2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分の思い出


小さい頃、節分の豆まきのときウチは落花生をまきました。
年の数だけ食べるのよ、と半ば強制的。
まけるくらい買うんだから、結局年の数以上食べなくちゃならなくて(3歳の記憶)
多分、私はあんまり落花生が好きではなかったので、ちょっと苦痛でした(笑)
それが、保育園では豆まきの時、大豆をまいたんですね~もう衝撃(4歳の記憶)
そしてそれがまた美味しくて、ウチも大豆にしてぇ~と頼んだものです。
まくのは散らかるからとフライパンで炒ってもらって、
おやつにバリバリと年の数以上思いっきり食べたなぁ(笑)

犬を飼いだしてからは、子供(私と弟)もまめまきなんて、と思うようになって
そんな行事はなくなりましたが、今年は恵方巻きくらいは食べよーかなと
その辺で買ってきて食べました(恵方巻きを知ったのはかなり大きくなってからでしたが)

鳥さん達には粟穂を豆の代わりにプレゼント。
マメとオカメは好きですがサザの反応はいまいち。

もうそろそろ分からなくなる年齢

エルモがやってることは、サンちゃんもやりたい、らしい。

美味しそうな粟穂

クキ持って、実を食べるのよ?

そこ、違うよ

多分、そこは美味しくないと思われる所を食べます。
粟穂が食べ物って事は知ってるはずなんだけどな。。。

うーん、そうだけどさ・・


サンちゃん、来年も元気に節分迎えられますように。
恐い鬼が近づきませんように。
もう祈っておくからご自由にどうぞ(笑)


【キノママ】


おにたのぼうし、思い出してはなんか切なくなりますね。あと泣いた赤鬼なんかも。
鬼って何も悪いことしてなんかいないんじゃないかな~って思います。
節分には人間の汚い部分を外に追い出した方がいいのかもしれないですね。




↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★皆様に沢山の福が入りますように★↑↑

[ 2011/02/05 23:29 ] サン | TB(0) | CM(1)

放鳥を楽しむ


うちは放鳥中にお掃除します。
大体の鳥飼いさんがそうですかね?(笑)

なので遊んでてもらいたいんですけど。

美人さん

カゴの上で待機です。
動きません。
カメラ目線はバッチリです。

サザナミって飛ばない。
いや、うちの子が飛ばないだけかもですが。
おうち大好きなのか、あまり離れてたりもしなく。
特に何するでもなく。

ちょっとどいててね~と掃除をすると、
しょうがなく洗濯物の上で待機。

動いてきたらいいのに・・・

どうせ洗濯物にウンするきでしょ

サンちゃんは飛べるはずなのですが飛ばない。
羽をバタバタしてるときがあるのですが、足はがっしりカゴをつかんでて。
サンちゃん、足離さないと飛べないよ?と言っても聞かず。
今日もそそくさとカゴに帰ります^^;
運動不足になっちゃうよー(自分のことは棚に上げw)


【キノママ】


サンちゃんは最近おしゃべり上手ですが
サザナミちゃんのお喋りってなかなか動画にとれなくて~
いい方法ないかな。。。。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑のんびり更新ちう。。。★↑↑

[ 2011/02/02 20:32 ] サン | TB(0) | CM(2)

自作テント



潜って眠りたい派のサザたちの為に
ずっと先延ばしにしてきたテントをいよいよ作りました。

15分くらいあれば、出来るのよ。
やれば、出来る子なのよ。

ミシンさえあればこんなに先延ばしにしなくてもいいんだけど
手でチクチク縫うのはやはり面倒です。

た、高い・・・

今回はテントの底になっている所を取り出せるように作りました。
汚れたら洗濯出来るように、です。
使い捨てにするよりは長持ちすると思います。

今まで底にはダンボール紙を入れていたのですが、
ちゃんとCDケースにしました。
去年買ったブリトニースピアーズのです。

CDケースは硬いので、厚めに布を巻いてテント本体に入れてます。
ダンボールよりもしっかり安定感があっていい感じです。

ちなみに地味な茶色のフェルトっぽい生地は100円ショップで
冬にマフラーとして売られていたものです。
切って使えばテントが2,3個作れます。
病院に連れて行く時などにも新聞紙やキッチンペーパーなどを
敷いただけでは硬くて脚にも悪そうなので、このマフラーを結構使ってます。
夏には売っていないので買いだめがオススメ(笑)
普通の生地より厚めなので長い間座って(?)いても
脚にも良さそうなのが良いところです。

サンちゃんは大きい子なので、CDアルバムの大きさだと、
ちょっとテントが小さめだったかもしれません。
でもエルモは小さいのでピッタリ一緒に入れると思います(笑)

明日はティーちゃんリックンのテントも作る予定です、・・・多分。
気が向いたら(汗)



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑モッコリテントにポチッ↑↑

[ 2010/05/30 23:09 ] サン | TB(0) | CM(2)

出来た

静止中


ニギコロできました。
あんなに握られるのが嫌なサンちゃんだったのに。


自由を求めて大人しく指にも止まってられないサンちゃんなのに。
完璧なニギコロりんです。

やれば出来るんだね~
サンちゃん、いい子だね~

後はリックンです!
連日お薬を飲ませる日々が続いたリックンは手嫌いになりまして
今お水を替えようとカゴに手を入れただけでガブリされます(笑)
でも諦めないでやれば、絶対ニギコロは出来るんだって証明して見せます!(誰に?)



札幌にも春がやってきました。
暖かい土日は久しぶりです。
お花見には早めに行かなくては散りますね。

周りに桜がないのでどのくらい開花してるかは知らないですけど、
一年に一度くらいお花を見てもいいかなと思います。
なんと言っても桜はあまり虫のいない時期に咲くことと、
臭くないっていうことが最高ですよっ^^b



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑まだ桜咲いてるかな~?↑↑




[ 2010/05/16 19:28 ] サン | TB(0) | CM(2)

明日休みな気がする



今日が何月何日何曜日なのか、分かりません(笑)
とりあえず、昨日休みだったはずなのに、なんだか疲れがたまってるのか、
明日休みっぽい気がします(バリバリ仕事です)

今まで近くのスーパー、「東急ストア」だったお店が合併かなんかで「東光ストア」に
なりました。東急の急にかけて9のつく日は東急デーとか言ってたのに
今はもう「東光ストア」なので9になんの関係もないのですが、
「9のつく日は東光デー」にそのまま変更されてました。

ちょっとは安くお買い物出来るはずなので
後で荷物持ちを引き連れて行って来たいと思います。


サン18

サンちゃん、写真に撮るとキレイなオリーブです。
出してあげると喜んで、「サンちゃん♪」って言ってくれますが、
「うっひゃー、可愛いー」と思わずむぎゅっとしようとすると噛まれます・・・
ツンデレです。いや、デレツンデす(笑)

以前、サンちゃんを病院に連れて行った際、「何色ですか?」と訊かれたので、
「オリーブです」と答えると、出来上がった診察券には
「リーブ」と書かれていました・・・
いいけどね、何色でも。

いつも診てもらってる動物病院は、
先生はしっかりしてるのですが、受付のお姉ちゃんに「当たり」と「はずれ」がいて、
「当たり」の時はすごくサクサク話が進むのですが、
「はずれ」の時はイチイチ処方されてる薬の種類とか、与えてる餌など聞かれて、
挙句の果てにはレジが上手く打てず、結局先生登場だったりします^^;
「当たり」の日よりも「はずれ」の日のほうが絶対待ち時間長いので
絶対当たりの日に行きたいと思ってるのですが、
いまいち受付のお姉ちゃんのシフトがつかめず(笑)

はずれの日は電話しただけで長い長い。
色々聞かれて保留の音楽で待たされて、なのに先生に同じ事もう一回聞かれたり。
どうなってるんだ・・・・。
結構あたりはずれの差は大きいんですよね(=m=)
きっと一緒に働いてる当たりの方のお姉ちゃんも
毎日一緒に働くのは大変だろうなぁなんて勝手に思ってます(苦笑)



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑サンちゃんはオリーブなんですよっ★↑↑

[ 2010/05/09 16:50 ] サン | TB(0) | CM(5)









