2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サザナミ陸君



昨日は久しぶりに晴れ晴れした天気でした。

やっぱりいい天気はいいですね。
朝から布団も干してサッパリで、鳥さんたちもやっと日光浴ができました。


特にオカメたちは窓辺が好きなので
太陽が出てくれてで良かったです。

今日も晴れそうなのでカゴ洗いしますか~。



パズちゃんをお迎えしたとき、店員さんに、
「狭い家のほうが落ち着くみたいです」と言われたのですが
そんな事ってあるのでしょうか??

なんだか「狭い=ストレスが溜まる」と思っていたので
ちょっとその言葉は疑ってます(苦笑)

確かにパズちゃんは、狭いところに隠れたり、潜ったりするのが
好きなのかもしれないのでテントの作成してみようかと
思ってるのですが(汚れたサザナミさん宅と陸君宅とパズちゃん宅の3つ)
ああ、なかなかそんなに時間が取れないよ・・・って事で

とりあえず
今まで陸君が使ってた一番小さいお家をパズちゃんに譲って
陸君には「これぞ鳥かご」というものをプレゼントしました。


嬉しげなリックン


というのも、
パズちゃん用に買ったこの(現陸君の)鳥かご、
入り口が縦のスライド式で、パズちゃんを入れてしまうと
自由に手を入れる事が出来ないので、取り出すのが困難なのです。
噛まれるとなんとも痛いので大変なんですよね~


その点りっくんは呼んだら来てくれるので楽です^^;


ヒマワリの種チャレンジ中


それにしても
我が家のサザナミは、何故こんなにカゴから喜んで出てこないんでしょう?
オカメはみんな大喜びでカゴから飛び出すのに
サザナミさんたちは「ジラシ」ます(笑)

「え~開いてるの~?どうしようかな~」って感じです。
ティーに関しては必ず一度テントに戻って考えます。
放っておくと「よっこらせっと」というような感じにのそのそ外に出ます^^;
しばらくすると、勝手に帰宅します。

リックンも、開いてるっていうのに餌食べだしたりします。
サザナミって不思議な鳥さんですけど、
うちの放鳥、そんなに面白くないのでしょうか・・・?(凹)



【キノママ】




↓↓皆様の鳥ブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


↑↑ポチッしてるれると嬉しいです★↑↑

[ 2009/07/31 08:00 ] | TB(0) | CM(4)

血豆だらけになりますね



すっきりしない日が続く札幌です。

なんだかんだやることに追われ更新が滞ってしまいました(汗)


新しく加わったパズちゃんも大分慣れました。
そう言っても手には近づかないし、噛まれるし、逃げるしで
毎日ギャーギャー言いながらお掃除したりしています。

それが慣れたともいうのですよね。
最初は鳴かないし殆ど動かなかったので、
チョコチョコ動き出したことが進歩かと^^;



来たときのパズちゃん。

まだ不慣れで噛まなかったあの頃



そんなに日は経っていないのですが
少しずつ胸の辺りに羽ちゃん生えてきました(笑)



目指せフサフサ


パズちゃんはどうやらシータの事が好きらしくて(微妙ですが)
首をウネウネして求愛してます。

鳥って結局誰でもいいのか?と思ったのですが
シータは今のところ威嚇してますねぇ。
嘴で攻撃しますが、パズちゃんも避け上手なので、そんなにひどくはならないです。


親馬鹿の私としては、シータはママが取られるのが嫌なんじゃないかと。

お怒りモード


というのも、私が陸くんのお家や、パズちゃんのお家を掃除したり
イイコイイコしたりすると、「チュピチュピチュピ!!」と羽を膨らまして
ものすごい速さで走ってきて怒るのですよ。


さらに今まで殆ど飛んでこなかったのに、
パズちゃんをお迎えしてからは、私の肩や頭に飛んでくる事が増えたシータさん。
「意外と私になついてたの??」と思う日々です。


パズちゃんはシータが寄ってもそんなに逃げません。
だけど私が寄ると、すごく逃げ腰です^^;

何してんスか!?


早く私の手にも慣れてくれないと
本当にブログの更新が出来ないほど手に穴が開いてしまう日も
遠くなさそうですよ(T_T)



【キノママ】




↓↓皆様の鳥ブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


[ 2009/07/27 13:26 ] パズー | TB(0) | CM(6)

鳥らしく



「鳥らしい鳥」、
「ベストオブ鳥」とでもいいましょうか。


それはペッタンだと思います。


「鳥」とまとめるのは違うかもしれませんね、
「オカメインコ」と言っておきましょうか。


ペッタンは人が少し苦手です。
でもその他鳥遊びはとても得意です。
小松菜も、おやつも一番乗り。
水浴びも大好き、ブランコはもう達人の域です。


いと美し



飛び立つ姿も優美。
そして気になるものはとりあえず齧ってみる。
美味しい物からは離れない。

気になる子(クイ)には求愛してみる。
そしてカキカキしてもらえそうだと頭を下げて待ってる(笑)
(もちろん気が利かないクイは無視ですが)


でもそんな事はすぐ忘れて
おやつがあればおやつに夢中。

オモチャがあればオモチャに夢中。
なんとも鳥さんらしいと思います。



そしておちりもプリチーです。

食い散らかしも気にしない


一人の時間も有意義に過ごせるという
大人のレディーのペッタン(6ヶ月)。

クイとの落ち着き具合は天と地くらいの差があります^^;
同じパールなのにねぇ。。。



【キノママ】




↓↓皆様の鳥ブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


[ 2009/07/22 11:11 ] ペッタン | TB(0) | CM(4)

ピヨピヨピピピひよこはね



陸くんとの距離はあまり縮まらず、
相変わらず自由なティーナと
それを追いかけてティーが大好きなエルモは
なんだかんだ仲良く暮らしています。


餌箱発見

ティーちゃんはカメラが大好きで
写真を撮ると必ずカメラ目線になってしまいます^^;

それまでは動き回っていても
しっかりポーズを決めてくれるんですよね~・・・


完璧イン


首を伸ばすのが得意です(笑)

エルモは低姿勢派なので対照的^^;
これも個性ですね。
陸君もどちらかといえば首伸びタイプです。


シータも首伸びタイプですね。
近づいて話しかけると首を伸ばしてきます(笑)
首伸びタイプは元気満々で自由な子なのでしょうかね~。


ひよこみたいに走り回る元気満々夏ばて知らずのティーです^^




【キノママ】




↓↓皆様の鳥ブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


[ 2009/07/21 23:08 ] ティーナ | TB(0) | CM(2)

まめたん

でーーん


今日はマメルリハのアップから始まりです。
そしてまさかの2回連続メガネによる更新です。


さてさて今日のシータさん・・・
ではなく・・・




新人です!!

はじめまして

名前:パズー
性別:♂
年齢:3歳(18年・02・05生)
出身:東京

念願の男の子です!!
シータは俺の嫁です!!


お腹

写真を見ても分かるようにこの子も毛引きです。
毛引き歴は2ヶ月程。シータに比べれば、まだまだ日が浅いです。

ペットショップで売られていた子ですが、一緒に暮らしていたルリハが亡くなってしまい
その頃から毛引きが始まったそうです。きっと寂しくなったのかな。
隣のケージで暮らしていたジャンボセキセイと仲が良かったらしいので鳥嫌いではなさそう。

担当さんも優しそうな方で頑張ってお世話をしていたみたいで
一時期、お腹の毛に緑の羽毛が戻ったことがあったそうです。
しかし、やっぱりペットショップなのでつきっきりというわけにもいかなく、犬や猫なども扱っているお店なのでストレスからか上の写真のように再び毟ってしまいました。
背中も毟っているので、場合によってはカラーを付けなくてはいけないかもしれません。


背中


うちにやってきてしばらくはご飯を食べなかったりするのかなと思いましたが(シータはまったく食べなかったので)
与えたご飯はきちんと食べているので、ひとまず一安心といったところです。


毛引きは中々治らないのは十二分にわかっています。
これからゆっくり時間をかけてこの子を癒していけたらなと思っています。
そしてゆくゆくはシータとカップルに・・・(・∀・)ニヤニヤ





【メガネ】



↓↓皆様の鳥ブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑久しぶりに指が傷だらけになりそうです(汗)応援ポチをお願いしますww↑↑

[ 2009/07/18 19:16 ] パズー | TB(0) | CM(5)

おかめのいる生活


キノ、テト、ハルと3羽のオカメをお迎えして、これでよく写真やネットで見るような愛らしい「鳥同士のカキカキ」がみれると思ったけど

上の三羽、全然しねぇ(-益- )

放鳥しても、みんなバラバラに行動するし。
キノママ、メガネにベッタリに育ててしまったのが原因なんだろうけど
なんだかちょっとガッカリもしていました。


でも最近はクイ&ぺったんのWパールが

こんな姿や

逆光(;_;)


こんな姿を

どうしても逆光orz

みせてくれるようになりました(*^◇^*)

あぁ、これこそ本来のオカメの姿♪


そして最近、クイが少しずつですが口笛の真似を覚え始めて
テトが亡くなって以来少し静かだったオカメハウスも賑やかになってきました。

(逆光、手ぶれ、盗撮の為、動画が非常に見づらいです・・・)

kuipeta

[広告] VPS


ぺったん少し迷惑そうww





【メガネ】




↓↓皆様の鳥ブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ







おまけ
な、なんでもないっす

く、ぺ <なにみてんのよ
[ 2009/07/16 16:00 ] クイ | TB(0) | CM(3)

シャンプーですか?


シータサン見~つけたっ


(笑)


シータさん、どうやって水浴びしたらそうなるんでしょうか??


首の後ろまでベチャベチャ


水入れに頭を突っ込むので鼻の辺りが濡れてるのはわかるのですが
どうして後頭部までそんなにベチャベチャなんでしょう??


謎です^^;


それよりお腹とかもっと洗ったほうがいいと思うんですけど・・
よく水入れに入って水浴びする子を
見かけますが、どうやったら入ってくれるようになるんでしょう??



シータサンは頭しか洗えません。。。。


【キノママ】



↓↓皆様の鳥ブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


↑↑皆様の鳥さん水浴び情報も教えて下さい★↑↑

[ 2009/07/14 11:05 ] シータ | TB(0) | CM(4)

美味いものを食べる事

動物園の鳥さん


この季節に鼻風邪が流行ってるみたいです。
確かに最近は晴れたり雨が降ったり。
昨日も晴れて暑かったのに今日は土砂降りと安定しません。



私は○○は風邪を引かないといいますからか
何年も風邪は引いていないのですが、
連日の暴食のせいで胃にきてます。


いつもコレといって健康に気をつけてる訳でもないのですが
誕生日に焼肉にケーキにビールで
次の日は友達とショッピングついでの外食でパスタとパフェ。
先日も外食(三日何も食事作ってない汗)でドリアを食べてしまい
帰りには菓子パンを買って帰宅(もう胃が痛いのなんのって)



大人気おやつ


カゴ早く洗っちゃいたいのにタイミングが合わなくて
なかなか洗えないので気晴らしに皆にはおやつをあげました。

棒状に麦が固められている我が家の人気ナンバーワンのおやつです。
皆が大好き「かじりま専科」(笑)
凄く鳥の心をそそる一品のようで、あっという間になくなります。
日にちが持たなくすぐ食べちゃうのでやっぱりケチんぼなママには
あまり手が出せません^^;だからなのか皆必死なんですよ(笑)

ちょっとおやつに気付くのが遅れたクイちゃんには
少ししか当たりませんでした(汗)


美味しい物ってたまに食べるからいいのであって
毎日食べると鳥さんも胃が痛くなるかもしれませんから
青菜でも食べて健康に過ごしましょうね(言い訳)



【キノママ】



↓↓皆様の鳥ブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


↑↑いつもポチってしてくれて有難うございます★↑↑

[ 2009/07/10 09:03 ] クイ | TB(0) | CM(3)

ありがとぉ(-ω-)

20090707022510
りっくんは一番年下ですが暑がりさんなので

たまにこうして
二人きりで違う部屋で涼みます(^-^)


朝カゴ開けると、出て来て
少しお喋りっぽい声を出します。


「りっくん」って言ってるのか
「おはよ」って言ってるのか
分からないけど


喋るりっくんは超ラブリーです(-ω-)



そうそう、
今日はキノママの誕生日です。
七夕なので覚えやすくて気に入ってます(笑)


1人で夜中に
お祝い安ワイン飲んじゃいました。
そんな誕生日も悪くないです。

おめでとうって
言ってくれる人が居ることに感謝して

変わらず健康に育ってくれる子供(鳥)達に
感謝して、現状維持を頑張ります。


健康に生きてるのをキープする。
少し減った体重をキープする。
大切にしてる友達をキープする。


少しは向上心も持とうと思いますが
考えてみると
今はとても幸せなので
「現状維持」が一番いいかもしれません(´`)


皆、健康にいてくれますように。

あと
りっくんがお喋り上手になりますように。



ブログを読んで下さる皆様に感謝です。



ついでにポチを
ポチポチして行ってくれると
調子に乗って頑張ります(笑)


変わるものも
変わらないものも

キノママとして
マイペースに
ゆったりまったり

悲しい事があっても
ありのままに


頑張って生きます('∀'●)


皆様これから宜しくお願い致します(^^ゞ



鳥さんよりは絶対長生きしなくちゃね(^m^)


【キノママ】
[ 2009/07/07 02:25 ] モブログ | TB(0) | CM(6)

求愛中?



シンクロするクイとペッタンです(笑)

あえての白黒


ペッタンはクイちゃんに求愛してます^^;
でもまだちょっと成長不足のクイちゃんは、ペッタンの求愛に気づかず
ご機嫌で意味不明なお歌に専念してました。

うーん、クイちゃんはちょっと鈍いかもね。。

「ペッタンはね、クイちゃんにラブなんだよ」って教えてるんですけどねぇ
さりげなく近寄ってくペッタン。
クックックと鳴いて求愛するのですが、クイちゃんはキョトン顔^^;


でも、クイちゃんは警戒心がないから嫌がりはしないので
そのうち近くにいるペッタンとなんだかんだで上手く結ばれるかも(^^)?
と思います。ペッタンも一人遊びも得意で、そんなに寂しそうにはしてないし


たまにクイちゃんが思いつきでペッタンのホッペあたりを
カキカキしてあげていたりして、良さそうな雰囲気です。


初のオカメカップル誕生かな???



お馬鹿っぽいクイちゃんですが
いつかペッタンの気持ちに気づいてあげて欲しいなぁ(><)


どうしてペッタンがクイの事気に入ったのか疑問ですが(爆)
頑張れペッタン!!!




【キノママ】



↓↓皆様の鳥ブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


↑↑ポチポチ、コメント、拍手。。。いつも感謝してます★↑↑

[ 2009/07/06 22:57 ] ペッタン | TB(0) | CM(0)

ちびっ子



ペットショップで里親募集していたマメちゃんをお迎えして
10ヶ月程が経ちました。


すっかり我が家になれたシータちゃん。


至って健康です(笑)
元気すぎてオカメもサザも誰もシータには逆らえません。


羽も生えてきたし、野菜嫌いも直ったし
手にも慣れてきたので、毎日毎日握られています。


そんなママが嫌でたまに逃げ出すのですが
シータは真っ直ぐしか飛べません(笑)




洗濯物の上に着地


そして必ず「あれ?ここ何処??」状態で動けなくなってしまいます。
結局助けられた後、またニギニギされてワシャワシャされます。


9月で2歳になるシータさん。

それでもまだまだ無邪気で
可愛すぎて可愛すぎて(笑)親バカです。



ウチにはマメちゃん一羽だけでお友達出来ないのが
少し寂しいかなーと思って探してるんですけどね~^^;




シータがこれから
もっともっと幸せになれたらいいなと思います^^




【キノママ】




↓↓皆様の鳥ブログはこちらからどうぞ↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


↑↑ポチっと★クリックして行って下さいにぃ↑↑

[ 2009/07/04 22:52 ] シータ | TB(0) | CM(2)

好きだもの。

20090704004823
春の頃のティーちゃんです(-ω-)

写真を見てたらティーも成長したんだなぁと
今更、気付きました(笑)

最初はヒヨコみたいだったけど
今は堂々としてるもんね(´`)


意外とティーちゃんはエルモの事が好きみたいで
陸が近づくとエルモもティーちゃんも
二人して逃げて行くんです。


ティーちゃんとエルモは

♀同士かもしれないのに
毎日ラブラブ(´∀`)


喧嘩してもすぐ仲直りして
チュッチュッしてます(笑)


やっぱり陸の入る隙はないのかなぁ?

それで幸せなら、それでもいいと思います。

もしどっちかが嫌いになったら陸君もいるし
ラブラブが続くならそれもよし。

縁があったら陸のパートナーお迎えしてもいいし
巡り合わなければ
りっくんの事は私が最期までイイコイイコします(^^)

エルモはいつも苛められてるけど
ティーちゃんの事が好きみたい。

ティーちゃんもたまには
エルモをカキカキしてあげたり
寄り添って寝たり。



オカメと上手くいかなくて
一人ぼっちだったエルモにとって
ティーちゃんはまさに
舞い降りた天使だったのかな(^m^)



私には皆可愛い天使達ですけどね(o>ω<o)



我が家に舞い降りた皆に感謝の毎日です☆


【キノママ】
[ 2009/07/04 00:48 ] モブログ | TB(0) | CM(2)

いつも心に・・・

千葉!滋賀!佐賀!
何年前だろう・・・。このフラッシュを初めてみたのは・・・。
ラーメンズってMacのCMとオンエアバトル以外にテレビ出てるのか?
メガネです。


突然ですがたまには鳥さん以外の動物はいかがでしょうか。

うにの秘密基地

アレルギー性鼻炎、結膜炎を持ったメガネにはキツイですが、このヌコさんなら飼ってみたい!



さて今日の主役、メタボムチノーハルさん。
耳周りをカキカキしすぎたせいでアクビが止まりませんw

あくび

[広告] VPS

相変わらずメガネLoveなかわいいやつですw



【メガネ】





↓↓皆様の鳥ブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


いつもありがとうございますm(_ _)m
↑↑おかげさまで圏外だったブログが徐々に上がってきました☆↑↑

[ 2009/07/01 20:48 ] ハル | TB(0) | CM(0)









