
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イタワレ




「百日咳」が流行っていると職場の人に脅されました(笑)
弟は病院に行って「風邪」だと診断され2週間続いた咳が軽くなってきたようです。
人にうつしておいて。
弟は「風邪」だと診断されたようですが、私はその医者を信用していないので
百日咳なんじゃ・・・?と疑っています(オイオイ)

それにしても咳が止まらず、咳き込みすぎてシャックリが出ます。
そんなに天気も悪くなく、
寒かったりした訳でもないし健康管理は結構万全だったのに。


6年ぶり位にこんなに咳をして思いましたが
咳をするのってめちゃくちゃ体力使いますね。
熱もなく咳以外の症状はほぼ無いと言っていいのに、
すごく体が重くなります。
百日続いたら死ぬんじゃないだろうか・・・

喉がダメになっていると、なんだか歌でも歌ってトコトン駄目にしてやりたくなるのって
やっぱり変ですかね(笑)?
もうこれ以上ガラガラ声にならないぞっていう所までいけば
自分の中で諦めがつくんですけど。

風邪の朦朧とした中で天井見ながらただ横になってるのなんて
もう10年は無いのでちょっと憧れたりして。
腎臓を駄目にした時は物凄い高熱と吐き気と腹痛に襲われ
寒い暑いの繰り返しで、入院してても全くゆっくり出来ず。
体を壊した先にあるのは「死ぬ」って事なんだなぁとリアルに感じましたね。


「風邪で、微熱で、ゆっくり寝る」っていうのは実は贅沢な事なんだろうと思います。
家事も仕事も休める立場の人じゃない限り、
ギリギリまで薬でごまかして頑張ったり、すぐに病院行ったり
「風邪を味わう余裕」なんてないのだもの(なんだそれ笑)

柔らかい所を本気噛み

つまりはこういうことで。
私のことなんてお構いなしで、誰が誰だかわからないけど
マメっ子たちは一羽飛んだトコに後の子もついてく傾向があり
一羽私のところに来るとあっと言う間にマメだらけ。

まだ経験も知識も少ないヒナっ子たちは
噛んだら痛いということは分かってくれません。

とりあえずなんでも噛んでみるので
なんの凹凸も無い腕をプチっとされます。
・・・・・私が弱ってる事知ってての行いか?



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑疲れて噛まれてハイテンション★↑

[ 2010/05/31 23:31 ] ルリハ | TB(0) | CM(2)

自作テント



潜って眠りたい派のサザたちの為に
ずっと先延ばしにしてきたテントをいよいよ作りました。

15分くらいあれば、出来るのよ。
やれば、出来る子なのよ。

ミシンさえあればこんなに先延ばしにしなくてもいいんだけど
手でチクチク縫うのはやはり面倒です。

た、高い・・・

今回はテントの底になっている所を取り出せるように作りました。
汚れたら洗濯出来るように、です。
使い捨てにするよりは長持ちすると思います。

今まで底にはダンボール紙を入れていたのですが、
ちゃんとCDケースにしました。
去年買ったブリトニースピアーズのです。

CDケースは硬いので、厚めに布を巻いてテント本体に入れてます。
ダンボールよりもしっかり安定感があっていい感じです。

ちなみに地味な茶色のフェルトっぽい生地は100円ショップで
冬にマフラーとして売られていたものです。
切って使えばテントが2,3個作れます。
病院に連れて行く時などにも新聞紙やキッチンペーパーなどを
敷いただけでは硬くて脚にも悪そうなので、このマフラーを結構使ってます。
夏には売っていないので買いだめがオススメ(笑)
普通の生地より厚めなので長い間座って(?)いても
脚にも良さそうなのが良いところです。

サンちゃんは大きい子なので、CDアルバムの大きさだと、
ちょっとテントが小さめだったかもしれません。
でもエルモは小さいのでピッタリ一緒に入れると思います(笑)

明日はティーちゃんリックンのテントも作る予定です、・・・多分。
気が向いたら(汗)



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑モッコリテントにポチッ↑↑

[ 2010/05/30 23:09 ] サン | TB(0) | CM(2)

マメの世界



全く自由なマメたちは何も怖いものがなく、
普段は置いていないものでも全然平気です。

新しいぬいぐるみなんて、オカメだったらパニックモノですが
マメは近づいて齧って乗っかって、撃退です(笑)

そして長男長女のソルとアイオンは本当に自由で捕まえるのは疲れるのを待つのみ。
次男テルスはママやパパや他の鳥のところに遊びにいったり
いつも色んなものに興味津々(笑)

その頃プシュケだけは私の近くで大人しくしてます。
怪我したときに羽を切ったので少しだけしか飛べないからです。
おかげでとてもなついてはいるんですけどね^^;
2mくらい飛んだらハァハァと息切れします。
飛ぶっていうよりもゆっくり落下するって感じですけどねー


必死すぎだよ。。


そんなプシュケは他のマメと違って触り放題なので(笑)、
ホコホコしてる若い羽に毎日ほっぺた擦りつけてます(^m^)
羽が復活して飛べるようになってもこのままでいて欲しいなぁ



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★食べちゃいたくなりますぅ★↑↑



[ 2010/05/29 21:35 ] ルリハ | TB(0) | CM(0)

飼い主、風邪引く



今日もめちゃくちゃ寒かったですね。
パーカーで仕事行ったら死ぬかと思いました。

喉の風邪が流行ってるんですかね?
職場でも家でも周りの人が常にゲホゲホ言ってて。
多分、うつされましたね。
いくらなんでも一週間も絶えずウイルスの中にいれば、そりゃうつりますよ。
5年間のどの風邪なんてひいてなかった健康人間でしたが、逃げ場がないですからねぇ。
こんなに霧吹き撒き散らして加湿しててもダメなモンはダメですね。
一週間も耐えただけですごいのかも(苦笑)

のど飴も薬も効果なく。
気をつけて一生懸命うがいしてたのになー
悪化しないようになるべく静かにしてます・・
みなさんも気をつけて下さいね(ダメなときはダメだけどね)

よし、元気元気

鳥たちは元気です。
人間にこんなにうつるウイルスなのに鳥は平気って・・
喉風邪うつってしゃがれ声になったりしないかしら?心配だぁ。

ティーちゃんはもともとしゃがれてるけど(笑)

いろんな所で雛っ子たちが大きくなってく時期で、
可愛いティーちゃんの子が見たいなぁと思っちゃいます。
毎日リックンはティーちゃんに吐き戻しのプレゼントをしているのですが
ティーちゃんはお嬢様なので貰うだけです(笑)
手を(足を?)出して来ようものなら一蹴です・・・むぅぅ、ティー強し。
夫婦になれるのか・・・頑張れリックン!!(今のところお嬢様と執事だな)

ペッタンとクイの卵はどうかなー
望み薄なのであまり期待はしてません。
温めてるのかどうなのかも微妙です。
まだ若い二人ですから、調子を整えてまた来年でもいいかな、と思います。


昨日クイがハルにまた求愛してるのを久々に見ました。卵、飽きたのか?
全く、嫁が頑張ってるのに男ってやつは・・・



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑ツルりんティーちゃんにポチポチしてけー↑

[ 2010/05/27 23:48 ] ティーナ | TB(0) | CM(2)

遊ぶ



ブログテーマ「一年の中で何月が好きですか?」。

もちろん七月です!!!
なんてったって7月7日の七夕生まれの夏女ですから。
冬生まれは冬が好き、夏生まれは夏が好きっていいません?
絶対その通りだと思うんですけど(笑)

でも、アウトドア系の趣味は一切持ち合わせてないんですけどね。
虫がとにかく嫌いだから、外には極力出ない夏。
日焼けも絶対嫌だから日の光を浴びないようにする夏。
お祭りも、花火も嫌いじゃないけどなんとなく、面倒くさいので参加しない夏。

でも好き。

八月の方が「真夏!」って感じだけど、そうなると「終わる切なさ」を感じるので
やっぱり七月がベストなんですよねぇ。これから夏になるっていう感じが。
何事も、始まる前が一番楽しいものじゃないですか。

大して行きたくもなくても「どっか行きたいよ~」と必ず一度は言う夏(笑)
薄着になると痩せようと決意する夏。・・・・挫折する秋(爆)
寒くて、何もかも嫌になる冬がドヨォォンと続いて、
新生活を始める人が蠢く春が来て、
無関係な私は毎年アウェイな感じになって、
五月病に陥って、「あーもう、やんなっちゃうよー仕事とか辞めちゃおっかなぁ」なんて時に
物凄くタイミングよくハイテンションで夏がやってくる。
「元気だせよぉっ!!」と。
「コンビニでアイスでも買って食おうぜっ!!」と。
空が近くなって、日が長くなって、夜もなんだか寂しくなくなる夏。


歩いて何処にでも行ける夏


北海道に住んでると本当に夏が永遠に続けばいいとすら思う。
っていうか冬が来なければいいと思う・・
もしも引っ越す機会があったら、日本で一番晴れる埼玉県って決めてるけどね(笑)

去年は寒かったけど、今年は暖かいといいな。
気温低めとか予報されてるけど、最近の天気予報は本当に当たらないから
信用してません!今日だって雨の予報だったのに結構いい天気でしたよ?
何でそんなに当たらないんでしょうね?占いで決めてるのか?
まぁ、「雨が降る」って言われていい天気だと得した気分になるんでいいんです。
(天気予報に)迷った時はとりあえず「雨でしょう」が正解だね、ウンウン。(占いかっ)

たまに、そんないい天気を満喫できるような遊びをしたいな~と思うんです。
運動とは全く無縁のこの生活。自宅の階段すら辛いのだから体力作りも兼ねて。
ここ3年くらいテニスラケット買おう買おうと思いながら買わずじまい。
今年こそ、テニスしたいですよー(そのくらいしかスポーツ出来ませんので)
音がいいんですよね~パコーンって。
野球もカキーンって打つ音がいいし、バスケも靴が刷れるキュッキュッって音がいい。
F1もやっぱり音がいいんですよねぇ。競馬も馬の走る音がいい。
スポーツには、音、重要です。爽快感が増しますからね。


クイ62


今年は、遊ぶ夏にしたいな(ダイエットって言っても毎年達成できないから・・;)。
テニスや久々にビリヤードなんかもしたいし、
たまにはワイワイ飲み会開いたりとか、映画を見に行ったり
未だ行った事のない札幌のお祭りに参加したり。
働いて働いて、疲れて寝るっていうのはやっぱり疑問です。
そんなに稼いでどぉすんの?私って何?ってなっちゃうから、

今年はリフレッシュする夏にします!!(いや、職も探さないと生活がやばいぞっ)
私、アリとキリギリスだったら絶対キリギリスだなー・・



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑内職でもさがそうか・・・↑

[ 2010/05/26 22:25 ] クイ | TB(0) | CM(2)



決めポーズ

エルモは小さいです。
サンちゃんよりも10グラムも軽いです。


なにより皆よりも脚がコロッとしてて
小さくて曲がってて丸い感じ。
大丈夫かなーって不安になるほどですが、
病院で見てもらっても骨には異常なかったので大丈夫なのです。


あ、
小さくて丸くてコロンとした手の人の方が
お金持ちになれるんですって。


エルモ様ー!
どうかどうか、少しでもお金が入ってきますようにー!!ナムナム。


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑半分くらいのあんよに乾杯★↑

[ 2010/05/25 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エルモの味方



天気が悪くなりましたね。
札幌は一日中霧吹きのような雨が降っていました。
鳥達は霧吹きの水浴びが大好きですが、人間的にはなかなか気持ち悪いものですね。
こんな日に鳥を屋外に出したら喜んで浴びるのでしょうか?
それも楽だな、と思うキノママです。



我が家では活発なサザナミの中で大人しいとされるエルモさん。
でも、実は呼び鳴き(?)は一番うるさいのです。
オカメのように「ピヨー」と鳴きます。
いや、本当にうるさいです。
他の子は殆どブウゥとかグルゥとかポヨポヨとかしか言わないのに。


う・る・さ・い!!って言ってるのっ

基本的な鳥の飼い方として、決まった時間の放鳥、
呼び鳴きしてもカゴから出さない、
大人しくなったら褒めてあげる、などなどありますが、
うちはそれらの飼育方法を完全無視しています(大きな声では言えませんが笑)

鳴いたモン勝ちです。
うるさくしてれば基本的に私が家にいるときは出してもらえます。
なのでうるさいエルモは結構出してもらえます。

エルモがうるさいんですけど。

出しても遊びに行かず、その辺でまったりして眠くなっちゃうエルモ。
全く何がしたいのかわかりません(笑)
ちょっと出してかまってあげてカゴに戻すと大人しくなってくれます。
エルモお嬢様は毎日そんな風にして放鳥時間を稼いでいます・・・。


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑何もしないのにカゴから出て楽しいのか謎・・↑

[ 2010/05/24 23:23 ] エルモ | TB(0) | CM(2)

地道に



あー
ギャンブルはいかんですよ。
全く。


人間地道に稼ぐ!コレ基本ですから。
さて、まじめに職でも探しますかぁ。

どう考えても、もう少し働かなくちゃダメだ(苦笑)
いっそ死ぬって手もあるけどね(爆)
鳥たちが後を追ってくるに違いないからまだできやせん。


また風が強くなってきました。
天気も下り坂のようです。
いい土日でしたが。殆ど家にいました・・仕事以外は。

一応頑張って働いてるつもりなんだけどな。
家事とかもあるし。
誰がご飯作ってくれるわけでも、買い物しといてくれるわけでもないし。
金が必要だからって労働時間を延ばしてやっていけるのかなぁ。
仕事人間になってしまいそう。

本業ゲーマーなのに。


なんかズバッっと人生変わるようなイイことあればいいのになぁ?


まさか、夢のポケット??


どこでもドアで世界旅行とか行きたいな。
タケコプターでちょっとお散歩もいいな。
タイムマシンで過去に戻りたいな。(あ、それはポケットから出ないか。)
あと、好きな服なんでも着られるやつとか。
好きなモノ何でも食べられるやつとか。
翻訳こんにゃくとかも地味にうれしいなぁ。
でも、やっぱりちょっとリッチになれるような道具がいいかなぁ。
あ、何でも嘘になっちゃうやつとかもいいなぁ。


がぁぁぁんっ!!


クイえもんめ!!!
いかにも、なんか入ってそうじゃないかぁ!


分かってるよ、道具を出してもらうためには必須条件があるんでしょ。

「ジャイアンにいじめられる」

そんなんでよければ全然OKなんだけどなぁ。



・・・・・はい。
くだらない事考えてないで地道に頑張りますよ。クイえもん。


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑本物の四次元ポケット持ってる方、急募↑

[ 2010/05/23 23:09 ] クイ | TB(0) | CM(3)

ポカポカな休日



いい天気なので朝から皆で日向ぼっこして
お掃除です。
掃除機かけて洗濯×3
放鳥もいつものマメたちからスタート。
三番コのテルスちゃんだけ無意味に飛び回る特徴があります(笑)

お水にネクトン入れてますが
もうそろそろなくなりそうです。SもBIOも買いたいです。


あー
競馬でもババンと当たればいいんですけどねぇ



おねむのシータ

シータの発情を抑えるために
パズーと別々にして、遊んであげて、早く寝かせてあげて、
あとは少し涼しめにするとか、静かな場所におかないとか、新聞紙敷かないとか
なんだか色々やって、今はまた少し落ち着いてるんですが
少し毛引きが戻ってきちゃいまして、ネクトン買わなくちゃと焦ってます。

発情を抑える薬もあるそうですが、
ホルモンバランスを崩すのでオススメではないそうです。

シータは本当はずっとパズーといたいんだろうけど、
一緒に入れるとすぐに発情するので出来なくて、
でも、一人はやっぱりストレスになるのか毛引きも再発して。

どうやったらシータにイイことなのか悩みます。
パズーもパズーでやっぱり毛引き再発だし・・
一緒にすれば毛引きは解決するけど、そうもできないし・・


少しの間、落ち着いた期間を過ごせたら
また一緒に入れてあげられるんですけどね。
今出来る事はやっぱりネクトン入れて可愛がってあげる事かなと思います。
マメたちが幸せであるように、頑張ります^^



【キノママ】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑好きな相手に会えないのは辛いよねぇ・・↑




[ 2010/05/22 23:27 ] シータ | TB(0) | CM(2)

メイドな気分




みみすけさんにお勧め頂いたハンドクリーム買いました。
皮膚と肉が少しつながった気がします!
保湿される感じがとてもあったのでついでにかかとにも塗っときました(笑)
最近何もしてなかったからかかとが大変な事になってましたから・・
潤いますね~こまめに塗って生きていと思います。
(欲を言えば香りがバラとかだったら良かったんですけどね、ラベンダーで残念)
何よりもしみないっていうのがいいです。
傷があるときには使わないで下さいって書いてありますが
傷がない時なんて殆どないですから(苦笑)。
今も小指と掌の間がパックリ割れてるんですけど、ほぼ沁みなかったです~
でも、その後ワックスかけたらめっっちゃしみました(::)ゥゥ。
年齢は手に出ますからね~頑張って悪あがいていきたいです。
ホント最近母親の手にソックリになりました。弟の手は段々父親っぽくなってます。
遺伝ってスゴイですね。
顔とかよりも爪先似てたりするんですよねぇ。不思議。


☆★★☆★☆★☆★★★☆★☆

リックン、ニギコロ出来ません。
練習してるんですけど。
あんまり無理にして嫌われても嫌だし(笑)

リックン一生の不覚

昔、メガネがエルモをお尻で踏んじゃった後、
エルモは、しばらーく長い間メガネの事を敵だと思っていて、
ギャーギャー怒ってました。今となっては思い出なのですが、
一度壊れた信頼を取り戻すのはなかなか難しいです。
特にサザナミは根に持つタイプだと思われます・・

リックンも最近、「手=クスリ」になってしまっていたので
かなり嫌われぎみでした。
やっぱり薬が終わってもしばらくは水替えるのも大変。
完全敵だと思われてます。
サザの本気ガブリは最近されてませんが、ちょっと手加減ガブリでもかなり痛いです。
なので敵だと認識される前に信頼を取り戻そうと
「リック~ン」と毎日甘い声で呼んでいます(逆効果??)
そして、安心だと思われる為にも良くスキンシップをとっています(上の写真参照)

サザのご機嫌とりは疲れますね。
メイド気分です。
なにせ4羽それぞれがちょっとした事で機嫌を悪くしてしまうお鳥様ですから。。




【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑美しさを諦めちゃダメだよっ↑

[ 2010/05/21 23:28 ] | TB(0) | CM(3)

ダンスダンス




昨日久しぶりに豆苗を買ってきてあげました。
一束があっという間です(笑)

仕方ないので今日はまた小松菜を買ってきました。
やっぱり小松菜の方が匂いがしなくていいです。
小松菜食べても、ちょっと豆苗臭いサザ二人。

豆苗ダンス

ティーちゃんとリックンはこうしていつも踊ります。
離れていて、お互いを見つけた後なんかに確認してるのかな~?と思いますが・・

息ピッタリ

ブウゥ
ブウゥ
ブウゥ

左もバッチリ

不思議なダンスですが本人たちは真面目です。
毎日何かの儀式のように踊ります。
ブウブウブウといいながら(笑)

豆苗がまずくても小松菜に飽きても
やっぱり嘴を緑にして踊ります。



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑豆苗は雑草臭くて苦手です^^;★↑↑

[ 2010/05/20 21:20 ] | TB(0) | CM(0)

動物園


円山動物園の中に桜が咲いてました。
多分、札幌最後の桜です。
円山公園に桜はもう咲いてなくて、
チューリップももう散りそうな感じでした(@_@;)

動物園は、園児と中学生でぎゅぅぎゅぅ。
授業で動物園なんて羨ましいです。
鳥類館(?)には、一羽だけヨウムが放されてました。
と言っても、カメラを動かして見る感じなので
触れ合える訳ではないのですが。
奥の隅の方にヨウムらしき鳥を見つけましたが
なんか、一羽でしょんぼりしてました。
モモイロインコとキバタンとナナクサは
ちょっと大きめのカゴ(檻?)に飼育されてるのに、ヨウムは何故かスズメが飛び回っている
ピーチクパーチク煩い鳥類館の中に放置。
いいのかなぁ…
でも、モモイロが飼育されてる所も薄暗くて、
いつも檻に蜘蛛の巣張ってるような感じだから
どっちもどっちかもしれないけど。
一応モモイロとナナクサはペアにされてるっぽいです。
でも暗いし、常に寒そうだし(今時期は大分マシかもですが)
きっと人生、楽しくないんだろーなぁ。
キリンだってライオンだって。
一生檻の中で同じ毎日の繰り返しで。
テキトーに飼育されたりもするんだろうし。
どこかの動物園でトラの子供が餌の肉を
喉に詰まらせて死んじゃったなんていうコトも、
「昨日までなんの問題もなく、同じ大きさの肉を食べてました」。
もし、自分の愛犬だったとしてもこんなもんなの?
って正直、疑問でした。
「残念です」って、
何が残念なのか。
頑張って育てたのが死んだから?
お客さんが減るから?
動物園なんて大半そんなモノかもって思います。

円山動物園は最近
コンビニが出来たり、
新しい施設建てたり
色々頑張ってるようなので
そのうち鳥類館もキレイになればいいなぁと思います

【キノママ】
[ 2010/05/19 22:16 ] モブログ | TB(0) | CM(2)

日常



暖かい春になって、日光浴が出来るようになりました。
朝、せっせと掃除したりしてる間、オカメ放鳥。

うちはオカメ、サザ、マメそれぞれ別々に放鳥しないと喧嘩になるので面倒です。
マメとサザは明らかに喧嘩を仕掛けに行くので
絶対一緒に出したりはできないんですよね。。。
サザナミインコが大人しいなんて嘘だ(笑)


ハルは春が好き??

掃除中はオカメは窓辺でくつろぐのが日課です。

ベテランオカメの小競合い

キノちゃんはキノちゃんの場所にいつも大人しくしてるんですけど
ハルはそうはいきません。
カーテンを上ってみたり下ってみたり
ウロウロウロウロ。

誰がいようと、「退きなさいよー!!」と強行突破。

切ない・・・・

可愛そうなキノちゃん。
場所をとられてしまいましたぁ。



そんな春の日常です(笑)



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑遠慮を勉強して欲しい・・・・★↑



[ 2010/05/17 23:31 ] ハル | TB(0) | CM(2)

出来た

静止中


ニギコロできました。
あんなに握られるのが嫌なサンちゃんだったのに。


自由を求めて大人しく指にも止まってられないサンちゃんなのに。
完璧なニギコロりんです。

やれば出来るんだね~
サンちゃん、いい子だね~

後はリックンです!
連日お薬を飲ませる日々が続いたリックンは手嫌いになりまして
今お水を替えようとカゴに手を入れただけでガブリされます(笑)
でも諦めないでやれば、絶対ニギコロは出来るんだって証明して見せます!(誰に?)



札幌にも春がやってきました。
暖かい土日は久しぶりです。
お花見には早めに行かなくては散りますね。

周りに桜がないのでどのくらい開花してるかは知らないですけど、
一年に一度くらいお花を見てもいいかなと思います。
なんと言っても桜はあまり虫のいない時期に咲くことと、
臭くないっていうことが最高ですよっ^^b



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑まだ桜咲いてるかな~?↑↑




[ 2010/05/16 19:28 ] サン | TB(0) | CM(2)

肉食系。




少し前に草食系男子なんて流行りましたが、
やっぱり男らしい肉食系がいいっていう方も沢山いましたね。

私は
ノーマルがいいです。

何事も普通の人が好きです。
でも私が肉食系なのでやっぱりオレオレの人は無理ですね。
「お前」って呼ばれるのとかもう絶対嫌ですもの。

かといって何も決められないような(優しいんだろうけど)
思った事も何も言えないような煮え切らない草食系もやっぱり嫌です。


肉食ハル

ガツガツした女の子が増えて、
言うこと聞いてくれる男の子がいいなって思われるのかも。
ハルもやっぱり草食好み??(笑)


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑頑張れ草食系(笑)★↑↑

[ 2010/05/15 19:07 ] ハル | TB(0) | CM(0)

何故あなたはシータなの?



ロミオとジュリエット状態とはこのこと???
マメの絆は強いです。

シータ78

離しておいても忘れないんですね。
パズーもシータだけにはウニョウニョと求愛します。

体に負担をかけない為にもシータ早めに寝かせて、
パズーとは会えない日々です。
多分もっと遊んで欲しいんでしょうね、少し羽を抜いてしまいました。
放鳥時間を少し増やせばまたすぐに生えてくると思いますが・・

頑張りましょうね。


【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑パズーもまた毛引き中ですから頑張ります★↑↑

[ 2010/05/14 18:49 ] シータ | TB(0) | CM(0)

飛んで飛んで飛んで飛んで


鳥たちを撮るために一眼レフを買った訳で。
でも使いこなせないっていう事実は見ないフリしてやり過ごしてます。
下手でも、今まで使ってたポンコツのデジカメよりはずっと綺麗に撮れます。


それでも折角一眼レフを買ったからには
綺麗な羽で飛び回る姿とか撮りたいな~って思ってて。

シャッタースピードはそこそこ速くても、
自分の腕がついていかないから、ちょっと最近は諦めモード。
多分メガネも飛んでる所狙ってるみたいですが、
やっぱり撮れてない(笑)

おおっ撮れたぞっ


連写にしたら全く動かなかったり。カメラのせいっていいたいけど・・。

椅子に止まってたマメが飛び立つ瞬間を狙った(?)写真は見事に尾羽が写ってますよ!
さっすが~
椅子、綺麗に撮れてますよ~




・・・・・・



いいもん、サザたち撮るんだもん・・・・




【キノママ】




↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑写真って才能ですよね~★↑↑

[ 2010/05/13 22:52 ] ルリハ | TB(0) | CM(2)



ところによっては雪になるでしょう。

このワードはいつまで聞かなくちゃいけないのでしょうか。
寒いです。
札幌は雪マークはなかったですが、実家の方は雪降る予報されてました。
地方出身者としては札幌は暖かくていいですわぁ。



目を凝らしてご覧ください

マメ達、みんな元気です。
プシュとテルス、ソルトとアイオン2羽ずつ
別々のカゴ生活が始まって、少し四兄弟だって事を忘れつつあるマメたち。
一緒に放鳥すると末っ子のプシュはいじめられ役ですが、
それぞれ個性がでてきて元気に生きています。

いろんな物を齧って齧ってボロボロにしてしまいますが
そうやって大人になっていくのでしょうね・・・
いつかシータくらいに大人しく指に乗っていられる子になるといいな。



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑週末に桜も開花予定らしいですよ~★↑↑

[ 2010/05/12 17:03 ] キノノ | TB(0) | CM(1)

パニック!!



オカメパニックは伝染します。
この前つい夕方ウトウトしてしまっていたら
オカメパニックが発生してしまいました・・
ガッシャンガッシャンの大騒ぎ。
(何故かいつもオカメ以外は平気・・・)
慌てて電気をつけてなんとか収まりましたが。

多分クイチャンが何かに驚いたか夢でもみたのか。
(大抵の要因はクイにあると勝手に思うママです)

幸い、誰にも怪我はなかったのですが、
その衝撃で卵が2個割れてしまいました・・・(><)

あともう一個もヒビ入ったのか乾きかけてるような、ちょっとダメな雰囲気です。
あーあ・・・・。
これは次に期待かなって感じです。


哀しい背中

ペッタンは結構産んだ後は放置してます。
クイがすごい頑張って温めています。
残りダメそうなの1個とあと2個しかなくなってしまいましたが、
それでも諦めないで温めてるクイちゃん、エライです!
頑張れ!!
そして少しは協力するんだ、ママペッタンよ・・・



【キノママ】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑かかあ天下??★↑

[ 2010/05/11 17:10 ] ペッタン | TB(0) | CM(2)

マーリオっ




マリオカートはやっぱりいつまで経っても楽しめるんですね~。
ハンドルになってるなんて画期的な例のCMを見てるうちに買ってしまいました。

でも、メガネや弟の方がはまって、
私がやってないうちに殆どクリアされてます(いいけどね~)


クッパか~

元々酔いやすい体質ですので、昔何度か酔った記憶があります。
それでも懲りずにやり続けましたね~。

そうなのよねっ

車に酔ったり、ゲームしすぎたり。
なにかと仁丹飲まされましたねぇ。

銀色の小さい玉がビンの入れ物に入ってて、
神棚に、金魚の餌と隣り合わせにおいてあったんですよね(祖父母の家です)
すぐ具合悪くなるので、その度に飲みなさいって飲まされました。
そして銀色の粒は気休めだと思ってました(爆)

仁丹はうちでは飲まなかったので懐かしの祖父母のお家の味って感じで
あの苦くてツブツブのが今でも何故か大好き(笑)
最近改めて飲んでみて、
今更ですが、気休めじゃなくてちゃんと効くと思いました。
あの頃、疑っててっていうか、信じてなくてごめんなさいm(。・ε・。)m



【キノママ】




↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑楽しいマリオカートの思い出でした☆↑

[ 2010/05/10 23:09 ] キノノ | TB(0) | CM(0)

明日休みな気がする



今日が何月何日何曜日なのか、分かりません(笑)
とりあえず、昨日休みだったはずなのに、なんだか疲れがたまってるのか、
明日休みっぽい気がします(バリバリ仕事です)

今まで近くのスーパー、「東急ストア」だったお店が合併かなんかで「東光ストア」に
なりました。東急の急にかけて9のつく日は東急デーとか言ってたのに
今はもう「東光ストア」なので9になんの関係もないのですが、
「9のつく日は東光デー」にそのまま変更されてました。

ちょっとは安くお買い物出来るはずなので
後で荷物持ちを引き連れて行って来たいと思います。


サン18

サンちゃん、写真に撮るとキレイなオリーブです。
出してあげると喜んで、「サンちゃん♪」って言ってくれますが、
「うっひゃー、可愛いー」と思わずむぎゅっとしようとすると噛まれます・・・
ツンデレです。いや、デレツンデす(笑)

以前、サンちゃんを病院に連れて行った際、「何色ですか?」と訊かれたので、
「オリーブです」と答えると、出来上がった診察券には
「リーブ」と書かれていました・・・
いいけどね、何色でも。

いつも診てもらってる動物病院は、
先生はしっかりしてるのですが、受付のお姉ちゃんに「当たり」と「はずれ」がいて、
「当たり」の時はすごくサクサク話が進むのですが、
「はずれ」の時はイチイチ処方されてる薬の種類とか、与えてる餌など聞かれて、
挙句の果てにはレジが上手く打てず、結局先生登場だったりします^^;
「当たり」の日よりも「はずれ」の日のほうが絶対待ち時間長いので
絶対当たりの日に行きたいと思ってるのですが、
いまいち受付のお姉ちゃんのシフトがつかめず(笑)

はずれの日は電話しただけで長い長い。
色々聞かれて保留の音楽で待たされて、なのに先生に同じ事もう一回聞かれたり。
どうなってるんだ・・・・。
結構あたりはずれの差は大きいんですよね(=m=)
きっと一緒に働いてる当たりの方のお姉ちゃんも
毎日一緒に働くのは大変だろうなぁなんて勝手に思ってます(苦笑)



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑サンちゃんはオリーブなんですよっ★↑↑

[ 2010/05/09 16:50 ] サン | TB(0) | CM(5)

いつか作家になったら



もし、いつか私が死んだ時に、アニメのように
そのまま私の人生が本になってくれたら楽なのだけど
死んだらきっと忘れられて、
跡形も残らなくなるだけなのだろうから、
しょうがないから、残したいなら自分で書くしかない。

いつか作家にでもなったら。
そもそも文章力とか以前の問題でなれる確率は0に近いのだけれど、
書きたいことを一度の人生のまとめとして、
好きなように書いていいと言われたら。
遺書とは違って、ただ自分の人生を綴るとしたら。

タイトルは多分「姉」だと思う。
弟から見た私。
同じ血が流れる唯一の存在から見た異次元の生き物として、
客観的に書くのが面白いんじゃないかと思う。

弟が産まれたのは予想外だったけれど、
(っていうか兄弟なんていらないという切実な願いが叶わなかったのだけれど)
その生まれてきたちびっ子は何故か、多分姉のことが大好きだろうと思う。
昔も今も。
私よりも真っ直ぐに私を見る(他人とはそういうものだ。)
でも私と同じような冷たさで。
違う道をずっと歩いてきたのに似てるのは馬の血統と同じだと思う。血だね。
そんな弟が見る姉は奇怪で滑稽でさぞ面白いだろうなぁ・・・(自虐?)

のんきだね

それから、今もし遺書を書くとしたら、
95パーセントは鳥のお世話の仕方だと思う。




残りの5パーセントはなんだかんだ
お母さん、ありがとう 
ですかね?



皆様、よい母の日を。



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑最近はカーネーションだけじゃなくて色々ありますね★↑↑




[ 2010/05/08 02:22 ] クイ | TB(0) | CM(2)

1級



ゴム手が嫌いです。
相当の漂白剤を使うとき意外は素手です(多少の漂白剤も素手です)。
ゴム手荒れするって訳じゃないんですけどね
あの蒸れる感じが・・・
水とか入ってきた日には一度しか使ってなくても、もう使いたくなくて
捨てちゃうんですよ。

そんな訳で
今日カゴをジャバジャバ洗ってましたが、もちろん素手です。
手の指が真っ直ぐ伸びない。
しかもその辺のお婆ちゃんよりもシワシワ。
あちこち割れて痒くてピリピリ沁みる。
その後食器とか洗ってさらに、指もむくんでしまっています。


まあしょうがないです。
結局すぐ洗い物したり、洗濯したりしなくちゃならないので
もうハンドクリームすら塗らないです。
なんでも素手で触るくせに弱酸性に弱いという微妙なお肌なので
ハンドクリームも痛かったりするんですよね~
全く、弱酸性がイイって誰が決めたんだろ・・・。

除菌完了したカゴにリックンとティーちゃんお引越し。
リックンの爪、取れちゃったけどもう痛くないみたいなので
プラケースは今日で退院です。(付き添いだったティーちゃんも一緒にね)
おっと、その前にプラケース暮らしで伸びてしまった爪切らなくちゃ。

察知したヒヨコ

とんちはあざやかだよ一級品♪
度胸は満点だよ一級品♪
いたずら厳しく一級品♪

だけど爪きりはからっきしだよ三級品♪


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑今年は一級とるもんね★↑↑

[ 2010/05/07 01:01 ] ティーナ | TB(0) | CM(2)

家の中は平和

んまんま


この天気は一体なんなのですか?
本当に桜は咲くのか不安になるような強風。
それよりも、この「オンボロ」な我が家は大丈夫なの?

遠くから風が近づいてくるのが分かるような強風です。
毎年こんな感じだったけ?
気温は上がったけど、風で息が出来なくなりますよ。
お風呂の換気扇スイッチ切ってるけど勝手に回ってます。
1センチ窓開けただけで部屋の中の空気が全て入れ替わる気がする(笑)

さっきなんだか焦げ臭くて
なんか燃えてる?ってストーブやコンロを確認しましたが
もちろん大丈夫。
風が強くて何処からか外の匂いが入ってきたみたいです。
でももし隣の家がこんな日に火事だったら最悪だなと思いました。
もしものために色々準備して置かなくちゃいけないですね(なんせオンボロですから笑)



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑マッチ一本火事の元★↑↑

[ 2010/05/06 23:56 ] キノノ | TB(0) | CM(0)

パパになりたい



ペッタンが卵を産みました。
現在三つです。
前にも一度卵を産んだことがあったペッタンは、
マメやサザが巣箱に入ってるのを羨ましそうに見てたんですよね。
やっと巣箱をゲットしたペッタンは早速産んだのですが、
最初のうち放置してたので孵るか微妙なところです。
クイとの交尾は多分成功してるかな~?
って感じでクイ的には頑張ってるみたいです。

敵発見

一応パパとしての自覚なのか
巣箱に入って卵を温めたり、近づくと怒ったり。

わー怖い怖い

不器用なクイちゃんだから心配だけど、
ペッタンとのコ孵るといいね。


【キノママ】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑オカメのコ期待にポチ★↑↑

[ 2010/05/05 00:22 ] キノノ | TB(0) | CM(3)

炎の中からシータを助け出す勇敢さ


おそろいのハミ毛。

マメ雛41

おひさしぶりのメガネです。

表題はアンケート「天空の城ラピュタのパズーの魅力」の第一位のものです。


さて、あまり勇敢ではない、うちのパズー。
いつもケージに閉じこもりがちなオス4才。
今日は強制的に放鳥でした。

チビマメと一緒に出してあげたんですけど、逃げるかなーと思っていたら…


マメ雛47

べったり、くっつき

マメ雛42

カキカキしてもらい

マメ雛45

他の子もやってくる。


下の子たちはお父さんのことが好きらしいです。
とくにプシュケはパズを怖がることもなくせっせと毛づくろいしてあげてました。
最近、換羽ってうずうずするのか毛引きをし始めたパズのお腹の毛を噛んで
抜けるたびに不思議そうな顔をしていました。

パズは外が怖かっただけなのかもしれないけど
プシュにべったりで
気まぐれにやってくるテルスに怒ることもありませんでした。
きっと気弱だけど優しい性格なんでしょう。
シータはいつも激怒ですから(笑)


そういえばまだ出てきていない残りの2羽は…











マメ雛46

母宅、襲撃!!!


【めがね】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑優しきパズーにぽちっとおねがいします。↑↑


[ 2010/05/04 23:19 ] パズー | TB(0) | CM(3)

懺悔



ああ、神様、本当にごめんなさい。
こんなことに。

リックン31

病院の次の日、朝プラケースからリックンを出すと
爪がない!!!!

ポロっと取れてしまったようです。
痛そうな素振りもなく、足の力もしっかりしていますが
止まり木はどうなんだろうと思ってまだプラケース暮らしです。


もう爪は生えてこないんですよね、きっと・・・・
ああ、本当に本当にごめんなさい・・・・(泣)



【キノママ】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑でも、痛くなくなって良かった?★↑↑

[ 2010/05/02 20:59 ] | TB(0) | CM(3)

ゴールデンな日々



休みはありません。
ここ何年も、GWなんてありません。
でもいいんですよ。特にしたい事も行きたい所もないですから。
貧乏暇なしなんて誰が言ったか知らないけど、
全くありがたい言葉です。


もう食べてるくせに


食べててもポーズを決めてくれる3才キノ。
あっという間に跡形もなくなるのですが、みんな大好きですし
美味しそうに食べてくれるので
たまにネットで買ってあげています。

そんなゴールデンな日々。


【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑皆様が幸せなお休みを過ごせますように★↑

[ 2010/05/01 22:59 ] キノノ | TB(0) | CM(3)









