くらいでしょうか。
カゴの奥に白いものを発見・・・・
え・・・・まさか・・・・・??

これは卵!!!!


・・・・・・・・・・??いつのまに?
ティーチャン生んだ???

相変わらずティーチャンは餌をバクバク食べるばかり。
そしてそれからまもなく卵が2つに。
気になって、そぉーっと中を開けてみると、
なんと、二つの卵を両脇に抱える感じで


エルモが温めてる!!


メスだったんだ・・・・・。
メスだったんだ・・・・・。

妊婦?妊夫?

そんなこんなでこの五日くらいで生まれた卵は

卵ちゃん

今現在三つ。

問題はティーがオスなのかどうかなんだけど。。。
まさかエルモがメスだったとはね^^;?
でも一生懸命温めているところを見るとやはり母親のようです。
半信半疑なんですけど・・・・・
今まで♂扱いしていて、本当にスミマセンでしたm(__)m
吐き戻ししようとしてたから絶対オスだと思っていました。
それから、オスだからメガネになつかないと思っていたのも間違いでした(笑)

慌ててビタミン剤などをお水に投入し、麻のみヒマワリの種など入れましたが、
ティーちゃんがモリモリ食べています^^;エルモちゃんは温めに必死みたい。
今まで♂同士かと思っていたのが、♀同士かもしれないなんて・・・。
ティーちゃんは巣箱に入ったり出たりして特に変わりなし。
二人で中にいる時は一緒に温めてるのかな~~???
もしかしてベビーが生まれるのか?!なぁんて気が早いですが
とりあえずはティーチャンが♂であってくれる事を願ってます><;



【キノママ】

スポンサーサイト
[ 2009/04/10 09:31 ] エルモ | TB(0) | CM(7)

ぎゃあああ!

すごい大ドンデン~~~!!!まさかのオスメス逆転劇(笑)!!!
いや~、目を見開いて画像見まくりましたよー!
ジャイアンがジャイ子になったんですね!
でも、でもでも、とりあえずおめでとうございまーーーーーす!!
春が来たって感じですね!嬉しいです!!!
これからの2羽が楽しみです!!!
[ 2009/04/10 18:54 ] [ 編集 ]

No title

テンプレートもすべてリニューアルされたんですね!!
かわいいですう!!!
それから・・・ご産卵おめでとうございます!!うちも段ボールハウス作ったことあります

エルモちゃんが生んだんですか???キノママさんのビックリ度・・大きかったでしょうね・・てぃーちゃんがオスだったら有精卵確実ですね!!リンク先ベビーラッシュです!!!!!!
[ 2009/04/10 23:30 ] [ 編集 ]

どひゃ~(^O^)

キノママさんこんにちは(^O^)

ブログリニューアルされたんですね(^ー^)
新装開店おめでとうございます!!!

なんだか最近はクイちゃんに話題を持っていかっぱなしの
エルモンさんでしたが
やってくれましたね~(*^o^*)
産卵ですか~!

私もあの陽気なエルモンさんが♂だと信じてましたが
これは衝撃ですね。

後はティーナちゃん次第なんでしょうけど
是非ともヒナちゃんの顔を見せてほしいですよね(*^o^*)

ブログの更新て結構大変ですけど
きっと全国の皆さんが
キノママさんちの鳥さんたちの様子を
楽しみにしてますよo(^-^)o

マイペースでもいつまでも続けてくださいね
(^ー^)
[ 2009/04/11 12:24 ] [ 編集 ]

No title

お早うございます。
エルモちゃんが♀ですか?巣箱設置してよかったですね。性別が分かっただけでも!あとはティーちゃん次第か?
ベビちゃん出てきたら、またまたビックリしまくりです。
 
オカメさん達も予定あるのかしら?クイちゃんに期待ですね。
[ 2009/04/12 07:46 ] [ 編集 ]

No title

どひゃ~
エルモさん、ではなく、エルモちゃんだったのですね~っ
びっくりしてお昼寝しようかな~なんて思ってた睡魔が
吹っ飛びました。
ティ-ちゃんは、ティ-くんなの?
今後の卵ちゃんの様子が気になりますね、のぽちぃ
[ 2009/04/12 13:59 ] [ 編集 ]

コメント返し☆

Ramonaさんへ

よく皆さん尾羽を見たりして判別してますよね?あれって
本当にあてにならないと改めて思いました^^;
Ramonaさんのお宅のようにポコポコとヒナが孵ってくれると
いいのですが・・・ティーチャン男の子だったらまたまたビックリですよね@@
それはそれで結果オーライですけど(苦笑)
ジャイ子だったんですね~~本当今まで申し訳なかったです(笑)

ジェミーさんへ

エルモが卵を温めているのを見ても、え?オスって卵
こんなに必死に温めるの??と半信半疑でしたよ~~(汗)
ダンボールも替えるに替えられなくなってしまいました^^;
「ティーナ」なんて思いっきりメスの名前つけちゃったんですけど、
オスだったら「ティーお」ですね(苦笑)これからどうなるのか
すごくドキドキです><

ブーちゃんママさんへ

ずっとオスだと思ってきたのにビックリでした。
あの吐き戻しの練習はなんだったのか疑問です^^;
すっかりお母さんになってしまって・・・・
それでもまだティーちゃん次第ではベビーに会えるかもしれないので
見守ってみたいと思います><;
いつも応援して下さってありがとうございます>人<


ピーちゃんハウス管理人さんへ

大きいティーちゃんは姉御肌の奥さんで
エルモが弱弱しい旦那っていう感じだとずっと信じていたので
ビックリしました~!!
もしかしたら、ティーちゃんも♂でずっと「こんな女っぽい名前は嫌だなぁ」なんて
思っていたのかもしれませんね~^^;
今は巣箱に出たり入ったりして、たまに二人くっついて寝てるようです。
ベビーも期待しちゃいますが、エルモとティーちゃんが仲良しになってくれて
それだけで、とっても嬉しいです^^
クイちゃんが大きくなったらオカメも期待ですね~
(多分サザナミより確実に性別も分かると思いますし・・苦笑)


モクソリさんへ

私も未だにエルモは自分のことを「オイラね~」って言ってるような
気がしてなりません。。ずっと「アタチ女なのよ~」って言っていたのかと
思うと、本当にごめんなさいという感じです(笑)
ティーなんてメスだと決め付けていたので、これでもし
ベビーが生まれたら本当に眠気も吹っ飛ぶくらいビックリですよ@@
ティーちゃんは少しお喋りしてるので期待しちゃいます~><
[ 2009/04/13 09:48 ] [ 編集 ]

こんばんは☆彡

ひやぁ~ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトーです!
待望のエルモちゃんのたまごちゃん~
エルモちゃんが女の子だったのはびっくりでしたねぇ~
まるでうちのムギのようです(≧∇≦)
オスと思いこんでてのたまごを見たときほんとぶったまげますよねぇ~(>▽<;;
ティーナくん?だとたまごちゃんの今後が楽しみですねぇ(*^_^*)
[ 2009/04/13 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himenokinono.blog17.fc2.com/tb.php/269-dc23a9e6











