2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

末っ子




クイちゃんには沢山の先輩がいます。
先輩がいるのといないのでは違いが大きいですね。
周りを見てるのか、成長早いです。

来たときのように「ジョージョー」言ったりしなくなってきました(TmT)ゥゥ
「ピッピッピ」と食べるときの声も減ってきて、
ポリポリと、順調に一人拾い食いをしてます。

そんなクイちゃんをハル先輩は毎日見守っています。

見つめるハルさん


うんうん、そうね


守ってるんだってさ


きっと同じオカメだって事が分かるんでしょうね。
威嚇するでも逃げるでもなく、カゴの外からじーっと見てるんですよね^^;
ハルにも先輩意識っていうものがあるんでしょうかね??
(ハルみたいに、やんちゃになっちゃ嫌だけど・・・・)


そして同じようにシータもクイちゃんを見守ってくれてます。
たまに威嚇してますけど、初の後輩が気になるみたいです。
(シータみたいに、凶暴になっちゃ嫌だけど・・・・・)

怒ってるシータちゃん



そんなクイちゃんに目もくれない、一番先輩のキノさんは
クイちゃんを避けるようにしていて、隙あれば挿し餌を盗み食いに来ます。
キノさんの方が雛みたいですよ^^;


ごめんね><;


明日、暖かくなればクイちゃんの病院に行ってこようと思います。



【キノママ】
[ 2009/03/31 09:19 ] クイ | TB(0) | CM(4)

エルモのご機嫌

20090328125525
今日はお休みなので朝から甲子園見てます(^^)

夕方からは大相撲見るので、
今日は1日テレビ前から動かないつもりです(笑)



クイちゃんをお迎えした時、じぃ~~っと見てモフッていたエルモですが、
どうやら、クイの事は気に入らなかったようです。
ヒーヒーと聞いたことない大きい声で威嚇してましたΣ( ̄□ ̄;)


多分、クイの事、テトだと思ってるんじゃないかなぁ??
同じようなパール模様だし、エルモはテトの事、大嫌いだったし。


それにしても、顔が見えただけで激しく威嚇しなくても。。
クイちゃんは気にしてないけど、関係が良くなる事は考えられないですね。


羽の生え変わりの時期なのか、かなり機嫌が悪いみたいようで、
ティーも八つ当たりされてるくらいなので、時間が少しは解決してくれると
思いますが、今は私にも噛み付きそうな勢いです(;^_^A


【キノママ】
[ 2009/03/28 12:55 ] モブログ | TB(0) | CM(3)

初飛行




クイちゃんが来てまだ一週間が経っていないのに、
なんと初飛行しました。

と、言っても少し浮いて壁に激突して、懲りたのか一度きり。
早いなぁ。
キノはまだまだ後だった気がするんですけどね。
一応鳥なのでまだ上手く歩けないくせに飛べるんですね。


拙者も武士の端くれっ

頭の羽はまだ短くて薄いけど。。。

ぷぷっ(>m<)

でも確実に大きくなってるし、ハゲの面積も小さくなってきていて、
粟穂とか齧ってみたりしてて、なんだかママは寂しいよ(ToT)
まだまだヒナでいてほしいなぁ・・・・

今日は桜の代わりに雪の花が咲いています。
まだ降るのか。

暖かい日にクイちゃんの病院に行きたかったんだけど
雪道は危ないですから、もう少ししてからになりそうです。


そうそう、クイっていう名前の由来。(今更ですが)
「ナウシカ」に出てくるユパ様が乗ってるダチョウみたいなやつの
名前です。ちなみにもう一匹の名前は「カイ」っていうらしいので
今度クイちゃんのパートナーを見つけたら「カイ」という名前にしたいですね。
テトもナウシカに出てくる名前なので、クイに引き継いでもらいました^^
どことなく似ている気がします。

でも産地的には、キノと同じなので、もしかしたら兄弟かもしれないです。


【キノママ】
[ 2009/03/27 09:08 ] クイ | TB(0) | CM(3)

22時から2時が大切




なんだかんだ、連日の夜更かしをしています(笑)
そのせいか頭痛が続いて体がダルいです~~
一度サイクルが出来ると、元に戻すのに苦労しますね。
お昼ね→夜眠れない→昼眠くなる、の繰り返し。

こんな時はちょっと休憩しようと、今日はお休みしてゴロゴロしてました。
三月ってやる気が起きない・・・なんて月のせいにするんだけど、
四月も後半から五月病だって言い出して(苦笑)、九月あたりから
そろそろ冬眠の季節がやってきた~なんて、毎年言ってます。

こんなんで時間が過ぎるばかりなので、もっと規則正しく生活したいです^^;
体の大切なものは22時~2時の間に作られるらしいですしね?
ホルモンのなんとかだったか忘れましたが、
人間はやっぱり夜は寝なくちゃダメみたいです><;
私も鳥さんを見習って規則正しい生活を心掛けます。。


クイちゃんは、今日も元気いっぱいで、
呼ぶと「キョイ?!」と少ししゃがれたような声でお返事してました。
キノママ的にはやっぱり男の子であって欲しいです。
(パール模様はそのままで!!)お喋りになってくれるといいな~。
足がすごく大きいし、声も低めなので期待してるんです^^

どうやらヤキモチらしい

ヒナだヒナだって思ってたのですけど、なんだかもう
羽ばたく練習とかしてるし、出して~って感じに動き回ってる
クイちゃんみてると、大人はすぐそこなんだな~って感じます。
ヒーターもそんなにいらないみたいだし。少し寂しいけど、
キノもあっという間に大きくなったし(挿し餌期間長かったけど)
これからとっても楽しみです。どんな子になってくれるかな~??

キノちゃんはヤキモチなのか、随分サイドステップが上達していて
「出して~」コールが激しいです^^;
しかもカゴが開いてるのに扉の横で延々とサイドステップしてます。
「キノちゃん、開いてるよ~」って言っても気づかず!!
そんな所が可愛いですけどね^^

クイちゃんも、キノちゃんのようにイイコに育ってくれますように(=人=)




【キノママ】
[ 2009/03/24 00:45 ] キノノ | TB(0) | CM(2)

浮気は文化です




我が家にクイちゃんが加わり二日。。。。
もう可愛いって100回以上は言った気がします(笑)

ちびっ子のくせに、体重は80グラム超えで
ウンチも健康的にコロコロ出しています。調子よく羽ばたき練習中。
始めはウイ~~~しか言わなかったのに、
少し大人ぶって「ピョ!!」なぁんて鳴いてみたり、
羽も生え揃ってないのに一応羽繕いなんかしちゃってます(>m<)ププ


そんなクイちんに、もちろんママはメロンメロンなんだけれども、
鳥さんの中にもメロンメロンになっちゃってる子が一名。。。

熱い眼差し

もう、隣から動こうとしないんですよね^^;
やっぱりエルモって誰でもいいんだな~ってつくづく思いました。
今まで、初めて来た子には必ずこんな感じにモッフモフになっちゃってます。

誰でもいいんでしょっ

明らかにモフってます(笑)
多分、きっと上手くいかないと思うのですけど。。。
だってオカメだし・・・・

そしてそんなエルモに気づいてティーチャンはなんだか不機嫌な感じ。
ティーは自分が一番可愛がって欲しいから、
新しい子が来た事を快く思っていないんだと思います^^;
ご機嫌斜めのご様子です。。。

怒ってるよ~?

この後、カゴから出たティーが「キョキョキョキョ!」と鳴くと
引っ張ってもクイの隣から離れなかったエルモが慌ててティーの元へ。

っていうか、そんなに慌てたって浮気したのバレてると思うけど??

一応慌てて駆け寄るあたり、まだ良いのかな??^^;
それにしても、あんなにウトウトしてたエルモを一声で現実に引き戻す
ティーの鬼嫁っぷりは見事なものでした(笑)


ティーちゃん、これからもダメダメなエルモを宜しくねm(__)m



【キノママ】

↓久々に子育てに奮闘中のキノママに応援ポチお願いします^^ノ↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑過保護にペット用ヒーター付けたらクイに「暑い」って言われちゃいましたTT↑

[ 2009/03/23 00:02 ] エルモ | TB(0) | CM(3)

パールの輝き

昨日、キノママの言っていたパールの子・・・









うちに来ました!!!!



名前は
(,・ω・)ノ【クイ】になりました。

WFノーマル、パールの子です( ´∀`)

生後1ヶ月のヒナヒナで
頭も、はげちゃびんで
まだ上手く立つことも出来ない子です( ´∀`)( ´∀`)


さっそくですが雛の時にしか、味わえないメロメロ動画です( ´∀`)( ´∀`)( ´∀`)






じょーじょー言っとります!!

か、かわゆす・・・


いままでお迎えした中でも一番小さい子で必死にご飯を食べる、その姿が全ての疲れを癒してくれそうです

だが、しかし・・・



食べ過ぎた・・・


ちょっと食べ過ぎましたw

食欲旺盛、結構です^^

将来、大物になりそうな予感です^^


一羽増えて、より一層賑やかになりそうです。

最近ブログの更新がまちまちですが、期待の新人『クイ』をよろしくお願いします(m。_。)m



【メガネ】
[ 2009/03/20 23:01 ] クイ | TB(0) | CM(4)

かゎぃぃオカメ(・_・|

20090319233850
いつも行っているペットショップで可愛いオカメを見つけてしまいました。ヒナヒナの小さな子です(^m^)

まだ写真しか見ていないのですが、可愛いすぎなんですよねぇ…(-ω-)


探していたパールの子。
残念ながらシナモンではないけれどシータの彼氏も見つからないし、春にはヒナが欲しいと思っていたし、オカメハウスも二羽じゃ寂しいかなぁと考えてもいたので、

明日見に行ってみて良さそうだったら
お迎えしようかなぁ(・∀・)ノ


そういえば、
一昨日テトの夢を見ました。
夢の中でテトは痩せて
私は体重計に何度も乗せて
こんなに痩せちゃったねって心配していました(´`)それでも、たまに夢に出てきてくれたら嬉しいな。

テトしゃん、お空の上で沢山食べて、元気にしていてくれますように。
新しい子達のお迎えを喜んでくれますように(-人-)


【キノママ】
[ 2009/03/19 23:38 ] モブログ | TB(0) | CM(1)

イチャイチャパラダイス★

20090318200133
今日は、またまたお買い物行ってきました。
春らしいスカートとベルトをゲットで
嬉しいデス(*´∇`)


そして
イチャイチャしてるサザナミさんの為に
巣箱を買おうと思ったのですが

入り口が小さいのしかなくて
ハムスター用とかも見たのですが
やっぱり小さくて(;_;)


結局文鳥さんとかがよく使っている感じの
ツボ型のを買ってきて付けてみました。


ぅぅん…( ̄~ ̄;)


怖がって全く入らないけど…

多分、木製の巣箱もこんな反応かなぁ?


尾羽がファッサァ~ってなりっぱなし(笑)


そもそもおしゃべりしてるティーちゃん、
雌なのかなぁという疑問は未だ消えず(-ロ-;)


しばし様子見、気長に見守ってみようと思います。


サザナミさんが入れる巣箱見つけたらゲットして



ぅん頑張ろぅ(-ω-)


【キノママ】
[ 2009/03/18 20:01 ] モブログ | TB(0) | CM(2)

タイトルなし

20090317092458
水遊びで頭?がびしょびしょ(^m^)


毎日鼻に入るまで頑張って水遊びしてるけど、


鼻から水入って痛くないのかしら…?


ルリハちゃんは水遊び大好きですね。


新しい水が何より嬉しいみたいです。



【キノママ】
[ 2009/03/17 09:25 ] モブログ | TB(0) | CM(2)

ハル、1歳の行動とは?




今朝、キノママがキノさんにおはようございますの
挨拶をしていた頃。

キノチャン、おはよう~^^

礼儀正しき挨拶

なにやらモゾモゾとカゴから出てきて、
後ろで怪しげな行動をする1歳ハルさんを発見しました。

キノチャンみたいにおはようの挨拶しなくちゃダメですよ~?

まずはシータに挨拶??


ハルちゃん??


躊躇せず

シータがビックリしてるでしょっ!!><;


食い意地張りすぎ

シータは餌を食べるとき下にばら撒くので、
どうやら食べ残しの麻のみとかが目的らしいけど・・・・

礼儀正しきキノチャンではありえない、
ハルの1歳の礼儀正しき朝の挨拶らしいです。。。。
先が思いやられます。



【キノママ】


↓↓お茶目なハルにポチポチっとお願いします☆↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑↑明日は愛しのエルモさんを特集します^^↑↑

[ 2009/03/16 11:05 ] ハル | TB(0) | CM(0)

春な気分で




携帯電話を最新機種にしました。キノママです☆
この際新しいものにしちゃおうと思い切って。。。
(金欠の為分割ですが・・・・^^;)

携帯でもキレイに鳥さん撮れるようになって、なんとなく嬉しい
これからは無意味に携帯でブログ更新したいと思います(笑)
まだやり方が分からないっていう機械音痴ですが><;


先日、ホワイトーデーのお返しに(?)ルリハが欲しいと
騒ぎまくったキノママですが、
探してもペットショップにルリハが全然いなくって、
結局化粧ポーチもらいました(それはそれで嬉しいけれど)。
中に入れる化粧品も一緒におねだりすれば良かった。


ペットショップでみたルリハちゃんはメスだったし、
しかも一羽だけ。。。
コザクラとかセキセイ、文鳥のヒナなんかは見ましたが
ルリハは全然いないです。
未だ、ノーマルとブルーしか実際には見たことないし。


北海道のヒナの時期は遅いのかな~?
まだルリハがそんなに需要ないのかな~?
オカメちゃんのヒナもそんなに出回ってる感じでもなかったし。。
早くヒナヒナに沢山会いたいな~・・・
空気清浄機も買ったし準備はバッチリなんですけど^^;


最近犬を飼おうとしている友人に付き合って
ペットショップを巡って犬を見ていたら
なんだかとても欲しくなってしまいました。

パピヨンとマルチーズのミックス犬がすごく可愛くて。
しかも今はお手ごろ価格で買えたりするので
思わず買ってしまいそうでした。。。。可愛すぎて。。。
でも今はシータの彼氏を探す事だけ考えましょう~><


シータちゃん、彼氏はもう少し待ってくださいね><

っチュピ??

【キノママ】


↓↓もう応援馬券は止めてシビアに頑張ります↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑↑浮かれないで地道に何事も頑張って行きますので応援ポチを↑↑

[ 2009/03/15 15:47 ] シータ | TB(0) | CM(2)

Happy☆ティーナ☆BirthDay  




今月はティーナとハルの誕生日です。
ティーナも晴れて一歳になる事ができました
オメデトー!!!

体重も少し増えて健康でス

ティーナは本当にイイコちゃんで可愛くって
しかも健康で、悪いとこなしです(多少気難しいですが)
我が家の家族として、無事に一歳を迎える事が出来、
キノママはとっても嬉しいですょ。

1歳ですね

伸びてきた羽で自由に飛びまわって、
毛布に潜り込んだり、寝る前は「ティーチャン」と一人懸命に
練習している頑張り屋さんのティーちゃんに毎日癒されて過ごしています。

したたかな子です(笑)

お祝いに何かおもちゃでも買ってあげようと思います。
ご希望のようなのでお菓子も買ってきます。
汚れきたテントを夏用に作り直してあげたりもしたいですね。
だいぶ春が近づいてきたし、
春っぽいテントでも作りますか^^ノ

これからも元気に過ごしてもらえるように頑張ります^^
今後のエルモとの仲良しにも期待です。
そして、いずれはサザナミ帝国を・・・・・・(笑)



【キノママ】


↓↓可愛くっていつまでも我が家のアイドルティーナにポチを☆↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑↑もちろんハルにも誕生日プレゼント買ってあげようと思います↑↑

[ 2009/03/10 20:12 ] ティーナ | TB(0) | CM(4)

にゅーふぁみりー?


眼鏡が新しくなり、視界良好になりました♪
こんばんは、メガネ・ド・アッテルです。


今日、二十数回目の誕生日を迎えました!
数ヶ月間欲しいと思い続け、なかなか買うことのなかったIpodをキノママからプレゼントされ、うきうき気分で出勤し、職場のチームの方々にまで誕生日プレゼントを頂けるというすばらしい一日になりました(*´▽`*)






今日のハルさん、なにやら真剣にディスプレイを見ています。
ハルさん、真剣に何見てるの?
ところで心なしか小さくなった?


ハル17





ハル18

あれ、ハルがもう一羽?

もちろん、一羽お迎えではなく、メガネが鳥好きということをしって
夢ことり オカメインコを頂きましたm(_ _)m

この先はルチノーを見つけた、ムチノーの様子です。






ハル19


ハ) ・・・何か・・・いる・・・



ハル20


ハ)何も見てない、何もいなっかった・・・。
いたのはメガネだけよ・・・。



ハル21


ハ) やっぱり、なんかいるーーーーヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ




予想通りの反応となりました(笑)
冠羽全開にしてフッっと怒り、近づけると慌てて逃げ出しました(笑)
なんだか可哀想だったのでもういいよ(#`Д´) ってなるまでイイコイイコ。

ちなみにサザナミズはハウスの中で止まり木から落ちるように逃げ
キノさんはあまり大きな反応は見せず、のけぞりながら必死にやめてアピールでした。
唯一、シータだけが勇敢に立ち向かいましたw

それにしてもぬいぐるみ系統が苦手なのは、うちの子たちだけでしょうか?



しばらくはこのルチノーをイイコイイコしようと思います(え






【メガネ】


↓↓誕生日のメガネにポチッとお願いします(笑)↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑↑今月はハルとティーナも1歳の誕生月です。プレゼントはなにしようかね~↑↑

[ 2009/03/07 23:37 ] ハル | TB(0) | CM(6)

いい天気だから

とてもいい天気です。

昨日降った雪も溶けると良いけど・・・
こんなにいい天気だと、雪が眩しくて目を開けてられなくなるので
仕事に行きたくありません(笑)

鳥はいいなぁ。
道路がぐちゃぐちゃでも関係ないもんね。

お気に入りの場所

相変わらずサザハウスでは粟穂をつけるクリップが
止まり木として大人気。

結構広いハウスの中なのに、2人ともいつも端っこ争奪戦です。


掻いて~

こんな風に近づいて、「掻いてよ~ねぇ、掻いてよ~」とかなんとか
やってるうちに、

「ちょっとアンタしつこ過ぎるわよ!!」
「少しくらい掻いてくれても良いじゃないか!」
「うるさいわね!あっち行きなさいよ!」
「もともとオイラが先にいたんだぞ!!」

なんていう喧嘩が勃発するのが何故か分からないのですね~。
毎日毎日、同じシチュエーションで喧嘩になっています。


・・・・・・・仲が良いほど喧嘩するらしいです。


【キノママ】


↓↓行きたくない病キノママにポチッっとポチッとポチッと↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑↑でも行かなきゃ・・・・・・クスン。。↑↑

[ 2009/03/03 09:29 ] ティー&エル | TB(0) | CM(4)









