2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人の階段




陸は大人になりました。
もうパウダーフードは食べないし、
キュロロロと無意味に鳴く事もなくなって

ティーちゃんが喧嘩(といっても私の監視下)をしかけると
応戦するほどにまでたくましくなりました。



チョロイもんでし



まだティーちゃんはリックンを見ると激怒(奇声を発)するので
サザナミハウスに入れるのは無理かなーと
思うのですが徐々に距離を詰めていければいいかなと思います。



最新流行ヘアーです


問題は逃げるエルモをリックンが追いかけまわす事です(笑)
エルモは視界にリックンが入ると逃げ出すのですが、
リックンはどういう訳か追いかけます。

今のところ逃げ足が速いエルモにリックンは追いつけないです。
エルモがリックンと仲良くなれる日は来るのでしょうか・・





【キノママ】



↓↓皆様の鳥ブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


↑↑どうぞポチッとして見ていって下さいませ★↑↑


[ 2009/06/30 10:16 ] | TB(0) | CM(5)

カキカキ好き?




今までで一番ちびっ子でお迎えしたクイたん。
イイコイイコをして育てたのでカキカキ大好きになりました。

ニギニギも好きよ



一方ペッタンはちょっと人が苦手なので
指を出すと逃げてしまうんですが、少しクイちゃんが羨ましいみたい。


気持ちいいでし


じゃあ
ペッタンもカキカキしてみる??



悪くないです


素直に手には乗ってはくれませんが、
気持ち良さそうにしてる子は羨ましいみたいで
カゴの外からなら少しはカキカキできるんです^^




でも・・・・・






ガプ


ちょっとイイコイイコし過ぎたクイちゃんは
自分が一番がいいみたいです(笑)



【キノママ】



↓↓皆様の鳥ブログはこちらから☆是非どうぞ↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


↑↑ポチポチっとお願いします★↑↑





[ 2009/06/28 19:04 ] ペッタン | TB(0) | CM(0)

ティッシュ姫

20090626150327
ここ何日かで、札幌は夏になりました。先週の土曜日に寒い寒い言いながら競馬を見たのは遠い昔のようで、今週はソフトクリーム片手に楽しめそうです(笑)


ティッシュ王子だと思っていたら
ティッシュ姫だったエルモさん。
相変わらず水浴び後の「ティッシュに包まれホコホコタイム」が好きみたいです(´∀`)


やっと暖かくなったので、鳥さんは水浴びするのがいいと思うのですが、
我が家で水浴びするのは
シータさん(毎日飲み水で勝手に)と
キノ(洗い物中に台所に飛んできて)と
エルモだけです。

唯一エルモだけが霧吹きで水浴び出来るんです。


霧吹きはまんべんなく水がかかるし、楽チンだから
いいと思うのですが、エルモ以外は霧吹き嫌いで
見るだけで逃げちゃうんですよねぇ(´`)


オカメもいつかは、ちゃんと水浴びしてキレイに
なってくれるといいのですが…。


キノちゃんとシータさんの水浴びはお腹と鼻あたりしかキレイにならないし(笑)

どうやったら水浴びしてくれるか考えたいと思います。



【キノママ】
[ 2009/06/26 15:03 ] モブログ | TB(0) | CM(2)

夏休みはやっぱり短い





今日は朝からキラキラのイイお天気で、完璧掃除日和なのですが
イイお天気の久々お休みで、お買い物に行きたかったので、
鳥かごのお掃除をさささ~っとして(といっても結構かかります)
例の窓辺日光浴を済ませた後、お出かけする事にしました。

水替えて、餌変えて、タオルであちこち拭き拭きして
小松菜入れて、クイには薬を飲ませて
水にビタミン剤をいれて、新聞紙を代えて・・・・・・


その間オカメさんたちは仲良く並んで日光浴です。



この距離を保つオカメたち


左からハル、クイ、ペッタンです。
うちもオカメ飼いらしくなったきたと、この光景を見ると思います(笑)
みんな並んでるオカメのシルエットって素敵です。

オカメズが会議してる事は多分、一番のオカメ姉さんキノの事でしょう。



クイ 「あの真っ白なやつが、またもや居ないでしっ」

ペッタン 「何処行ったのかしらね?一番先輩が居ないと困るわよね。」

ハル 「折角の日光浴ですからっ、白いやつは忘れましょっ」

クイ 「どうせ悪い事してるに決まってるでし。アイツ人間気分なんでしよ」

ペッタン 「確かに2歳とは思えない甘えっぷりですわよねぇ」

ハル 「自立心ってもんがないのでしょうかっ、真っ白のくせにっ」


そんなオカメたちの会話にも加わらず
一番お姉さんのキノさんは今日もこんな感じに



邪魔


嘘ついてます。
しかも朝からポカポカで、尚且つ寒がりクイの為に室温をあげているので
キノが肩に乗ると暑くて暑くて。
キノも暑いらしいのですが、朝は特にベッタリなので離れないです。

そしてピイピイ鳴くくせに、私が出かけると分かるとぱったり止まります。
キノ姉さん、ちょっとツンデレです。


そんな後ろ髪引かれるような、そうでもないような気分で街へお出かけ。
お友達に結婚祝いに何か買おうと思ったのですが
鳥グッズがばかりが目を引いてなかなか決まらなくて
とりあえず目星だけつけて帰ってきました。

アヒルンルン


ついつい買ってしまった輪ゴムです(笑)
伸ばしてもグチャグチャしても、この形に戻る優れものです。
(ちょっと気温が急に上がったので思考能力が低下してるかも^^;)


夏休みは(ないけど)やっぱり短い
やりたい事が目の前にありすぎて~

なんて歌いたくなる暑さの一日でした。
(あ、それより「計画、たてよう、」ですね汗)




【キノママ】




↓↓皆様の鳥ブログはこちらから☆是非見てくださいまし。↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


[ 2009/06/24 22:58 ] キノノ | TB(0) | CM(3)

陸君がきて




ダークグリーンのサザナミ、陸君をお迎えして
我が家はサザナミインコが三羽になりました。


もちろんちゃんと陸君を紹介したのですが・・・・・





その子誰?!


ティーちゃんは嫌みたいです^^;
口を開けて襲い掛かろうとするので近づけられません。

一応ティーちゃんの名誉のために言っておきますと、
ティーは最初はとても優しい子でイソイソとエルモに寄り添おうとしたのですが
最初にエルモに頭をガブリっとされて、ちょっとキレてしまったんですよね。
それからはマメのシータと№1の座を争っています。。。

でも本当は優しくてカワイイ子なんですよ(私には・・・)



エルモさんは、ビクビクでした(><;)


えええええ??!


エルモさんはおびえていたので同じカゴに入れてみたのですが
逃げ回ってばかりで、ポヨポヨ言ってる陸君に噛まれてました(笑)


丸頭
  


エルモは最初はこんなんじゃなかったんですよ。
ティーちゃんが来て、ムカついたのでガブッとしてみたら、ティーちゃんが怒って、
いざ喧嘩してみたらケチョンケチョンに負けて
それからはティーちゃんのシモベとなったのです。


サザナミ界も複雑ですね^^;



【キノママ】



↓↓皆様の鳥ブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑ポチポチポチポチポチポチポチポチっと★↑↑




[ 2009/06/22 22:00 ] エルモ | TB(0) | CM(3)

だから嫌って言ったのよ



今日は札幌競馬初日でした。
そのために毎週土曜の休みをもらってるような私は
張り切って早起きし、1レースに間に合うようにチャリで競馬場へ。

まぁ、とにかく寒かったです。風は強いし雨も降ったりして。
しかもパドックみたり、馬券買ったり、食べ物買ったり結構歩いたので
休みだったというのに足がクタクタになっています。


結果はボチボチプラスだったので不機嫌にならずに済みましたが
もしもこれで負けていたら、寒いし疲れるし、明日は仕事だしで
イイ事なさ過ぎで今頃不機嫌極まりないところだったと思います^^;

この時期まだストーブを付けている我が家に帰ってくると
暖かくてホッとしました。でもやっぱり競馬は楽しいです!!


お留守番なんて嫌よっ


最近お隣さんに「陸君」が引っ越してきたシータさんは私と逆で不機嫌です。

シータ  「何よ、多分男の子とか言って、来たのはサザナミじゃないのさっ!
      そろそろアタチの彼氏が来ると思ってたのに昼からプヨプヨ言ってるし
      ママってば可愛がり過ぎてアタチの事放ったらかしだし!!
      しかも隣ですって?アタチのお庭(オカメハウス上)が狭くなるのよっ。
      そして休みになれば鳥より馬が大事ですって!?!?
      全くいい度胸よね!!アタチがどんなに迷惑してることか。
      うるさいオカメとまだヒヨっ子のサザナミと共に何時間も
      留守番するこっちの身にもなって欲しいものだわっ」


キノママ 「・・・・・・・スミマセン、シータさま。
      もちろん、シータ様の旦那様も探し中でございます。
      ええ、絶対なるイケメンを探して参りますとも。
      今しばらくお待ちくださいませ。近々必ずお連れ致しますので。
      陸くんはまだ幼いゆえ、どうかお手柔らかにお願いいたします。
      お庭が狭くなったと陸君に八つ当たりされましても、
      まだご理解出来るようなお年でないですから・・・・。
      どうかシータ様のその寛大すぎるお心で許して下さいませ。
      私がその分カキカキさせていただきますので・・・」


という会話が毎日されているような気がします(汗)
シータ様、小さいのに怖すぎです。



【キノママ】




↓↓皆様の鳥ブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


↑↑いつもありがとうございます★↑↑





[ 2009/06/20 23:02 ] シータ | TB(0) | CM(3)

縄張り争い




念願のオカメ男の子代表のクイちゃん、興味津々のお年頃です。
まだなんとなくヨチヨチ歩きですが頑張っています!!


これは何??

それは、ボレー粉を洗う為のザルですよ~

中に入ってるのは何なの??

中に入ってるのは室温計ですよ~。

へぇ~楽しいっ


何にでも近寄って楽しそうです。
カジカジするのも、お散歩するのも大好きなクイちゃんです。

・・・・でも・・・・・


アタチが先に見つけたのよっ

オカメハウスを取り仕切っているのは何故かシータさん・・・
縄張り争いも耐えません。
もちろんオカメハウスの中にも一日一回潜入は基本です。

えええ~っ


みんなと遊びたいのか、人のものは羨ましく見えるっていうやつなのか、
それとも単にSなのか(笑)

クイちゃんの場所を奪い取ってご満悦なシ-タなのでした^^;



【キノママ】



↓↓皆様の鳥ブログはこちらからどうぞ↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

一日イチポチでとってもハッピーになりマス(^v^)

[ 2009/06/18 23:00 ] クイ | TB(0) | CM(0)

餌くれぇぇ



かわいいリックンの「餌くれ~」動画です(笑)
サザナミちゃんの挿し餌欲しがる姿はパワフルですね。。。

最近シータのお隣さんとしてお引越ししたのですが、
シータは気にいらないみたいです^^;
チュピチュピ怒りまくってます。
リックンもリックンで、ちょっと場所的にも暑そうなので夜だけのお隣さんですが。


りっくん

[広告] VPS


オカメちゃんたちも少し迷惑そうなリックンの元気っぷりは最高です^^
今日も沢山食べて60グラム目前のリックン、
沢山食べて大きくなってね(*>v<*)


【キノママ】


↓↓皆様の鳥ブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ


[ 2009/06/17 00:07 ] | TB(0) | CM(6)

ブランコ少女


皆様は夢をみますか?
繰り返し見たりする夢がありますか?


私は結構毎日覚えてるタイプです。
大体登場人物は同じで、小学校の頃の同級生がよく出てきます。

私の夢には身近な人は滅多に出てこないどころか、
知らない人が沢山出てきます。

繰り返し見る夢の一つに「ブランコ少女」があります。


小学校の頃に、学校の玄関ホールに飾られていた絵です。
油絵で、タイトルが「ブランコ少女」でした。
赤いスカートを着ていて、一人でブランコに乗っている少女の絵。
顔は俯いて見えない感じになっていました。(と思います)
小学校のホールにデカデカと飾られていたので、
もちろん「動く」とか「泣く」なんていう噂があり、怖かったのを覚えています(笑)



決してこんなカンジではありません。

ユラユラユラ・・・

夢の中で、
広い広い何もない所に一つだけブランコが揺れていて
赤い服を着た小さい子が乗っているんです。

私は何か話しかけようと思うのですが、
ブランコまでが遠くて、なんだか行けないのです。


次の日も次の日も同じ夢をみます。


女の子が同じ場所で一人で、ゆらゆらブランコをこいでいます。
日が経つにつれ、女の子の服が少しずつボロボロになっていくのです。
私は少しずつ、少しずつ女の子に近づいて


最後には、無意識にブランコに乗っている少女に触れるんです。

すると少女が顔を上げて恨めしそうにギョロっとした目で私を見た後、
みるみるうちに白骨化してガラガラと崩れ落ちてしまいます。


その後には
あっという間に沢山のビルが建って、車が走り出すのです。


何度か繰り返ししかも連続して見る、結末が分かっているのに、
それでも最後は触ってしまうという怖い夢です。


小学校の頃、「ブランコ少女」は私が記憶している以上に
怖いと感じていてトラウマになっているのかもしれませんね^^;



【キノママ】



↓↓皆様の鳥さんブログにはこちらから☆↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ


[ 2009/06/14 23:01 ] ペッタン | TB(0) | CM(4)

デレデレ☆


さて一昨日クイちゃんの病院に行ってきました。
大分良くはなっているという事でしたが、一応お薬もらいました~☆


ホント??

クイちゃんはまだ少しお馬鹿さんなのか、病院でもご機嫌でした。。
移動中も何やら覚えたての口笛らしき歌を
移動ケージの中で歌っていました(笑)本人はピクニック気分らしいです。

ご満悦

ハトポッポを教えているはずなのですが、「ハトポッポ~」の所が
「変なおじさん♪」に聞こえます・・・・・(ちょっとセンスがないみたいです)
でもとりあえず元気でご機嫌なので良しとしましょう。


そんなふうにクイちゃんと戯れていたら、ちょっとジェラシーを感じたシータ姫が
寄ってきました。毎日こんな風にオカメハウスの監視(オカメいじめ)をしています。

ガン見シータ

[広告] VPS

もちろんこの後ちゃんとシータ姫もイイコイイコしてあげました^^;
オカメズの平和の為にも姫に早く王子をお迎えしたいね~^^;


【キノママ】


↓↓皆様の鳥さんブログランキングへはこちらから~↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

[ 2009/06/12 21:14 ] クイ | TB(0) | CM(0)

りっくんってば。。。



陸くん、うちに着いてから、すっかりやんちゃになってしまっています。
みみすけさんのお宅にいた時はとっても静かだったのに、
昨日帰宅後に早速飛びました。。。(もしかして初飛行???)

それにしては軽やかな飛びっぷりで、
TVの上から物干しの上、それから人の頭にと上手に移動します。
もしかして大人しいフリしてた??^^;


止まりまちた

そしてやっぱりウチは気温が高めなのか、陸くん、ワキワキして口を開けて
暑そうにしてたので、カゴに移動しました(これなら少しは涼しいかも。。)

ヒナでもやっぱり暑いもんは暑いらしいですね。
なるべく陸くんが快適そうな気温のところに昨日はケースを置いて寝てもらいましたが
うちは30度近くありますからね・・・ケースに寝たのは結局一日でした。
今日からは涼しいカゴで寝てもらうとしましょう^^;

カゴに入ってもらうと、無理しなくてもいいのに硬い餌をガウガウと食べてました。
もう少しの間挿し餌食べてよぉ(>_<)

食べれるでち


それにしてもりっくんはオメメくりくりで可愛いですねぇ。
エルモちゃんよりも大きい感じがしますね@@

一生懸命私の鼻に止まろうとする陸くん。
顔には止まれないこと早く覚えてくださいねm(_ _)m


【キノママ】
[ 2009/06/11 16:59 ] | TB(0) | CM(2)

新人さん♪

こんにちは^^
久しぶりのメガネです。


春になってクイ、ペッタンと新人?新鳥?加入していますが
今日、また新しい子をお迎えしました^^




はじめまして☆


サザナミインコの"陸"くんです!

ダークグリーンの1ヶ月の子です^^
エルモはノーマルなので少しお色が違います。(エルモよりすでに大きいっ汗)


実はリンクさせていただいてるRamonaさんのブログで里親募集の記事をみて
mixiで陸のお母さんの「みみすけさん」のページを読み逃げしたところ(すいませんでした汗)
なんと!!みみすけさんの方から声をかけていただきました!!
体も大きくて、そろそろ切り替えも済みそうということなのですぐお迎えを決めました笑


同じ市内なのでお迎えついでにお宅にお邪魔させていただいたのですが・・・

鳥さんイッパイ(*´∇`*)
サザナミいっぱい(*´◇`*)

楽しかったですw

北海道ではあまり見かけないナナクサインコがいたり
セキセイと同居しているサザちゃんもいましたΣ(゚д゚*)

みみすけさん、迷惑でなければまたお邪魔させてくださいませw
そしてこんなにも可愛い子を譲っていただきありがとうございます!!
大切に育てていきます(`・ω・´)


りっくんもこれからよろしくね^^







そういえば、ヘッダーの画像とプロフィールを更新せねば。。
あの画像の期間短かったな。。。(笑)
[ 2009/06/10 15:19 ] | TB(0) | CM(6)

パッとしないお天気なので。

日向ぼっこが出来ないキノさん、それでもアピールを続けます。
静かな静かなアピールです。


開脚っ


でもそこからは出られないんだけどな。
未だ何処から出入りできるのかが分かっていないオカメ二歳のキノさん。

このオカメハウスも早一年くらいは経ってるはずなのですが
とりあえず人がいる方向に行けば出してもらえると思っている
世間知らずのお嬢オカメ二歳(笑)

もう気付ば後輩オカメが三羽も出来て、お手本となる存在のはずですが
まだまだ自分の事でいっぱいいっぱいらしいキノさんは
毎日自分だけオカメハウスから出してもらい、人の肩を死守しております^^;

きっとキノは大人にはならないんだね(・θ・)

【キノママ】

[ 2009/06/08 09:44 ] キノノ | TB(0) | CM(0)

サザナミズ

20090607002207
繁殖期(?)も終え、すっかり元通りの日々を取り戻し、
ブゥブゥ言ってるサザナミズです(笑)


クイちゃんが最近、ホーホケキョ言えるようになって、
多分ハトポッポだと思われるような声も聞こえるので
(頭を上下に振ったりしてるので多分♂確定かなぁ)、

ティーちゃんのお喋りは控えめになってます(´`)
サザナミちゃんは遠慮がちですょね。



クイちゃんはご機嫌に、鼻歌でも歌うような感じですが、
ティーちゃんは、小さい声で呟くように歌ってるんですよね。
まるで密かに練習してるようなんですよ(笑)

だから、うるさく鳴くクイちゃんに
タジタジになってるのかもしれないと思うんです(-ω-)



そんなティーちゃんですが、私が笑ってると一緒に笑ってくれるんです。


ウキョキョキョって(笑)


メガネは、「それって怒ってる声じゃないの?」って言うのですが
絶対、一緒に笑ってくれてるんだと思います(>_<)

怒ってる時も確かにキョキョキョっていいますが、
怒ってる時は口開けて威嚇したりしますもん(--)
だから絶対笑ってるんです!!

顔をティーちゃんのお腹に近づけて、
毎日意味もなく笑ってます(若干変態?)
笑う度にティーちゃんがキョキョキョって鳴いてくれます(笑)

エルモもたまにティーちゃんの真似して鳴きますが
私が顔を近づけて笑っても、ブゥっていうだけ(;^_^A
いつかエルモも一緒に笑って欲しいなぁと思いつつ、毎日無意味に笑い続けるキノママなのでした(´`)



【キノママ】
[ 2009/06/07 00:22 ] モブログ | TB(0) | CM(0)









