2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッタンです。

20090529155014
多分何も書かれてなかったかもしれませんが、
先月あたりに家族に加わったペッタンです。

私は勝手にペッタンって呼んでるんですけど、
正式名はキッツらしいです(-ω-)

ペッタンは、初めてメガネが買った子で、
名前も初めてメガネが名付けたのですが、
ペッタンって呼ぶのが、なんだか呼びやすくて、
ずっと勝手にペッタンって呼んでます(笑)


なんでペッタンかというと、ずっとカゴの側面にくっついていたからか、
床に上手く立てなくて、ペッタンとしてたからです(笑)
足の力が弱いんですよね、体に異常あるわけじゃないのですが。

綺麗なパールにメガネが一目惚れし、我が家に来ました。
1月下旬生まれの子なのですが、体重が少し軽め。
人の手も少し怖いらしくて、オカメハウスから出すのに苦労します。
色々心配な時期ですが、頑張って乗り越えて、
大きく強い子になってくれるとぃぃな(*´∇`)



【キノママ】
[ 2009/05/29 15:50 ] モブログ | TB(0) | CM(1)

タイトルなし

20090528200826
後輩オカメを心配するメタボオカメ・ハル。


体重がついに110グラムを突破したベストオブクイーンメタボです(´`)



ハルちゃんの教育の甲斐あってか、すくすく成長するクイたん。


ハル先輩は「とりあえず食べなさい!!」とか教えてるに違いありません。
誰も食べられなかったひまわりの種なんかも
いつの間にか食べられるようになっていた、さすが先輩。

だてに一年生きてないね(苦笑)
健康に元気に生きてくれればいいんだけどね…。


【キノママ】
[ 2009/05/28 20:08 ] モブログ | TB(0) | CM(0)

クイ曇り

20090527132122
なかなかいいお天気にならなくて休みを
窓辺でダラダラすごしています。
おでかけしたいけど、曇ってて気分が乗らないなんていう、
気のまま生活キノママです(汗)

クイちゃんは相変わらず皆とは隔離された、
鳥かごならぬ虫かご生活が続いていて、
1日中食べてばっかりの結果95グラムを突破しました。
元気は元気なんだけど、またぶり返したら困るので、
もう少し頑張ろうねっ(>_<)


虫かご生活でストレスが溜まってしまうのではないかと
心配もしましたが、とてもご機嫌に暮らしていて
先日初めて「ホーホケキョ」が言えました(´`)


嬉しいです(*´∇`)


男の子の期待大です!
これからどんどんお喋りな子になって欲しいなぁ。



【キノママ】
[ 2009/05/27 13:21 ] モブログ | TB(0) | CM(2)

ネクトン効果

20090525180139
シータは毛引きなので、ネクトンBIOをお水に入れています。

少しの間普通の水を与えていたら、またお腹がツルツルになってしまって、最近またネクトンを入れ始めました(´`)

やっぱりネクトンは効果あるみたいで少しずつお腹にも緑色の羽根が戻ってきたところです。


何事も続ける事が大切なのですね(´ω`)


今までは病院でネクトンを出してもらっていたのですが、
これからは普通の市販のネクトンBIOを買って続けてみようと思います。


頑張ってお腹がフサフサになったら、イケメンの彼氏を見つけましょぅね(笑)



【キノママ】
[ 2009/05/25 18:01 ] モブログ | TB(0) | CM(4)

おりこうさんキノさん

20090524154424
クイちゃんが風邪ひいてしまいました。
やっぱりオカメハウスが少し寒かったのか、鼻水とくしゃみで
病院に行って来て、今はまたオカメと別居して、お薬生活になってます。
それでもお喋りしそうなかんじにモニョモニョ鳴いて、体重も90グラム越えて
元気満々なんですけどね(^o^;

サザナミちゃんの卵は結局孵りませんでした(´`)
やっぱティーちゃんが雌だったのか、それともタイミングが合わなかったのかは
まだ分からないのですが、エルモは元通り、少しチーチーパッパと喋るようになり、
ティーちゃんと喧嘩しながらもラブラブという微妙な関係が復活しました。


色んな事があるけど、
キノさんは変わらず甘えっ子(笑)



【キノママ】
[ 2009/05/24 15:44 ] モブログ | TB(0) | CM(0)

寝る時間

20090503230835
今日は少し曇りぎみだったので、朝はのんびり。
きっと、私が静かだから、まだ夜中だと思ってたんでしょうね。
私が出かける気配を感じて鳥達が鳴きだします(笑)


寝る時間になれば出してコールしなくなるんじゃなくて、
人間が寝そうだなぁと感じたら大人しくなります。

何かを察知してるんでしょうね。
キノちゃんは水道の音が聞こえたり、
私が台所に立ってたりするとピヨピヨ鳴きながら、肩の上をうろうろします。

何か欲しい訳でもなく、
水浴びしたい訳でもなく、
ただ水道の音に反応するみたいで、
チョロチョロ水を出していれば静かなのですが
一定以上の水を出してると一生懸命鳴くのです(´`)

呼び鳴きみたいな感じで延々鳴き続けるという何とも迷惑行為。
これだけはキノだけの謎の行動です。
最近はクイちゃんも水道の音に反応するので
(クイは餌がもらえる音だと思っているらしい)
うるさくて大変です。


キノちゃん、鳴くだけならいいのですが、
水道に大興奮で、肩の上を行ったり来たりして
バタバタするので、もう羽を少し切っちゃおうかと考えてます。
肩に止まられると背中に逃げて取れなくなるので
しゃがんで避けたり、手でさりげなく飛んで行く方向変えたりするのですが
いつもいつも最終的には根負けするのは私で、
キノはハァハァしながらも、やっと肩に止まるのです。

いつもはもっと空気の読める子なんですけどね。
そこまで肩に乗りたいのか?!ってくらいしつこい。


うーん( ̄~ ̄;)




ウザカワイイです(爆)


【キノママ】
[ 2009/05/03 23:08 ] モブログ | TB(0) | CM(1)

クイちゃんのお宿

五月ですねぇ(笑)

四月はなんだか具合の悪い日が続き、もしかして五月病だったのかも。
すっかり暖かくなって、桜もそろそろです。
寒いのが苦手な私にとっては有難いですが、ストーブ消すには早くて
付けとくと暑いという微妙な室内温度。もう少し暖かくなってくれるといいなぁ。


もうそろそろ、といえば、クイちゃんの餌の切り替えです。
いつまでパウダーフード食べるんでしょう?
全然興味を示さないペレットは早々と諦めて、皆と同じ餌にしました。
つついてポリポリ食べてるみたいなので、きっとすぐに食べれるようになると思います。


ダンボールハウス一号

シータがガン見してます(笑)
このハウス、なかなかいいと思ったんですけど(ヒドイ笑)、
クイちゃん意外と脱走するんですよね~^^;
そして気付くと隣のシータさんが思いっきりダンボール破壊を始めていました。


大人ね~

クイちゃんは止まり木に止まりたいようなので、入れてみたのですが
まだオカメハウスを自由に行動できなくて、
止まり木に止まったらそれっきりそこから動けなくなってしまうんですよね。
それで、情けない声で「クィー・・・」とか鳴くのでなんだか可哀想で(汗)

と、思いつつもシータの餌食になる前にオカメハウスに放り込みました。

この止まり木から動けない

側面移動が出来ないクイちゃんは、羽をバタバタさせながら
止まり木にやっとの思いで上ったのですが、やはりそこから動けません。
そして、「変なやつが入ってきた!!」とキノとハルは大慌てです。
キノには強気なハルちゃんも、怖いもの知らずのクイちゃんにはタジタジ^^;
本当はこの止まり木はハルのお気に入りなのでどうしても止まりたいのですが
クイちゃんにつつかれるので仕方なく違う場所へ移動です。

そして「敵二人」から必死に逃げて落ち着く場所を探すキノちゃん。。
頑張れオカメたち!!



【キノママ】
[ 2009/05/02 08:51 ] クイ | TB(0) | CM(4)









