2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一足先に。

今日はお墓参りに行って来ました。
今とても具合が悪いのは何か憑いてきたのではありません。
なんだかなれない車に(しかも後部座席でしたので)、酔ったのです。。。
もちろん美味しいご飯どころではなく、コーラの一つも飲めず、『ああ、早く家に着かないかなぁ』とばかり考えていました。一緒に行ったのが親とかでしたら早く帰りたいとも言えるのですが、祖父と祖父の家に来ている留学生だったので何も言えず、久しぶりに会った楽しい雰囲気を壊してしまうような態度だと思われないように、笑顔を保つように頑張りました^^;

それにしても、ほんの20分くらい車に乗っただけで酔うなんて情けない。私の三半規管の弱さはギネスもので、地震で揺れると具合悪くなるし、ブランコにも乗れないし、水族館のガラスを見てもクラっとする事もあるし、小さい時からゲーム好きなのに酔うのであまりやれないし。ひどい時には張り切って化粧をしているだけで具合が悪くなります。ずっと鏡を見てるからなのか、張り切りすぎなのか・・・。
よく自分で運転すると酔わないといいますが、私は自分で運転しててもたまに酔うことがあるくらいなので、酔いやすい人ランキングがあったら100%上位だと思います。

そんなこんなで、ようやくお墓についてほっと一息、と思ったら急に雨が本降りになって風までついてお墓参りどころじゃなくなってしまいました。お花だけお供えしてそそくさ退散。掃除などは親が来た時に一緒にするので許してね、ばあちゃん。

そんな土砂降りの雨を留学生が『ハリケーン?』と聞いてきたので北海道にはハリケーンは来ないんだよと日本語で丁寧に教えてあげると『オォ、オケェイ』と一応分かってくれたようでした。(来た当初よりもかなり日本語が上達したので助かります)
その後うちに祖父と留学生の子が少し寄って行きました。

1てと5

バヌアツという国から来ているその子にはグレーのインコが珍しかったらしいです。カラフルなインコはいるようですがグレーは見たことないそうでテトさんを肩に乗せて嬉しそうでした。
テトさんはいまいちやる気なかったのですが(笑)

1てと4

私はテレビでしか見たことのない世界からたった一人で何年も勉強のために日本に来てるなんて、留学生って本当に偉いなあと思います。祖父は留学生の事をとても可愛がっていて、明日から一緒に南の国に里帰りするそうです^^;祖母が亡くなってから元気がなかったのですが、留学生が来てからはすっかり元気になってよく南の国まで出かけたりしてます。祖父が何歳なのか詳しく分からないですが(オイ^^;)80くらいになってそこまで元気だとは。その調子で長生きしてもらいたいですね~。



【キノママ】


↓↓いつもポチッとしていただいて有難うございます^^↓↓
えるもバナ小 キノGIFバナ
↑↑夏に負けず頑張って更新中です↑↑
スポンサーサイト
[ 2008/08/03 14:56 ] テトト | TB(0) | CM(2)

乗り物酔いするんだ!?
いつも荒い運転でゴメンね~i-241

お!噂のおじいちゃんですね♪
留学生と一緒に里帰りとは相当可愛いんだねー。
おじいちゃんとエリザさんとテトちゃんキノちゃん(ハルちゃん)の写真すっごくいい写真だねi-233
こっちまで笑顔になるい~い写真だi-179
[ 2008/08/03 22:35 ] [ 編集 ]

シモさんへ

おじいちゃん、いずれは南の国から
帰ってこなくなりそうな勢いです。
まぁやりたい事があるのはいい事だけれど
一日中飛行機に乗らなければいけないなんて
私は酔いまくってしまいそうです・・・(笑)
車で少し街中走るくらいなら平気なのです^^
お墓まで行く時って結構クネクネ道だから・・・^^;
[ 2008/08/04 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himenokinono.blog17.fc2.com/tb.php/108-4c9439bf











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。