2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

餌事情

テトが生きて、闘病生活を送っていた頃
「美味しくないけど肝臓に良いとされるペレット」を病院で購入し
お湯でふやかしたり、手で与えてみたりして食べてもらっていました。

その頃は「鳥さんの健康」というものに凄く敏感で、
毎週テトが病院に行くついでに他の子も見てもらっていました。
もちろん今でも何かあれば病院に連れては行くのですが
正直言ってこの寒い季節に動物病院には行きたくありません。

他の子も栄養バランスの良いペレットにしよう!と
張り切って様々なペレットを購入したのですが冷凍庫で眠っています。
さりげなく餌に混ぜてみても、あまり食べてはいないようです。

そして寒さが大の苦手である北海道民失格(?)の私は
鳥の餌をネットショッピンッグにより買ってしまいました。
うちは現在サザナミもオカメもマメルリハも皆同じ餌で
「カスタムラックス(セキセイ用)」をあげています。
1.8L入を4袋思い切って買い、
送料も無料になって、重たいものを持たずに済むので楽チンですが^^;
冷凍庫を占領しています。ボレーやその他鳥の餌で冷凍庫は一杯。

サザナミちゃんとマメちゃんの食欲は本当にすごくて、
体の大きさだとオカメが一番食べていいはずなのですが
サザとマメは一日中延々食べ続けているため、
1.8L入りではは2ヶ月も持たないので大量購入してるのです。
う~ん、一ヶ月で計算すると米よりも高くついている(笑)
禁煙によるタバコ代はすっかり鳥の餌に消えている状態。
誤魔化して余っているペレットを入れてはみているのですが。。
絶対皆よけて食べてるし(=m=)

次飼う子は絶対ペレットで育てるんだっ!
っていつも思うんだけどなぁ・・・・


ドスコイ!



【キノママ】



↓↓今月もチロチロ更新中~^^;↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑↑マイペースに更新していきますので応援ポチお願いします~↑↑

スポンサーサイト
[ 2009/02/09 10:48 ] ハル | TB(0) | CM(4)

no subject

オカメってほんと、食が細いですよね。
燃費がいいんでしょうね。

シータちゃん、最初は麻の実しか食べないみたい、と書かれてましたが、色々食べられるようになったんですね。

うちは新入り君が何の抵抗もなくいきなりペレットぽりぽり食べてくれたので、嬉しいやら拍子抜けするやら、です。
[ 2009/02/10 04:14 ] [ 編集 ]

御無沙汰しちゃいました。

キノママさん、こんばんは。(^O^)/
すみません。御無沙汰しちゃいました。(^^ゞ

はは、わかりますよ。
病気の鳥さんを看病すると、鳥さんの健康が気になりますよね。
それも人一倍ね。(^_^;)

うちもまおのせいで、かなり過保護になりました。
それまでは、結構ガサツでしたけどねぇ。
今では、ヒーターを使い、食べ物に気をつけるのが当たり前みたいになってます。
本当は、そこまでする必要はないんでしょうけど。
やっぱり、大事にしすぎちゃいますねぇ。(^^ゞ

ペレットお嫌いですか?
うちも大嫌いで食べませんよ。
過去に買ったけど。誰も口にせず捨てました。
思うように行かず、悲しいですよね。(^_^;)

でも、ペレットって、栄養面ではいいでしょうけど。
私が味見した限りではマズかったです。
ボソボソでマズイのね。
やっぱり、食べないわけもちょっとわかる気がする・・・。
えっ、食ってみるなって?(^^ゞ

ハルちゃん、可愛いなぁ。
丸々で、健康そう~。(*^_^*)
ネオもそれぐらいになってくれるといいんだけどな。(^^ゞ

それでは、今度こそは、ペレット好きな子が育つことを願ってます。
では、また遊びに来ますね。(*^_^*)
[ 2009/02/12 02:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。

マメの食欲ほんとにびっくりしますよねぇ~
体はあんなに小さいくせに・・・( ̄∀ ̄;)汗
我が家もキクスイさんのシード(赤オカメ専科)
2キロが2ヶ月もつかもたないかです。
ペレットはPPメンテナンスをあげてますがあんまり食べてくれず
これはなかなか減りません。。。
インコが増えて、えさ代にびっくりですよねぇ~v-394
[ 2009/02/16 20:19 ] [ 編集 ]

コメント返し☆

■Ramonaさんへ
シータもそんな時期がありましたねぇ。
今じゃ、オカメハウスでもご飯食べてますからね(笑)

冨士夫くん、ウィルちゃんも加わって、Ramonaさん家もすごく賑やかになってきましたね^^
うちもペレットをポリポリしてくれる子こないかな(笑)


■MITOさんへ
お久しぶりです^^

そうなんですよねぇ・・・。
ほんとはどっしり構えて、あまり過保護にしないほうが鳥さんにとってもいいんでしょうが
やっぱり些細なことでも気になってしまいます。

まおちゃん達もペレット食べないんですか~。
今の餌を全部外して、ペレットだけいれとけば渋々、食べそうですけどね^^;
流石にそれはかわいそう苦笑

結構味見されている方、多いですよねw
人間が食べて美味しいよ思えるペレットが開発されたら、愛鳥家たちの間で大ブームになりそうですね(笑)

ハルはなんでも沢山食べるせいか、やたらと毛艶がよくてホワホワしてます(笑)
骨格が大きいほうではないので、メタボオカメだと思います。お腹割れちゃってますし・・・

こちらこそ、お伺いしますねー^^



■みなみっちさんへ
あの体のどこにオカメと同じ量の餌が入ってるんでしょうね^^?
3羽を超えたあたりから、すごく餌の消費が早くなった気がします。
減らないペレット・・・、いずれ消費期限が過ぎて捨てるはめになってしまうんですよね・・・orz
[ 2009/02/24 16:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himenokinono.blog17.fc2.com/tb.php/245-9991c694











