
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥に恋して




三月最後です。
今月は頑張って沢山更新しました。
何事も、終わりがあると思うから頑張れるんですよね。
明日死ぬかもっていう感じで毎日全力で書けたらいいですね。


えりあし?うなじ?

キノさん、どこから見てもこんなに可愛い。
前から見ても、横から見ても、嘴だけでも、あんよだけでも。
病気もしないで元気だけど、
私よりきっと早くに死んじゃう小さな天使なのです。

また、そんなことネガティブに考えてるのかと思われますが
たまには、そういう事を考えて日々を見直す事も大切です。

出来るだけ長くいられるように健康に気をつけようとか
いっぱい遊んであげようとか
沢山写真を撮っておいてあげようとか

何の向上心も持たない私ですが、鳥の事だけは向上していきたいと思うのです。
「よい飼い方」なんて簡単に言っても、人それぞれ環境も違ってて、
もちろん鳥も違ってるから正しい答えを導き出すのは難しい事だけど
鳥が少しでも「いい生き方をして幸せだった」と思えるようにしたい。

実際何を考えてるかなんて超能力を持ち合わせてないので分からないけど。


シャッターアイランド面白そうよね?


そして私も鳥達に「よい最期」を迎えてあげられるように存在したいです。
寂しくないように死んでいって欲しい。
幸せな死を迎えて欲しい。

それは私の人生の何になっているのか。
多分哀しくなるような最期を見守らなくちゃいけないのに
どんどん増やしていこうとしてるのか。
心は少しは通じてると思うけど、私はとても大切な家族だと思ってるけど、
一心同体にはなれない子たちの、ただの傍観者にしか過ぎないというのに。

私が必要とされてるという事をそこに見出して
自分でその状況を作り出して
だから、少しは働かなくちゃいけないと自分に言い聞かせる事もできて

鳥がいるからカメラを買って
鳥がいるから朝に起きて
鳥がいるから勉強して
鳥がいるからブログも書いてる

もしも鳥がいなくなったら私は何も必要ない存在になって
多分そのへんのアリンコの方がずっと私より有意義に生きられて
何をしたらいいのか分からなくなるのかもしれないし
何もしたくなくなるのかもしれない。

仕事にそんな情熱を注げるタイプだったら良かったのにって思う(笑)
どんなにキレイな景色よりも、どんなに美味しい料理よりも
どんなに素敵なお洋服よりも、どんなに大きいおうちよりも

やっぱり鳥がいい。

呪いじゃないかと思う。
呪われて、クレイジーになってしまったのではないかと思う。
もはや、コレは行き過ぎた恋だと思う。


他人の事なんて気にしない性格の私が、
毎日鳥の事をひたすらに考える。
そんな哀しき永遠の片思いに全てを注ぐ。

鳥の健康と想いを考えて。
良く生きて欲しいと願って。





【キノママ】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑愛護精神ってこういうことか未だにわからないけれど↑

[ 2010/03/31 23:17 ] キノノ | TB(0) | CM(2)

目指せハーレム


オカメのオスが欲しいです。
掃除が大変だとか、結構うるさいとか文句言いつつ、
まだ増やす気あるの?って思われちゃうかもしれませんが

オカメはクイちゃんしかオスがいないので
毎日毎日のホーホケキョにも飽きてきて
もっとお喋りする子が欲しいなぁなんて考えてしまいます。

ただクイちゃんはハーレムが良いようなので困るのかもしれません(笑)


空いてるんだ~(笑)

ペッタンが求愛したら、さささ~と走ってペッタンの方に走っていきますが
日々、ムチムチしたハルちゃんを追いかけているクイさんです・・
女ったらしなのです。
女の敵なのです。


多分、キノは高嶺の花なのでしょう。
寄っていっても無視されることが確実なので今はもう興味をしめしません。

ハルなら、そろそろイケルと思ってるのか、
ただあの赤いホッペがそそるだけなのか。
全く浮気者で困ります。


オイラ、イケメンなのでし


でも鳥はそんな事、別になんとも思わないのかなぁ
ペッタンは多分クイのことスキとかよりも卵を産みたいだけの気もするし。
みんなそれぞれで、みんな可愛い。
私はそんなただの傍観者でエゴイストかもしれないけれど。
でも、何を捨てても鳥とだけは死ぬまでずっといたいなぁなんて思う
小さな私の全てなのです。


【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★ハーレムクイに愛のポチッ★↑↑

[ 2010/03/30 16:53 ] クイ | TB(0) | CM(0)

左に受け流す



たまに
人生には思わぬ展開があって、それをなんとなくやり過ごしていく事の
繰り返しかもしれません。

例えばメスなのにオスに間違われたりとか
好きな子をなんとなく噛んでしまって嫌われたりとか
弱虫なのにジャイアンっていわれたりとか

日々にはそんな小さな事しかなくて
でもそれが全てだったりするもんです。

きっとそんな毎日の事に一喜一憂してるうちに
人生なんて終わるんです。

だから今がある

そんなこんなで
なんだか分からないうちに

今日から弟と住むことになりました・・・・
カムバーック私のフリーダム



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★助けてぇ★↑↑

[ 2010/03/29 19:32 ] エルモ | TB(0) | CM(2)

自演乙は大変なものを盗んでいきました


昨日のK-1久しぶりに楽しかった^^
メガネです。

ペッタン

北海道に冬が戻ってきました。
しっかし、これはいくらなんでも降りすぎでしょ(笑)


さて話変わって今日のトラックバックテーマがこれ。
トラックバックテーマ 第930回「こんなメガネが好き!」

自分でかけるものは派手なものが似合わないので地味なものが多いですが
メガネは大体どんなものでも好きです。
メガネフェチです。

よくスーツを着た男性は一割増とかいいますが
黒縁メガネの女性はそれだけで一割増です(笑)


もし、キノさんがメガネをかけたら最強です(笑)



【めがね】

おまけ
マメ雛27
カトルボーンに群がるマメ雛。
可愛いけど、カブトムシトラップに騙された虫みたい…(笑)



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑メガネ万歳!!↑↑

[ 2010/03/28 23:28 ] ルリハ | TB(0) | CM(0)

ダイエットするって決めたんだ



ギリギリまで、やらない。
コレ基本です。

家事、買い物、衣替え、ダイエット、
ギリギリまでやりません。

ギリギリっていうのも自分の中の判断なのですが。

「んー、さすがに冷蔵庫が空っぽだ・・・。あ、ジャガイモと片栗粉がある!
イモもちでも作ろう!」なんて毎日です。
冷蔵庫空っぽになったら、なんとか粉物で頑張る。
コレ基本です。

病院に行くのなんて、
「あぁ、もう本当に死ぬのかもしれない」
と3日くらい思ってから。小学校の頃以来、「風邪」で行った事は無いです。
(病院では大体「入院ですね」とか、「もっと早くに来て下さい」とか言われる)

でも鳥の病院は先生も呆れるほどダッシュで行く(笑)

そんな鳥以外のことについては全てギリギリ人間な私です。


胃痛が始まるとなかなか治らなくて、出かけるのも苦痛で
「私が何したっていうのよ」と思ってます(暴飲暴食ですよ。)

私の考えなのですが、胃は内臓なので、お腹側ももちろん胃なのですが
背中側も胃だと思うんですよねぇ。それでお腹側も痛いのですが、それよりも
背中が痛くて、もう。嫌になっちゃいます。

「もしかして食べたら治るんじゃないか」という、浅はかな考えで食べまくり、
結局治らぬまま体重だけが急激に増加し、
胃痛だけでも動けないっていうのに、体も重くなってますます動けないでいます。
あー、悪循環。
かなりデフレスパイラルですよ。

胃が痛い→買い物行かない→粉物→太る→動きたくない→太る


太るって辛いなぁ・・・

何故か見守るハル

ちなみにハルの体重は、

ハル=マメ雛四羽

です。

さすがに、ちょっとギリギリ過ぎじゃぁないですか??ハルさん。
一緒にダイエットをしましょうねm(*- -*)m


・・・・4月に入って落ち着いたら。


【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑今年は運動します・・ってもう3ヶ月も過ぎたけど★↑↑

[ 2010/03/27 15:24 ] ハル | TB(0) | CM(2)

飛翔


昨日、映画を2本観てきました。映画館ハシゴして(笑)
一本はドラマの続きだったんですが、絶対ドラマの尺で分けてやった方が楽しめた。
それが正直な感想でした。

こんばんわ。
最近DVDで観た「蛇にピアス」という映画の内容が全く理解出来なかった男、めがねです。




ソルかな?

ちょっとピントがずれていますが、やっと羽を大きく広げた写真が撮れた^^
ずっとこの青い部分を撮りたかったんです!!

マメ雛たちは放鳥中、飛び過ぎだろと思うぐらい飛び回ります。
でも円山動物園の猛禽担当だったかな?その人が言うには、野生下で飛ぶことが好きで飛び回る鳥っていうのはカラスくらいらしいです。
理由は簡単で「疲れるから」だそうです。

うーん、少なくともうちのマメ雛には当てはまりません(笑)


【めがね】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

[ 2010/03/26 19:07 ] ルリハ | TB(0) | CM(4)

ほーほけきょ


高崎山のサル 長期政権更新へ
仕事中にこの記事を読んで信頼出来るリーダーってやっぱり重要だよ・・・
と、しみじみ思いました。

わりと辛抱強い方だと思いますが最近いらいらします。
目がしょぼしょぼ。
メタボリックメガネです。


先日、キノママがクイの「はとぽっぽ」を記事にしていたので今日はその動画で。
ハルのおしりが丸見えですが勘弁してください(笑)




やっぱり、上手く歌えない\(^o^)/

でもそこが君の良いところ(・∀・)





↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑動画って楽!!(笑)↑↑


[ 2010/03/25 00:56 ] クイ | TB(0) | CM(3)

サザっこ


銘菓の「ひよこ」のような我が家のアイドル、ティーちゃん。
絶対ティーちゃんの雛を拝みたくって、
それはティーちゃんがうちに来てから、ずっと私の夢で、
もうそろそろ現実になればいいな~と期待してる事でもあります。

今はリックンと同居して、
大きくなったマメっこ達と代わって巣箱カゴに入りました。


でしょうね

りっくんと、まあ、本当にそれなりに、上手くいってるみたい。
すごくラブラブって事はないけれど、
なんとなくカキカキしあったり、ちょっと喧嘩したり
少し距離を空けて餌を食べたり。

そんな感じでなんとなーく。
そういう「なんとなく」な関係が私的には好きだったりする(笑)

上手^^

ティーちゃんはちゃんと名前が言えますよ。
りっくんは、ブゥウとかしか言わないですけれど、
そんな無口なのと一緒に生活しながら「ティーちゃん」という声が聞こえてきます。



・・・・・??


サン・・・ちゃん・・・??


と思ったら、サンちゃんが「ティーちゃん」と言っていました。
違うのに・・・
アンタはサンなのに・・・



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★早めに訂正しないとティーちゃんが二羽になる汗★↑↑

[ 2010/03/24 01:04 ] ティーナ | TB(0) | CM(4)

コケコッコ

オカメの末っ子クイは今月めでたく一歳になりましたが、
なんといってもチキンです。
普段は結構強気で、周りの子を「ちょっと、避けるのでしよ!!」とつついたりまで
するのですが、実はホントにチキンです。
チキン決定戦があれば、本当のニワトリを差し置いて一位をとれると思います。
特に大病もせず、わきの下まで触らせてくれる、(チキンなのはしょうがないとして)
素直な阿呆で可愛い子に育ったのはいいのですが、
私的に気に入らない事が一つ。

「名前を言えない事」です。

小さい頃から「クイちゃんクイちゃん」とそれはもうイイコイイコし過ぎて
頭がハゲるんじゃないかと思うほどに可愛がって育てたのにも関わらず、
「ホー・・・・ホケキョ!!」と毎日同じ言葉を繰り返しては
「オイラお喋り上手なのでしっ」なんて思って
小鼻を膨らませてるのです。

やれば、出来る子なのに。

私が「クイちゃーん」と呼ぶと、カゴの手前まで寄ってきて、オロオロして、
身をかがめてサイドステップするので、
確実に「自分の名前がクイであること」は分かってるのですが。

なつき度№1

テトが生きてた頃、
普通に「テトちゃーん」と鳴いていたので、クイも絶対言えるようになると
勝手に思っていたのですが、口笛を教えたのが間違いでした。。。
口笛の方が覚えやすいと聞きまして、簡単な「ホーホケキョ」から教えると
そこからへたっぴな「はとぽっぽ(口笛)」までしか成長することができませんでした・・
ホント阿呆なんだから。。。

アホさ№1

それでなんだかんだで一年間、
クイの自信満々の「ホーホケキョ」を毎日聞いて過ごしております。

私が違う口笛を吹いても分からなければ「ホーホケキョ」。

いいところまで「はとぽっぽ」歌っても、続きがちょっと歌えなさそうだったら
とりあえず「ホーホケキョ」。

ハルちゃんに振り向いてもらいたくて、とっても男前に「ホーホケキョ」。
エルモには嫌われてるけど、それでもご挨拶は欠かさない「ホーホケキョ」。

夏でも冬でも「ホーホケキョ」。


オカメ唯一のオスっこなんだから、もっと「かわいいね~」とか
「おはよう」とか、ちょっとくらい、「お喋り出来ますよ~的な事」を喋って欲しかった。
百歩譲って、せめて、名前くらい喋って欲しかった。
と、いうか、「ホーホケキョ」にはもう飽きたのですよね。
多分毎日耳元で歌われるハルもうんざりしてると思うのですけど。。。

チキンだから「コケコッコ」って教えれば良かった(笑)



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑次オスっ子飼うときは絶対可愛いって言わせるぞっ★↑↑

[ 2010/03/23 10:57 ] クイ | TB(0) | CM(2)

結局みんなして

なんだか、
あっという間に大きくなった雛っ子たち。

里親様もなかなか決まらなくって
やっぱりうちの子になるかしら??

えいやっと小さなカゴに四羽入れちゃったのですが
なんだか押し合いへし合いしながら
ブランコを取り合ったり小松菜を取り合ったりしながら今日も元気です。

マメがこんなにくっついてるなんて
ペアとかじゃないと無理な事だと思ってたのですが
雛ってすごくくっつきたがりで
常に皆で固まってモコモコしてます。



そんな寒くないでしょう?


チュピチュピ可愛い子達です。


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★可愛いマメちゃん里親様まだまだ募集中(笑)★↑↑

[ 2010/03/22 19:57 ] ルリハ | TB(0) | CM(2)

生えた?



雛っ子たちもそれぞれ大きくなりまして
パパは一人暮らしになりました。

ママはまだ卵を欲しいみたいなので、
パパとは別居です。


折角一緒にラブラブになったのですが
ラブラブ過ぎるのも問題ですよ。

パパの方は少し落ち着いてきて
一人暮らし満喫中(?)です。

抱卵を始めたママにかまってもらえなくなってから
やっぱりストレスを感じたのか
お腹の羽がなくなってましたが、少しまた復活中です。

な、何?!

雛っ子に負けないくらいにフサフサになればいいな。



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★ネクトンのんで、今日も頑張れ★↑↑

[ 2010/03/21 19:39 ] パズー | TB(0) | CM(0)

山根君

胃腸が弱いです。
めっきり弱くなりまして胃腸薬を服用する日々が続いています。
病は気からなんていいますが、胃はそんな「頑張れ」っていう応援を
逆にストレスとして受け取り、キュウキュウ言います。

先日、仕事中に水を飲んでいました。
そこにたまたま社長がやってきまして私に「そのゆっくり飲むのは健康法か??」と
言ってきました(笑)「冷たいのが苦手で早く飲めないのです」とお答えすると
「あー、胃腸が弱いって顔に書いてあるもんな」と言われてしまいました。
気さくな社長です。
じゃなくて、私ってやっぱり胃腸が弱いって顔に書いてあったんだー!

それでご親切に教えてもらったのですが、
胃腸が弱い方は、「大根おろし」を毎日食べるといいそうです。
ざるなどで、軽く水気を切った大根おろしに、砂糖、塩、酢を少し加えたものを
毎日食べるのが効果的。
私はおでんの大根や、大根サラダは好きですが大根おろしって、年に何度食べるでしょうね。
秋刀魚食べるとき・・・・くらい??
この前、「おろしそば」を食べましたが、「別に普通のもりでいい」という感想でした(笑)
まあ、少しは胃腸の為と思って、大根おろしをサラダにかけて
食べてみたりしたいと思います。

去年からずっと私は「アボカド」にはまっていて(お肌にいいという事もありまして)、
ただ薄く切ったアボカドとトマトとモッツァレラチーズに
イタリアンドレッシングをかけて食べるのが至福の時となっていたのですが、
健康の為に以後イタリアンドレッシングをおろしドレッシングに変えてみます・・・

あ、考えただけで少しテンション下がりました(爆)

一日で腐ったりしないから


鳥達は、
主食の餌がすごくまずいの?って不安になるほど小松菜をバリバリ食べます。
もちろんブロッコリーとかニンジンとかも。
ホント、健康的でエライです。

でも、毎日同じのをあげると食いつきは悪くなります。
小松菜も三日連続与えると、初日の半分程度しか食べなかったりして(笑)
始めは「わーいわーい小松菜だぁ」くらいの勢いで来てたくせに
三日目になれば「また小松菜か・・・後で食べるか・・」くらいのテンションになります。
ワガママ言うんじゃありませーん!!
ママは小松菜食べれないんだから、アンタ達が全部食べなさーい!!!



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑食いしん坊なサンちゃんにポチポチしてね★↑↑

[ 2010/03/20 12:52 ] サン | TB(0) | CM(4)

倍かいっ。

 
「一日が48時間になったら何に使う?」っていうブログのテーマを見まして、
思わずツッコんだのは私だけ?
24時間が一日として確実に地球が回っている今日この日を、
例えば「35時間になったらどうする?」くらいならまだしも、
いきなり48時間ですよ。
いやいやいやいや。倍かーいっ!

「何に使う?」とか悠長な事言ってますが、まず時差ぼけになるでしょうね。
朝も昼も夜も、全てが倍になる訳です。
二日が一日になるのではなくて48時間がいきなり一日になるのですよ?
・・・・朝ごはんは何時に食べましょう?
多分食べてる頃はまだ真っ暗でしょうね。
夕方には眠くなる事間違いなしでしょうね。
私は一日2食なので、倍の4食食べなければならなくなるはずです。
食事も倍で、お風呂はいるのも倍です。
食器洗うのも洗濯するのも倍です。
仕事時間も倍で、だけど、倍の時間も寝られないです。
今よりも頭痛がまして、体もだるくなって、ますます出不精に・・・


あれ?なんか私ってネガティブ?(笑)

いや、一日が24時間で本当に良かったと思います。
48時間あっても私は特に変わらず日々を過ごすのですから。
きっとそんな私のような人に、毎日の時間の使い方を見直し、
もっと時間を大切に使いましょうね、という深いテーマだったのですね。
そろそろ春になりますし、気持ちも新たに頑張りたいと思います。


水浴びしまちた

春はやはりトレンチコートですよね(^^)
北海道はまだトレンチじゃ寒いですけど・・

ドンキホーテになら売ってるかもね

アイオンちゃん、すっかりママ似のレディに成長しました。
可愛いです。一人で水浴びも出来るんですよ。
鼻の上だけモミジになるのもママ似です(^m^)



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★紅一点素敵に成長中★ポチっと↑↑

[ 2010/03/19 20:28 ] ルリハ | TB(0) | CM(2)

ねんね

たとえばー
ゆるいしーあわせが
だらぁっと
つづいたとするー

頭から離れない曲があります。
こんばんは、めがねです。



今日はサンちゃん^^



少し前の動画です。
可愛すぎるけど携帯で撮ったせいで画質が悪すぎて、その可愛さがわかりにくいorz

最近気付いたのが動画を撮ると高確率でクイちゃんのホーホケキョがフェードインしてくる(笑)




【め】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

[ 2010/03/18 23:36 ] サン | TB(0) | CM(0)

所以(ゆえん)


ブワっとした感じ



あえて今更断言する事でもないですが、
そりゃあもう、私は鳥が小さい時から大好きです。
多分本当にまだ三歳とか四歳の時に離れて暮らしていた祖母が飼っていたセキセイに
名前をつけたのも私なのですから。
夏休みに遊びに行く度に鳥の為にハコベを採りに行ったりしてました。
むしろ何が楽しみって、インコに会うのが楽しみだと言ってもいいくらいでした。

その前に祖母は犬も飼っていて、もちろん私は今も実家にダックスもいるし
犬だって大好きなのですが絶対に鳥を飼いたいと思っていたのです。
多分、「飼っちゃだめ」と親に言われたのが原因でしょう。
(自称)物分りのいい子供だった私は「だめ」と言われればすぐに諦めるタイプでした。
しかし、小学校の頃どこから連れて来たのか、ある日突然
父がハムスターを持って帰ってきたのです。

・・・?
うちは動物を飼っちゃいけなかったんじゃ??

と思いつつカワイイハムちゃんを何匹か飼育した後、私が高校の頃には
次は「犬、飼うか」と言い出したではありませんか。

それまでの10年以上の時間はなんだったのかと思うほどあっさり犬を飼ったのです。
「あんなに鳥はだめっていったのに・・・」
心の中で私は思います。

それからしばらくして、
一人暮らしをするようになってようやく念願の鳥ちゃんをゲットするに
至る訳ですが、私が沢山の鳥を飼った事を知ると親は
「いつから、そんなに鳥なんて好きだった???」と不思議そうでした。

「ええっ?!3歳の頃、欲しいってあんなに(?)言ったはずなのに!」
「夏休みはそれが一番の楽しみだったのに!?」
私はまた心の中で思います。
私がどんなにずーっと長い間インコを飼いたかったことか、
親はまるで知らないようでした。
きっと「諦めって肝心よね」なんて感じのスカシタ3歳児だったのがいけないのでしょう。
今更、もっと「欲しい欲しい」騒いでおけば良かったなんて変な後悔をしました。

そういえば今までお付き合いをしてきた方に
「何をあげても喜ばないよね」って言われた事がありました。
しかも一人じゃなくて何人かに・・。別にそんなつもりもなくて、
物を貰ったら人並みには喜んでるつもりなのですけど。
「どこまでが本気なのか分からないよね」って言われた事も多々あります。
一応全部本気ですけど??
きっと私は感情があまり顔に出ないので、理解して貰えない(誤解される)事が
多いのかもしれません。きっと「物分りのイイコ」を演じていた事によって
親にも私の気持ちは届いてなかったのだろうと最近知りました。

だからもしかして、
ブログ読んでいて下さる方に私の思いは伝わってないのかもしれないと考えまして、
大声で言いたいと思います。
「私は小さい頃から鳥が大好きですっ!!!(怒)」



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★なんか気持ちを伝えるのって難しいですよねぇ(溜息)★↑↑

[ 2010/03/17 00:22 ] | TB(0) | CM(3)

羽、切る?


悩んでますよ。
羽、切ろうかどうか。

特にアイオンは最後まで捕まえられないし。
クーラーカバーかじられてますし。

悪い子ね

でもオカメとかと違って、
マメって軽くてちっちゃくて、やっぱり飛べた方がいいかもしれないですよね。
一度シータの羽をバッツリ切ったのですが、
何故か飛べるままでした。
やっぱり軽いから??
切っても飛べる子は飛べると病院の先生に言われたので
切ってもなんか可哀想なだけだな~と思って、
シータはそれからとてもなついたということもあって、
一度きりでした。

なついてくれるのが一番の解決方法なのですが。
それにはもっとカゴから出してあげたり
兄弟を別々にしたりするのがいいのかもしれません。

でも、なんか皆団子になってくっついてホコホコして
幸せそうだから、別々にするのも、無理やり出したりするのも可哀想で。


【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★大事なのです★↑↑

[ 2010/03/16 00:23 ] ルリハ | TB(0) | CM(0)

飛べない鳥

クイは阿呆です。
愛すべき阿呆です。

「クイ~」と呼ぶと完全に閉まってるカゴから出ようとウロウロします。
しかも出入り口の場所が分かってないのか、
カゴの隅っこから出ようとします。


プププププ(>m<)

出ても上手く飛べないので一人で皆と同じ窓際に行くことはできません。
でも走るのは早いです。

早い

これは臆病の特権。
あの運動御地の「のびの○太」だって逃げ足だけは速いではないですか。

それにしても最近よくオカメパニックになります。
いつも朝方四時くらいなのですが、多分新聞配達の人の足音かなんかがするのでしょうね。
パニックになったらもうこっちまで焦る位です。
もう1歳になるのだから落ち着いて欲しいです。

さすがにベテランオカメのキノとハルはあまりつられてパニックになる事もなく、
カゴの隅のほうで冷ややかな目でパニックの一部始終を見ています^^;
「まだ朝じゃないわよ~」くらいの冷静さです。
キノも小さい時はパニックばっかりだったのですけどね・・




【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★まだまだちびっ子のクイに応援ポチ募集中★↑↑

[ 2010/03/15 21:49 ] クイ | TB(0) | CM(2)

桜の季節に雪が降る



昨日はコンサドーレ札幌を札幌ドームで見てきました。
負けました。
ドンマイです。
私はそんなにファンでもないのですが
きっと頑張って応援してる方はとてもストレスが溜まった事だと思います。
帰りは雪が結構降って結果と同じく寒かったです。

その後ススキノでご飯を食べて来ました。
そのせいで今日は二日酔いまでいかないですが、少しお酒で体がむくんで、
もう、やる気がなくなります。

体が重いとテンション下がります。
ご飯とかも出来れば全部カプセルとかで栄養採れるようにして
甘いものとかだけを食べて生きていきたいと常々思うこのごろ。

多分もともと胃腸が弱いのでお腹いっぱい食べると、
胃を貫通して背中まで痛くなるのです。



さくらんぼみたいね

今月はハルの誕生日です。
ハルは2歳??
もうかなりの体です。
でもいつもワキワキして動ける軽やかなデブなので羨ましいです。

そんなに体重いのにやる気だけはいつも十分で前向きです。
いいですねぇ。
きっとお腹いっぱい食べても背中痛いなんてならないんだろうな。

この前友人に「お腹いっぱい食べたら背中痛くなるよね?」と言って、
初めて「なるなる!!」と共感してもらえました。
今まで長い間言い続けて初めて分かってもらえました。
最近で一番「友達っていいな」と思った瞬間でした(笑)


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑頑張れポチポチ★↑↑

[ 2010/03/14 22:06 ] ハル | TB(0) | CM(0)

発掘!!麻の実!!

最近、マメの写真しか撮っていないような気がしますw
なので今日もマメ。


マメ飼いの方は多分わかってくれると思いますが、ご飯を選り好みしませんか?
今日はそんな動画です。

最近特に餌の減りが早いと思っていましたが犯人はこいつでした。




シータさん、大好物の麻の実を探しています。

ガッサガッサと他のご飯を捨てながら。

餌箱いっぱいだったはずが、もう半分以下に・・・(´∀`;)
もうご飯ないですよ・・・






↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


[ 2010/03/13 23:56 ] シータ | TB(0) | CM(2)

掃除は楽しい

一昨日、一人でカゴを全部洗いました。
締め切ったお風呂場で、「何十キロか走った?」くらいの汗を流しながら
シャワーの湯気で死にそうになりながらゴシゴシゴシゴシ。

一人はキツイですね。
全部一度に出して洗えないので、オカメを出して
オカメハウスを洗って、餌を入れ替えたり水を入れたり新聞敷いたりして
オカメをしまってから次はサザナミ、マメとちょっとずつ洗っては
拭いて組み立てて、餌も入れ替えてを繰り返します。

ハウス

6個使ってます。
プシュケを出したら次はティーちゃんとリックンを移動させたいと思っています。

さて、カゴは綺麗になっても中の鳥は綺麗にはなりません。
マメ用の挿し餌をもらったペッタンはこの有様。

汚っ

ペッタンは「美味しそう」と思うといち早く寄ってくる所がカワイイですね。
小松菜も誰よりも早く食べるし
カットルボーンにも思いっきりかじりつきます。

でももうちょっと綺麗にお願いします・・・


【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑汚れにポチッっとお願いします↑↑

[ 2010/03/12 22:14 ] ペッタン | TB(0) | CM(5)

母子2人で

  

末っ子です。
もう末っ子は可愛くて。
いや、皆可愛いんですけど。

もしかしたら産まれて来れなかったかもしれなくて
育児放棄されないかな・・なんて心配したりして
皆に潰されてないかなっていつも確認したりして
いつもいつも見守ってきたのです。


そんな末っ子は超可愛いです。


名残惜し気

マメハウスとしてつかっていたカゴから
巣箱を撤去しました。
すでに上の子たち三羽は親から離れ、
あまりにラブラブしすぎる為にシータとパズーも別居させてます。
可哀想なんだけど、これ以上卵産むと体に負担になりますからねぇ
お互い愛し合ってる事は分かるんですけど、ちょっと我慢してもらいます。

巣箱を撤去した途端に今まで巣箱の奥でうずくまってたプシュケが
止まり木に上り始めました。

なんだ普通に上れるんじゃん。

いや、落ちそうだよ


いつまでも補助輪に頼ってたら自転車になかなか乗れるようにならないみたいに
巣箱に入ったままだと巣立ちが遅れるのかもしれませんね。
止まり木の上でピィピィ言ってシータからご飯もらってました。

少しづつシータの真似してシードも食べ始めてます。
巣箱の中だけだったプシュケの世界が少し開けたようです。


多分あっという間にお兄ちゃん達と飛び回るんでしょうね。
マメちゃんはホントしっかりしてますね。
三歳になるのにピッピいいながら挿し餌食べてるオカメとは大違いです。



【キノママ】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★プシュケが立派な大人になれますようにポチお願いします☆★↑↑

[ 2010/03/11 23:15 ] ルリハ | TB(0) | CM(4)

でれでれ



前のブログのタイトルが
「みんなオカメ時々サザナミところによりルリハ(仮)」

つまり、このブログはオカメがメインになるはずだったのに・・・
サザとマメの強烈な個性によりその出番が減っていますw

というわけで今日はオカメ動画です。




相変わらずペッタンは逃げていきます。
指を出せばすっと乗るのにカキカキされるのは怖いらしい。

でもクイを骨抜きにしていると必ず寄ってきて、頭を下げるんですよ。
恥ずかしがり屋さんですかね。

いつかペッタンをわっしゃわしゃ触ってやる(`・ω・´)



【メガネ】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑いつもありがとうございますm(_ _)m↑↑

[ 2010/03/10 18:34 ] ペッタン | TB(0) | CM(2)

モテアソバレル



マメルリハの雛が産まれて一ヶ月と一週間ほどが経ちました。
もはや雛と言ってもいいものか・・・


三羽とも雛

もうエアコンが占拠されております。
一応鳥が乗らないようにぬいぐるみ置いてるのですが
ちびマメちゃん達は全く怖くないようです・・・^^;

かじるなー

こうなるとどうにも捕まえられず・・・
特にアイオンは元気いっぱい女の子なので・・・

早いっ

こんな事をずっと繰り返しております。
こっちもなかなか体力を消耗しますが
マメはマメで疲れるらしいです(大人しく捕まればいいものを・・・)


マメのプライドよ

本当に止まるのが上手くなりました。
この前まではTVの裏側に落ちたり壁や天井に激突してたのに。



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑ちびマメに大人しくして~ポチを★↑↑

[ 2010/03/09 23:04 ] ルリハ | TB(0) | CM(6)

可愛い陸



リックン。
ティーちゃんと良い感じに上手くいっています^^


マメが落ち着いたらいよいよサザベビーにも期待です!!
そんな大人臭漂うリックンですが
たまにはイイコイイコしてあげたいので

鷲掴みにして
可愛がってあげました。


???


りっくんは
別にどうでもよさ気です(笑)


ええ~~

ママの愛情は伝わらず
自由を愛するリックンは
ティーちゃんにしか興味はなく

ママから巣立っていくのです。。。

シクシクシク



リックン(;;)



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★大人~~なリックンにポチポチと★↑↑

[ 2010/03/08 21:49 ] | TB(0) | CM(3)

マメちゃん(一応)里親募集中



三番目のテルスちゃんこんな大きくなってしまいました。


どーん


札幌市内(または取りに来て頂ける方)でマメルリハ欲しいという方は
↑のテルスちゃん無償でお譲りしたいと思ってますのでお気軽にご連絡下さいませ^^
大切にして下さる方限定です(´ ▽`).。o♪♪



上の子も欲しい方がいらっしゃったらお譲りしようと思ってるのですが
何よりもう結構育ってしまいましたからね(1ヶ月なのに大人~~っ笑)

飛ぶし
噛むし
捕まえられないし(笑)


もし最初にこんなマメちゃんを飼ってみてから
次にサザナミちゃんやオカメちゃんを飼ったら、
鳥の飼育ってこんなに楽だと衝撃受けるかもしれませんねぇ^^;
(うちの子だけかもしれませんが・・・)
そんな元気いっぱいの子でも欲しいという方がいらっしゃればと思います(爆)



そんなこんなで
かなりマメの賑やかさが増してる今日この頃です。


里親様募集中ですが、
可愛くて賑やかで楽しいので
みんなウチにいてくれても全然いいなぁと思います(*'-')




【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑ゲームばかりしてないで頑張れのポチをお願いします(笑)↑

[ 2010/03/06 12:51 ] ルリハ | TB(0) | CM(2)

大人ねぇ




あっ



という間に大きくなった
ソル君とアイオンちゃん(´`)


昨日から二人で別居になりました。


カゴから出すと、アイオンちゃんは
捕まえられない程に逃げ回ります。
おてんばですねぇ(-ω-)

これから少しずつ人に慣れてなついてくれると思います。



【キノママ】
[ 2010/03/05 16:03 ] モブログ | TB(0) | CM(4)

マメルリハなう


マメ雛13

さて、どれが誰だかわかりますか?


【め】





※追記

急ですがマメ雛の里親を募集することにしました。
里親に出そうかどうか悩んでいるうちに大きくなってしまいましたが・・・。



男の子2羽(1/24、1/29生) 女の子(1/27生)の計3羽です。
みんなノーマルです。
親鳥がショップ出身でどんなカラーの因子を持っているかわかりません。

上の子2羽はもう飛べますし、親鳥と同居しているのでたまにご飯をもらっているみたいですが一応、一人餌です。
3番子はまだ親に餌をねだります。拾い食いも始まっているので、もうすぐ一人餌になりそうです。


最低要件
・我が家(札幌市中央区)まで直接雛を取りにくることが可能な方。もしくは札幌市内の方。
・ブログ等で近況報告してくれる方。
・繁殖(売買)目的ではない方。

有償、無償など、その他の細かい条件はコメントにて受け付けます。(「管理者にだけ表示を許可する」 でメールアドレスを記載して頂ければ、後の連絡もとりやすくなるので都合が良いです)
mixiもやっています、そちらからでも結構です。(キノママで検索してください)


興味がある方はご連絡を。



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

[ 2010/03/03 16:36 ] ルリハ | TB(0) | CM(2)

サザの放鳥



ティーちゃん飛ぶのが上手くなって、
しっかり確実なUターンを覚えました

なので、
かごから出してもらうと、バサバサ~と飛べるとこまで真っ直ぐ飛んで、
キレイなUターンをしてカゴに戻ってきます。

あ、まだどこかに止まるということはしません(笑)
ブーメランのように丸~く飛んでカゴの側面に着地します。
行きたい所とか、お気に入りの場所とかは特にないようです。

下に下りると、影に隠れたり、潜ったりして、
あまり動きません。。。

動きません



もっと窓辺とかに行けばいいのに・・・



全く動きません


その放鳥って楽しいのか???


唄う



それなりに楽しいらしいです(笑)



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑しゃがれ声のサザさんにポチッ★↑↑

[ 2010/03/03 13:34 ] ティーナ | TB(0) | CM(0)

キノコは雛コ



今日はお休みだったので、
朝ダラダラしようと思ったのですが、
凄くイイ天気でしたので、鳥がピーチクパーチクうるさくて(笑)、
仕方なくのろのろと起きて放鳥しながらカゴのお掃除を始めました。


終わった~と一息ついて一人遅い朝ご飯なんかを食べたら
鳥さんたちはいつものお昼寝タイムに入りまして、
静かな時間。。。。。

なにしろ、凄くイイ天気でしたので
お買い物に出かけよう!と思い立ちました。

冷蔵庫の中もそろそろ空っぽだし、
ドラックストアも行きたいし、
春物のお洋服なんかも少し見たいし。

誰がなんと言おうと、それはそれは凄くイイお天気でしたのですから
いつもはダラダラしてるキノママだって
少しはやる気が沸いてくるってものですよ。

着てた部屋着を洗濯機に放り込んで、
とりあえず、シャワーを浴びる事にしました。

すっきりしてふと外を見ると
さっきまでの太陽は消え失せ、鬼のごとく雪が降ってました(笑)
そりゃあもう、また部屋着を着ましたよ。
こんな雪が降るって、皆知ってました???

天気予報はキチンと見なければいけませんね^^;



そして、お出かけは諦めて、マメ雛に少し挿し餌をすると、
キノ様が慌てて寄ってきます。
試しにあげてみると、雛よりも確実に食べるのが上手く、
「ピッピッピ」という声まで出してました・・・

にゃんの事~??


キノ・・・・
5月で三歳になります。



【キノママ】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑キノの雛っぷりは健在です★↑↑

[ 2010/03/02 13:34 ] キノノ | TB(0) | CM(4)

そんな笑顔で笑うから



マメルリハが死ぬほど可愛いのです。
雛もホコホコしてるのですが私はシータの事が本当に大好きです。

子育てに飽きてきたシータは
以前と変わらずやりたい放題なワガママっ子に戻ってきました。

小松菜は食い散らかし、
入れたばかりの新しい餌もお気に入りの以外は床に捨て、
オカメハウスに首突っ込んでは盗み食いをして、
水を浴びてベチャベチャになって、
カゴに少し手を入れると、とりあえずは噛んでみて、
新聞紙もとりあえずは噛んでみて、
人の着てる服もとりあえずは噛んでみて、
誰かの足が見えたなら、やっぱり、とりあえずは噛んでみる。
本当にやりたい放題で、邪魔をしようものなら
ワキワキして怒る、「しょーもない子」なのです。


触ろうとすれば、
もちろん「とりあえず」噛まれるのだけれど、

少し隙間の開いたお腹の羽を見たくて
首の後ろにある少しだけツンツンした羽根をほぐしたくて
新品の冷蔵庫みたいな匂いを確認したくて
手に収まる小さい体の体温を感じたくて
私はシータに触らずにはいられないのです。
「触ったら熱出るよ!」って言われても絶対触ると思います(笑)

シータは掴むと大人しくなって、カキカキすると気持ちよさそうにします。
その顔が最高に可愛くて、とってもとっても幸せになれるのです。
散らかされた事や、噛まれた事なんてすぐ忘れちゃいます。


極上

「小さいから」可愛いのじゃなくて
「チュピチュピ」って鳴き方も可愛いのだけれど

そうじゃなくて笑顔が可愛いんですよねぇ。
ワガママっ子の行動のひとつひとつが愛しくなるんですよねぇ。
少しでも
マメの温かさが伝われば良いのですけど。。。ρ(-ω- )


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑愛しきシータにママ応援ポチを↑

[ 2010/03/01 01:54 ] シータ | TB(0) | CM(3)









