2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸せリックン


ニギコロは練習あるのみ

ちょっとだけニギコロできるようになったリックン。
最近はお水を替えようと少しカゴを開けると隙間から逃げ出すのが得意。
あれは早業。1秒くらいでサササ~っと逃げてきます。

張り切って逃げ出すのはいいのだけれど、愛しのティー様はカゴの中なので
呼び鳴きして、結局はカゴの上まで戻ってくることに。
すっかり尻に敷かれてる座布団リックンです(笑)


突然ですが先日ブータンが幸せな国だっていうテレビ番組を見ました。
環境を守っていく事が幸せに繋がり、97%の人が幸せだと答える国だそうです。
ツルは自分達より前からここに住んでいるのだから電線をひいて来なくなったら
寂しいという理由で電線を引くのを諦め、最低限の生活をしてる人たち。

その番組の中で、私のずーっと思ってたことが少し解決したので書こうと思います。
「多くの人は幸せと喜びを混合している」と首相さんが言ってたんです。
「喜びとは一瞬で去ってしまうもの。モノを食べて美味しいとか、そういうの。
幸せとは長く続くもの。物が沢山あるのと、幸せだというのは違う」


綺麗な家を建てたって、沢山宝石持ってたって、いつか死ぬ。
じゃあ別にいらなくない?だって死んだら持っていけないもん。
頑張って働いて、それで手に入れた何か、が幸せなの?
そうならなければ、いけないの。それを手に入れたとして
それで私は、幸せになれるのか?なんとなく、そうやってモヤモヤしてたけど。

でもそれは、「喜び」の分類だったんだと思います。
喜びって悪いことじゃないけど、幸せの為なら少し我慢もできるみたいです。
ツルが来なくなったら寂しいから、少し我慢すればいいじゃん。って
すごいことだと思うけど、実は普通のことだったりするんですよね。
あまりにも、喜びに捕らわれすぎてちゃんと大切にできなくなってるだけ。


うちの子はうちにいて幸せなのか。
そうやって考えていたけど、私が与えようとしていたものは喜びの方だったのかもしれません
美味しい餌あげようかな、とか楽しいおもちゃを買ってあげようとか。
綺麗に毎日掃除してあげなくちゃとか。もちろんとても大切な事だけど、

そういうのよりも大切なことは変わらず続いていくことなのかもしれない。
そばにいて、毎日元気にしていること。
話しかけてあげること。一緒に歌うこと。
目を見てあげること。なでてあげること。
それが鳥たちにとって幸せであればいいと願う。

それが飼い主の当たり前の幸せであればと願う。


【キノママ】



[ 2011/06/05 02:04 ] | TB(0) | CM(2)

カメラ使い方忘れた



最近ipodで音楽を聴きながらノリノリなキノママです。

オカメパニック~♪
私もオカメちゃんと暮らし始めて3年半くらい?
慣れってすごい。最初は大慌てだったのに
今や、またパニックかぁ~くらいなテンションで起きる、朝5時半。

ゲーマーにとって朝5時半ってちょっと大事な睡眠時間って事は分かってるのかしら。
カゴ開けて飛び出してくるオカメをなだめて落ち着いたらカゴに戻し布団へ。
その後またパニックになることもしばしば。最近は大分落ち着いてると思うんだけど
夢でもみるのか何か音がするのか・・(特にクイちゃんはオスだから?落ち着かなくてね)
それがマメっこに伝染するらしい。

これは
マメっ子パニック~♪
マメっ子はパニックが上手、っていう表現は変だけど怪我も無く
暴れるけど変なところぶつけてる感じもしない。
それでも放っておくといつまでもパニックなのでカゴから出してあげる朝6時。
マメ子は捕まえるのに苦労するので色々考えた結果、出したまま布団へ戻る6時半。

オカメパニックってよく聞くけど、やっぱり他の種類だってパニックになるものなのね。
そりゃそうだよね。何故サザナミはパニックにならないんだろ?うちだけ?
ビックリしても尾羽がフッサ~ってなるくらいだし。
これでサザもガッシャンガッシャンパニックになったら大変だろうな~
サザは大人しい(っていうか放鳥してもさっさと帰ったり、ボーっとしてたりする事が多い)
ので、きっと助かってるんでしょうね。全部オカメだったらパニックになって
カゴから出した時点でアチコチ飛んでちゃってこっちがパニックになりそう(笑)

サザ本人たちは放鳥楽しいのか謎だけど
こっちがめっちゃ癒されるのは確かですねw

リックは元気です

リックンとティーちゃんはいいカップルになってるみたいです^^
きっとベビーちゃんは可愛いに違いありませんっww
(まだ未定だけど是非チャレンジしたいなぁとは思ってますのでお楽しみに♪)

ティーにゃんにメロメロ

一応仲良く一緒に暮らしていますがw

カキカキにはうるさいティーにゃん

やっぱりこうなっちゃいます?たまに「下手なのよっ」って怒られつつ頑張ってます。
しかもリックン実は足場めっちゃ狭いです(笑)
本当にティーちゃんのことが大好きなようで。。。。
あれ!?なんか申し訳ない気が!?


【キノママ】


さて、朝のパニック分仮眠しなくちゃ。
(夕方5時に皆寝てる家って一体・・・・)


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑サンタさん!!お金下さい!!↑

[ 2010/11/19 16:46 ] | TB(0) | CM(4)

リクの彼女



リックンは可愛くて美人さんの
皆に大人気のティーちゃんとお付き合いしています。

羨ましスー

ティーは「ひよこ」みたいなので
鳥を飼ってない方々にも大人気です。

動き方も普段はゆっくりのんびりなんですよね。
怒った時の声なんかはすごく怖いんですけど・・


息もピッタリ


秋には可愛い赤ちゃん期待してるよ~!!
頑張れ草食リックン!!




【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑近々サザの動画もUP予定~☆↑

[ 2010/06/11 20:34 ] | TB(0) | CM(0)

小銭を探して



極上


リックンのスマイル炸裂。
こんなに可愛い顔されたらなんでも許しちゃうよ(*^m^*)


先日ネットでまとめてネクトンを購入しました。
これでみんなの健康が保障されました~めでたしめでたし。


今日から6月。
私のお給料日は31日なのですが、
何故かもうお給料は支払いに消え一銭もありません。
まさに、崖っぷち生活?(笑)

極貧節約生活、あと30日(笑)
頑張ります。


リックンの笑顔に励まされて。



【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑節約には、何もしないのが一番~★↑

[ 2010/06/01 23:35 ] | TB(0) | CM(2)

メイドな気分




みみすけさんにお勧め頂いたハンドクリーム買いました。
皮膚と肉が少しつながった気がします!
保湿される感じがとてもあったのでついでにかかとにも塗っときました(笑)
最近何もしてなかったからかかとが大変な事になってましたから・・
潤いますね~こまめに塗って生きていと思います。
(欲を言えば香りがバラとかだったら良かったんですけどね、ラベンダーで残念)
何よりもしみないっていうのがいいです。
傷があるときには使わないで下さいって書いてありますが
傷がない時なんて殆どないですから(苦笑)。
今も小指と掌の間がパックリ割れてるんですけど、ほぼ沁みなかったです~
でも、その後ワックスかけたらめっっちゃしみました(::)ゥゥ。
年齢は手に出ますからね~頑張って悪あがいていきたいです。
ホント最近母親の手にソックリになりました。弟の手は段々父親っぽくなってます。
遺伝ってスゴイですね。
顔とかよりも爪先似てたりするんですよねぇ。不思議。


☆★★☆★☆★☆★★★☆★☆

リックン、ニギコロ出来ません。
練習してるんですけど。
あんまり無理にして嫌われても嫌だし(笑)

リックン一生の不覚

昔、メガネがエルモをお尻で踏んじゃった後、
エルモは、しばらーく長い間メガネの事を敵だと思っていて、
ギャーギャー怒ってました。今となっては思い出なのですが、
一度壊れた信頼を取り戻すのはなかなか難しいです。
特にサザナミは根に持つタイプだと思われます・・

リックンも最近、「手=クスリ」になってしまっていたので
かなり嫌われぎみでした。
やっぱり薬が終わってもしばらくは水替えるのも大変。
完全敵だと思われてます。
サザの本気ガブリは最近されてませんが、ちょっと手加減ガブリでもかなり痛いです。
なので敵だと認識される前に信頼を取り戻そうと
「リック~ン」と毎日甘い声で呼んでいます(逆効果??)
そして、安心だと思われる為にも良くスキンシップをとっています(上の写真参照)

サザのご機嫌とりは疲れますね。
メイド気分です。
なにせ4羽それぞれがちょっとした事で機嫌を悪くしてしまうお鳥様ですから。。




【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑美しさを諦めちゃダメだよっ↑

[ 2010/05/21 23:28 ] | TB(0) | CM(3)









