2011 01123456789101112131415161718192021222324252627282011 03




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

別れを



2月18日ハルが死んでしまいました。
二日前から大人しく元気がなかったので近くの病院に行き、
帰ってきたときにはもう立てなくなっていたので慌てて小鳥のクリニックまで
タクシーに乗っていったのですが、
入院しても死んでしまうかもしれません。といわれ
持って行ったカゴの中に酸素を入れてもらい帰宅して空けてみると
もう動かなくなっていました。
どうやっても、もう動きませんでした。
どうしてハルがこんな急に。
クイは動かなくなってしまったハルに向かって歌い続けていました。
どうして何もいってくれないの?と嘴でハルの羽をはみはみしながら
ずっとそばを離れず歌い続けていました。
火葬しないでずーっと抱きしめていたかったけれど、そうもいかないので
翌日火葬をしました。


急だって言っても、本当は出来ることが沢山あったんです。
もっと早く病院に連れて行っていれば。
ちょっと調子悪そうなくらい平気とあまり見もしなかった。
少し風邪ひいたかな?とネクトンいれて温度上げたくらいで。
ダイエットすることもクイと離して発情抑えることだって出来たはずなのに。

ハルだってまさか死ぬなんて夢にも思ってなかったでしょう。
クイとこの先生きていくキラキラした未来が存在したはずなのに
私が全てを奪ってしまいました。


声を聞くことも、触ることも、綺麗な黄色の羽を見つけることも、もう出来ない。
世界中どこ探してもハルはもういない。
思い出を増やすことはもう出来ない。
カキカキしあう姿を見ることも、ガツガツご飯食べるところを見ることも。
愛してると伝えることも、ごめんと謝ることも、もう届かない。


私にできることは何もなくて、悔やんでもやりきれなくて
ハルのいなくなったカゴを見ては泣いて謝って、どうしようもないです。
私の命と引き換えにハルが戻ってこれるのならそうして欲しい。

もっともっとハルには生きる価値が、意味が、あったのに。
愛していたことさえ伝わってないかもしれないね。
ハルは私のことはあまり好きじゃなかったもの。
でも救えたはずの命だったのに、私にとってかけがえのない存在だったのに。
失ったものが大きすぎて、今どうしたらいいのかわかりません。
もう会えない。
ハルにもう二度と会えない。
その現実が辛すぎてどうすればいいのかわからなくて。
変わらずテレビの前に張り付いて何とか時間が過ぎるのを待っているけど
時間が過ぎれば過ぎるほど私の中のハルが死んでいってしまう気がします。

もう思い出は増えることもなくて忘れていくばかりなのだから。
楽しいハルの記事を書くことはもう出来ない。
どうしてハルが。わたしのせいで。

クイはハルがカゴからでた所に私といると思っているのか
私が動くとハルはどこ?という目でこちらを見ます。
ハルに苦しい思いをさせて、クイに寂しい思いをさせて、私は何をしているんだろう。
何のために生きているのかわからなくなってしまいます。

いつか私は
私も鳥も納得のいく死を迎えられることが出来るのかな
抱きしめてよく生きたね、いままでありがとうと、言える日が来るのかな。
今はハルにありがとうと言えるような立場ではないです。

ごめんなさいと繰り返すことしかできません。
どうしたらいいのか、どうしようもなくて。
ハルの存在を忘れていくのが嫌です。もう会えないなんて嫌です。
ダメなママで本当にごめんね。
もっと生きたかったのに助けられなくてごめんね。
生きていたらいつか、死ぬときはくるけれど、
ハルは今死ぬべきじゃなかったよね。私がもっとちゃんとしていれば
子供だって生まれたよね。なのに、どうして私は。
こんなに大好きだったのに。
もっともっと大好きでいたかったのに。
ハルがいなくなったオカメハウスはとても寂しくて悲しいです。
どうしても泣かずにいられないんです。
自分のせいなのにね。
ばかみたいだね。



もう少し精神が安定したら、また沢山楽しい記事も書けると思います。
今はもう、泣いても辛くて悔しくて、申し訳なくてどうしようもないけど。
少し飲み込めたら、また書きますね。



【キノママ】

P・S
ハルに綺麗なお花と私のご飯まで持って駆けつけてくれたみみすけさん本当にありがとう。
自分も辛いはずなのに、こんな私の心配してくれて。ごめんね。
復活したら、またお邪魔しますね




スポンサーサイト
[ 2011/02/22 03:11 ] ハル | TB(0) | CM(3)

節分の思い出


小さい頃、節分の豆まきのときウチは落花生をまきました。
年の数だけ食べるのよ、と半ば強制的。
まけるくらい買うんだから、結局年の数以上食べなくちゃならなくて(3歳の記憶)
多分、私はあんまり落花生が好きではなかったので、ちょっと苦痛でした(笑)
それが、保育園では豆まきの時、大豆をまいたんですね~もう衝撃(4歳の記憶)
そしてそれがまた美味しくて、ウチも大豆にしてぇ~と頼んだものです。
まくのは散らかるからとフライパンで炒ってもらって、
おやつにバリバリと年の数以上思いっきり食べたなぁ(笑)

犬を飼いだしてからは、子供(私と弟)もまめまきなんて、と思うようになって
そんな行事はなくなりましたが、今年は恵方巻きくらいは食べよーかなと
その辺で買ってきて食べました(恵方巻きを知ったのはかなり大きくなってからでしたが)

鳥さん達には粟穂を豆の代わりにプレゼント。
マメとオカメは好きですがサザの反応はいまいち。

もうそろそろ分からなくなる年齢

エルモがやってることは、サンちゃんもやりたい、らしい。

美味しそうな粟穂

クキ持って、実を食べるのよ?

そこ、違うよ

多分、そこは美味しくないと思われる所を食べます。
粟穂が食べ物って事は知ってるはずなんだけどな。。。

うーん、そうだけどさ・・


サンちゃん、来年も元気に節分迎えられますように。
恐い鬼が近づきませんように。
もう祈っておくからご自由にどうぞ(笑)


【キノママ】


おにたのぼうし、思い出してはなんか切なくなりますね。あと泣いた赤鬼なんかも。
鬼って何も悪いことしてなんかいないんじゃないかな~って思います。
節分には人間の汚い部分を外に追い出した方がいいのかもしれないですね。




↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★皆様に沢山の福が入りますように★↑↑

[ 2011/02/05 23:29 ] サン | TB(0) | CM(1)

放鳥を楽しむ


うちは放鳥中にお掃除します。
大体の鳥飼いさんがそうですかね?(笑)

なので遊んでてもらいたいんですけど。

美人さん

カゴの上で待機です。
動きません。
カメラ目線はバッチリです。

サザナミって飛ばない。
いや、うちの子が飛ばないだけかもですが。
おうち大好きなのか、あまり離れてたりもしなく。
特に何するでもなく。

ちょっとどいててね~と掃除をすると、
しょうがなく洗濯物の上で待機。

動いてきたらいいのに・・・

どうせ洗濯物にウンするきでしょ

サンちゃんは飛べるはずなのですが飛ばない。
羽をバタバタしてるときがあるのですが、足はがっしりカゴをつかんでて。
サンちゃん、足離さないと飛べないよ?と言っても聞かず。
今日もそそくさとカゴに帰ります^^;
運動不足になっちゃうよー(自分のことは棚に上げw)


【キノママ】


サンちゃんは最近おしゃべり上手ですが
サザナミちゃんのお喋りってなかなか動画にとれなくて~
いい方法ないかな。。。。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑のんびり更新ちう。。。★↑↑

[ 2011/02/02 20:32 ] サン | TB(0) | CM(2)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。