スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイエットの敵

PSPで念願の「METAL GEAR SOLID」が発売になりまして、
買わずに今更体験版を体験中なのですが、なんと死にまくっています。
何故?あれ?久々にやったら難しい。PSPだから?
右側をカメラボタンにしてるから?
ピンチの時にやたらとカメラが動いてしまって、死ぬ(笑)
体験版クリア出来なかったら買っても意味ないよー。
強化兵、強化しすぎでしょ。倒れなさすぎでしょ。
なんか嫌になってきちゃいましたぁ(早っ)
待ちに待っていたゲームだったんだけどな。

スカっとしたい気分になって指令を無視して敵を撃っていたら
隣で弟に「姉ちゃん、バイオハザードじゃないんだから・・」と突っ込まれてしまいました。
だって、撃てるのに撃たないなんてもったいないじゃないですかぁ。
ストレス発散ですよーっだ。

チョコ

ドミニカにはカラフルな鳥がいるのですね。
最近見かけなくなった美味しいチョコレートです↑
パッケージが鳥なのがいい。
そしてビターなのがまた、いい。今更ビターブーム到来中です。
やっぱりストレスには甘いものですよねっ
それとカルシウム(昨日フレンチトースト食べたからバッチリだ!!)

それから、鳥に癒してもらうのが一番っ


しゃくれすぎです


・・・・・・マレに
癒されないときも、ある。




【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑世の中のメス全てが敵のハルさんにムチっと★↑↑

スポンサーサイト
[ 2010/04/30 21:23 ] ハル | TB(0) | CM(0)

春だけど




ぃゃ、寒い。
雪っぽぃの降ってました。でも虫の季節も嫌なので、まぁ我慢我慢です。


クィちゃんには春がやってきたみたいで、
ハルの隣でホケキョ連呼。
振り向いてくれる日はくるのかしらね。
まぁ毎日、ケナゲだゎね。

ふむぅ。
十日くらい前から右手の小指が痛い。
ぶつけた記憶はなくて色も普通なのに
太さが1.5倍になってる(T_T)
治らないなぁ。
自然治癒力に衰えを感じる…
もぅ、若く見えるねとか言われちゃう歳に
なってきちゃってますもんね。

昔は大人っぽいって言われてたのに。
褒めてくれてるのは有難いけれど、
素直な気持ちでは受け取れないですょね。
若く見えるねってコトは若くないってコトですもの。若けりゃいいってもんじゃないけどさ。

でも、やっぱ若いって誉め言葉になってるし。
それって世の中の大多数が女は若い方がいいって
思ってるってコトだし。
寂しいゎぁ。


あーあ、早く小指治らないかなぁ



【キノママ】
[ 2010/04/29 01:37 ] モブログ | TB(0) | CM(3)

カレーにチーズは欠かせない


にょーんっ。
皆様おはようございます。

エルモとサンちゃん

この二人は仲良しなんですよ~
違う方向に向いてて、喧嘩中とかじゃないです(笑)
リックンともティーちゃんとも上手く行かないサンちゃんですが、
何故かエルモだけとは仲良くできるんですよ。相性ってやつなのかな??
とりあえず一匹狼にならずに良き友を得られて良かったな~と思います。

★★★★☆★★☆★☆★★★★★☆

札幌は風が強いです。
風が強いねという度に弟が「春だねぇ」といいます。

うちの中は相変わらずストーブがついてて、灯油代だってもちろん
一万は確実に超えてますし、私的には「春一番」なんて感じもしなくって
寒い寒いと首を縮めながら外を歩いているので「春だねぇ」には程遠いですが。

今日また夕方にお昼寝を結構ガッツリしていまい、
危うくメガネさんを起こしそびれそうになりながら、
なんとか十時半までにお弁当を作りまして(冷凍食品万歳)、
弟に遅い晩御飯も作り与えまして、ぷっすまを見ながらボーっとして
ふと「あれ?晩御飯食べ損ねた」と気付いて、たいしてお腹も空いていないにも関わらず、
夜12時にカレーライスなんか食べて、書類用に写真がいることを思い出して
証明写真用の写真を撮って貰ったら、なんと自分の顔がパンパンな事に
超ビックリしました。カレーなんて食べてる場合じゃないよ!!


今日という今日は、本当に誓いました!!
痩せる!!!

金欠だから好きなだけ甘いもの食べられないって言ってるのに
太るってどういうこと?
絶対弟やメガネのご飯の時間に合わせてるのが悪いと思うので
やっぱり私は着のままに、自分のペースで食事したいと思います。

背中に餌を与えないで下さいって貼っとこ・・・。



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑ゴールデンウィークまでにあと三キロ!!!!★↑↑

[ 2010/04/27 23:32 ] サン | TB(0) | CM(2)

鳥以外、もやしでも食ってろコラ



あと、四日。
今月は金銭的にかなり厳しくて毎日毎日早く5月になれ~とカウントダウンを
して過ごしています。銀行に行っては少しずつお金を引き出してなんとか
あと、四日。
冷蔵庫と財布と相談して乗り切れそうです。
本当、今月は弟が来たせいで、久々に金欠で「あ、死ぬかも」と思いました。
外食も減らして、専ら自炊自炊。
その為に三日に一度くらいのペースで食材を買いに行って、安いものを買って
晩御飯のオカズを考える日々の繰り返し。
弟の生活費として3万もらいましたが、そんなんで足りるわけがない。
メガネと弟の一食分ととメガネのお弁当一回分だけで米3合消費してるんですから。
だんだん肉も安物ばっかりになってきて、私もいいだけ甘いものが食べられなくなって
ご飯を作りながら、味見で自分の分のご飯になってしまって一緒に食べる事はありません。
っていうか、お金いらないから自分の食事は自分でなんとかしてって
思うのですが、弟に自炊させると漫画のような惨劇になってしまいそうなので
仕方なくキノママ食堂は赤字営業しております。
こんな金欠になるとなんか泣きたくなってきます。
夕方から働こうかとも思っててチラホラ仕事探ししたりしてますが・・・
そんなに働いて、私って何?って思っちゃう派なので未だ考え中。
親も、「お金足りないでしょ?」なんて言ってくるのでもちろん
私が赤字で生活してる事を承知なのでしょうが、一応言うだけで姉任せ。
色々な支払いも重なって、ざっと計算するところ10万ほどのマイナスであります。
「隊長ーっ!!もうダメでありますっ!!」
「耐えるんだっ!頑張れ!諦めなければなんとかなるぞっ!!」
と、そんなピンチ時には大抵神様的キャラが降臨するんですけど。

神だぞよ

もちろん、うちには神様は降りてきません。
きっと神様なんていません。
だって見たことないもん。
世の中には貧乏神しかいないんだよ。
だって、貧乏神ならうちにいるもん。

マメ雛たちに神様の名前を付けたけれど、
神様も成長するまではただのイタズラっ子らしいです。。。。



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑人生に早送りボタンがあったら、今、押す。↑↑

[ 2010/04/26 23:46 ] ルリハ | TB(0) | CM(2)

ザ・ポジティブになりたい


人間て、過去のことを考えている時は左側を見て、
未来のことを考えている時は右側を見てるんですって。
なんか興味深くないですか。
私は左側を向いてる方がなんとなく楽なんですよね。
首も右側を向く方が動きにくいっていうか。
寝るときも左側が下の方がいいかも。
助手席に据わってる時はもう絶対運転席のほうなんて見もしません。
でもやっぱり自分が運転してるときは助手席の方見てるかも。

たしかに私は過去のことばかり気にしちゃうことってあるな~って
また左側を見ながら思います。
また小さい時の記憶がものすごく残ってて。
あの時はあの場所であの服を着ててあの人とああだった、みたいな事を
鮮明に思い出せたりするんですけど、
私は基本的に毎日見る夢が「知らない人」と「懐かしい人」で構成されているので、
夢の中で懐かしい人が出てきて「ああっこんな事もあったな」って思い出したりします。
過ぎてしまったことを取り戻すことは出来ないけれど、
その起こった事実について考えることは未来のことを考えることよりも
ずっと簡単なんですよね。ちょっとした事で「これって昔ああだったよな~」とか
ついつい癖のように思い出しています。


そもそも、過去の失敗や経験を元に未来を考える事が
多いと思いますし。未来のことを「ああして、ああしよう」って考えられるような
前向きな人間に生まれなかったのは本当に残念極まりないです(苦笑)
それで逆の発想なんですけど、
過去のことを考える時に左を向いて、未来の事は右を向くという法則に従い、
常に右を向くという意識をしたらいいんじゃないかと思いました。
右を向くことによって、未来のことを考えられるようになって、
過去に縛られたりしなくなるんじゃないかと。(安易かなー。)
ポジティブ人間になりたいよー。

いい事いうねぇ

キノ、かっこ良過ぎ。
そうだよね~きっといい事も悪い事も過去も未来も全部紙一重なのよね。
時間は今一秒一秒同じように皆に降り注いでるのよね。
悪い時間も良い時間も。
結局未来でもなく過去でもない今を生きなくちゃダメなのよねっ
右向いたり左向いたりしても見てる方が前なのよねっ


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑ランキング参加中★目指せ無限UP★↑

[ 2010/04/25 15:10 ] キノノ | TB(0) | CM(2)

寝方


寝方はそれぞれ好みがあるようですね。
一般的に鳥は止まり木に止まったまま寝るのが正しいと私は思います。
オカメはみんな正しいスタイルで、
それぞれ決まった場所で止まり木に止まって眠ります。

サザナミは潜るのが好きみたいで、テントで眠るのがベストなのですが、
今サザのテントを製作中なのでサザたちはそれぞれ下に敷いてある
新聞紙やキッチンペーパーの下に潜って眠っています。
たまに見て「いない!!!」と思うことがありますが、
実は、新聞紙の下にいるんですよ~(笑)
慌ててるとガサゴソでてきます^^;
至急テント入れますのでサザさんたち、今しばらくお待ち下さいね。


マメちゃんたちはカゴに張り付いて寝ます。
テントで眠ってる子達も見かけますが、うちはテントに入ってくれません。
今年は再チャレンジしたいのですが、巣箱と勘違いされそうなので
雛たちにしか使えなさそうですが・・。

マメ雛たちは、ブランコに乗って眠っていたのですが、
どうしても皆一緒に寝たいみたいで。
ブランコはギリギリ三人乗りですので(中型インコ用)四羽でくっつけないんですよね。
今までは三羽ブランコで、一羽だけ近くの止まり木だったのですが、
大きいおうち(今までのサザハウス)に引越しという事になって、
近くに止まり木がなくなってしまったので、仕方なくこんな事に↓。


狭すぎ

みんなでくっつきたいので、ブランコは諦めました(笑)
でもそれって眠れるの???脚、疲れない??
絶対寝違えたりしちゃいそうだよ・・・・。

朝になったらもう一つブランコを入れて、
皆で仲良く眠れるようにしてあげようと思います。



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑モコモコモコモコの可愛いマメに応援宜しくお願いします★↑↑

[ 2010/04/24 22:19 ] ルリハ | TB(0) | CM(0)

将来的には


先日、
メガネさんが撮ったマメが私の頭に群がっている写真を見て
急にホームアローンを思い出した。
全身に鳩をつけた「鳩オバさん」。
あれは実に異様で、でもそんな所がホームアローンの面白さでもあるのだと思う。
初め、鳩オバさんは近寄りがたい変人なのかと思うのだけれど、
本当は寂しくてやさしい人だと分かる。でもその事に周りは気づかない。
なんとも、そこがイイ。
周りの人とは違うかもしれなくて、友達とかいなくて変な人って思われていても
人間が持っていなければいけない基本的な正義とか優しさとか、
上手くいえないけれど、純粋な心を持ち合わせている。
なんとも人間はこうであるべきって感じの人じゃないですか。

そんなこんなで将来的には鳩オバさんになりたいなぁと思うのですが
私には正義とか優しさが、すでに若干欠落している為、
リアルに鳥をまとった変人にしかなれないでしょうけど(爆)


さて、今日はまた寝不足メガネさんにお願いしてリックンの病院に行って頂きました。
なんと良くなっているらしいです。そうは見えないけど、そうらしい。
「最初はもうダメかな~と思ったけど、ちょっと希望が見えてきた」、らしい。

それはスゴイ。
あんまり効いてないんじゃ?と思っていた薬も効いてるんだね~
薬ってすごいね~。
っていうかリックンの回復力がすごいのかな?
とりあえず、良くなってると言ってもらったので安心しました。

痛いんだよ~ココっ

元気になったらもっともっと走り回ったり飛び回ったりして
ティーちゃんとイチャイチャして、
できたら子供とか産まれたりして、
そんな幸せな日々を生きてもらうんだ。



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★頑張れリクノスケ★↑↑

[ 2010/04/23 00:49 ] | TB(0) | CM(4)

枝豆


鳥の生る人。

一羽違う(笑)



寝起きのキノママに鳥が群がってました。
口癖は「眠い」です、めがねです。


サザは陸が怪我しちゃったり
オカメはキノの尻尾が残念な事になってたり
ハルが可愛かったり
それとハルが可愛かったり
あとは・・・ハルが可愛かったりと
色々と大変(´Д`*)ハァハァですが

マメはなんだかみんな幸せそうです。


シータの発情がやっと落ち着いてきたのでパズーに会わせたりしてます。
パズのお家で食事遊んだり、カキカキしてもらったり、吐き戻しもらったり・・・
うん、シータさんは相変わらず女王です。
二人とも毛引きの状態も良好だし、あまりストレスとかはないんだろうな。

最近、ちびマメズにも『好み』というものが出来たらしく
手乗り派のテルス、プシュ(3男、末っ子)と
荒派のソル、アイオン(長男、長女)に分かれて行動するようになりました。

というか荒派の二人がちょっとアヤシイ雰囲気です^^;

こらこら


二派の小競り合いも増えてきたのでもう置く場所ないけどケージを一つ買いました。
届く週末が楽しみ。


てるてるてるす

カワユス。


【め】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑顔晴れ↑↑

[ 2010/04/22 12:32 ] ルリハ | TB(0) | CM(4)

経過報告



リックンの怪我はあまり変わってません。
薬をなんとか飲ませて、プラケースで安静にしていてもらってますが
治るのかな・・・・金曜日くらいにもう一度病院に行ってみようと思います。

痛い?

リックン初めてのお薬はなかなか大変でイヤイヤしながらも
無理やり飲ませてます。エルモなんかは何故か喜んで飲むんですけどね・・・
そんな嫌がるリックンに無理やり薬飲ませて、
もし治らなかったら可哀想すぎます。効き目が分かれば飲ませるのも
頑張ろうって思えるんですけど、なかなか効いている事が分からないと、
「こんなに嫌がってるのに飲ませて正しいのかな・・」って思っちゃいます。
きっとストレスになってるんじゃないのかなと精神面も不安です。

ティーちゃんが看病してるので大丈夫なはずなんですけど、
ちょっと違う気が・・・・

尽くすタイプ

今は頑張って怪我を治してもらいたいんですけど、
リックンはティーちゃんに一生懸命吐き戻ししてました(汗)


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑リックンの怪我がよくなりますように★↑↑

[ 2010/04/21 23:48 ] | TB(0) | CM(0)

カンパリで乾杯


4月20日。
宇治原様、34歳のお誕生日おめでとうございます
思いっきり知的な人が大好きな私はもうしばらく宇治原様のファンでいそうです。
かっこいい~ってTVの前でメロメロになってる日々は今年も続行です(笑)
その為にTVを見てるようなもんですから。
今年もご活躍期待してます(´ー`* ))))

イタズラチュウ

なんかイタズラ過ぎてやんなっちゃうんですけど
可愛いので許します。
うるさく、しつこく鳴いても、少しはイラっとしちゃっても、なんだかんだで
やっぱり可愛いので許します。
逆にイラっとしてゴメンナサイって感じです。

疲れてるんだよー
でも頑張んなきゃいけないんだよー
全てを捨てたくなっちゃうよー
イライラするのはよくないよー
多分カルシウム不足だよー
牛乳は昔からちょっと苦手だよー
いっそのこと死んじゃおっかって思うよー
死ぬのは別に悪い事じゃないよー
でもズルいよー
やっぱズルいのはキライだよー
じゃあ笑っとけー
とりあえず笑っとけー
もっと声出せー

笑えたら幸せなのら。
年取るのは幸せなのら。


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑ちびマメの成長にカンパリで乾杯★↑↑

[ 2010/04/20 01:33 ] ルリハ | TB(0) | CM(2)

オカメな子



メガネさんが夜のお仕事になってしまってから、私の生活はちょっと乱れ気味。
意外と影響されやすい性格なのです。
メガネさんがお休みになってる夕方に、買い物行ったり、食器を洗ったり
料理して、洗濯して、風呂を沸かします。いつも夕方はゆっくりしてたのに
弟が住み始めたこともあって、かなりバタバタするようになりました。
それが終わって、メガネさんが起きる頃(夜9時くらい)ちゃちゃっとご飯を食べて
お風呂に入ってメガネさんが出かけるのは10時半ころ。
もちろん鳥さんはお休みしてます。あっという間に夕方が終わってしまうので、
カメラを持つ時間はめっきり減ったように思います。

鳥さんのお世話もなかなか機械的にこなせます。
朝の放鳥順番はオカメ→マメ→サザの順番でその間にサササ~っと餌と水をチェンジ。
仕事前の私はもう余裕もなく仕事着でバタバタしてます。写真を撮る暇なんてなくて
自分の眉毛を書くのが精一杯(笑)

なので放鳥後、隠し撮りなのです。

何??

クイちゃんは、暗くても「ファッ」とか怒らないんですよ。
皆怒るのに、クイちゃんは本当に優しくて可愛い子ですよ。
寄ってきて、「撫でて~~」ポーズするんですから(^m^)
本当マザコンで困りますッ(バカ)


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑ラブリークイにおやすみのポチを★↑↑

[ 2010/04/19 00:07 ] クイ | TB(0) | CM(0)

覗き見



体重が戻らなくて困ってます(TT)
ストレスですよ。
絶対ストレスなのですよ。


そうなのよっ


ダイエットしようと決めてもついつい甘いものを食べてます。
でも、原因は甘いものではありません。
米です。
カレーライスとかカツ丼とか、ガツンと米を食べてる日々が続いたせいです。
増えた体重は3日で戻すのが基本だったのにもう2週間くらい。
3キロくらい増えて、ちょっと腰に負担がかかってる気がします。
顔も丸くなっちゃったし。太るって良いことない(凹)

だって野菜が高いから。
ついつい米でなんとかしようとしてしまうのです。
ベジタリアンを目指しているっていうのに。
未来のベジタリアンだっていうのに。

運動すればいいって言っても難しいですよね~
まず運動靴持ってませんもの。
ジャージとか動きやすい服も持ってませんもの。

かといって甘いものを止めるなんて死ぬのと同じだしなぁ。
早く野菜安くなって~
北海道に住んでる意味ないよ~


【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑明後日までには3キロ戻して見せるさ★↑↑

[ 2010/04/17 22:21 ] ハル | TB(0) | CM(3)

マリオをやりたい



最近「風来のシレン」を夜中寝るまでやってまして。
もうこのゲーム大好きなのですけど、ソファーで寝ながら
手がしびれるまでやってますのでちょっとしんどくなってきました(笑)
今のゲームは簡単にネットにつながるのがすごいですよね。
私、ゲーマーですが、そっちの機械系にはすごく弱いので、
DSが簡単にネットワークにつながるなんて超ビックリなのですよ(昭和かっ)
偽善者の私は人を助けに行くのが楽しすぎて、
無意味に毎日人を救助しまくって、自分のダンジョンがさっぱり進んでません。
完ぺき主義ですので、武器を強くすることに熱心になってしまうのですよね~
「ええい、いってまえ~」がゲームではなかなか出来なくて
復活草大量所持です。もうマリオでいうと無限アップ状態です(昭和かっ)



でもやっぱりみんなでたまにはワイワイしたいですよね~
私的には、もちろんwiiよりもXBOX派なのですが、
どうしてもマリオのCMはそそられますよね~~
友達がいないからって、まだやってないなんて、ゲーマー失格じゃない?
と思ったのでエアーwiiで練習しときます(もちろんwiiはあるけどそこはあえてエアー)



正しいリモコンの装着方法↓

Aボタンを押してます


だれかーマリオやろうよぉ~。


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑うちのリモコンにポチポチ★↑↑

[ 2010/04/16 23:47 ] ルリハ | TB(0) | CM(2)

何を捨てても何処に行っても



シータは私のオアシスです。


沢山生えてきた

今日は朝から雪で、寒くて、ソファーで寝てたら首も痛くなっちゃって、
仕事がお休みだったのは唯一の救いなのだけれど、
おじいちゃまから「領収書作って」なんてメールでお願いされて
「来週でいい?」って聞いたら、「だめ」って返信されて、
多分もう歳だし、メールの返信とかもよく分かってないのだろうし、
自分一番で生きてきた人だからそんな感じなんだけど
それはいつも私を逆撫でする。

領収書を作る機械がおじいちゃまのお家にあるのだけれど、
別にそれを使わなくても、ただ紙に一行書いてFAXすればいいだけでしょ。
この寒い雪の中、わざわざ地下鉄に乗って、しかも地下鉄降りてから
15分くらい歩いて、たった3分程度で終わる作業をしに行かなければならないのですか。
私がいつも元気満々だとでも思っているの。
どんだけだるくて動きたくなくても薬でごまかして地下鉄に乗ってるのよ。
でもそんな事は絶対言わない。

ちゃんと病院行ってるの?体の調子はどう?海外には今度はいつ行くの?
あんまり無理しちゃだめだよ。何か買っておいて欲しいものはある?
もうご飯は食べた?お茶でも入れようか?

別にお金の為でもないし、おじいちゃまの事が好きだからっていう事でもない。
弟と住むハメになったのも、日々おじいちゃまの事務仕事に行くのも
私の人生に長く続く、私が進むレールだと感じる。
「イイコイイコ」されて育った私の感じる親からの無言のプレッシャー。
「別に無理しなくてもいいんだよ」と言いながらも裏にある顔を知っている。

「ちゃんと弟の面倒みてよ。」
「おじいちゃんのお家の掃除もたまには行ってよ。」
「姉ちゃんのことだからしっかりやってるんだろうけど」

家族ってなんなのだろうね。
私が思ってることを誰も何も知らない。
「しっかりしてる」と思われることがどんなに辛いのかも、
タバコすら吸ってるなんて言えなくて、イイコを通していた事も。
私がどんなに小さな事に傷ついたりストレスを感じたりすると言う事も。
別にそれでも家族はいいものだと思う。
表向きだけでも、仮面だとしても、「何かあったら連絡する大切な存在」なのだから。
きっと、いいものなのだと思う。
でも捨てられたらどんなに楽なのかとも思う。


外は雪だよ?

だから、自ら家族を作りたいとは思わない。鳥がいてくれればそれでいい。

ご飯出来たよ?お風呂入れば?
これ、洗濯終わってるから。アイロンはかけるの?
今日はなんかいい事あった?コーヒー飲む?電話なってるよ?

そんな会話はあれば幸せかもしれないけれど、半分くらいは邪魔臭い。
きっと母性本能が少しかけているのかもしれない。鳥のことはこんなに愛してるのに。
背負うものがあると、何処までが本当の自分なのか分からなくなる。

ご飯作らなくちゃ。
お風呂入れなくちゃ。
洗濯しなくちゃ。
一人だったら、今、しない。
買い物だって毎日なんか行かなくて済む。
お風呂じゃなくてシャワーでいい日だってある。
昼まで寝たい日も、夜中まで遊びたい日も、他にしたい事も、
一人だったら、きっとある。

鳥のことはこんなにしたくなるのにね。
可愛がって、羽が生えたら嬉しくて、素直に大好きなのに。

やっぱりそれは、私のオアシスだからなんだね。



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑頑張れ頑張れ頑張れ↑↑

[ 2010/04/14 23:24 ] シータ | TB(0) | CM(2)

強風警報発令中



四月も半ばになったのに明日の天気予報は雪です。
北海道なんてそんなモンです。


そうだよね


末っ子プシュケだけ、なつきました。
寄ってくるとかじゃないですけど、触っても握っても齧られません(笑)

何故かというと、羽を切ったからです。
以前、足を噛まれて血が出てしまったので、飛んで足に負担にならないようにしました。
それで、飛べない鳥になってしまったプシュケは噛まなくなりました。

可愛いです。
でもみんながバサバサ飛び回ってる間に一人ぼっちだったりするので
きっと寂しい思いをしてるんじゃないかと可哀相になります。
早く生えてくるといいんですけどね。
道は遠いです。

それまではひたすらイイコイイコしまくってやろうと思います(笑)



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑可愛すぎる末っ子になぐさめのポチを★↑↑

[ 2010/04/13 23:48 ] ルリハ | TB(0) | CM(2)

つめ?



リックンが怪我をしていしまいました。
足を上げていたのを昨日発見して、見てみると、爪と指先が真っ黒。
血がたまっているような感じになっていて、
一応動くのは動くけど、あまり力が入らないようだったので、
寝不足で風邪気味のメガネさんに無理やりお願いし、
私が仕事に行ってる間に病院に連れて行ってもらいました。

リックンの足は真っ黒で壊死してるようにも見えて、
もしかして切断とかするのかもと
ちょっと悲しい気持ちでしたが、抗生物質だけもらって帰ってきてました。

外傷はなかったので、どこかに挟めたんじゃないかということで、
もしかしたら、爪が取れちゃうかも・・・と言われたそうです。
リックンは初の薬でめちゃくちゃイヤイヤしてますが、
頑張って飲んで完治してもらいたいと思います。
切断とかにならなかったので、まだ不幸中の幸いでしたが・・・・。
血が出てたらもっと早く気づけたかもしれないのですが、

サザハウスには巣箱も設置中だったので、あまり触れないようにしてたのもあって。
少し発見が遅れてしまいました。リックンはもともと足しまうの得意だし・・・
それにしても何処に挟めたのかは分からなくて、
とりあえずお決まりのプラケースに入ってもらいました。

でも、ティーちゃんが一人で暇なのか呼び鳴きがうるさくって、
一緒に入れちゃいました(;´Д`)


どこでも潜る

ティーちゃんとリックンは結構ラブラブで、毎日カキカキしあって、イチャイチャしてて、
もちろん巣箱には入ってたし、交尾っぽいところも目撃したのに、
何故か卵は産まれなかったんですよね・・・。リックンも怪我してしまったし、
もう一度仕切りなおして、
あんよが治ったら、秋に再チャレンジしてみようかなと思っています。

ティーちゃんとリックンにとって、巣箱はテントと同じだったのかもしれません・・・



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑リックンの爪が治りますようにポチお願いします★↑↑

[ 2010/04/12 23:26 ] | TB(0) | CM(3)

ティータイム

 


クイはのんびり屋さんです。
羽の下に指を入れても、ニギっとしても、結構無反応(笑)


見えないから分からないよねぇ


そんなクイちゃんはすばやい行動が出来ないので、
完璧癒し系です。
みんながおやつ食べてても、気づくのは一番遅いし、
飛ぶのもちょっと下手くそなので自分からあまり飛んだりしなくて、
驚いて飛ぶだけです(笑)
のんびり癒し系のクイちゃん、おバカだけど可愛い^^

クイちゃんと遊ぶのって、ティータイムみたいです(笑)


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑まだまだちびっ子クイにポチッ★↑↑

[ 2010/04/11 19:30 ] クイ | TB(0) | CM(0)

健康第一をモットーに

タバコを吸わない人には煙は煙なのですね。
私は元喫煙者ですが、モワモワと煙の立ち込めた室内は昔から苦手でした。
でも主流煙は大丈夫なのですけどね、もちろん。

最近ますますタバコの匂いが苦手という事がひどくなってきて、
歩きながらタバコを吸ってる人の近くに行くのも、
喫煙者の方の服についたタバコの匂いも、自分が働いていた間に移ってしまった
タバコの匂いもダメになってきてしまいました。

一般的にいい匂いとされる匂いもダメなことが多いですけど。
北海道の有名なラベンダーや、芝桜なども絶対ダメなんですよね。
きっと偏頭痛だからだと思っています。
「臭い」→「頭が痛い」に直行してしまう私の体は生活するにはちょっと不便。
必ず外出には頭痛薬持参。
地下鉄はなるべく息をしないことは結構重要です。
頭が痛くなると、次は吐き気やめまいがしてくるので、
その前に薬を飲む事になり、計算するとほぼ毎日一度以上の頭痛薬を飲んでいました。
そりゃあ、段々効かなくなるでしょうね、胃も痛くなるし。
飲んだかどうか、分からなくなってしまうんですよ。
ほんの5分前、
グラスを出して水を飲んだけど、あれ?薬飲んだっけ?
どうやっても思い出せないのです。もう飲みすぎなので分からないのです(苦笑)
そして2時間後、
まだ頭痛いけど、さっき何時ごろ薬飲んだっけ??
もう何時に飲んだのか、果たして本当に飲んだのか、全て謎。
こんな生活をかれこれ10年送っています。

くつろぐ鳥達


周りに偏頭痛持ちの方があまりいないので理解してもらえないのですが、
「薬を飲まなくちゃ死にそうになる」んです。でも、
「病院に行っても絶対何も分からないだろうから行かない」んです。
本当は病院に行った方が良いんだって思ってるんでけど、
鎮痛剤でそこそこなんとなく生きていけるのですよね。

かすてらよね


っていうか、もしあっさり何もかもなくなったようなクリアな感じに
この頭痛が治ってしまう薬があったんだったら、
逆に「今までの10年間って一体・・・?」って感じです(笑)
私はいつもなんとなく頭が痛くなって、薬を飲んで、胃も痛くなったり
だるくて動けなくなったりする事が当たり前なので、
他の皆がそうじゃないって言う事の方が不思議なんですよね。
それでも、自分の体ですのでしょうがないんですけど。




【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑よき春皆様が迎えられますように★↑↑

[ 2010/04/10 23:56 ] キノノ | TB(0) | CM(5)

四月でも五月病



弟が我が家に引っ越してきてから、
食費が多分二倍くらいになっています。
そして弟が一人で何も出来ない事にビックリします。

もうそりゃあ、料理だって洗濯だって掃除だって、家事の一切。

確かに小さい頃から「しっかり者の姉」と「甘えっ子の弟」という役回りで
少し年が離れてるだけで保育園に弟を迎えに行って、
私はお腹にランドセルをつけて、背中に弟を背負って帰ってきたり、
弟が中学生になる頃には「姉ちゃん、迎えに来て」とアッシー代わりにされて、
それでも可愛い弟に色々貢いであげていました。
ええ、実家にいる頃はそれが当たり前の生活でしたとも。

まさか、全く成長していなかったなんて。
実に素晴らしい、ゆとり教育の賜物だ。
そんな弟がこれから、家事などをしっかりやれて、
ちゃんと生活出来るようになる望みはかなり薄いです。

全くどうやって、生きていくつもりなのか。
というか、これまでよく生きてこられたねと思うほど。
宅配された荷物の再配達をお願いする電話もかけられない。
届いた布団に布団カバーをつけられない。

お母さん・・、どう育てたらこんな事になったのですか??
「大丈夫!!迷惑かけないようにさせるから!!」という言葉を
信用なんてしてなかったけど、ほぼ5歳児じゃないですかっ。

結婚もしていないのに、いきなり大きい子供が出来たような生活は
私に歳をとらせます。
弟が越してきて10日ほどですが、もう何年か経ってしまったような感じです。

プンプン


サンちゃんもストレス溜まってるの?

バサバサバサバサ

サンちゃん、小松菜だって高いのよ!!

今まで、あんまり値段を気にしないで買っていた食品も
気を使わなくてはならなくなってきました。
近くのスーパーは高いので少し遠いけどチャリで遠征しなくては。


バサバサバサバサ!!!

鳥の餌もかなりなくなるのが早くなってきています。
主食は約10㎏が一ヶ月で消費されています。
それにカルシウムや塩土やビタミン剤や青菜。

今年はまた家庭菜園で、ベランダに小松菜植えようと思っています。
虫が来たりするのが嫌だからあまりやりたくないのだけれど、
消費量や、それにかかる金額を比べれば絶対自分で育てるべきなんですよね・・



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑なつき度が下がりつつある自由なサンちゃんにポチッと★↑↑

[ 2010/04/09 21:26 ] サン | TB(0) | CM(3)

ぎゅうぎゅう


北海道も自転車に乗れるようになりました。
今年はミニベロに乗りたいメガネです。

明日からまさかの夜勤に移動となり、朝夜逆転させようとしているのですが
人間の身体ってやつは結構正確に出来ているようで、昼間に寝たのに今しっかりと眠気がきています。



暗がりで撮ったので写りが悪いですが、マメ雛たち相変わらずお団子で寝ます。
止まり木で寝ることが多いですがたまにブランコの上でぎゅうぎゅうになってます。
こうなると大抵、末っ子のプシュが一人ぽつんと外れてしまうことが多いです。

もう1サイズ上げようか…
でも邪魔になるしなぁ…



プシュ頑張れ!!


【め】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

[ 2010/04/07 23:48 ] ルリハ | TB(0) | CM(0)

シータン



べったりです。


ますます甘え上手

うちは一日二回、朝と夕方放鳥します。
シータは今まだまだ卵(+偽卵)を温めていて、
外でウンチしたいみたいなので、朝昼晩カゴから出してあげます。

もちろんイイコイイコ付きで(笑)

幸せすぎて死ぬかもしれない

幸せなら、それでいいんだよ



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑幸せいっぱいのシータにポチっと★↑↑

[ 2010/04/06 22:41 ] キノノ | TB(0) | CM(2)

美女

パソコンのキーボードに付いている菌の事を考えながら
こんな夜中にチビチビとブログなんか書いています。
どーも、キノママです。

キーボードには、トイレの5倍だかの菌がいるらしいです。

そんなキーボードを除菌するための除菌液をネットで買っています。
その時点で、少し手遅れじゃないですか?と思いつつ買っています(笑)

トイレの個室でトイレットペーパーが三角に折ってあることがありますが、
「自分が使った後に、手を洗わないまま、三角に折る」
というその思いやりは本当に必要なのか、
考えながらチビチビとブログを書いています。

別に潔癖ではないと思います。
ただ一般的な、菌とか臭い匂いとかに敏感な日本人の中の、
さらにちょっとだけ敏感な日本人だと思います。

「除菌してる感じ」が好きなのです。
少しだけする除菌液のにおいがまた、たまらなく好きなのです。
匂いフェチである事は、鳥好きの第一歩かもしれません(笑)


娘さん

最初、男の子だとばかり思っていたエルモさん。
女の子だと発覚してから、性格も以前より大人しくなってしまったので、
「どちらのお嬢さんで?」って感じです。
シータも、卵を産んでからナデナデを思いっきりやらせてくれるようになりました。
卵を産むとなにか、ホルモン的なものが違っちゃうのかな??
ますます「女の子」になる気がします。

それは、なんか寂しいような嬉しいような複雑な気分です。



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★成長って戻らないんですもんね・・・★↑↑

[ 2010/04/05 00:02 ] エルモ | TB(0) | CM(2)

競馬の神様



日曜日は私はお仕事ですが、一般的には休みです。
曜日感覚がなくなるので、日曜日のことも忘れてしまいますが、
私の趣味は競馬なので、それで「あぁ今日は日曜日だ」と認識しています。

ですが、
私の競馬の神様、武豊様が落馬骨折中なので全然テンションが上がりません・・
本当はきっと楽しく馬券も買ってるはずなのですけどねぇ
メガネは最近調子よく、ちょこちょこ勝ってるみたいですが。
やっぱり豊様を応援したいです。
かっこいいですもの。
やっぱり兄ですもの。


そしてリックンも競馬好き??

北海道も大分暖かくなりまして、
いい天気の日曜日は、私には煩わしいのですが
一般的には「とてもいいデート日和」だったわけですねぇ。
なんですかねぇ「デート日和」って・・
晴れて雪が無くなるのは大歓迎なのですが
なんとなく、春が年々煩わしくなります。あーあ・・・

そして競馬の神様が戻ってきてくれないとやっぱり物足りないですし。
今年もリーディングに戻ってこれないんですかね。
ファンとしては少し残念ですが、元気に現役を長く続けてもらえればと願っています。




【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑なんか頑張り時ですねぇ★↑↑

[ 2010/04/04 19:04 ] | TB(0) | CM(0)

マメ雛



マメちゃんたちはまだ四羽で暮らしています。
毎日とても元気で、よく遊んでよく食べます。



霧吹きと戦う

絶対勝ち目のない戦いにも怯まず挑んでいきます。

疲れてるようですが??

確かに噛む力はなかなかのもので、
しかも容赦ないです(笑)

そうかな~勝ったのかな~

そんな遊びつかれたところを捕まえてカゴに返したいところなのですが
スズメつかまえるようなもんですよね。。
網でもなくちゃ、一筋縄ではいきません・・・

あーあーあー

怖いもの知らずなので、
最初はクーラーの上だけだったのが、
最近はこんなコードやら、冷蔵庫やらカーテンレールやらに飛んでいって
日々捕まえる事が困難になっていきます。。。


最終的に「餌さ作戦」が一番効果的(笑)
美味しい餌(最近の流行はオーツ麦)を見えるようにカゴの中に入れて
あとはしばらく放っておくと、「オーチュだぁ」と帰っていきます。
可愛ぇぇ・・・・



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑やんちゃ盛りの四兄弟を応援してください★↑

[ 2010/04/04 00:00 ] ルリハ | TB(0) | CM(2)

うわき


帰省中のメガネですがその間にショッキングな出来事がありました。

以前に男好きが判明したハルですが
キノママの弟に…

うねうねダンス+吐き戻しをしたそうです(泣)

どうやらハルはメガネ男子でなくても良いらしいです。
男ならだれでも良い(笑)

幸いまだメガネの方が好きみたい。
キノママ弟には負けてられないですね(笑)

ハル45

このぶちゃいく顔はメガネのものだ!!



【めがね】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

[ 2010/04/02 23:43 ] ハル | TB(0) | CM(2)

アデランスは誰でしょう

シータは相変わらず抱卵中です。
たまに出てきて遊んで、沢山食べて、卵を温める。
栄養剤は入れてるし元気なので多分体は大丈夫です。
その卵は孵らないのですが、
好きなだけ温めて満足してくれるといいのですが。。。

その間、パズーの一人暮らしは慣れてきたようで
なんとも快適そうです。

あそぼーっ

人にはなついていないので、
カゴから出そうとしても逃げ回るばかりで出てこれません。
まさに箱入り息子なのですが、案外その生活がいいのか、
最近、私が話かけると高い声で「ぴー・・・」と言ってくれます。
(それが喜びなのか不安なのか怒りなのかは疑問)


結構でございますな"

結構フサフサになりました(笑)
ネクトンはまだ使用中ですが、少しはストレスもなくなったのかな?
羽も揃って飛べるようになったら楽しいんですけどね。


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑うそみたいに生えてきてます~★↑↑




[ 2010/04/01 19:07 ] パズー | TB(0) | CM(0)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。