2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07




スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名作アニメ劇場

カキカキもいいじゃないか

私は買ってきた本とか、CDとか、借りてきたDVDをすぐに見ないタイプです。
いつかはちゃんと見るんですけど、借りてきて早速見ましょう、とはなりません。
結局エルモと遊んでるうちに夜になって、眠ってしまうのです。

世界名作劇場は面白いアニメばかりですが、
中でも私は「ロミオと青い空」が大好きでした。借りてきてまだ見てませんが
オープニング曲もエンディングの曲も歌えちゃいます(笑)
人身売買の暗い物語なんですけどね、原作はもっと残酷ですし。

そういえば、うちのキノさんもアニメのキャラクターの名前です。
・・・それも明るいアニメではないので、
私はもともと暗いのが好きな性格なのかもしれません。

「ロミオと青い空」を見終わったら「七つの海のティコ」を見たいな~と
思ってます。内容あんまり覚えてないし。
アニメじゃなくて普通の映画も好きなんですけどね、
どうも真剣に見すぎるのか疲れてしまうし、
人が死ぬシーンとかを夢で必ず見るんですよね。まぁアニメでも本でも、
結局夢に出てきたりするんですけど、
ホラー映画とかよりは全然いいです(苦笑)

最近「恩田陸」さんの本が好きで読んでるのですが、
この間、やっぱり夢で見ました。
夢から覚めて、あの人誰だったんだろう・・・って考えて、
「ああ、恩田陸さんの本に出てきた人だ!」って気付くのです。
もちろん、挿絵がある訳ではないので、姿は完全に私のイメージなのですが。
私の夢の中はいつも曇っているような、暗い感じで、
会話の内容もモヤモヤしています。
追いかけられる夢や殺される夢も見ますが、最近は「どうしよう・・・」と
悩んでる夢が多いです。具体的な事は忘れてしまいますが、
日中も夢の中のモヤモヤが残っていたりします。
夢を殆ど見ない(忘れる)っていう方が羨ましいです^^;



【キノママ】

↓なんだか鳥さんと関係の無い記事になってしまいましたが、↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑鳥ブログに参加していますので宜しければポチッとお願いします^^↑

スポンサーサイト
[ 2008/11/27 23:16 ] エルモ | TB(0) | CM(10)

分かります~♪
気楽に見るのにアニメっていいですよね(^^)
洋画とかだと真剣に字幕とか追わないといけないし。。
それにしても本の中の登場人物が夢に出てくるなんて
想像力スゴイですね~!
[ 2008/11/28 19:36 ] [ 編集 ]

エルモさん、いい顔してますね~
モクソリ、セキセイインコとオカメしかお迎えしたことがないので、鳥さんの仰向け映像に慣れておりませんで..
何度見てもいいわ~かわいいわ~って
悶絶してしまいますv-10

夢、8割忘れています。
モクソリが見る夢は、韓国だと思ってたら実は
大阪の鶴橋(コリアタウンがあります)だった、とか
好きなグル-プのコンサ-トに行って
舞台にあげてもらう、だとか
お気楽なものが多いです。

どうでしょ、眠る前に好きな俳優さんや歌手が
いらっしゃったら、その人の写真を見てから
眠るというのは...
あ、じゃなくて、
好きな場所の写真をみて、想像してから眠るのは?
いや、メガネさんを見つめてから眠っちゃってください、の
ぽちぃ



[ 2008/11/28 23:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。
良いアニメって、大人になって見ても面白いですよね(^-^)
キノママさんは、夢を覚えてるタイプなんですか。
私はバッチリ覚えてる時と、全く覚えていない時があります。
そう言えば、最近は、夢を見た記憶がないなぁ。。。
夢を覚えてるかどうかって、体調とかも関係してるんですかね(^_^;)
[ 2008/11/29 00:30 ] [ 編集 ]

キノママさん、こんばんは。
「世界名作劇場」よく観てました^^
「ロミオと青い空」も観てたんだけど、ストーリーを
忘れてて、最近まで再放送になってたのを録画をして
観ました。
こんな最終回だったんだ…。
涙もろいので、よく泣きながら再放送を観てました(^^;)
当時「七つの海のティコ」も観てたっけ…。

内容はすっかり忘れてます(苦笑)
他にも「小公女セーラ」もありましたよね。
アニメネタに反応した私でした(・∀・;)
[ 2008/11/29 00:38 ] [ 編集 ]

懐かしいですね。(*^_^*)

キノママさん、メガネさん、こんにちは。(^O^)/
大変ご無沙汰しました。心配して頂いてありがとうございます。
本当に申し訳ない。<(_ _)>

エ、エルモちゃん可愛すぎ・・・。悩殺ポーズだ。_| ̄|◯|||
新着記事があるにも関わらず、こちらに書き込みさせて頂きました。
すみません。世界名作劇場が懐かしくって。つい・・・。(^^ゞ

キノママさん、やっぱり年下かな。。。あぁ、私の年齢がバレる。_| ̄|◯|||
私、10年ちょっと前にアニメ会社勤務してたんですよ。
あっ、絵を描く仕事じゃないんで、絵は描けないんですがね。(^_^;)
だから、ロミオの青い空の仕事をちょっとやってました。
いやぁ~懐かしいです。その後のラッシー、家なき子もやってました。(^_^;)
ついでに、日本アニメーションの作品は他に数作品携わりましたよ。
やっぱり、あそこの作品が一番好きかも。o(^-^)o
でも、私は違う制作会社の社員でしたがね。
アニメ会社、外注に出すから・・・。
ちなみに、劇場版ドラえもん、クレヨンしんちゃんもやってましたが。(^^ゞ

へぇ~、原作は読んだことないですね。「黒い兄弟」でしたっけ?
はあ、アレ残酷なのか・・・。(^_^;)
でも、アルプスの少女ハイジなんかも、原作とちょっと変えてるとか、フランダースの犬もそうですよね。トラウマ残さず、子供達に夢だけを・・・裏側で考えてるんですねぇ。(^_^;)

そう言えばアニメは、最近全く見なくなりました。
仕事を辞めたのもあるんですが、どうしても職業病が出て純粋に見れないんですよ。
お話よりも撮影技法とか、リテイクを見つけちゃうので。
だから、何度も見るようになっちゃうのでやめたんです。
今では、興味すらなくなってしまいましたがね。(^^ゞ
でも、今の私は、洋画&アメリカの海外ドラマが大好きです。もう、夢中ですよ。(^O^)/

それに、本も読んでいらっしゃる。勉強家ですね。尊敬しちゃいます。(*^_^*)
すごいです。夢の中で見れるなんて。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
そこまで、深く物語りの中に入っていけるんですね。
それを映像化できるなんて、きっと才能あるんですよ。大切にして下さい。その才能。(^-^)v

私は、2週間ぐらい前ですが。夢の中に亡くなった人が、ずっと出てきて困ってました。
なんか、疲れるんですよ。寝たはずなのに、寝れてないみたいな。
だから、夢はいいです。ゆっくり寝させてって感じです。(^_^;)

また、長々と書いちゃいました。すみません。(^^ゞ
では、また小鳥のお話、アニメや映画のお話しましょうね。
そうそう、シータちゃんお家に慣れてきたようで良かったです。
すっごい可愛い子ですね。羨ましい~。(*^_^*)
[ 2008/11/29 15:09 ] [ 編集 ]

やまねずみさんへ

洋画は特に疲れますよね~。目を放せないし、
私怖い物が本当に駄目なので、殆どコメディとかですよ(笑)
バイオハザードを見たときは何日連続で夢に見たことか・・・
忘れられないんですよね。目に焼きついてしまって。
本も面白ければ面白いほど、夢に見るんですよ。
影響されやすい人間なんですね、きっと。
TVショッピングとかもすぐ欲しくなりますし^^;駄目ですね~
もっと自分をしっかり持たなくては><ノ
[ 2008/11/29 18:54 ] [ 編集 ]

モクソリさんへ

ぽんちゃんのお友達にサザナミはいかかでしょ~か笑?
毎日ニギコロし放題ですよ~(あ、出来ない子もいますけど^^;)
爪が切りやすいところがいいところです。
あと、お腹の匂いもかぎ放題ですよ(爆)

メガネも8割以上夢を覚えてないらしいですよ。
そりゃあ毎日グースカ爆睡もいいところですからね。
私は最近メガネの歯軋りが、シータの鳴き声に聞こえて
夜中に焦って起きています。「シータが出てきている!!」と。
メガネの歯軋りだと気付いて横目で睨んで寝るんですけどね~
アレには連日騙されています><そんなメガネを見てから寝ても
私の夢には身近な人は登場しないんですよ。
小学校の同級生とか、よく知らない人とかがメインです。
夢に見ても名前が思い出せない人とかの方が多いくらいです。不思議ですね~


[ 2008/11/29 19:07 ] [ 編集 ]

ふさ子さんへ

こんばんは^^
少しマニアックなネタですみません(笑)
たまにはアニメも癒されますよ~。何も考えずに見られる所がいいです^^
私は一日に何個も覚えてるんですよね。夢の終わりがあって、
次の夢が始まるんです(浅い眠りのときにしか夢は見ないらしいです)
ぐっすり寝ていれば、あまり夢も見ないのかもしれませんね。
私は体調の悪い時には、眠ってすぐに仕事の夢を見る傾向にありますよ~
[ 2008/11/29 19:13 ] [ 編集 ]

ルナさんへ

こんばんは^^
そういえば、コメントし逃してしまったのですが
少し前のルナさんの記事に「銀魂を見ながら~」っていう事が書いてあった事に
私も反応してしまいましたw私も見てる~って思っちゃって(笑)
どうやら気が合うらしいですね~(・∀・)ノ
私も「赤毛のアン」再放送はウルウルしながら見てました~
名作劇場は何度見ても良いですね^^
「ロミオと青い空」はこの前再放送していたからか、一巻がレンタル中で
ようやくゲット出来たんで見るのがとっても楽しみです^^
[ 2008/11/29 19:21 ] [ 編集 ]

MITOさんへ

お久しぶりです~><全然更新がなくて心配してました!!
風邪だったのですか?!随分長引きましたね。あまりにも長期間だったので、
何かあったんじゃないかと色々勝手に心配していたので
本当に良かったです。まだ万全ではないという事なので
あまり無理せず安静になさって下さいね>人<

MTIOさんアニメの仕事をなさっていたのですね~初耳です。
楽しそう~と思ったのですが、そうですよね、
家では見たくなくなっちゃいますよね(苦笑)
私にとっては世界名作劇場はアニメ代表!!って感じの物で
なんだかとっても落ち着くんですよね。日本の物より
どこか違う国のお話しのほうが安心します。共同制作とか。
日本のお話はどこかしっかりと地に足が着きすぎているというか・・
同じ暗い話にしても私にはドッシリと重過ぎるので苦手です。
あ、ドラえもん、クレヨンしんちゃんとかは明るくて好きなんです^^
実家にいた頃(5年以上前でしょうか)一時期、何もしないで
一日中アニメチャンネルばかり見ていた時がありまして、
昔のアニメや最近の物まで、幅広く詳しくなりました(笑)
あれはどんどん駄目人間になりますけどね~時間ばかりが過ぎて^^;
でも、見やすいんですよね、何も考えなくていいしボーっと見るには
30分くらいでどんどん違うアニメが入るので飽きずに見られるし(駄目人間><;)
久しぶりに、映画館に洋画でも見に行こうかな~と思ってます。
たまに見るととてもいい刺激になります。

私は具合の悪い時、仕事の夢を見ます。寝る前から見てる気がする程、
昼間の光景がそのまま見えるんです。その時は「あぁ具合悪いんだ」と
思うんです。MITOさんも具合が悪かったから同じ夢を何度も見たのかもしれませんね。
小さい時、毎日怖い夢を見ていて、「毎日同じ怖い夢を見る」と母に相談すると、
「いつも胸の上に手を置いて硬くなって寝てるからだよ」と。
自分の胸を締め付けていたのが原因だったらしくて、それから
怖い夢が激減したのを覚えています。ずっと暗い夢なのは
変わりないのですが、寝方や寝具にも何か原因があるのかもしれませんね。
MITOさんが早くゆっくりと眠れますように祈っています>人<
[ 2008/11/29 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himenokinono.blog17.fc2.com/tb.php/210-cb45bd08











