2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恵みの雨

よく本で「鳥は体の調子が悪い事を隠そうとする習性がある」と書かれてあるのを
皆さん一度は読んだことがありますよね?
それが本当だとすると、鳥はペットとして飼われていても、
野性の本能を決して失ってはいないということになりますよね。
人になついて、カキカキして貰ったり、寄ってきたりするところもあるけれど、
鳥は人間と生活を共にしても、鳥として生きているって事ですよね?



では、こちらの動画宜しければご覧下さい・・・




タイトル「野生のサザナミインコに雨が降ったら」





疑問その①   雨が降っている最中に襲われたら逃げることが出来るのか?


疑問その②   この興奮状態が続いても死なないのか?


疑問その③   集団で行動するサザナミ(雨好きの)は一斉にこうなるのか?


疑問その④   そもそも雨嫌いのサザナミと雨好きのサザナミの違いは?



など数々の疑問が残る我が家の「野生サザナミ」の水浴び。
インコの本能とは何なのか、インコ研究者キノママの観察は続く・・・・


【キノママ】

↓↓我が家の野生サザナミにポチッとお願いします↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑↑テントに隠れるティーもいつか水浴び好きになるのか楽しみです☆↑↑




[ 2008/11/21 08:27 ] エルモ | TB(0) | CM(6)

カワユイ~~~e-266
エルモちゃん、悶えてますね~
野生では雨が降ると集団でこんなになっちゃうんでしょうか!?
想像するとおかしい~~~(笑)
この「キロロロ♪」という鳴き声可愛いですねe-250
うちではこの鳴き方は全くしません。
画像にウワサの?ボール発見!
[ 2008/11/21 20:45 ] [ 編集 ]

こんばんは。
エルモさん、大興奮ですね(^-^)
うちも、水浴びが大好きなんですよ。
興奮しすぎて、おかしな格好になったりします(笑)
ほんと、野生のサザナミに雨が降ったら、どうなっちゃうんでしょうね?
私も気になってきましたよ(≧▼≦;)
[ 2008/11/22 00:53 ] [ 編集 ]

キノママさん、こんばんは^^
一緒に暮らしていると野生として存在している
鳥さんって事をつい忘れがちになる私。
サザナミさんもそうなんですもんね。
エルモさん、本能と言うか反射的にと言うかそんな
反応にも見えます。
本当の雨が降った時の行動が気になるわぁ。
3種類の鳥さんと一緒に暮らしていると、それぞれの
習性の違いや個性に接している事も楽しみの1つ
なんじゃないかな?と羨ましいですv
しかしキノママさんって奥の深い所をつきますね♪
今後の観察眼のエントリーも楽しみにしてますv-81

PS:先日はキノさんの育て方等、お返事をありがとうございました。
個々の性格にもよると思うんですが、少しゆるくしながら
参考にさせて頂きます^^
[ 2008/11/22 00:55 ] [ 編集 ]

やまねずみさんへ

野生のサザナミさん、本当に気になりますよね。
雨が降るたびこんなに、しかも集団で大興奮だったら・・・
衝撃映像ですよね~(笑)
うちではいつも普段、大体がこの鳴き声ですよ~@@
元々来たときからこんな感じの(若干カエル?の)鳴き方でした。
鳴き方もそれぞれで面白いですよね。
レパートリーが多くて楽しめますしね^^
そうです~あのボールです~
あれを持つと慌てておうちに帰ってくれるんですよ(苦笑)
[ 2008/11/23 21:45 ] [ 編集 ]

ふさ子さんへ

こんばんは^^
エルモは最近やっと霧吹きデビューしたんですよ~
それまでは水道だったんですけど、少しずつならして出来るようになりました。
でもティーはまだ出来てません。。この違いはなんなのでしょうね~
歌様のべちゃべちゃ姿に憧れていたので、エルモが出来るようになって
とっても嬉しいのですが、野生のサザナミも大喜びしてる子と、
怖がって隠れてる子がいたら面白いですよね(笑)
[ 2008/11/23 21:50 ] [ 編集 ]

ルナさんへ

こんばんは^^
「鳥」とまとめても、性格がまるで違うのでビックリですよね。
サザナミは水浴びの時こうやって横になったりひっくり返って、
羽根をピクピクさせてる姿を見ますが、それまで他の鳥さんでは
みた事なかったので衝撃でした・・・。野生でもひっくり返っていたら
襲われまくりだと思うんですけどね~^^;
つくづくオカメは分かりやすい素直な鳥さんだな~と感じますよ。
それぞれ魅力があって、とても楽しいですけどね^^;

うちはその名の通り「気のまま」の生活をしています。多少のこだわりも
あるのかもしれませんが、本に書いてあるからこうしなくちゃとか
こうじゃなきゃ駄目!というような躾はしてない、ゆる~い感じです(笑)
うちの子はうちにいるわけですし、ルナさんの子はルナさんのお宅にいる
訳ですから、きっとルナさんがベストだと思う方法をとってあげるのが
一番だと思いますよ^^うちも常々参考にさせて貰ってます><ノ
[ 2008/11/23 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himenokinono.blog17.fc2.com/tb.php/204-6a680d96











