
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気合でス

こんにちは。
コメントのお返事が遅れております~ごめんなさい><
歯が痛くて、頭も痛くて、薬のせいで胃も痛くて(とか言い訳してみる)
今日は頑張ってお返事したいです。
リンクさせて頂いている皆様、いつも拝見させている皆様の記事を
楽しく読ませて頂いているのですが、コメントも出来なくて読み逃げしてます。
本当に申し訳ないです~(汗)ごめんなさい~(泣)

ヒヨコじゃないもん

テトさんの体重があまりにも落ちていたので、久々に挿し餌をしました。
これで少し食べる気になって頂けるといいのですが。


オカメ粉が沢山・・・

放鳥中はいつもこんな感じに羽繕いです。
もっと活発になって欲しい。
でも足のタコが治ってきたので前より動いてはいるみたいです。
テト~テト~と誰よりも元気に鳴いています。
体よりお口のほうが動くようで(笑)サザナミ~ズに負けるなテトさん!


【キノママ】

             ↓↓頑張って更新していきます↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

         ↑↑ポチッとしてくれると、とっても嬉しいです↑↑
[ 2008/08/31 18:47 ] テトト | TB(0) | CM(8)

嫌われ者

イマイチな天気が続いております。朝方のお出掛けには、
上着が必須です。。。寒い。。。。

最近エルモさんの呼び鳴きが大きい声になった気がします。
ティーちゃんの影響でしょうか。
性格は変わらぬイイコです(私には)

照れても可愛いよ


指を出すと乗ってくれます。
そこに指を出しても、また乗ってくれます。
なんとも可愛いです。

でもそこにメガネが指を出すと齧ります(笑)
誰の指なのか分かるようです。
そんな所も私的には可愛いのです。イヒヒ。

踏まれた事まだ怒ってるの?

嫌われたメガネ。
少しかわいそうです(笑)


【キノママ】

  ↓↓ランキングに参加中です↓↓ポチッとお願いいたします↓↓
えるもバナ小 キノGIFバナ
   ↑↑可愛いエルモは、メガネを齧っても可愛いのです。↑↑
[ 2008/08/29 23:54 ] エルモ | TB(0) | CM(12)

鳴き方

なんだかスッキリしない天気です。昨日歯を抜きましたが、薬が効いてるのか、あまり痛くありません。でも何か食べると痛いし口も開かなくて、何より『おたふく』のような顔になってしまっています(もともと?)。初めて歯を抜きましたが、想像してた痛みとは違っていて、もっと傷口がズキズキ痛いと思っていたのですが、それよりも頬(あご?)に鈍痛というか、打撲のような痛みが常にあるんです。なので大事をとって仕事を休んだ(休まされた)ものの、結構元気で消毒に行った後は洗濯に掃除に昼寝と、普通の休日の過ごし方をしていました。みんなに『絶対痛くて仕事どころじゃないよ~』と脅されていたので、ビクビクだったのですが、昨日も多少痛いながらも時間をかけてスパゲティを完食した私は、少し痛みに鈍感な人間なのかもしれません(笑)


私のお昼寝タイムにはオカメは寝ている事が多いです
私が仕事で昼間家を空けている間は、きっと寝て過ごしているので、
そういう習慣になってるのだと思います。
でもサザナミちゃんは違います。
私がいると分かるとしつこく鳴き、餌をムシャムシャとヤケ食いし、
それでも出してもらえないと独り言をブツブツ言っています
こういう時にたまにエルモの幻のチーチーパッパが聞こえます(笑)

ティーさんは鳴き方が少し変わっていて、なんか喋っているような時もあります。
こもったように喋るのでなんと言ってるかは分かりませんが、モニョモニョ何か
言っているのです。もしかしたら将来はお喋り出来るようになるのかもしれないです^^
女の子でもお喋りするんでしょうかね?
もしかして男の子かもしれないですが(笑)それはそれでいいけどね。

そんなティーさん今日は、『ニャーー』と言っていました・・・・
絶対外から聞こえたら猫だと思うような声でした。
動画に撮ろうと思ったのですが、カメラを向けるとピヨと可愛い子ぶります(笑)
いつそんな鳴き方を覚えたのか、何でそんな鳴き方をするのかは
謎に包まれています・・・・。迷宮入りかもしれないです

ドアップ


そうだね~

肩まで上ってきては肩に乗ってるオカメに攻撃・・・・
随分活発になってくれて嬉しいような困ったような。
エルモと一緒に放鳥は難しいですよ。
今日も犬のケンカみたいになっていました。
一度思う存分やらせれば仲よくなるかしら?^^;


【キノママ】

    ↓↓今日も元気な鳥たちにポチッとしてくれると嬉しいです↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

 ↑↑ティーちゃん、かなりの凶暴ップリですよ~これからどうなるのか・・↑↑
[ 2008/08/28 12:32 ] ティーナ | TB(0) | CM(6)

テー・・・テトチャン

この間久しぶりのオカメパニックがありました。
ハルさんが暴れたようで羽根が出血。このくらいなら問題なしと
放置されて治りました。ハルさんは落着きがないので多少しょうがないです。

それよりも
それに被害を被ったテトさん。

笑って許して

出血はなかったのですが。

うわーかっこいい

大事な頭の羽を失くしてしまいました。
なんだかツルンとしていて可愛いです。
ビックリしても羽根がないのでマヌケなかんじになっています。
きっとハルさんが暴れて抜けちゃたんでしょうね。

私事ですが、本日歯を抜いてきました。
何も食べられないのは明日までですかね~。噛むと痛いです。
でも今のところ黙っていれば薬のおかげでなんとか平気です。
結構な治療になって先生二人でやって下さって、意外と早く
二時間くらいで無事終わりました。出血のせいか麻酔のせいか
少しくらくらしましたが、抜いてしまえば気持ちは軽いものです。
ただ美味しそうな桃(頂き物)を目の前に、食べられないのが辛いです。

そんな私を元気付ける為にかテトさんはハイテンションでした^^;
そんなにはしゃぐと後から具合悪くなるよーと言っても聞きません。
張り切っておうちから出てきては落ちてる粟穂を食べて
エルモさんに威嚇されていました(笑)
もちろんその後は電池切れで一人眠っていました。
とりあえずあと3.4日様子を見て血液検査に行こうと思います。


【キノママ】

   ↓↓ランキング参加中です↓↓ポチッとしてくれると嬉しいです↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

    ↑↑皆頑張ってます。応援してくださる皆様に感謝です↑↑
[ 2008/08/27 21:37 ] テトト | TB(0) | CM(10)

お迎え計画

先日、出先(サッポロファクトリー)のペットショップにぷらっと寄ったのですがそこにいた『クロカミインコ』というインコにキノママが心をうばわれていました。

思えばこの一年で気付けば鳥さんが5羽に。一番初めに飼って残念ながら亡くなってしまった「サクちゃん」を含めると6羽か。
キノママの新しいコが欲しいという欲求は尽きませんw

ティーちゃんをお迎えして、まだわずかですが雑誌を見てはブルーのサザナミも可愛いね。
ぴーちゃんハウスさんを見ればキキョウもいいなぁと申しております。
よく足を運ぶペットショップのモモイロインコには勝手にモモちゃんと名付け、必ず挨拶しています。

これがただの冗談なら問題ないのですが・・・

しかし、それを止められないのも事実ですw
キノママの影響ですっかり鳥好きになってしまったメガネ。
そろそろコニュアもいいなぁと思っていますwww
テトさんとティーちゃんが落ち着いたら新しいコが欲しいです。

コニュアとなるとお値段の方も・・・ね、だからまだまだ買えないですが。。。


エルモの何倍もあるよ

それにしても↑のコ、ほんっっっとメガネになつきませんorz
というかサザナミズに嫌われます。。。

ティーナちゃんをナデナデしていても視界からキノママが消えると大声で呼び鳴きが始まります。
さすがにこの時は軽く凹みますね。。。



【めがね】



                 ↓↓テトさん今日は元気です↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

        ↑↑メガネはワキコガネウロコメキシコインコが欲しいです↑↑
[ 2008/08/26 22:57 ] エルモ | TB(0) | CM(6)

好きと嫌いは紙一重?

エルモさん、すっかりティーさんに嫌われました。
すごいケンカをします。
目を離さないように見ているのですが、サザナミちゃんは
素早いですよ~オカメとはわけが違います。
手を伸ばすよりも早く走って行って、ギヤァァァァ!とやってました。
急いで割って入ったので、羽根を少し噛んだくらいで怪我なく済みましたが、
じゃれ合う犬のような光景になっていました^^;

何ですノン?

エルモさん、相変わらず吐き戻しの練習中ですが、
未だ上手くいきません。今日も私の指をクチクチ噛みながら
吐き戻してみようとしていましたが、出ないらしくイライラしていました。
ティーちゃんもエルモも、人好きなインコちゃんになってくれているので
カップル成立しなくても私がずっと可愛がってあげたいと思います^^


【キノママ】

      ↓↓鳥さんブログランキングに参加中です。ポチッとして下さいね~↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

         ↑↑今日は粟穂をあげて皆ご機嫌ですよ^^↑↑
[ 2008/08/25 23:29 ] エルモ | TB(0) | CM(8)

ケンカするほど仲がいい?

寒い中札幌競馬に行って来ました。イマイチな札幌記念の為に
沢山の人がいました。私にとってはボーっとしてしまうような寒さでした。
競馬に行くために買った夏服は来年に持ち越しでしょうか。
毛糸の帽子被ってる方とか
コートっぽいのを来ている方とかで競馬場はいっぱいでした。
もっと、薄着で行く予定だったのに・・・・
今日は風も強くて日も出てなかったので、一応私もジャケット着ましたが、
厚着が足りず最終レースは見ずに帰宅しました。。。
改めて我が家はあったかいなぁと思います。ストーブ様様


帰宅すると大声で鳴くティーちゃん。
少し落ち着いてきましたが、朝と帰宅後はすごい鳴きっぷりです。
しかも何を呼んでいるのか、出してあげても、撫でてあげても
鳴きやまないことがあります。
エルモよりなつっこくて、甘えん坊で日々可愛さ増量中ですが、
とても残念な事に肝心のエルモさんには大きく口を開けて威嚇^^;
きっと頭噛まれたことを覚えてるんだと思います。
最近はティーちゃんの方から攻撃しようと
近づいていく事があるので、あまり接触させないようにしていて、
こんな感じになってます

いいこエル9


止まり木を離していても近づくので、
近くに居られるように、止まり木の位置を変えました。
ケンカするくせにお互いが気になるようで、どちらかだけ放鳥すると
残された方は寂しいのか、悔しいのか、大きい声で呼び鳴きします。
なんて言ってるのかは分からないですが、近づけると鳴きやむのです。
ケンカして怪我でもしたら嫌なので、常に私の監視下の二人ですが、
お互いが機嫌のいい時にはケンカにならない時もあります。
でも仲良くする訳でもなく、様子を見ながら
微妙に遠い所から少し近づいて・・・・また遠ざかって・・・の
繰り返しです。エルモは絶対片想いしてると思うんですけどね(笑)

元気なティーナさん、体重3グラム増えて49グラムでした。
負けじとエルモさんも3グラム増の44グラム(笑)
健康に育ってるみたいです。
エルモはママがティーちゃんにゾッコンだからやけ食いかもしれないですね。
今まで全然増えなかったのに増えだしたのは、
ティーちゃんの影響で間違いなさそうです。
肥満はマズイけど、健康にならドンドン大きくなって欲しいです!!




【キノママ】


     ↓↓ランキングに参加中です^^ポチッとお願いします↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

   ↑↑エルモとティーナのラブラブ作戦は今後も続いて行きます↑↑
[ 2008/08/24 22:37 ] ティー&エル | TB(0) | CM(4)

加湿器を買って欲しいよホトトギス

テトさん今日の体重は79グラム。また少し減ってました。
多分、ウンチに出てた菌のせいだと思います。
その菌ももとは肝臓のせいなので、結局病気のせいだけど。

薬とビタミン剤増えたからか、飲まされた後のショックも大きいらしいです。
一時間くらい黙って目も口も半開きの状態で
あたりの様子をうかがいながらジッとしています。
そして『こんなに沢山薬飲ませやがって』と言わんばかりに不機嫌でした。
来月初めには血液検査があるのに、こんな体重じゃ
少し様子を見なくちゃいけないかもしれません。
血液検査の後はいつもかなりしょんぼりして、元気なくなってしまうからです。
毎日『テト大丈夫かなぁ』と心配しながら過ごしています。

一切動かず

苦しそうだったり食欲なさそうだったり。でも少し時間が経つと、
元気になってご飯食べ始めて、喋りだしたり、出して欲しがったり。
やっぱり鳥さんも時間によって薬が効いてると楽だったりするのかも。

良かったのは、菌がうつるものじゃなかったことです。
もしこれで菌がうつるので隔離して下さいって言われたらテトさんは
今頃もっと元気なかったと思います。
みんなと仲良いわけじゃないけど、『あ、キノが遊んでるから僕も~』とか
『ハルが美味しそうにおやつ食べてるから食べてみよう』とか
同じ空間に鳥さんがいることによって元気でいられる部分もあるみたいです。

急に気温が下がってきたように思います。朝晩は寒いです。
帰宅後はずっとストーブつけてます。8月なのに。
ストーブついていれば今のところは、みんな寒くないみたいです。
そろそろ加湿も必要になってくるかもしれません。
去年使いすぎにより壊れた加湿器の代わりに、
今度はオサレ加湿器が欲しいです。。。。


【キノママ】

       ↓↓寒さに負けず、毎日更新頑張ってま~す!!↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ


    ↑↑ランキング参加中ですのでポチッとしてくれると嬉しいです↑↑
[ 2008/08/23 17:42 ] テトト | TB(0) | CM(8)

とりあえず 噛んでみれば? ホトトギス

皆様こんにちは。
北海道の夏はもう終わったのですか?
涼しくて夜は毛布をかけるようになりました。(私が寒がりなのもありますが)

私が甲子園に夢中になっている間に皆さん夏を堪能されていたのでしょうか?
今年もサンダルを履きそびれてしまいました。
そういえば、去年はかき氷を沢山食べていたのに
今年はまだ一度も食べていないです。
やっぱりそんなに暑くなかったのでしょうかね??
それともTVばっかり見てPCの前にずっといたからかしら?
もう少し暑い日が来てくれないと来月からまた灯油代に追われる日々が・・
私の歯医者や、テトさんの治療費がかかるってのに・・・


先日ずっと欲しかった包丁をゲットしました!!嬉しいです!!

グローバルです~

切れない包丁はいくら研いでも切れないってことが
新しい包丁を使って分かりました~。
切れ味良くスパンスパン切れますよ~。
私意外と千切り上手だったのね~なんて(笑)

そんなウキウキな私の横でウキウキなハルさんです。
輪ゴム

ハルさんはいつもオシャレですもんね~。

もふっと輪ゴム

相変わらず顔しか触れません。

それでも輪ゴム

気持ちよさそうです。
動きが常に挙動不審なハルさん。
カキカキの時以外はちっとも黙ってません。
ピイ!と声が一番高いです。
でも不意に手を出すとギョイ!と低い声で怒られます。

勝手に遊んでいるので、この輪ゴムも自分でつけたようです。
よく羽繕いして羽根が口の中に入っています。
怒られると飛んで逃げていきます。
そして鏡の前でナルシストです。
もっと写真撮りたいけど、なにせうるさいので
ブレブレになってしまいます。だから必然的にカキカキ写真に^^;

ハルさんは我が家のフリーダム担当ですね。



【キノママ】

↓↓来週歯を抜かなきゃいけなくて、かなりブルーなキノママに慰めポチを↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑鳥さんと離れるのが嫌だったので入院断ったけど、翌日が不安ですぅ↑↑
[ 2008/08/22 20:18 ] ハル | TB(0) | CM(4)

ちーちーぱっぱっ

        キコキコ   /~ヽ
              (。・-・){オヒサシブリデス、メガネデス
              ( O┬O  
         __≡ ◎-ヽJ┴◎  キコキコ
;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄/::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒




みなさん、励ましのコメント本当に有難う御座います。
テトさんの様子は相変わらずですが、テトさんと共にこの辛い時期を乗り越えたいと思います。


今日はテトさんの体重が空腹時に80gを切っていました。
調子が悪いせいか大好きなオーツの食いつきもあまりよくありません。
心配です(´・ω・`)

と思っていたらケージから出してくれーと言わんばかりのテトの足音が聞こえます。
そしてキノさんがお食事中のところを強奪して、いつもよりも少しお値段が高めの粟穂を食べています。
いつもの元気な姿を見れるとすごくほっとするなぁ(*´∇`*)

今日はそんなテトさんのご機嫌な動画です。



大好きなキノママの足(メガネの足じゃ嫌みたいですorz)に求愛ですw

テトさん一日の中で調子の良い時と悪い時の差が激しいみたいで、動画のように鳴いている時もあれば
一人、ハウスで目を瞑ってジッとしている時もあります。

昨日、キノママも書きましたがテトさんは今、必死です。
最近気温も下がってきたのでテトさんの様子に併せてストーブを焚き始めました。
飼い主の我々に出来る事なんて本当に限られています。
テトさんの望む環境を出来るだけ用意してあげる事くらいしか出来ません。
一日の中で少しでも長くテトさんがご機嫌でいられる、そんな空間をつくってあげたいです。


【めがね】





↓↓今日もテトさんはきちんとお薬を飲んでくれました↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑HTMLを見るのが嫌になってきました(泣)↑↑
[ 2008/08/21 22:43 ] テトト | TB(0) | CM(5)

誕生日おめでとう?

少し遅くなりましたがテトさんの誕生日でした!!
一歳おめでとうテトさん

誕生日プレゼントはこれです。
ジャジャジャジャーン

お薬やだね.jpg

大量のお薬です・・・・。

実は昨日テトさんは具合が優れなくて病院へ行ってきました。
少し元気がなくなったり、足の自由が利かないようになったりして、
様子を見ていたのですが、やっぱり早めに病院に行くことに。
ビタミン剤も足りてるので、多分肝臓の問題かもしれないということでした。
ウンチにも菌がいたのでそのお薬も出してもらいました。
菌は一時的なもので薬を飲めば治るらしいです。

テトさんはギリギリのところで生きてるのかもしれないです。
もしかしたら急に具合が悪くなったりするのかもしれないです。
悪い方に考えてるとかではなくて、
指に上手く乗れなくてフラフラしているテトさんを見てそう思いました。
誰だって、私だって、もしかしたら明日死ぬかもしれません。
でもテトさんは死がもっと近い所に存在してるのだと感じます。
急にテトさんが倒れても、その時きっと私は何も出来ないし、
すぐに病院に行ったとしても病院の先生だってやれる事は限られていると思います。
そう考えたら、とても一日一日とても貴重な時間で
大切にしなきゃいけない気がします。

それでも無事一歳の誕生日を迎えることが出来たので、
来年のお誕生日も元気にお祝いできたらいいなあと心から祈っています。


皆さんそうかもしれませんが、テトさん病院が大嫌いで、
診察中はかなり怯えた顔をしていました。
今日は大した検査もなく、もちろん血液検査もなかったので安心したのか
帰りのケースの中では『テトちゃーんっホーホケキョ!』
と家に着くまでずっとご機嫌でした。
帰宅後には大量のお薬が待っているとも知らずいい気なモンです。



来月には血液検査があるので、
それまで頑張って薬を飲み続けて
数値が少しでも下がってる事を願います。

【キノママ】



↓↓テトさんは少し元気ないですが頑張っています。↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑メガネはHPを作ろうと頑張っています↑↑
[ 2008/08/20 09:57 ] テトト | TB(0) | CM(17)

純白な子

お部屋の中でお洗濯物を干していると、
しばしば皆さんの休憩所になってしまいます。
特にキノさんは落着きがある子なので寝てしまいます。
近づくと起きるのですがかなりおくつろぎのご様子。
たまにゴニョゴニョ喋り(?)ながら遊んでます。

調子に乗って洗いたての洗濯物を登っています。

ウンチ爆弾はやめてよ

調子に乗りすぎて洗濯物を落としました。

え?助けて欲しいの?

それでも懲りずにくつろぎます(笑)

何事もなかったようね


これがキノさんです。
キノさんは行動が人間っぽい気がします。
私の中でキノさんは、『しっかり者のお姉さん』といった感じです。
餌も皆にゆずってあげて、
誰かがケンカを仕掛けてきても相手にせず、
オカメの中では唯一鳥らしく水浴びもできるし、
ママがどこに居るのか何を考えてるのか、
分かっているような気がします。

キノさんは挿し餌をもらっていた頃
台所で餌の準備する私の後をトコトコついてきて
ジージー鳴きながらずっと待っていました。
多分それを覚えていて今も台所で待っている事があります。
何か美味しいものが台所にあると思っているのか
私が居なくても台所の下にちょこんと待っているんです。
最近少しずつ大きくなっていくキノさんですが
気持ちはまだまだ雛ちゃんのようです。
目に入れても痛くないくらい可愛いとはこの事だと思います。
何年経っても変わらず傍にいて欲しい白い子です^^


【キノママ】



    ↓↓キノさんに支えられ、鳥たちは一応皆ノビノビ育っています↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

    ↑↑ランキングに参加中^^ポチッとポチッとお願いします↑↑
[ 2008/08/19 22:26 ] キノノ | TB(0) | CM(0)

今日のエルモさん

久しぶりの動画です。
宜しければご覧下さい^^






お外に出てもすぐには手に乗ってくれなかったりします。
ティーちゃんには相変わらず興味があるようですが
残念ながら嫌われてしまったようです。
うちは結局皆バラバラで
カップルなしですが、ママは嫌いにはなってはいないようなので
それぞれ毎日イイコイイコされにやってきます。

それでもエルモさんにとってティーちゃんが来てくれたのは
とってもいい事だったと思っています。

他の鳥さんと暮らすことは色々大変だけど
その分楽しいこともあるだろうし、鳥として成長してくれると思ってます。
みんな性格はバラバラですが
みんなにとっての一番でいられるように
鳥さんが何羽に増えても精一杯の愛情を注いでいきたいです。


【キノママ】


   ↓↓皆様のポチポチに支えられています^^いつも有難うございます↓↓
えるもバナ小 キノGIFバナ
    ↑↑エルモさんも他の子も我儘まっしぐらですが応援お願いします↑↑

[ 2008/08/18 23:34 ] エルモ | TB(0) | CM(0)

ティーちゃんがいっぱい

札幌は涼しいですね。
家の前の公園で盆踊りが開催されています。
うるさいですが、それが夏だな~と思います。
今日は両親とお墓参りに行ってきました。
帰りはススキノで美味しいモノを食べて太りそうです。

お留守番ティーナちゃん。
エルモのお家の上でくつろいでいますが、
エルモのことは嫌いになってしまったみたいです^^;


上から・・・・
ふふふん

横から・・・・
ナニナニ~?

正面から・・・・
じぃぃ~


どれも可愛すぎてメロメロですよ><ノ
お腹もいっぱいなので
ティーと遊びながらティータイムにしたいと思います^^


【キノママ】

↓↓最近はティーちゃんばっかり載せてしまいますが皆元気です><↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑ランキングに参加中ですのでポチッとしてくれると嬉しいです↑↑
[ 2008/08/17 19:08 ] ティーナ | TB(0) | CM(8)

佳人薄命が本当だったら

『佳人薄命』という言葉が本当だったら
今頃世の中ブスだらけじゃないかと思うキノママです。


少し天気が悪いけど大丈夫かな~と思って傘を持たずに出かけたら、
結構降ってきてしまい、急いで帰って来ました。
私は薄暗いのが苦手で、(目がすごく疲れて見えにくくなるので)
今日はお買い物の時以外ずっとうちは電気がついていました。
紫外線は嫌ですがやっぱり太陽がないと辛いですね。

今日のお買い物は鳥さんの餌です。
オカメにあげている皮付きの餌をティーちゃんにもあげていたのですが、
切らしてしまったので、別の皮付きをあげたら殆ど食べていないようでした。
(少しシードやヒマワリの種が入ってたのが気に入らなかったのかも?)
その辺はやっぱりサザナミちゃんなのね~。偏食ですねぇ。
なので初めにあげていた皮付きと、挑戦用ペレット2種類、
赤粟の穂を買ってきました。本当は皮付きよりもペレット食べて欲しいので、
早速あげてみましたが、そのままの大きさでは全く食べませんでした・・・。
後で砕いてあげてみようと思います。

赤粟の穂には皆大喜びで
ティーちゃんは一番ガツガツ食べていました。
その勢いでペレットも食べて欲しいものですよ。
サザナミちゃんは本当に好き嫌いが激しいですよね。
もう少し妥協して欲しいなぁ(笑)


エルモさんがテトさんを嫌いなように
ティーさんはハルさんが嫌いらしいです。
今日ティーさんがハルさんの尾羽を思いっきり引っ張っているのを
目撃してしまいました(‘*‘;)
二人を捕まえて、『ティーちゃん、離してね~』と
引き離そうとしたのですが、ギュ~っと結構強い力で噛み付いていました。
お鼻じゃなくて尾羽で良かった・・。両鼻なくなるところでした(笑)

先日エルモにガブリされてしまったティーナさん。
その部分の羽根が抜けてしまいました(T+T)ゴメンネ・・

はげちゃいました(T+T)

なので、『あんまり近づいてはいけませんよ!』と怒られたエルモさん。
そんな事して、ティーちゃんに嫌われたら、もう知らないよ~と
ママに散々脅されて、一人別荘で『ピィィィィ~』といじけていました(笑)



【キノママ】

↓↓紫外線も雨も嫌・・・・・。暑いのも寒いのも嫌・・・・・・。↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑キノママは我儘ですがポチポチしてくれる皆様に支えられています↑↑

[ 2008/08/16 08:23 ] ティーナ | TB(0) | CM(4)

テトさんの一日

テトさんは素直なイイコです。

できゆの?


すごいじゃないの

ん?

んん?

待ってるよ

忘れちゃったね~

テトさん、水浴びをしないから
全身かゆいんだと思うんですよね・・・
お手伝いしてくれるのはいいんですけど
かなりあちこち白~くなってます。

今日は雨でジメジメしてるから余計痒かったりするのかしら?


・・・・・水浴びしなさい!!



【キノママ】


↓↓ランキングに参加中です~いつもポチしてくれる皆様に感謝感謝↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑テトさんの顔が前にも増して白くなってる気がします。
 こうして男の子になっていくのね・・・このままパールが消えたらショックです・・↑↑
[ 2008/08/15 09:16 ] テトト | TB(0) | CM(7)

賑やかだなぁ

オリンピックや甲子園が盛り上がっていて楽しいですね。
TVをなんとなくつけておきながら、今日は『読書の日』と決めて、
家から一歩も出ることなくダラダラしていたキノママです。
朝ごはんは昨日の残りもの。
昼ごはんはホットケーキ。
晩酌のお供にウインナーかなんか食べようかな。なんて。

って米食べないとって思うのですがね。
『読書の日』はあんまり料理もしないって決めてるの。
・・・・・とか適当な事言ってみる(笑)

音楽以外の成績は2です。


テトさんのご機嫌チーチーパッパを聞きながら、
三時のオヤツにとうもろこしを食べました。
鳥さんも食べるので、もちろんお塩入れずに茹でましたがとても甘く、
みんな大喜びでした。茹でたての蒸気がいいよね。

ハルさんお行儀悪いわよ


先日書いたエルモさんの格好(片足上げ)の
意味が分かりました。

足を上げて、吐き戻そうとしてるみたいなんです。
でも、した事ないからかまだ吐き戻せていません。
きっとティーちゃんにプレゼントしたいのだと思いますが
上手く吐き戻せないんです。もう少しなんだけど><
 
何十回と吐き戻ししようとしてましたが出来なくてイライラしたのか、
ティーさんの頭をガブリ・・・。
ティーさんもすぐに逃げたのですが血が滲んでいました
そうなると思っていたけどね・・・。
傷は浅く、見えないほどでしたがティーちゃん、エルモさんを
嫌いになってしまったのではないか心配です。

そんなことに興味のないキノさん。

ガツガツガツガツ

ガツガツ餌を食べていました。


眉毛久々

小松菜も食べたし、とうもろこしも食べたのにまだ食べたいの??
クッチャネ生活で太らないなんて羨ましいわ。

テトさんが鳴いていようが
エルモとティーナがケンカしようが
ハルさんがバタバタ羽ばたこうが

気にせず食べて寝る!が健康法らしいです。
私も是非その方法見習いたいです。100%太る・・・・




【キノママ】

暑くて食欲でないわ~って事にはならないのに料理は面倒くさいわ~↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑でもビールは美味しいわ~のキノママに喝ポチを・・・・
↑↑
[ 2008/08/14 00:07 ] キノノ | TB(0) | CM(6)

美人戦(ビジンセン)

今日もティーナちゃんは元気です体重は46.5グラムをキープのようです。
買ってきた小松菜は、・・・・・・・シャリ・・・・シャリ・・・・・。とやる気なく食べてました。
なんとなく私のことを警戒しているのか不振そうな顔でした(笑)

『あっ、小松菜だ!なんて優しい人なの!!』

っていう反応を期待してたのにぃ・・初日の作戦は成功とは言えないようです。
でも、この作戦は続ける事に意味があるので頑張ります!!

そんなティーさんエルモには警戒心ないらしく、ソロソロと近寄っては
『カキカキしてくれる~?』と頭を下げて待ってました。ガーン。
嬉しいけど、先に私になついて欲しかった・・・・くすん。

そんな二人の行動を、
もう私はドキドキで見守っていたのですが、やっぱりエルモさんが
首のあたりを少し噛んだのかティーちゃんは『ギャ!』と逃げていきました(汗)
多分、ツンツンしている羽根を噛んだのかもしれないです。ティーさんに怪我はなく、
その後も懲りずにエルモに近づいては頭を突き出していました。
もう心臓に悪いのです・・・・。

エルモもティーちゃんのことはお気に入りのようで、
近づいてくるとそろ~っと嘴を伸ばします。(それが怖いの
怒った声は出さないので、私が思っているより仲良しに出来るのかもしれないです?
でも、たまに噛もうとしているので安易には近づけられません

エルモさん、ティーナさんが近づくと、モフモフの羽根の中に
片足を見えないくらい上げるんです。寒い時に足をしまうような感じです。
これって求愛なんでしょうかね??
こんなんで愛が伝わるのかは微妙です。

家政婦は見た


ハルさんは、ちょっとフラれた気分でしょうか。ご立腹でしたね~。
うんうん、こんなに美しいハルさん放っておいてイチャイチャするなんて
百年早いわよねぇ~(>m<;

ムッキーーーー!!

大丈夫、ハルさんも同じくらいだから。
って慰めの言葉をかけたのですが・・・・・


いつかこの羽根で倒してやるわ!

ハルさんの行動は謎だらけです。何も考えていないのかもしれません。
そこに山があれば登るタイプなのかもしれません。
羽根があるから羽ばたくタイプ??(笑)

たまに、ハルの行動を見て『あ~こういう人いるな~』なんて思ってしまいます。
周りの様子を見ることもなく、自分の思うように行動します^^;
今日はひとしきり遊んだ後、『ヨイショヨイショ』と降りてきて
着地したのはエルモさんの背中の上でした

天真爛漫なハルさんに乾杯。


【キノママ】



↓↓ラン・キン・グウに参加中です。いつもポチポチ有難うございます↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑良かったらポチ・アンド・コメしてくれると鳥共々嬉しいですのです↑↑
[ 2008/08/13 00:12 ] ハル | TB(0) | CM(4)

ガブガブされても可愛いの~

私はこのクリーム色がお気に入りです。
でも捕まえようとするとギョギョギョと怒られてしまいます。
早くエルモさんのようにおいでってしたら手に乗ってくれるように
なって欲しいです。(手は怖くないようなので早く乗ってくれるようになるかもです)
カゴにしっかり掴まってたりすると手がギュってなってるので
なかなか外れなくて困ります
エルモさんも最初はしがみついてて出てきてくれなくて大変でした^^;
エルモさんはおやつ作戦が成功して手に乗ってくれるようになりました(笑)

はい!!ティーナ様!!

ティーナ様の呼び鳴きはかなりの大きさです。
多分そのうちエルモやオカメたちも鳴き真似始めると思います・・。
そうなる前に早くもう少し静かに鳴くようになってもらわないと、
(キノさんは真似しないとして)四羽でそんなに大声で鳴かれたりしたら、
さすがにいくら隣人さんが優しい人とはいえ、
ご近所付き合いに亀裂が入りかねません。。。
と言っても、カキカキすると大人しくなってくれるんですが^^;

やーん、ママでれでれだよぉ

大分おうちに慣れてきたのか、
興味津々でオカメハウスに上ってみたり、
オカメハウスに侵入して餌を食べたり(エルモさんと一緒だ)
ハルさんを威嚇してみたり(美人同士もめるのかしら?)
行動がやっぱりエルモと同じ、サザナミちゃんなんだなぁと思います(笑)

今日おやつに手から麻の実をあげたら、バクバクと食べて、
しかも口を開けて待っていたりして、とても可愛らしい姿にデレデレです。
エルモを買ってきたときは、手をすごく怖がっていて、
手からものを食べてくれるまでにすごく時間がかかったので大変でした。
やっぱり人の手で可愛がられて育ってきた子は
ペットショップの子より懐いてるんだなぁと感動しました(当たり前だけど)
きっと、まだ私の手に慣れていないとは思いますが、
おやつ作戦などで(笑)、
早く私の手が好き好きになってくれるといいな^^

今日はお買い物に行く日です。
ティーちゃん、お野菜沢山食べてくれるといいなぁと
期待しつつ、野菜を買い込んで来たいと思います


【キノママ】

↓↓放っておかれっぱなしのオカメにポチッとお願いします↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑うちもおかげ様で鳥さんが五羽になり賑やかです^^↑↑
[ 2008/08/12 00:02 ] ティーナ | TB(0) | CM(8)

悩める年頃

サザナミちゃんって人見知りとかあるのでしょうか?
明らかに二人とも猫を被っているようです(笑)

多分エルモさんは様子を見ていて
相手に隙があればガブリといくと思うのですが。
ティーちゃんはどうなんでしょ?
沢山のサザナミちゃんと暮らしていたからか
特にエルモに興味を示す事もなく、堂々とした様子でした
もしかしたらもっと慣れてきたら
すぐにガブリとするのかもしれないのですが。

とりあえず、お互いが大人しいうちにパシャリしてみました。

緊張しすぎ??

明らかにエルモさんが不自然でした(笑)
ハルのストーカーしてる時もこんな感じなので、
きっと好きな鳥さんに対する態度だと思います。
ティーちゃんが近づくとモフモフってなって目を閉じたり羽繕いしたり・・・

でも油断して放っておいてティーちゃんがガブリされたら嫌なので、
ほんの一瞬だけのツーショットでした


かなりストーカーですよ

その後エルモさんはハルさんを追いかけていました。
迷惑そうなハルさんですが、
エルモさんは近づいてはモフモフになっています。

二股男め

こんな優柔不断なエルモだから嫌われちゃうのだと思います。
ハルの事は諦めて、
ティーちゃんとラブラブになってくれるといいなぁ


【キノママ】

↓↓ランキングに参加中でございます↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑ポチポチしてくれると嬉しいです↑↑


[ 2008/08/11 10:26 ] エルモ | TB(0) | CM(4)

キターーーー

パンパカパーン
新しい家族が加わりました。

めちゃめちゃ可愛いです・・・・

ヒヨコじゃないよ

名前も色々考えたのですが、
エルモと仲良くなれるように『テイ-(ナ)』にしたいと思います。

惚れた??

エルモは興味津々で早速ナンパを開始してました(笑)
ティーちゃんは着たばかりでまだ猫かぶりなのか緊張してるのか、動きは少なめです。
人の手には慣れているようで、カキカキするとうっとりしたようなお顔でした。
昨日の到着予定だったのですが少し遅れて
今日の早朝に到着しました。寂しかったのか、ついた後カゴに入れると
大きい声で呼び鳴きしていました(声の大きさにビックリ)。
今は小さな声でケロケロ・・とサザナミの鳴き声を発しています^^

長旅でしたが水も飲んで餌も食べています。
体重は46.5グラム。エルモさん、負けてるよ??
元気そうで安心しました^^

こんなに綺麗で元気な子を格安でお譲り下さった
ピーちゃんハウス管理人様、本当に有難うございます!!

少しずつうちにも慣れてもらって
段々みんなと仲良くなっていければいいな~と思います。


【キノママ】


↓↓新しい家族にポチッとお願いします↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑しばらくはメロメロになりそうです(笑)↑↑
[ 2008/08/10 16:41 ] ティーナ | TB(0) | CM(6)

小さな親切大きなお世話

やんちゃなハルさん。
相変わらず落ち着きもなくて大変。
何にでも興味津々で困ります^^;


遠慮します

お手伝いというより
邪魔以外のなんでもないので
出来れば大人しくしていて欲しいです・・・
何度ブログを消された事か。


明らかに大丈夫ではない

逆光になっていて見えにくいですが
カーテンを下りてこようとしているハルを
エルモが心配そうに見守っている写真です(笑)

微笑ましいのか危なっかしいのか^^;
目が離せません。。
結局、救出して私の肩に置いてあげるのですが
構ってくれなくても生きていける性格らしく、
すぐにどこかへお出掛けになられます(いいんだけどね)

さて、そろそろエルモさんのお友達が来てくれるでしょうか。
無事に着いてくれるといいのですが。
明日のブログではご紹介できるかもしれません。
お名前もまだ考え中です。お顔を見てから決めようと思います^^
今日の晩御飯はサムゲタン

一日甲子園を見ていて目が疲れてしまいました(笑)
明日も楽しみです^^


【キノママ】



↓↓いつも応援くださり有難うございます↓↓
えるもバナ小 キノGIFバナ


↑↑新家族にドキドキです↑↑
[ 2008/08/09 17:49 ] ハル | TB(0) | CM(0)

おもひでポロポロ

前にエルモさんが本当は喋るのではないか、という記事を書きましたが、
またその現象が起こったのです。『チーチーパッパ・・・』と聞こえるのです。
それでようやく気付いたのですがいつも共通している事があるんです。それは・・・
『オカメは皆お外に出ていてエルモさんだけがお家に閉じ込められている』
という事です。
寂しいよ~の呟きなのでしょうか。
それともテトがいない間に練習しているのでしょうか。
分かった事は、私が見ていたり、オカメが近くにいると歌わないという事です。
いつか披露してくれると楽しみにしています。
もう完璧に歌える(?)テトさんは得意気でした。

教えてあげたら?


ところでこのチーチーパッパのお歌、
幼い頃に祖母が飼っていたインコが歌っていたので知っているものです。
もちろん祖母が歌って教えたのですが、私は他で聞いた事がありませんでした。
調べたところによると曲名は『スズメの学校』というお歌らしいです。
歌詞は・・・

チイチイパッパ チイパッパ
すずめの 学校の 先生は
ムチを 振り振り チイパッパ
生徒の すずめは 輪になって
お口を そろえて チイパッパ
まだまだ いけない チイパッパ
もいちど 一緒に チイパッパ
チイチイパッパ チイパッパ ・・・・

どうやら戦前に作られた曲のようで
このような歌詞なんだとか。なんだか悲しい歌詞なんですね。
まあ昔のお歌は悲しいものが多いですが。
私は学校の先生は~までしか祖母は歌ってなかったので、歌詞を知らなくて
ムチを振っているなんて知りませんでした。
確かてるてる坊主も首を切るとかいう歌詞がありますよね。怖い><

しかし肩に乗って陽気にチーチーパッパを歌うインコちゃんが
私にはとても印象深く、自分で鳥を飼えるようになったとき、初めて教えた歌はこのお歌でした。その子は残念ながら女の子で歌ってはくれることはなかったのですが。

鳥さんと暮らすようになって祖母の事を思い出します。
年に一度くらいしか会わなかったのですが、
いつも夏休みに遊びに行くと大歓迎してくれて、飼っているセキセイインコに会うのが
毎年私はとても楽しみだったのですが、まだ怖くてあまり触れなくて。
でも仲良くなりたかった私はお庭でハコベを摘んできてあげていました。
夏の暑い中で水浴びしている鳥さんと、新聞を読んでいる祖父と、祖母の歌。

もうあまり覚えていませんが、夏のふとした時に感じる、
熱い空気の中の少し切ないようなものはあの時と同じなんだなと思います。
毎年テレビには原爆ドームが映っていたし、毎年甲子園が始まる。
お盆にはお坊さんが来て祖父の母の仏壇の前でお経をあげる。
祖父は私のためにスイカやメロンを沢山買ってきて、
祖母は沢山のおもちゃで延々と遊んでくれる。
虫の声が響く夜には、みんなで花火をしたり、トランプをしたりして毎年変わりなく過ごす。とても楽しいのだけれど何故か切なく感じていたのは
夏が終わる事を知っていたからかなのかもしれないですね。
小さい子は早起きだというけれど私もお盆時期は誰よりも早く起きて
走ってハコベを取りに行っていたものです。
今になっても、やっぱり夏は少し寂しい感じがします。
暑くて楽しい幸せな時間に『終わり』が来る事を、夏のど真ん中にいるときに思うのです。それは『今』がとても幸せだからこそだと思いますが。

ちなみに祖母の飼っていたインコちゃん(私が小さいときにピーちゃんと命名した)は
とても長生きの後、祖母の手の中で眠るように逝ったそうです。
うちの子たちもそんな風に長生きして、その間、これでもかというほど沢山愛してあげて、最期はピーちゃんのように天使になっていって欲しいと思います。
残念ながら、祖母にうちの子たちを紹介する事は出来ませんでしたが、
きっとお空の上から見ていてくれていると思っています。



【キノママ】

↓↓いつも有難うございます↓↓
えるもバナ小 キノGIFバナ
↑↑出来たらポチっとお願いします(^‐^)v↑↑




[ 2008/08/08 00:02 ] テトト | TB(0) | CM(6)

苛められっ子のび太クン

今日も夏が続いています。
ストーブから開放されて少し幸せです

先日リンクさせていただいている『札幌大家族』のシモさんが
狭い我が家へ遊びに来てくれました。
シモさんはどうもエルモさんの事がお気に入りなようで、
沢山写真を撮っていました(載せてくれて有難う
人様に噛み付いたりしたら大変なのでドキドキでしたが
何とか大丈夫でした。ほっ。

エルモさんはテトさんが大嫌い。
餌と同様に好き嫌いが激しいようで、
ハルさんの事は大好きなのにテトさんに対しては敵意むき出し^^;
ギョギョギョー!!と追いかけています。
テトさんは逃げるのに必死なんです。何もしていないのに可哀相・・・

そうだね。。

可哀相なテトさん。
確かに最近甘えっこになったエルモさん
甘甘で育ててますからテトさんのおっしゃる事は最もです><


不満タラタラ

水浴び嫌いなテトさん。
ナデナデしていたら白い粉が煙のように出ているのが見えました^^;
それに毎日の薬のせいで薬臭くて
汚い気がするだけではなくて臭い子にもなっているので
強制的な水浴び(水洗い?)になると思いますが
綺麗になっていただきたいです・・・。


【キノママ】

↓↓ランキング参加中ですポチッとしてってくださいませ↓↓
えるもバナ小 キノGIFバナ
↑↑『ハルにも苛められている僕に慰めを』byテト
[ 2008/08/07 18:40 ] テトト | TB(0) | CM(6)

フラッシュで 夏も美白な ホトトギス

やっと夏ですね。暑いです。
久しぶりにお友達がやってきました。
彼女は今年札幌にやってきた高校の時の同級生で
よく一緒に学校をサボっていた仲間です(笑)
今日はその成長しないお寝坊なお友達とショッピングに行ってきます。
私はもう準備万端なのですが彼女は起きてきません。。。
その間私は食器を洗ったり、2度洗濯機をまわしてギラギラ太陽の下に
洗ったタオルやシーツを干してオカメハウスをお掃除完了
さすがにお腹が空いてきたので、
彼女を放っておいて何か食べちゃおうか考え中・・・。
お買い物に行くというのに、間に合うのかしら?(でも私は起こさないですよ笑)


暇だからハルさんを撮ってみました。
パシャリ。

真っ白


なんとフラッシュがついてました(笑)ごめんね。
フラッシュを消してもう一度パシャリ。
怒ってる・・・・

あ・・・・ご立腹だ。すいません、もうしません。くすん。
だって暇だったんだもん。
さて、全然気配のないお友達は放っておいて、
ラーメンサラダを食べたいと思います。(あ、北海道ネタですいません)
夏はビールとラーメンサラダですよ~。
冷やし中華じゃないですよ、サラダです

北海道の短い夏と
変わらない友達と
少しずつ成長している鳥たちに乾杯


【キノママ】

↓↓いつもポチ有難うございます↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑ラーメンサラダ片手に甲子園を見ているママに今日もポチッとお願いします↑↑

[ 2008/08/06 11:51 ] ハル | TB(0) | CM(8)

わくわくしています。

札幌はいいお天気です。一週間くらい最高気温が30度を超えるそうで
やっとストーブをつけなくてもいい日がやってきました。
洗濯物もカラっと気持ちよく乾きますが日焼けが心配です。

鳥たちも元気で、テトさんの体重も現状維持です。
栄養剤も大人しく飲んでくれているので少し安心です。

エルモさんのお友達がもう少しでお迎えできそうです。
最近すっかり甘えん坊になっていたので
新しくサザナミちゃんが来て仲良くなれるかは微妙ですが
オカメよりは仲良くしてくれると思います。

もし仲良くなったら今より少しは大きいお家を買ってあげたいと思います。
とりあえずは別々のおうちですが^^;

風見鶏?

エルモさんはオカメハウスの上が大好きで、いつも上ります。
さりげなくウンチ爆弾をオカメハウスの中に投入したり、
オカメたちの餌を強奪したりしています。
エルモさん的にはオカメハウスの80%は自分の物だと思っているようですが。
そんなに大きいおうち、もう置くところがないので新しく買っても
オカメハウスの半分以下の大きさになると思いますよ?

三月生まれのクリームのサザナミちゃん。
ずっとずっと欲しかったから今から本当に楽しみです。
遥々キノママ宅にやってきてくれるそうで、
この暑さの中の移動が心配ですが、無事お迎えできますように。


【キノママ】

↓↓ランキングに参加しております↓↓ポチッとしてって下さい↓↓
えるもバナ小 キノGIFバナ
↑↑エルモさんのお友達お迎えしたらご紹介します↑↑
[ 2008/08/05 18:24 ] エルモ | TB(0) | CM(6)

朝のキノさん

朝のキノさんは余裕たっぷりです。
皆が朝の放鳥でお外で遊んでいてもお家でのんびり。
うちの中で一番なついていて甘えん坊なキノさんだけど
おっとりしているらしいです。
『出てこないの~?』と覗いていると
気付いたようでこっちを見ていました。

はっ、バレタ?

最近上の場所がお気に入りです。
うちの子たちは何故か止まり木に止まらずに
ぺたっと座ったように寝ています。タコできなきゃいいけど。
そのうちキノさんお気に入りのその場所にもタオル敷いてあげなくちゃ。

キノさんまるで水鳥のようです(笑)

キノさんはわりと言う事聞いてくれるので
放鳥していてもあちこち行ったりせず
人の肩に乗って寝ていたりします。
たまに邪魔だな~と思われて、干している洗濯物の上に置かれ
それでも、静かに待っているので存在を忘れられます。

一番先輩のキノさんを皆見習って欲しいです。



【キノママ】

↓ポチしてくれると嬉しいです↓
えるもバナ小 キノGIFバナ
↑ダイエット頑張り中キノママに応援ポチをお願いします↑
[ 2008/08/04 10:59 ] キノノ | TB(0) | CM(10)

一足先に。

今日はお墓参りに行って来ました。
今とても具合が悪いのは何か憑いてきたのではありません。
なんだかなれない車に(しかも後部座席でしたので)、酔ったのです。。。
もちろん美味しいご飯どころではなく、コーラの一つも飲めず、『ああ、早く家に着かないかなぁ』とばかり考えていました。一緒に行ったのが親とかでしたら早く帰りたいとも言えるのですが、祖父と祖父の家に来ている留学生だったので何も言えず、久しぶりに会った楽しい雰囲気を壊してしまうような態度だと思われないように、笑顔を保つように頑張りました^^;

それにしても、ほんの20分くらい車に乗っただけで酔うなんて情けない。私の三半規管の弱さはギネスもので、地震で揺れると具合悪くなるし、ブランコにも乗れないし、水族館のガラスを見てもクラっとする事もあるし、小さい時からゲーム好きなのに酔うのであまりやれないし。ひどい時には張り切って化粧をしているだけで具合が悪くなります。ずっと鏡を見てるからなのか、張り切りすぎなのか・・・。
よく自分で運転すると酔わないといいますが、私は自分で運転しててもたまに酔うことがあるくらいなので、酔いやすい人ランキングがあったら100%上位だと思います。

そんなこんなで、ようやくお墓についてほっと一息、と思ったら急に雨が本降りになって風までついてお墓参りどころじゃなくなってしまいました。お花だけお供えしてそそくさ退散。掃除などは親が来た時に一緒にするので許してね、ばあちゃん。

そんな土砂降りの雨を留学生が『ハリケーン?』と聞いてきたので北海道にはハリケーンは来ないんだよと日本語で丁寧に教えてあげると『オォ、オケェイ』と一応分かってくれたようでした。(来た当初よりもかなり日本語が上達したので助かります)
その後うちに祖父と留学生の子が少し寄って行きました。

1てと5

バヌアツという国から来ているその子にはグレーのインコが珍しかったらしいです。カラフルなインコはいるようですがグレーは見たことないそうでテトさんを肩に乗せて嬉しそうでした。
テトさんはいまいちやる気なかったのですが(笑)

1てと4

私はテレビでしか見たことのない世界からたった一人で何年も勉強のために日本に来てるなんて、留学生って本当に偉いなあと思います。祖父は留学生の事をとても可愛がっていて、明日から一緒に南の国に里帰りするそうです^^;祖母が亡くなってから元気がなかったのですが、留学生が来てからはすっかり元気になってよく南の国まで出かけたりしてます。祖父が何歳なのか詳しく分からないですが(オイ^^;)80くらいになってそこまで元気だとは。その調子で長生きしてもらいたいですね~。



【キノママ】


↓↓いつもポチッとしていただいて有難うございます^^↓↓
えるもバナ小 キノGIFバナ
↑↑夏に負けず頑張って更新中です↑↑
[ 2008/08/03 14:56 ] テトト | TB(0) | CM(2)

私の予定も考えて欲しいっす

今日も天気が悪いです。
お墓参りに行くっていうのに・・・その後は美味しいご飯を食べに行こうってのに・・・
昨日は花火大会があって遠目からですが見ることが出来て、
いよいよ夏本番!?と思っていたら。今年はそんな日が続いています。
もっと『毎日暑いわ~』って感じになってもらわないと鳥さんたちは寒いそうです><
そして曇っていると、朝が来た事が分からないちょっとお馬鹿なオカメたちは
いつもより3時間オーバーで寝ていたりします。

『すいません、少し掃除させてもらってもいいですか?』と覗き込むと
一瞬キョトンとして『何よ、もうそんな時間なの?』と伸びをします。
そして動きもせずガサゴソと掃除を始める私を見つめています。
『あのさ~、やっぱり時間間違えてるんじゃないの?まだ暗いじゃないのさ?』
とオカメたちはウトウトを続けます。

もっとちびっ子だった時は毎日起きるの早かったのに大人になると寝ていたいのでしょうか?
起きるのはちびっ子からと決まっています。
ハルさん→テトさん→キノさん。そしてキノさんは起きてもすぐには出てこないで、
開け放たれたオカメハウスで一人、朝ごはんを黙々と食べます(先輩の余裕??)
エルモさんはかなり自由で、気分次第で早いうちから鳴き出したり、
皆が起きたな~と感じたら出てきたり、オカメハウスに登って皆を待っていたり。

美人のレベルが低い

朝起きたオカメたちは、私の肩で『朝の羽ばたき』をします。きっと気合的な何かです(笑)
両肩に乗せると二羽で羽ばたくので、両側からの羽パンチを浴びる事ができます。
そしてその時の足のしがみつきのせいで、ノースリーブで掃除をしている私の肩は
爪のあとが消えそうで消えません。一時は肩だけではなく、腕にもすごい傷があったので
その時期からすると大分マシになりましたが。

あ、そういえば先日健康診断にいってきました。
特に変わりなく皆さん健康でした。
ただテトさんの体重が落ちていたので(前の検査の時にかなり暴れて、
それから落ち込んでいたのが原因^^;)元気をつけるため栄養剤を出してもらいました。

お薬2種類(効能が違う物)と、プラス栄養剤をもう一つ(ネクトンではなかったです)の
計3つをもらってきました~3つで6600円・・・1ヶ月から2ヶ月はもつと思いますが
テトさんには本当にお金がかかります^^;(来月には血液検査も控えているのですから・・・)
上の3つとネクトン1つを一日二回飲ませます。手間もかかりますね。
マズイお薬だけど頑張ろうね~。私も忘れず頑張るよ!!

この間あった足のタコは大分落ち着いたみたいです。
タオルを敷いたり、なるべく運動させたり、頑張った甲斐があったようです
どんな時も放っておいちゃいけないのですね。
動かない子は動かせる、タコが出来てたら弾力性のあるものを敷く。
そしたら絶対良くなるんですからね^^早く気付いて良かったです。

撫でてぇ


気持ちよすぅ~

ハルさんはずっと口の中にゴミがたまっていたんですよね。
本で調べたのですが良く分からなくて。
唾液が多いのかとも思いましたが、特に粘々している様子もなくて。
お口を無理やり開けさせて、爪楊枝で取ると、それはもうごっそり取れるんです。
それが心配だったのですが、口の中を見た先生は
『食べるのが下手なんだと思います』
・・・・え、そんな子っているんだ~と感心してしまいました。
何事もなくよかったですが。確かに他には何の異常もないし健康そのものだしね。
ハルさんの雑な食べ方見てたら、そうじゃないかと思ってたけどね。

もっとおしとやかになって欲しいです><


【キノママ】

↓↓ポチッとしてくれると嬉しいです↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ

↑↑やっぱり健康が一番ですので、とりあえずは良かったです↑↑
[ 2008/08/02 09:26 ] ハル | TB(0) | CM(2)

色によって?

ちょっと手加減


ニギコロが嫌いになってきたエルモさんのお写真です・・・。
手は嫌いじゃないのですが、
ひっくり返されたりする事に疑問を感じつつあるようです(笑)


先日、サザナミちゃんのクリームの実物を初めて見ました。
やっぱりすごく可愛かったです。
一人でカゴに入っていたのですが、
ブランコに片足を引っ掛けて、止まり木の上で体をぺターンとして
ウトウトしていて、かなりマヌケなくつろぎっぷりでした。

3歳くらいの男の子、お値段は73000円・・・・。七万って。
エルモさん、お友達は君の三倍のお値段ですよ~。

クリームってはじめて見たのですがそのくらいするものなんでしょうかね。
それとも北海道だから?田舎だから??(笑)
もっと大きいインコが買えるようなお値段ですよね。
もう普通にコバルトとかでもいいかぁと思ってきちゃいました(笑)


しょうがないなぁ・・・

偏食なエルモさん、ペレットにチャレンジしてみましたがずっと食べませんでした。
エルモさんに健康になってほしい私はペレットを細かくしてみることに。。。
ゴリゴリゴリとすり潰して餌箱に投入。
ペレットオンリーな餌箱に顔を突っ込んで、
嫌な顔しながらもモソモソ食べているようでした。
今日帰宅して餌箱を見ても減っているようでしたので、
ぉぉ~いい感じだと思っていたら、
放鳥した瞬間オカメハウスに突撃。いや、襲撃。
私に寄って来ようともせず、ムシャムシャ皮付きを食べていました。
さらには小松菜も強奪。
自分のおうちにもあるにも関わらず、シャリシャリとオカメハウスのを
食べていました・・・・・。

オカメさんも皆ペレットにしないと作戦成功とはいかないらしいです><


【キノママ】


↓↓ランキングに参加中です↓↓ポチッとして下さい↓↓

えるもバナ小 キノGIFバナ
↑↑エルモさんのお嫁さん情報も募集中↑↑

[ 2008/08/01 07:16 ] エルモ | TB(0) | CM(13)









