2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メタボです(´`)

20090428083136
エルモの為に(?)食べまくってたティーさん。

なんだか重くない?と思って体重測定してみたら
53グラムもありましたΣ( ̄□ ̄;)


確かに餌箱には栄養満点のご飯が沢山入っていてはいたのだけれど、
それはエルモの為にだったんだけど…。

やはりムシャムシャ食べていたのはしっかりと
ティーのお肉になってたみたいです。
(勿論、爆発ウンチをしたあとに体重測定しました)
朝から夜まで、
常に食べているのはティーちゃんだけだょ(-_-)


巣箱に入る以外は片時も餌から離れず、
自分の事をメタボだなんて疑いもしてないティーさんは
今日も餌箱の上で眠るのでした。



【キノママ】
[ 2009/04/28 08:31 ] モブログ | TB(0) | CM(0)

飛び上手です

20090428083111
今日もキノちゃんは美しいです(^-^)


クイちゃんが来てから、ますます甘えっ子になって
毎日、朝からサイドステップ踏みまくってます。


色も真っ白でクールな感じがしますが、
後輩が増えても一番のベッタリさんで
肩から一向に離れません(´`)
朝シャワーを浴びに行く私を追いかけて
お風呂場までついてきます。

そんなにベッタリなのに、ハウスに返そうとすると
サラっと飛んで逃げて行きます(*_*)
さすがもうすぐ二歳になる先輩。頭いいです(苦笑)

少しの間なら、空中で羽ばたいて停止するという
術を身に付けたキノちゃんは肩に止まるか、
指を出してくれるまで、私の周りにまとわりついてます。
可愛いのですが、朝は忙しいので、その辺
もう少しわきまえて欲しいですね(;^_^


自由自在に飛び回るキノちゃんを見てると、そろそろ
手品に使う鳩になれると思います(笑)


【キノママ】
[ 2009/04/28 08:31 ] モブログ | TB(0) | CM(0)

着地失敗?



真っ直ぐにしか飛ばないシータさん。
上手く止まれる事もあれば、床に着地することもあります。

ここは・・・?

床も上に降り立ったシータさんは動きません^^;
そりゃあ、ひたすら黙ってるんです。

歩いたら??

どこに降り立っても動かないんですよね。。
怖いのかなんなのか。
誰かがお迎えに来てくれるのをひたすら待ちます。


^^;

いつもは気の強いシータさんも、この時はとても小さくなっています。
迎えが遅いとチュピチュピと講義するんですよね。
でも根は小心者なのかもしれません(笑)


【キノママ】
[ 2009/04/24 19:47 ] シータ | TB(0) | CM(0)

便利な座椅子


最近居間にあったソファーを片付け、TVを見るようとPCするように
座椅子を二つ買いました。
なかなか居心地がよくてTVを見ながらダラダラしてるのですが・・・

私の右足

本来自由であるはずの私の足でくつろぐキノ様。
そして、

何故か便乗している黄色のコ。

私の左足

私にはなついていないハルさんですが、一人で放っておかれるよりは
乗っているほうが良いらしいです^^;

休まるはずの足が、
オカメが休んでいる為に、なかなか休まりません。。。


オカメたち、いつも気づかないうちに、いつの間にか
私をソファーとしてくつろいでいるんですよね。ホント脱走上手です。



【キノママ】
[ 2009/04/23 19:57 ] ハル | TB(0) | CM(2)

ティーちゃんのお腹



エルモさんはあれから卵をもう一個産んで、今はひたすら温めています。
どうやらもう産まないようで、卵は全部で四つでした。
一個目を産んだ辺りで落ち着いて、私が覗こうとも特に怒る気配もなく
卵を放棄するでもなく、ただ、じーっと温めています。
餌を食べに出てくる以外は姿を見せませんが、
たまに鳴き声が聞こえてくるので、元気に生きているようです。


ティーちゃんは・・・・

餌に夢中ね

ティーも結構巣箱に出たり入ったりして、一応エルモの事を
気にしてはくれてるみたいですが、とりあえず、食べまくってます^^;

怖い・・・・


必死に食べているんですけど、その食べた餌エルモにあげてるのでしょうか?
それともエルモのいない今のうちに食べておこう!と思ってるのでしょうか?

ウンチを溜めてるので、お腹がぽっこりです。
朝、出してあげるとものすごい量のものを出します。
しかも今日は三連発でした(もう一度に出し切れない量なのでしょうか。。)
でも全部出すとお腹はすっかり凹んで元通りになるので
卵が入ってる感じではないんですよねぇ。
あまりのポッコリお腹で心配になってしまいます。
本人は「ティーちゃん」だの「ホーホケキョ」だのゴニョゴニョ喋ってご機嫌ですが^^;

メスが溜めフンするって聞いた事ありますが、やっぱりティーちゃんは
女の子なのかなー・・??


【キノママ】
[ 2009/04/22 15:01 ] ティーナ | TB(0) | CM(5)

遠足にでも行きますか?




今日は風が強くて曇っています。
雨が降りそうな雰囲気です(><)


なので鳥さんたちはいつもより静かです(笑)
クイちゃんだけが、「クイ~~~(腹減ったよぅぅ)!!」とゴソゴソ。
でも食べるときのピッピッピという声は殆どなくなって、
アムアムと飲み込んでいます。そろそろ切り替えが近そうです。

まだ足がおぼつかないですが、低めの止まり木も入れてあげたほうが
いいのかもしれませんね~(まだオカメハウスには入れないけどね)

たまに夜オカメパニックになってるようなので
もう少し広いところに移してあげようかと思います。
今のケースじゃ羽をぶつけて怪我するのは時間の問題っぽいですしね^^;
それにしても、すごいおべんとです。。。

エッヘンって


石ころがゴロゴロついてるみたいです。
キノチャンの頃は気になって気になって、毎日取ろうとしてましたが
何羽か飼ううちに、段々どうでもよくなってきちゃうんですかね??
感覚が麻痺してきちゃうんでしょうかね~。どんなについてても
あんまり気にならなくなって、ヒナのうちなんだから付けてればいいさ!
くらいに思ってしまっている自分がいます(苦笑)

こんなお顔で病院に行くのは恥ずかしいのですけど、
クイちゃんはもうカンジダも治ってしまって(・・・いや、良いことなのですが)、
病院にはしばらく行く予定もないので、おべんとも恥ずかしくありません!(汗)

せめて、左右どちらかにしてくれれば、キレイなお顔の写真が撮れるかも
しれないのですが、これだけ汚ければ諦めがつきます。。。
ヒナのうちですものね・・・・・・


【キノママ】
[ 2009/04/21 09:08 ] クイ | TB(0) | CM(2)

飛び上手です

20090418000041
今日もキノちゃんは美しいです(^-^)


クイちゃんが来てから、ますます甘えっ子になって
毎日、朝からサイドステップ踏みまくってます。


色も真っ白でクールな感じがしますが、
後輩が増えても一番のベッタリさんで
肩から一向に離れません(´`)
朝シャワーを浴びに行く私を追いかけて
お風呂場までついてきます。

そんなにベッタリなのに、ハウスに返そうとすると
サラっと飛んで逃げて行きます(*_*)
さすがもうすぐ二歳になる先輩。頭いいです(苦笑)

少しの間なら、空中で羽ばたいて停止するという
術を身に付けたキノちゃんは肩に止まるか、
指を出してくれるまで、私の周りにまとわりついてます。
可愛いのですが、朝は忙しいので、その辺
もう少しわきまえて欲しいですね(;^_^


自由自在に飛び回るキノちゃんを見てると、そろそろ
手品に使う鳩になれると思います(笑)


【キノママ】
[ 2009/04/18 00:00 ] モブログ | TB(1) | CM(2)

シータのお仕事

20090416224528
札幌も段々と春になってきました。
クイちゃんも大人っぽくなってきて、病院も無事終わり、カンジダもなくなって健康になったし
いい加減シータの彼氏も早く見つけたいのですが、札幌のペットSHOPにはマメちゃん全然いないです(>_<)まだまだ知名度が低いんですかねぇ?
こんなに可愛いのに。

私はシータが来てからマメルリハが大好きになって、いくらガブガブ噛まれてもめげずに(笑)毎日毎日ナデナデしまくってるんですけど、
肩に乗せたりして、油断していると
チミチミチミチミ服をずーっと噛んでいて、気付けば部屋着の殆どが穴だらけ。
それも、虫が食べたような小さな穴ではなく、
「え?カメハメ波でも撃たれた?」
って感じの大穴ですΣ( ̄□ ̄;)

家の中で着ているTシャツは、ボロ雑巾かと思う程に
ボロボロにされています(´`)
ピンポンなってもボロボロの服を着てるのが恥ずかしくて
すぐには出られません。宅急便のお兄さんごめんなさい(苦笑)

それでも自分の羽を噛まないで、少しでも毛引きが治まってくれればいいなぁと思って、
すっかり肩だしシャツと化したTシャツを、捨てることなく毎日着続けています。
新しいの買っても一瞬で駄目になるし、
噛まれたくないとか、汚したくないとか気をつかうのも疲れるので
結局、どのTシャツも肩やお腹や背中に穴が(-ロ-;)

マメルリハちゃんは、みんなこんなに齧るのが好きなのでしょうか?
何十分でも力尽きることなく、何日にも渡り噛み続ける顎力は驚異。
むしろ尊敬かもです(-ω-)

現代人は段々顎が小さくなってきてるらしいからね…見習わなきゃね…



【キノママ】
[ 2009/04/16 22:45 ] モブログ | TB(0) | CM(2)

クイちゃんの病院




少し前になりますが先週の日曜日にクイちゃん初病院に行って参りました。
しばらく寒かったのですが、雪も溶けて暖かくなってきていたので
一応ホッカイロを入れて、いざ病院へ^^ノ

結果はカンジダ以外は異常なし。お薬をもらって帰ってきました。
ヒナの頃は多少のカビはしょうがないと思っているのですが
それでもやっぱり早めに診てもらうと安心ですね。
また近々治ったか見に行って来たいと思っています。

それにしてもクイちゃんはすっかり大人になりましたTT
頭の羽も生えてきて、ハゲなんかなくなってしまったし、
挿し餌もお腹いっぱいになるとウロウロして「もういらないアピール」を
したりします。最近はプロ並みのサイドステップや呼び鳴きで、
上の蓋を開けてれば脱走するし、
そろそろプラスチックのおうちも限界なのかなぁと思いはじめました^^;


オトナねぇ~~

キノの小さかった頃は私の後を必死に追いかけてきていたのですが、
クイちゃんは今のところ自由奔放で、
全く追いかけてこないし、全然違う所に羽ばたいて行ってしまうので
少し危機感です^^;(ハルがお姉さん役やってるからかも??)

ちょっと年寄りっぽい?

なので必死にカキカキしてあげることにしてます。
多分キノみたいなおりこうさんにはなれないかもしれないけど、
それなりになついてくれるといいなぁ><


【キノママ】
[ 2009/04/12 18:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今までごめんね。。


久々の更新で、何から書けばいいのか迷いますね(笑)
皆さんのブログでヒナの誕生の記事を目にすることが多かったこの季節。
我が家のカップルにも、繁殖のチャンスを与えてあげようと、
サザナミハウスのテントを撤去し、つぼ型の巣を投入しましたが、
やはりちょっと狭く、中も明るくなってしまうので失敗。
結局ティーナさんにカジカジされて無残な結果となりました^^;

それで、やはり木の巣箱が良いと思ったのですが、
この辺りには売ってなくて、作るにしてもなぁなんて考えた末、
「とりあえず、ダンボール箱で作ってみて様子を見てみよう
という事になって創作時間10分ほどで巣箱が完成しました。
もちろん、仮の巣箱って感じで、どんな反応するかな~っと。
中には入ってくれるように、前のテントの布と藁を入れて準備完了。
止まり木に乗せて、上から洗濯バサミで設置するという、
なんとも斬新な(笑)、簡易巣箱です。

最初は全然入ってくれなかったのですが、すぐ慣れて中でゴソゴソ。。。
そしたら明らかにエルモが発情しだしたのです!!
今までとは鳴き方が全然違ってて、巣箱が大変気に入った様子。
ティーはたまに入るくらいで(多分エルモがグイグイしてうるさいからだと思うけど)
変な声を出す事もなく、気性が荒くなるわけでもなく、あんまり変わらずでした。

それから3日後くらいでしょうか。
カゴの奥に白いものを発見・・・・
え・・・・まさか・・・・・??

これは卵!!!!


・・・・・・・・・・??いつのまに?
ティーチャン生んだ???

相変わらずティーチャンは餌をバクバク食べるばかり。
そしてそれからまもなく卵が2つに。
気になって、そぉーっと中を開けてみると、
なんと、二つの卵を両脇に抱える感じで


エルモが温めてる!!


メスだったんだ・・・・・。
メスだったんだ・・・・・。

妊婦?妊夫?

そんなこんなでこの五日くらいで生まれた卵は

卵ちゃん

今現在三つ。

問題はティーがオスなのかどうかなんだけど。。。
まさかエルモがメスだったとはね^^;?
でも一生懸命温めているところを見るとやはり母親のようです。
半信半疑なんですけど・・・・・
今まで♂扱いしていて、本当にスミマセンでしたm(__)m
吐き戻ししようとしてたから絶対オスだと思っていました。
それから、オスだからメガネになつかないと思っていたのも間違いでした(笑)

慌ててビタミン剤などをお水に投入し、麻のみヒマワリの種など入れましたが、
ティーちゃんがモリモリ食べています^^;エルモちゃんは温めに必死みたい。
今まで♂同士かと思っていたのが、♀同士かもしれないなんて・・・。
ティーちゃんは巣箱に入ったり出たりして特に変わりなし。
二人で中にいる時は一緒に温めてるのかな~~???
もしかしてベビーが生まれるのか?!なぁんて気が早いですが
とりあえずはティーチャンが♂であってくれる事を願ってます><;



【キノママ】

[ 2009/04/10 09:31 ] エルモ | TB(0) | CM(7)

タイトル変更しちゃぃました

20090410000716
新しいオカメのクイちゃんをお迎えして、やっぱりオカメは可愛すぎると毎日思って過ごしています。
シータの彼氏は相変わらず見つからず残念なのですが、シータ自身はクイちゃんを見守ったりして元気なので、パートナーはゆっくり探してあげようと思います。
そして、これからもっともっと、色んな種類の鳥さんと出会っていきたいなぁという想いを込めて、そして
多分、鳥さんを飼い続けていく以上、楽しいことも悲しいこともあるだろうけど、どんな天気でもずっと一緒に過ごして行きたいという想いを込めて、ブログタイトルを変えちゃいましたm(__)m

不定期なブログを読んで下さってる皆様、コメントをなかなか返せない私にコメントを下さっている皆様、本当に有り難うございます。いつまで続けられるのか分かりませんが、出来る限り頑張って行こうと思っていますので、どうか宜しくお願いします。

この1週間、少し体がキツくて、仕事を早退などしつつ、薬飲みつつでやっていたのですが(胃の調子がどうもイマイチで…)、若干回復中なので、明日から更新していきたいと思います。

クイちゃんの健康診断の事、シータの毛引きの事、それからサザナミの繁殖の事など書きたい事は沢山あるのです(-ω-)
明日、頑張るのです。
明後日も頑張るのです(笑)
鳥さん見てると
毎日大切に過ごさなくちゃって思います。
だから、沢山頑張りたいのです(>_<)



【キノママ】
[ 2009/04/10 00:07 ] モブログ | TB(0) | CM(5)









