2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

君が星こそかなしけれ

時間操作しました。誤字脱字がいっぱいあるかと思いますがご了承下さい。
【メガネ】
9月11日、同時多発テロでも、月の姫が指輪を落とした日でもなく、自分達にとって特別な日になりました。

テトさんが亡くなったあの日あの時、札幌は雲一つない青空で、外で遊んだことのないテトさんは、きっとちょっと遊びに行きたくなったんだと思います。


結果的にテトさんは最期の夜をたった一人で過ごしました。テトさんが亡くなる数時間前、札幌では地震がありました。
知らない場所で一夜を過ごし、地震まで起きて、怖かったんじゃないかと思います。

そう考えると一緒に過ごしてきた、オカメーズに見とられ、キノママの腕に抱かれ息を引き取った方が良かったんじゃないか、そんなふうにも考えてしまいます。


人間でもそうですが果たして延命治療は本当に必要なんだろうか。テトさんは、この一年間、美味しくない薬を毎日飲み、大嫌いな病院にも連れて行かれました。そして亡くなる前日もキャリーの中で力の入らない足を踏ん張り、車に揺られていました。
本当にそれはテトの為だったんだろうか。

今、自分が考えることは『たられば』で所詮『エゴ』でしかなく、死にゆく者の気持ちはその局面にたたされるまで分らないと思う。


テトさんがいなくなっても、いつもと変わらない朝がきて、いつもと変わりなく一日が終わっていきます。
いつもと変わりはない。だけども心の一部がスポッと抜けています。

テトさんはもう居ない。
オーツを美味しそうに食べる姿も、綿棒で楽しそうに遊ぶ姿も、キノママの足に求愛する姿も、得意気に『テトちゃーん』と鳴く姿も、もう見ることは出来ません。
出来ないのですが、テトさんの『やんちゃな部分』はハルさんに、『おしゃべりな部分』はティナさんに受け継がれ、ふとした時に、テトさんの面影が見られるそんな感じがします。


なんだか上手く文章をまとめる事が出来ません。この気持ちが薄れる前にと思ったのですが、ちょっと早かったみたいです。

昨日の夜はサザナミズもオカメーズもなんだか静かだったような気がします。仲間が一人減ったのがわかるのか、それとも私たちに気をつかってくれたのか、ハルさんも昨日は大人しくカキカキさせてくれました。

この子たちの為にも、テトさんの為にも、いつまでも泣かずに笑って過したいと思います。



【メガネ】




















今は、自分を非情にし、客観的でいることでしか自分を保てません。そんなメガネを許してね。
ほんの少しだけど、大好きなオーツとトウモロコシと粟穂を入れておいたからね。あと、暇になったら爪楊枝も入れたから遊んでください。
小さい時に好きだったメガネのメガネも入れたかったけど、メガネないと困るから入れられなかったよ。ごめんね。
お腹が空いたらいつでも戻っておいで。毎日ご飯の用意してあるから。
テト、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
[ 2008/09/12 00:00 ] テトト | TB(-) | CM(-)









