2011 051234567891011121314151617181920212223242526272829302011 07





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わたあめみたいな笑い方するね


夏が来たらしい。
毎日晴れればいいのに、すっきりしなくて気圧で頭が痛いな~
そろそろ何かしなくちゃと思っても、頭痛くて南下する気にならないまま。
わたあめ食べに少しお祭りでも行こうかな・・・

Rioっていう映画が秋に公開されるのが楽しみ。
飛べない鳥さんのアニメ映画です。最近映画も見てないのでたまには行きたいな。
鳥さんの映画だと聞くと見逃せないですよ(笑)
家飼いの鳥で飛べないという設定のインコ(ん~オウムっぽかったけど何がモデルなんだろ)
うちの鳥はすっかり飛び回ってますがね

ミニーたんしゅきしゅき


気付けばすごい勢いで壁食われてます。
エアコンの上でこっそり壁剥がすのがマメコたちのブーム。
ママの手の届かない所を知っているのがちょっと悪いです(苦笑)

奥華子さんの歌の歌詞の中に
「わたあめみたいなわらいかたするね」
っていうのがあって、それがとってもいい響きで好きなんです。
鳥さん見ててたまに、こういう笑い方かな?って考えてます。



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★壁食べ防止・・じゃなくて禁止!!★↑↑

[ 2011/06/14 01:32 ] ルリハ | TB(0) | CM(0)

天然木


問1)A・Bの角度を求めなさい


ぷぃぷぃ赤っ鼻


ストーブを消したら寒く、つけっぱなしは暑い季節がやってきた(のはウチだけ?)
来た当初あんなに飛びまわってたぷぃさんもあんまり飛ばなくなった気が・・
たまにちょっとしたことにビックリして飛び回ると赤っ鼻でハァハァしてたりして。
最近、部屋の時計が壊れてしまったのでドン・○・ホーテでピンクの壁掛け時計を買ってきて
つけてみたら皆しばらく大パニックになりました。
チビマメ達が意外とビビリでなんにでもバッサバッサしてしまうのでオカメに伝染します。
ちょっとしたことにすごく敏感。時計・・可愛いのに・・・
でもピンクの時計可愛かったので外さないでいたら3日で慣れたようです。

しかし、みみすけさんの家の頃あんなに飛び回っていたのに
今は飛んでおいでっ!と指を振ってもひっしとひとさし指を掴んで離さない。
離したと思ったらすぐUターンして頭に止まる。
筋肉衰えるかも!?羽の艶なくなっちゃうかも!?体力落ちちゃうかも!?
というよくわからんプレッシャーを感じてうちも鳥さんたちが放鳥中に遊べるような
止まり木(っていうか、むしろ木、そのもの的な?)を設置したいな~と考え中。
もちろんそんなもの市販で売ってないからどうにかそれっぽいもの作るしかないんだけど
どーしたものか。
クリスマスツリーが齧り木で出来ていたら最高なのに。
なにがどのくらい安全なのかわからないし、変なもん置いてストレスになっても困るし。
マメコにこれ以上壁食べられても困るので、そろそろちゃんと遊び場つくらねば~汗汗




【キノママ】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★よい止まり木募集中★↑↑

[ 2011/06/12 04:00 ] ぷいとぽい | TB(0) | CM(1)

幸せリックン


ニギコロは練習あるのみ

ちょっとだけニギコロできるようになったリックン。
最近はお水を替えようと少しカゴを開けると隙間から逃げ出すのが得意。
あれは早業。1秒くらいでサササ~っと逃げてきます。

張り切って逃げ出すのはいいのだけれど、愛しのティー様はカゴの中なので
呼び鳴きして、結局はカゴの上まで戻ってくることに。
すっかり尻に敷かれてる座布団リックンです(笑)


突然ですが先日ブータンが幸せな国だっていうテレビ番組を見ました。
環境を守っていく事が幸せに繋がり、97%の人が幸せだと答える国だそうです。
ツルは自分達より前からここに住んでいるのだから電線をひいて来なくなったら
寂しいという理由で電線を引くのを諦め、最低限の生活をしてる人たち。

その番組の中で、私のずーっと思ってたことが少し解決したので書こうと思います。
「多くの人は幸せと喜びを混合している」と首相さんが言ってたんです。
「喜びとは一瞬で去ってしまうもの。モノを食べて美味しいとか、そういうの。
幸せとは長く続くもの。物が沢山あるのと、幸せだというのは違う」


綺麗な家を建てたって、沢山宝石持ってたって、いつか死ぬ。
じゃあ別にいらなくない?だって死んだら持っていけないもん。
頑張って働いて、それで手に入れた何か、が幸せなの?
そうならなければ、いけないの。それを手に入れたとして
それで私は、幸せになれるのか?なんとなく、そうやってモヤモヤしてたけど。

でもそれは、「喜び」の分類だったんだと思います。
喜びって悪いことじゃないけど、幸せの為なら少し我慢もできるみたいです。
ツルが来なくなったら寂しいから、少し我慢すればいいじゃん。って
すごいことだと思うけど、実は普通のことだったりするんですよね。
あまりにも、喜びに捕らわれすぎてちゃんと大切にできなくなってるだけ。


うちの子はうちにいて幸せなのか。
そうやって考えていたけど、私が与えようとしていたものは喜びの方だったのかもしれません
美味しい餌あげようかな、とか楽しいおもちゃを買ってあげようとか。
綺麗に毎日掃除してあげなくちゃとか。もちろんとても大切な事だけど、

そういうのよりも大切なことは変わらず続いていくことなのかもしれない。
そばにいて、毎日元気にしていること。
話しかけてあげること。一緒に歌うこと。
目を見てあげること。なでてあげること。
それが鳥たちにとって幸せであればいいと願う。

それが飼い主の当たり前の幸せであればと願う。


【キノママ】



[ 2011/06/05 02:04 ] | TB(0) | CM(2)

ホッペオカメの観察



ぽぃさんはホッペのコです。
ホッペの子はやっぱりホワイトフェイスのことは違っていて、
元気いっぱい、好奇心いっぱいって感じがします。

実際ホッペの子は何羽か見ましたが、オカメ飼い様のブログを拝見させて頂いても、
ショップの子も、やっぱりホッペ子ちゃんは元気な性格だと思います。
上品オカメだと思っていたぽぃさんも例外ではなく、
実はお迎え三日目でカゴの入り口のバネを齧り壊してくれました(笑)
バネが外れた、とかではなく、バネ自体を齧り壊してくれましたので直しようもなく。
噛み癖のあるぽぃさんだということは知っていましたが、
まさか金属のバネ壊してくれるとはね~・・さすがに予想外でした。

バネくらいなくなっても全然大丈夫だ~と思ってたのですが
ぽぃさん、バネがなくなっても入り口齧り続け、
そのうちなんとな~く入り口が開いてしまうらしく、私がお昼寝していたら
辺りがオカメだらけになっていました~^^;変なもの食べると危ないのでとりあえず
キーホルダーで入り口止めています。鍵が必要になるなんて思ってもいなくて
持ち合わせもなく、近くのショップなんかじゃ売ってなかったりして。


その顔に男は皆騙される

ごまかしの、素敵な笑顔。
そして、
ごまかしの、ガツガツ食べ。

知ってるくせに・・・

かじりま専科、相変わらず人気。
齧り好きぽぃさんのハート鷲掴み。

お腹いっぱいの後、
なんとなくカゴ齧ってたら入り口開いて出られてしまいました。
ささっとカゴの扉に上って、
何故か自分がビックリのぽぃさん。

天才~っ

自分で空けて自分で出てきたくせに、何故かビックリするぽぃさん。
「何で出られたの!?どうして開いたの!?!?」

出ておいで~って放鳥するのとは違って、
鳥さん達の間に、あれ・・・今出ていいのかな・・・?っていう遠慮する空気が漂う。
そんな、困ったぽぃさんも可愛かったりするので
壊れたバネは、それはそれで良かったか、なんて思ってしまいます(苦笑)


かじり木もオカメハウスやサザハウスに取り付け始めました。
うちの子達は、とまり木なんて齧らないってどこか決め付けてましたが、
太い止まり木はオカメにもサザにも大人気で、乗ってくつろぎながら
ガジガジ齧って、みるみるボロボロに、細くなっていくんです。

カットルボーンだけじゃなくってそういう齧って遊べるような止まり木もあった方が
よかったんだね~。変なトコ齧って食べちゃったりするより安心だし、
もしかしたらストレス解消にもなるのかも・・・・。今まで入れてなくて悪かったなぁ。
マメコ達の所にも増やしてあげようか検討中です。好奇心旺盛なマメちゃん達だから
齧れる止まり木、喜ぶかもしれないですね。


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★好奇心旺盛ぽぃに応援を★↑↑




[ 2011/06/03 02:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ティーちゃんの我儘


ティーちゃんはお姫様です。

姫なので、極力自分のお家でウンしないで、年中溜めフンです。
姫なので、ご飯は独占です。
姫なので、リックンからご飯ももらいます。
姫なので、カキカキもしてもらう専門です。


ティーちゃんの放鳥はまず、カゴから出て溜めフンした後、
あははははは~~!!と笑いながら部屋を二周飛びます。
3回に1回は溜めフン前に笑いながら飛んでいってしまうので、
着地した場所に溜めフンやってしまいます(ちょっとママに怒られます)
一回では溜めフン出し切れないのか、
シータのお家に止まって残っていた溜めフン第二段をシータのお家にします(オイ笑)
最近は何故か人間になつき始めたので、私の肩や頭に止まって得意気にした後、

私のゴロゴロする毛布にもぐりこみます。
その中でお歌歌ったりブウブウいったりするフリータイムを楽しみますが、
たまに、毛布にキレます。

何すんのよ~~~


どうやら被さり方が気に入らないらしいです。
面白いけど

少し、鳥として間違っている気がします・・・




【キノママ】
[ 2011/06/01 02:51 ] ティーナ | TB(0) | CM(0)









