
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美味しさ二倍

一緒に食べると美味しい

仲良さげに食べるサザナミインコのお二人様です。
最近はエルモがお外に出ると、ティーナも追いかけて出るように
なりました。前まではお家が大好きでなかなか出てこなかったのですが
エルモと一緒に住んでから、やはりエルモの事が気になるらしいです^^;
エルモがお外に出ると、慌ててカゴから出てきます(笑)

オカメハウスにも一緒に侵入です。
自分のおうちにもあるのに、二人してオカメハウスの粟穂を
堂々盗み食い。
もちろん後ろでキノさんは見て見ぬふりです・・・

悪さしても、やっぱりクリクリオメメの可愛らしさについつい写真なんか撮って
ハウスの住人であるキノさんは、二人に気を使って
そろ~りハウスから出てきてくれました(イイ子です)

喧嘩しながらも、カキカキし合ったり、
何かと一緒に行動してみたり、不思議な関係のエルモとティーナ。
これってカップルなのかな?
それともライバルって感じ?親友?兄弟??
二人が喋れたら是非どういう関係なのか聞いてみたいと思います。


【キノママ】

↓↓羽根の下までカキカキし合っている二人に愛のポチッとお願いします↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑↑羽根の下はさ、自分ですればいいんじゃないかね?!とジェラシーです~↑↑

[ 2008/11/30 23:11 ] ティー&エル | TB(0) | CM(6)

食べる効率

麻のみが大好きなのは皆一緒なんでしょうかね?
オカメもサザナミもバリバリ食べます。
太ったら嫌なので、あまり与えていないんですけどね。

シータは特に麻の実をこよなく愛しているようです。

可愛い・・・

食べてると大人しくて、無心で食べてるような表情が可愛いですよね。
でも、夢中なんです。
シータは、麻の実を食べる時、誰にも取られたくないからか、

効率いいのかも?

二個食べをしています。
一つ食べると、下の嘴の中に隠してあったもう一つが登場します(笑)
嘴が大きいからか、麻の実がすっぽりと収まるんですよ。
シードやヒエなんかも何個か隠し持ってる事があるようで、
顔を上げたまましばらくパリパリ食べています。

いやらしい顔してるわっ

オカメは一個一個頭を素早く動かして食べます。
サザナミはたまに餌箱に頭を突っ込んだまま食べてます。

種類が違えば食べ方も色々ですね~。
好きな物を一番先に食べるっていうのは共通らしいですけどね^^;


【キノママ】


↓↓皆様のおうちの鳥さんはどのように食べていますか??↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑↑食事姿可愛いですよね^^シータにポチッとしてくれると嬉しいです↑↑

[ 2008/11/29 21:33 ] シータ | TB(0) | CM(6)

体内時計

鳥さんの夜の保温はどうしていますか??
うちは灯油ストーブで部屋全体を温める+加湿器+ペット用ヒーター
なのですが、様子を見ているとワキワキして赤っパナになってる
キノさんが見えることがあります。

若干ワキってる

失礼な話、太ってる方が体感温度が高いと勝手に思っていたのですが、
ハルはすぐに嘴と片足をしまいます。
「そんなに肉がついてるのに・・・?」どうやら体感温度に
肉がついてるとかついてないとかは関係ないらしいですね。

キノには涼しい場所で、ハルには暖かい場所でお休みして貰えるように
それぞれ場所を移動してもらいます(笑)



そして時間に関係なく餌を食べだす我が子たち。

就寝前に何故かガツガツ

段々と体内時計が狂ってるようです。
唯一シータは朝暗くても、パリパリと朝ごはんを食べている音が
聞こえてくるのですが、オカメとサザナミは暗ければ暗いだけ寝るらしいです。

うちは朝の放鳥と夜の放鳥が全然違ってて、
朝は私が出かけるのが分かるのか、ベッタリ過ぎるんですよ、この子。

あなたですよ^^;

私の朝の事情は無視で、コーヒーを飲んでいようが、歯を磨こうが着替えようが
どこに置いても肩を目掛けて飛んできます。
一瞬たりとも離れないというのはこのことでしょうね。

なので最近は長い夜をお楽しみ頂いています(笑)
カーテンさえ開けなければ、朝は来ないらしいのです。
シータも一度朝ごはんを食べた後、二度寝しているらしく、
鳥を飼っているとは思えないほど静かな朝を迎える事が出来ています。
「暗ければ夜」という単純な子たちばかりで有難いです><ノ



【キノママ】

↓コメント返しが遅れ気味で申し訳ありませんっ。楽しみに読んでいますので、↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑見放さないでポチorコメしてくれると嬉しいです~いつも有難うございます><↑

[ 2008/11/28 23:52 ] キノノ | TB(0) | CM(4)

名作アニメ劇場

カキカキもいいじゃないか

私は買ってきた本とか、CDとか、借りてきたDVDをすぐに見ないタイプです。
いつかはちゃんと見るんですけど、借りてきて早速見ましょう、とはなりません。
結局エルモと遊んでるうちに夜になって、眠ってしまうのです。

世界名作劇場は面白いアニメばかりですが、
中でも私は「ロミオと青い空」が大好きでした。借りてきてまだ見てませんが
オープニング曲もエンディングの曲も歌えちゃいます(笑)
人身売買の暗い物語なんですけどね、原作はもっと残酷ですし。

そういえば、うちのキノさんもアニメのキャラクターの名前です。
・・・それも明るいアニメではないので、
私はもともと暗いのが好きな性格なのかもしれません。

「ロミオと青い空」を見終わったら「七つの海のティコ」を見たいな~と
思ってます。内容あんまり覚えてないし。
アニメじゃなくて普通の映画も好きなんですけどね、
どうも真剣に見すぎるのか疲れてしまうし、
人が死ぬシーンとかを夢で必ず見るんですよね。まぁアニメでも本でも、
結局夢に出てきたりするんですけど、
ホラー映画とかよりは全然いいです(苦笑)

最近「恩田陸」さんの本が好きで読んでるのですが、
この間、やっぱり夢で見ました。
夢から覚めて、あの人誰だったんだろう・・・って考えて、
「ああ、恩田陸さんの本に出てきた人だ!」って気付くのです。
もちろん、挿絵がある訳ではないので、姿は完全に私のイメージなのですが。
私の夢の中はいつも曇っているような、暗い感じで、
会話の内容もモヤモヤしています。
追いかけられる夢や殺される夢も見ますが、最近は「どうしよう・・・」と
悩んでる夢が多いです。具体的な事は忘れてしまいますが、
日中も夢の中のモヤモヤが残っていたりします。
夢を殆ど見ない(忘れる)っていう方が羨ましいです^^;



【キノママ】

↓なんだか鳥さんと関係の無い記事になってしまいましたが、↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑鳥ブログに参加していますので宜しければポチッとお願いします^^↑

[ 2008/11/27 23:16 ] エルモ | TB(0) | CM(10)

サクサクサクサク


メガネメガネメガネ
 ∧∧
(x∀x)
丿つノつ
し つ  -◎◎-


久々登場、です。

メガネ登場ということはあまり鳥ネタは期待出来な・・・
いえ、頑張ります。


北海道は最低気温が氷点下になることが珍しくない季節になりました。
メガネは暑がりなので外を歩く際、寒いくらいが丁度いいですが(笑)

ただ建物の中は暖房が効きすぎなくらい効いているので、正直アウター脱ぎたくなります(中は半袖)
北海道の冬は寒いと思われがちですが、実際はそんな事はないのです。

『寒いけど、暑い』

それが実態です。


そしてこれは我が家でも言える事で、鳥さん達とキノママの保温の為に室温が常に30度。
彼女たちにとって適温のようですが、メガネにとっては頭がぼーーっとしてくる温度ですorz

でも唯一、30度は暑いとわかってくれる子がいるんですよ泣
↓↓コノ子↓↓

美白ですね


キノは普段から寒い場所に自ら飛んでいき、くつろぐので割と寒いのは平気になったようです。
それと1歳を過ぎ、体も大人になったようでハルに比べ、適温が低いみたいです。

去年は家庭用ビニールハウスで暮らしていたキノさん。
あの頃はまだしっかりと保温してあげないと、すぐにモフっとなっていたのに。

キノママに交渉しようよ

そうだね。汗かいちゃうよね。

毎日は多くない?

うちはお腹の毛の無いシータがいるので、あまり温度を下げることは出来ませんが
出来れば家計の為にキノさんのように寒さに強い子に育ってほしいです。



【メガネ】


↓↓無駄にポチっとが増えていますが、よろしければポチっとお願いします↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑↑暇でしょうがないという方は『続きを読む』もどうぞ↑↑

[ 2008/11/26 23:26 ] キノノ | TB(0) | CM(0)

微妙な距離

ティーちゃんの最近のお気に入りは、この場所。
粟穂をつけるクリップの上です。
粟穂がついていれば、もっと嬉しいのですけれど、そんな毎日は
ケチンボなキノママは粟穂をつけてくれないので、こうして止まり木と化しています。

一人用には丁度いい

実は上の写真、小松菜に混じって、エルモが後ろに写っています。
と、いうのもコノ写真のほんの少し前・・・


えええええ?!

二人は止まり木の上でラブラブではありませんか!!
カキカキし合って、ペッタリくっついて!!

もっと近くで写真撮ろうと思って私が近づいたのがいけなかったのか、
それともエルモがあまりにもペッタリくっついてきて、
ウザく思ったのか、ティーナは粟穂クリップの上に移動してしまったのです><

もちろん、少しラブラブになってていい気になっていたエルモさんは
慌ててティーナを追いかけて写真に写りこんでしまったのです。

慌てるあんよ

その後も何度かラブラブしている二人でした。


・・・・鳥さんなんてそんなもんですよね~。今まで色々考えて一緒のカゴに
いれていなかったけれど、放っておけば勝手に慣れて、上手くやっていくのです。
嬉しいですよ、嬉しいんですけど。
でも、なんだかジェラシー。。。



【キノママ】


↓大きいテントも作って入れてみましたが、それはまだ無理みたいです↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑ちょっと仲良しになってきた二人に応援ポチしてくれると嬉しいです↑

[ 2008/11/25 23:28 ] ティーナ | TB(0) | CM(6)

ハルの日常

今日は我が家に来た気持ちになって、
春の行動をご覧下さい。

上る

後方確認

粟穂の先端発見

振り回さずにはいられない

誰かにアピール

嬉しすぎるっ

鳥さんって何が楽しいんでしょうね~?
粟穂はやっぱりプチプチを食べるのが醍醐味だと思うのですが。
飽きずにひたすら齧って齧って、そしてアピールです^^;

そのアピールはなんなの・・・??
オカメはよく羽根を広げてやりますよね~
「私の物よ!!」って聞こえる気がします。
この後、シータがおうちから出てきて焦りまくってました~
後方確認意味ナシです(苦笑)



【キノママ】

↓おまぬけで可愛いハルにポチッとしてくれると嬉しいです^^↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑曜日感覚がなくて、毎日明日は休み!と思ってしまいます。休みたいよぉ↑




[ 2008/11/24 23:53 ] ハル | TB(0) | CM(4)

シータのカキカキ

シータはまだあまりカゴから出ません。
出たいときに出られるように、カゴは開いている事が多いですが
たまに出てきても、オカメハウスの上をウロウロしたりするだけで
手を出すと自分のカゴの中に逃げていったりします。
自分のおうちが結構気に入ってるようです。

そんなシータは、一人カキカキが大好きなんです。
皆がお外に出て遊んでいても、
「ああ・・・ここ痒かったのよねぇ・・・」と気持ちよさそうにカキカキしてます。
止まり木に止ってすれば??と何回か突っ込みました。



そして、エルモさんは同じ緑同士だからか、
鳥だったら誰でもいいのか、やっぱりシータの事も好きみたいです。
シータは大迷惑みたいなので、
エルモさんにはティーナとの愛を育む事に専念してもらいたいと思います^^;




【キノママ】

↓↓ちびっ子シータにポチポチっとお願いします↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑↑賑やかな我が家なのでシータも色々ストレスたまってしまってるのかもしれませんね~><↑↑

[ 2008/11/23 23:54 ] シータ | TB(0) | CM(4)

冬眠準備期間

何故かお腹がすいていないのに食べてしまうこの季節。。。
体重が一キロ増えてしまった><;
気をつけなくちゃっ。

って天気予報だよ

キノさんは動かないのに太らなくていいなぁ。。。

・・・・・・

でも・・・
なんか・・・

丸くて・・・

雪だるまっぽい(笑)!

【キノママ】


↓↓真ん丸でぬくぬくしているキノだるまにポチッとお願いします↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑↑クリスマスにお正月など太る季節が近づいてきて恐ろしいですね~・・・↑↑

[ 2008/11/22 21:45 ] キノノ | TB(0) | CM(6)

恵みの雨

よく本で「鳥は体の調子が悪い事を隠そうとする習性がある」と書かれてあるのを
皆さん一度は読んだことがありますよね?
それが本当だとすると、鳥はペットとして飼われていても、
野性の本能を決して失ってはいないということになりますよね。
人になついて、カキカキして貰ったり、寄ってきたりするところもあるけれど、
鳥は人間と生活を共にしても、鳥として生きているって事ですよね?



では、こちらの動画宜しければご覧下さい・・・




タイトル「野生のサザナミインコに雨が降ったら」





疑問その①   雨が降っている最中に襲われたら逃げることが出来るのか?


疑問その②   この興奮状態が続いても死なないのか?


疑問その③   集団で行動するサザナミ(雨好きの)は一斉にこうなるのか?


疑問その④   そもそも雨嫌いのサザナミと雨好きのサザナミの違いは?



など数々の疑問が残る我が家の「野生サザナミ」の水浴び。
インコの本能とは何なのか、インコ研究者キノママの観察は続く・・・・


【キノママ】

↓↓我が家の野生サザナミにポチッとお願いします↓↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑↑テントに隠れるティーもいつか水浴び好きになるのか楽しみです☆↑↑




[ 2008/11/21 08:27 ] エルモ | TB(0) | CM(6)

調子のいいやつ

私の事が嫌いなハルさんは、放鳥してる時もあまり近づいては来ません。
でもカゴの中にいると安心らしいです。

何故よってくる?

カゴを開けると血相変えて逃げていくんですが、
閉じ込められて状態だと「おねだりポーズ」までしてカキカキを要求してきます。
可愛いからしてあげるんですけど・・・^^;

その恩を忘れるのは何故?

出してあげようとすると、やっぱり逃げていきます。
結局は私のことは嫌いらしい、調子のいい子です・・・・。
カゴの中は安全っていう考え方はなんなのだろう??



【キノママ】


↓今日もシータのおうちで餌を食べるムチノーにポチッとお願いします↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑いつか、シータと同居できるといいですね~(爆)↑



[ 2008/11/20 23:58 ] ハル | TB(0) | CM(0)

引越しました!!

サザナミハウスが届きました。
早速お引越し。

ティーは喜んでるようでしたが、エルモは予想通り
ティーに追いかけられて、つつかれて怯えていました。



なんかエルモが気の毒です^^;
でもしばらく頑張ってもらおうかな~と思います。
そのうち喧嘩しなくなるといいのですが・・・><
広さがあるから、逃げられるみたいなので・・・・頑張れエルモ!!

室温は30度でも雪が積もりました。
部屋は暑いのですけどね。もうチャリも乗れないわ。
外も20度くらいあるんじゃないかと思うような室温なんだけどねぇ><


【キノママ】


↓ペット用ヒーターもしっかりつけて真冬です↓大雪警報に気をつけましょう↓

多種飼いバナ  シータバナ  キノハルバナ

↑明日の二人はどうなってるかな。落ちついてくれるように応援してくださいっ↑

[ 2008/11/19 23:08 ] ティー&エル | TB(0) | CM(8)

寝方

マメルリハも、テントが好きと聞きました。
でも、シータは怖がって入ってくれなかったので、夜は
多分ずーっとこんな格好で寝ています。

そうだよ

人間は逆立ちすると頭に血がのぼってしまって苦しくなるけど、
鳥はそんな感覚ないのかな??
絶対寝るにはふさわしくない格好な気がするんですけど・・・?

食べたかったらあげてもいいよ~

開脚っプリがすごいです。
たまにコウモリのように上にくっついて、一人で羽繕いをして
片足で気持ちいいー・・ってなってます。。
ホントはテント欲しいんじゃないのかな~?でも怖がり方が尋常じゃないので
やっぱり可哀相で^^;

そういえば、野菜は少しずつ怖くなくなっているようです。
成長してるのね><*



【キノママ】


↓オカメハウスに不法侵入するようになった強気なシータにポチお願いします↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑明日はサザナミハウスが届くかな~??↑
[ 2008/11/18 23:57 ] シータ | TB(0) | CM(4)

サザナミハウス

買っちゃいました!サザナミハウス!!
宅配して貰う事にしたので、まだ手元にはないのですが・・・

オカメハウスの半分くらいの大きさだったので、
もしかして狭い・・・?と考えたのですが、まぁ1万くらいのお手頃価格だし、
喧嘩したら、また新たの子が来たときに使うって事でいいか~と。

こんな風におうちの中でも仲良ししてくれる事期待・・・・



サザナミハウスは水曜日くらいに到着するらしいです。
一緒に加湿器も買ったので、今月は節約生活突入です><;
朝の喉の痛さに限界を感じたので買うしかなかったのです~

明日は雪だそうで、寒さで関節が痛くなったら嫌だな・・
なんて第一に自分の心配をしてるのですが、
この前お掃除したとき、ペットヒーター外したのがそのままになっているので
寒かったら明日は、つけよう。
寒いと思ったら、横着して灯油ストーブを強にするから、喉も痛くなるし
灯油代もすごい事になるんだ・・・。
折角買ったヒーターを使わなくてどうするのだ・・・
高だかプラグをカゴに通すだけじゃないか・・・・


とか思いつつ眠りにつく私です。


【キノママ】

↓↓あし~たがある~さ、明日がある~♪ってとりあえず歌っとこ↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑サザナミハウス届くの楽しみです~↑↑ポチしてって下さいませm(_ _)m↑
[ 2008/11/17 22:57 ] ティー&エル | TB(0) | CM(10)

くつろぎタイム

鳥さんは独り言好きですよね~?
うちではサザナミとキノがよく独り言を言っています。
サザナミの独り言は、口笛とか自分の名前とか、
なんとなく理解できるのですが、キノさんの独り言はモゾモゾ言ってて
何も言葉は聞き取れません。



小さいしわがれ声で、クェとかキョキョとか・・・あくびをしながら
ついつい出てしまったような声とか。
いくらカメラを回してもコレしかとれません^^;
洗濯物の上でお上品にくつろいでると
思われていた方もいるかもしれませんが、毎回一人喋っているのです。
(本人はずっとこの位置に居たがるのでかなりご機嫌なんだと思います)
毎日の事なのであまり気にしていないのですが、
こうして改めジィ~っと見ていると
やっぱり抱きしめてポッペにスリスリしたくなるくらい可愛いですぅ><(汗)


【キノママ】


↓↓やっぱりホワホワ天使のキノにポチッとしてくれると嬉しいです↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑オカメの女の子ってこんなもんなのかな?名前くらい覚えて欲しかった~↑


[ 2008/11/16 23:59 ] キノノ | TB(0) | CM(4)

綺麗な色だね~

ニギコロしてみたエルモさんです。
また少し爪が伸びてきたかも。
いつもハラハラドキドキで切っていますが
もうそろそろ恐怖の爪きりだね~><;

可愛いっ

小さい頃、キウイって鳥がいるって知った時、
絶対綺麗な緑色だと思いました。
真っ先に浮かんだのはキウイの断面図だったから・・・
その後本物のキウイの姿を知った時は、なんかショックを受けました(笑)
そっかー・・外側かー・・って。
エルモのほうが、キウイっぽいよね~?おちりの方には種もあるしさ。


【キノママ】

↓↓鮮やかキウイ色のエルモにポチしてくれたら嬉しいです↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑寒いですが、明日は競馬を当てて財布を温かくしましょっ↑↑



[ 2008/11/15 21:30 ] エルモ | TB(0) | CM(12)

ツンデレ関係

尻に敷かれるといいますが、
敷かれている方は姿勢が自然と低くなるのかな?

哀愁漂う姿

エルモさん、ティーさんが来てくれてから、
すっかりイイ子ちゃんになってしまって・・・。
よく先住の鳥は高い止まり木に止って・・・とかいいますけど、
エルモはティーにすっかり負けてしまっているようです。

ガミガミ説教するティーナ

毎日こんな風にティーが近づいてくると
頭を下げて「スミマセン、スミマセン」と言っているようです。

いそいそ・・・

そしてティーの行動も謎です。

まさかのツンデレ

襲いかかる時もあれば、寄り添って、カキカキしてよ~って言う時もあって
ツンデレです^^;

そろそろ大きいカゴ(サザナミハウス)も購入予定。
普通に暮らしてくれるでしょうか??楽しみ半分、不安半分です(苦笑)



【キノママ】

↓微妙なカキカキ関係と猛喧嘩を繰返すサザちゃんにポチお願いします↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

    ↑今年中にはサザナミハウスを購入したいです><*↑


[ 2008/11/14 23:13 ] ティー&エル | TB(0) | CM(4)

ポイしちゃうよ?

何してんの??

とりあえず、カゴ系の物は噛んでみたいっていうのが鳥の性ですかね。
でも何も入って噛む事ないだろうが・・・って思ったのですが
基本的にキノママの教育は放置プレイです。放っておけば飽きるでしょ・・・
それにハルに何を言っても無駄ですよ、鳥ですもん。
所詮、私が頑張って怒ってもハルは、
「ギャァ、襲わないで~怪獣よ~!!」とか思ってるのかもしれないですし。

興奮して鼻を赤くしてるくらい楽しいなら好きなだけ噛めばいいさ!!

ってことでネットで買った除菌剤が届きました~。
早速明日から使ってみようと思います。
匂いもないし、いい感じでした。今度は詰め替え用で買いつつ、
新たな除菌剤にもチャレンジしたいです^^

その後にネットで買ったブーツが届きました~。
サイズもぴったりだし、意外と使えそうです。
早速明日から履いて仕事いこうと思います。これで雪が滲みなければ完璧ですね。
ネットサマサマです><

その後ラ・フランスが届きました~。
あ、これは買ったのではなく、家族からです。
何かと四季の果物を送ってくれるので有難いです。

でもさ、一回に持って来ようよ、宅配便の人!!
って思っちゃいました~(苦笑)



【キノママ】

↓↓ランキングに参加中です★宜しければポチっとしてって下さい↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑ネットも家族も鳥も、とても私の生活を良くしてくれていマス^^アリガト~↑
[ 2008/11/13 23:50 ] ハル | TB(0) | CM(4)

腹ペコのムチノー

最近メタボが気になるハルさん。。。

怖いよ?

やっぱりメタボだからなのか食べ物には目がありません。

不法侵入ですよっ

オカメハウスの上にあったシータのお宅を潜入調査です。

シータが怒ってますよ~

迷わず餌を食べ始めました^^;


そして最終的には・・・・

ムシャムシャ

完璧に住人になっていました。シータも体が大きくて怖いのか近づきません。
何でも怖がってすぐに逃げるくせに、食べ物があれば怖くないんでしょうか?
これはまだまだ脱ムチノーのは遠そうですねぇ。
来た時は70グラム台の小さい子だったので、多分、もう太ってると言えるでしょう。
あ~あ・・・
いつか祝100グラムを迎えるのかな?心配だぁ・・・


【キノママ】


↓↓不法侵入で指名手配されているムチノーハルさんにポチお願いします↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑シータさん、ストレスを与えてしまってごめんなさいね><(汗)↑↑
[ 2008/11/12 22:03 ] ハル | TB(0) | CM(6)

癒しの色・・・緑

今日でテトさんがお星様になって2ヶ月が過ぎました。
まだ2ヶ月しか経ってないんですね。もう随分遠い昔のような気がします。
もちろん、テトさんの事は今でも忘れていないし、
やっぱりテトさんみたいなお喋りオカメの子を、家族にしたいという思いは
今でも、全く変わってはいませんが、時間が過ぎていく中で、
テトさんとの記憶が段々薄れていってしまうのは確かです。
でも、それはイイ事なんでしょうね。
きっと他の鳥さんがいてくれたから、早く立ち直れたって事だと思います。
新しくテトの代わりに来てくれたシータも、悲しみを癒してくれました^^

来てくれたおかげです

シータさん、すっかりうちに馴染んでくれて。
カゴを開けっ放しにしてたら、結構自分から出てくるようになりました。

緑色は片足で立つのが好きなのか?

今朝も、開いていたカゴから自分で出てきてしばらくウロウロしてたのです。
放っておいたんですけど、寂しかったのか私に向かってすごい勢いで
飛んできたんですよ。でも上手く止れなくて、方向転換をして飛んでいって、
壁に激突してしまいソファーの裏に落下・・・・・。
幸い怪我はありませんでしたが、重たいソファーを引っ張ってシータを救出^^;
一応、羽は切ってるあったんですけどね。思いのほか飛べるみたいで。
それまでおとなしくウロウロしていたのに(その時点で大人しくはないけど)
飛ぶタイミングがいまいち分かりません(汗)

いつまで片足なの?

迷子案内して出てきてくれればいいんですけどね~^^;

「緑色の一歳の女の子が迷子になっております。名前はシータちゃんです。
お心当たりのある方は、出来るだけ大きい声で返事をして下さ~い!!」

なぁんてね

まだ呼んだら来るとかは全然無理なんですけどね。
呼ばれてる事は分かるのか、チュピ?とか返事はします(笑)

でも自分のことを追いかけて飛んで来てくれたりすると、
ちょっと嬉しいですよね。少しはなついてくれたのかな?って思っちゃいます。
シータ、目指せマザコン><だよノ



【キノママ】


↓今日も絶好調のじゃじゃ馬シータにポチっとして頂けると嬉しいです★↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑シータもよく片足でカゴに掴まってたりします~右が効き足なのかな?↑



[ 2008/11/11 16:05 ] シータ | TB(0) | CM(12)

冷ややかな目線で

先ほど、洗剤と除菌剤を始めてネット注文してみました。そりゃ、少し高いけど、
この辺りじゃ買えないものだし、もし気に入らなかったら新しいものを探すのも
楽しみの一つってことで。とりあえず安全性が高いと書いてあったもの(本当か?)を
購入してみました。
菌と触れると水に戻る除菌剤だそうです(成分も全然違ってて迷っちゃいました。)
それにしても、ネットで色んなものが買えるのですね。
見てるうちにアレもコレも欲しくなるし、探しているうちに、色んなものがありすぎて
結局何が欲しいのか分からなくなってくるんです^^;  
知らず知らずのうちに業務用の洗剤やら掃除用具を見ていたりして。

そんなことないもん。

化粧品もネットだと色んなものが売っていますよね。
サプリメントや美用品を見るのも楽しいですね~。
でも化粧品は実際手にとって試したり出来ないので、買ったことないです。
今度チャレンジしてみようかな。

キノさんみたいになれるように頑張るもん

乾燥の季節で私はすでに手荒れがひどいです。
ホントは気持ちいいはずのマフラーも手が引っかかって気持ち悪いです><
そういうクリームとかもネットで買えたら、出かけずに済むし便利なんだろうなぁ。
なんて言ってるから痩せないんですけどね。

・・・・がーん!!

ああ、なんだかキノさんに馬鹿にされてるような気がします。
でも可愛いのでイイコイイコしてあげました。



おとなしくて可愛いです・・・・・
後にも先にもキノさんみたいなイイ子に出会うのは最後だったのかも
と、ホワホワの触り心地にいつも癒されています。



【キノママ】


↓↓いつも悪魔みたいな天使のキノさんが大好きです。ポチしてくれたら嬉しいな↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑寒くてどこにも行きたくない~って気持ちが余計に通販を楽しくさせますね↑↑
[ 2008/11/10 21:00 ] キノノ | TB(0) | CM(4)

新しいテント作ってみた

ティーナの新しいテント導入しました。

前のテントと変わりはありません。
ただ頭が入る方向に、縫い目がこないように設置しました。

うんうん、入ってえらい

やっぱりボロボロテントのほうが気に入っていたようです。
入るのをちょっと躊躇っていました(笑)

可愛いよん

すでに少し小さい穴が開いているのが気になりますが、
冬の間はもつといいんですけど。。。もう生地がないので。。。
たまに激しくテントが揺れてるんですけど、どうやら齧っているようです。
横から見ているとたまに頭だけ出して、カジカジしています(汗)


写真の顔が「前のテントどこやったのよ」って感じにも見えます。

うちはあまりカゴも大きくないし、ティーも硬いものを好きではないので
何もおもちゃを置いていないのですが、
このままではテントがいくつあっても足りません。

何か齧るおもちゃでも置いてみようかな~?



【キノママ】


↓↓ティーナのテント長持ちしますように応援ポチッっとお願いします↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑買い物も、寒くてめんどくさいですね。冷蔵庫もさむ~くなってます↑↑
[ 2008/11/09 21:04 ] ティーナ | TB(0) | CM(6)

冬ですね

寒くて死にそうです。
マフラーと手袋をして行ったけど、薄いコートに限界を感じました。
仕事場の設定温度も22度とかで、普通の人は快適なのかもしれませんが
私は寒いです。服の中にも何か暖かいシャツとか着ないと駄目だな~と思いました。
明日はチャリで行けるかな?

レディの体重公開

シータの体重は現状維持です。少しムチムチって言われてたから
このままでいいと思います。

オロオロしてます

羽根も現状維持。
モモの辺りはやっぱり気になってしまうみたいで、なかなか増えません。

そうかな?

最初よりは増えたけど、まだまだ白い羽根が目立ちます。
早く綺麗なグリーンの羽根が生え揃うといいね。

毎日接していると慣れてくるものですね。
大分手の傷が減って、シータも大人しくしてくれるようになってきました。
手が大好きってわけではないですけど、最初のあわてぶりに比べれば
もう命の危険は感じないようで、「なによ!またアンタなの!?」って感じです(笑)

無理やりイイ子イイ子

実はチミチミ噛まれてますけどね。

地味に痛いです

気持ちいい~って顔もしてます。
触らなさ過ぎても、触りすぎても駄目なんだと思います。
毎日少しずつスキンシップをとって、見守ってあげるのが
遠いけど一番の近道かな。。
ヒナだったら自然となついてくれるのかもしれないですけどね。
毛引きして、しかも1歳ですからね^^;焦らずに頑張ります!!


【キノママ】


↓↓今日は鍋を食べました~体も温まるし栄養満点で美味で最高でした↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑日々可愛らしさと、強気な態度が増しているシータにポチお願いします↑↑
[ 2008/11/08 21:51 ] シータ | TB(0) | CM(2)

効き足

エルモはなにかと右足が上がっています。

こんな感じに・・・・

特に怪我をしてるわけでも寒いわけでもありません。
癖なのかな~効き足的な?

インコちゃんも使いやすい足とかがあるのかな?
可愛いエルモさんの動画、宜しければご覧ください↓
最後の方、手に乗る足に注目です★




やっぱり右足からでした。たまたまかもしれませんけどね(笑)
この時は機嫌が良かったので指に乗ってくれましたが、
いつもはカゴから足を放さないようにしっかり掴まって、
乗ってくれなかったりするんです。サザナミちゃんはしっかり掴むのが苦手?
なのか、指や肩に乗っても、すぐ滑って落ちちゃったりするんですよね~。
だからあんまり乗りたくないのかも。

キラキラエルモ

それにしても、どのエルモさんもとっても可愛い^^

ハルさんに恋焦がれるエルモ

最近1年が経ってやっとママっこになってきてくれて嬉しいですToT
いつもニギコロしてクンクンしています><*
エルモは水浴びしても3日後には臭いです(笑)


【キノママ】


↓↓来年はエルモに彼女を作ってあげるのが目標です^^↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑いつも読んで下さって有難うございます~^^ポチしてくれると嬉しいです↑↑
[ 2008/11/07 20:13 ] エルモ | TB(0) | CM(6)

ハルさんに悪戯

ハルちゃんが出たい出たいと言ったとき。
優しいお母さんは「カワイイわね^^出てきていらっしゃい」と
出してあげます。


普通、
「わーいママ有難う!!大好き~」ってなると思いません?


絶対に目を合わさない

仮にも母に対してその態度。
挿し餌から育てた8ヶ月の子とは思えません。


そして、あの「出たい出たい」サイドステップは何だったのかと
思うほどあっさりと・・・

帰る帰るステップ

それでも私が手に乗せていると、
メガネを発見して・・・

キラキラ光線発射!!

超ワキワキ


ガーーーーン。

その助けを求める必死な目。
酷すぎると思いませんか!?

そんな必死だとついついイタズラしてしまいたくなります(笑)




ハルさんは、ホントに悪戯心をくすぐるかわいい子です
でも盗み食いしてるからですよ~。
ちなみに途中短く「プップ」(ピッピかな?)と言ってるのは
エルモさんが怒ってる声です~他人のお家には入るくせに
自分のおうちに入られるのは、嫌みたいです^^;


【キノママ】


↓↓いつか絶対仲良しになってやる~と思ってるのですが道は遠きです↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑ちゃんとハルさんとエルモさんには謝って出してあげました↑↑
     ポチっとしてってくれると嬉しいです^^
[ 2008/11/06 22:04 ] ハル | TB(0) | CM(6)

愛するテントと愛するティーナ

前にティーちゃんのテントの話を書きました。
その後、ティーちゃんはテント大好きになってしまって、
私が「出ておいで~」と差し出した指をすり抜けて、テントに入っていくという
なんだか嬉しい、いや、寂しい思いをしてきました。

そんなティーがこよなく愛するテントはこんな事に・・・・

ボロボロにも程がある

エルモのテントはどこもほつれたりする事もなく、
原型をとどめているので、これにはビックリです^^;


いい加減新しいテントと交換?ってそんなに時間経ってないはずなんですが・・
愛するティーの為に、これからチクチク作りたいと思います><

いつか落ちるよ?


【キノママ】


↓↓嬉しいような悲しいようなテントの現実にポチっとお願いします↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ


↑↑そろそろバナーも変えるようにメガネに頼もう・・・・・↑↑




[ 2008/11/05 23:25 ] ティーナ | TB(0) | CM(8)

寒がり親子

北海道のおうちの中は基本的に暖かくなっています。
そんな北海道の中でも我が家は特に暖かいと思います。
室温・・・29度ってこの温度計あってるの??

確かに外は寒くても、2.3日前にもアイスを食べました(笑)
さすがに、ひんやりビールを飲みたいとは思うことは減りましたが
今もキャミソール一枚だったりします。

そんな余裕な私は、まだコートもブーツも買ってません。
外に出ると死ぬほど寒いです。そりゃ室温29度の中で生きてますから、
秋物じゃどこに行っても死ぬほど寒いのは当たり前です(凹)

サザナミインコは寒さに強いと聞いた事があります。
私はまだサザナミが背中に嘴をしまってるところを見た事がありません。
オカメは少しでも寒くなるとすぐモフモフになり足や嘴をしまいますが
サザナミは見た目あまり変わらないので、
足を触ってみて、熱かったら暑い、冷たかったら寒いんじゃないかと
勝手な判断とオカメの状況を見て、うちのストーブ調整は行われています^^;


何故そんなに部屋全体を暖かくしてるのかといえば、
もちろん私は道産子らしからぬ寒がりであることと、
この子が寒いということとが原因です。

もう暑いくらいですよ


いくら部屋全体29度といっても、ストーブから離れた窓辺はどうでしょう?
確かに北海道のおうちの窓は寒さ対策のため、二重になってるよ?
でもさ、キノさん、この時期そこでくつろぐのはどうかと思うんだけど・・・・


寝てるのね・・・



灯油代とその他光熱費でいくらになると思ってるの?!
管理費よりも高いのよ?
もう大分慣れたけど、ビックリする金額なんだから><「エコ」の為、そして
私のコートとブーツ購入のため、なるべくストーブ付近で生活して下さ~い。




【キノママ】


↓↓うちの光熱費にエコ応援ポチッとお願いします><;↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑最近ではママの方よりも窓辺が好きなキノさん、なんとか肩っ子に戻って欲しい↑



[ 2008/11/04 23:16 ] キノノ | TB(0) | CM(4)

開けっ放しだったよ

今日の朝、放鳥後PCの前に座っていたところ、
何やらオカメハウスの上に緑の影が見えました。
オカメハウス大好きなエルモをしまい忘れていたか・・・と思って
近づいてみると・・・・

よく見るとルリハ

それはエルモではなくシータでした(汗)


今まで怖がって自分から出てくる事なんてなかったのに、
オカメハウスの上においてあった自分のカゴから出てきて
(出てこないと思ってたので開けっ放しだったのです)、
黙ってこちらを見つめていました。

そして

そこで?!


羽繕いに見せかけて胸の羽抜いてる??
「早くみんなと違うお部屋に連れてってよ~」のアピール?
やめて~><折角生えてきてるんだから!!

すぐに移動しますから~


ストレスを感じながらも、少し慣れてきてくれたのかな?
こんなスリーショット撮れちゃいました^^;

三姉妹


まだまだ出して欲しいオカメーズと堂々とオカメハウスに立つシータさん。
奇跡のスリーショットでした~。



昨日、小指の爪くらいに小さく小さくちぎった小松菜を
シータの餌箱にさりげなく入れてみました。
シータ小さくてなんだか分からなかったのか、
怖がる事も威嚇する事もなく、「ん?何だこれ?」と口に加えて
「お?食べるのか??齧るのか?!」と思いきや
・・・・・・ポイ!!
小松菜は遠く遠くに飛んでいきましたとさ><

惜しかった~
初めて怖がらなかったもん。豆苗一本でも怖がる子が!
今後もキノママのチャレンジは続きます。



【キノママ】


↓さりげなく我が家に馴染みつつあるシータにポチッとお願いします↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑今度は小松菜をアリンコくらいにちぎって再チャレンジしてみます↑
[ 2008/11/03 10:36 ] シータ | TB(0) | CM(4)

ハルさん93.5グラム

皆様こんばんは^^
今日はオカメ動画です~★
ってか、私、めちゃめちゃハルさんに嫌われてるんです。。
すいません、なぜか倍速になってしまってます;;どうしてなんだろう・・・


ああ、キノは素直に手に乗って、「わーい、出られた~肩~♪」と
とてもなついてるのに対し、ハルは自ら帰宅・・・・
しかも攻撃してくるし、チョットひどいと思いませんか?


最近は皆様のブログでカワイイ雛をよく拝見していて
やっぱりこの大きいオカメハウスには、もう一羽くらいオカメが
いた方がいいんじゃないか・・・(ハルもなついてない事だし。)と
思うのです。今度ヒナを飼ったら、
めちゃめちゃイイ子イイ子して我儘に育て上げようと思います(笑)
根本的性格が問題ですけど><
やっぱり男の子が欲しいですね~お喋りオカメちゃん^^

あと欲しいのはエルモの彼女・・・ティーさん、行動がオスっぽいもん。
まだ吐き戻しとかスリスリしないので分からないですが・・・
目の周りの感じはオスですね><;

あとシータのお友達・・・・
マメルリハのカップルはめちゃめちゃ仲良しっぽかったけど
今の気の強いシータに友達は出来るのか??
多分オカメもサザナミも友達にはなれないみたいなので
シータにもいずれ彼氏が出来るといいかな~と思います><


それにしても、このムチムチムチノー、どうにかなりませんかね?



【キノママ】


↓↓ランキングに参加中です★ポチっとしてくれると嬉しいです↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑なついていないハルさんをなつかせる方法、誰か教えて下さい・・・↑↑
[ 2008/11/02 23:20 ] ハル | TB(0) | CM(8)

半年くらい前のテトさん

11月になりました。
寒い日が続いていますが、鳥共々健康には気をつけて、
更新頑張りたいと思います(10月はサボりまくってしまった反省反省。)




今日はお久しぶりにテトさんを載せてみました♪


何気にくつろぎ中


キノママの頭の上でおくつろぎ中です。


ふぁぁぁぁ~

あくびまでしちゃってます^^;
ウンチ爆弾投下されなくって良かったです><


テトはやっぱり魅力のある、世界一可愛い鳥さんでした。
今では、頭の上でくつろぐような鳥さんは
うちにはいなくなっちゃいましたが、その分もキノとハルが長生きして
楽しく暮らせていけるように願ってます。


【キノママ】


↓可愛かったテトにポチっとしてくれると嬉しいです↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑今日から二度寝をキッパリ止めて、ブログ更新の為早起き頑張ります><ノノ↑
[ 2008/11/01 22:42 ] テトト | TB(0) | CM(2)









