2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大雨中

 
すごーく暑かったと思ったら台風で大雨・・・
みなさんもトリさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。
暑い日多くて、大好きな夏のはずなのに、たいして何もしなかったな~と思うトリ飼いさん必見。

寒い寒い冬が来る前に、水浴びしたあとは

綿棒浴び

綿棒でリラックスするといいらしいですよ。

運動も大事

飛び回らない分、力が余ってるらしいです。

こんな夏の思い出を是非トリさんにつくってあげてください(笑)


【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑★素敵なとりさまに出会えますよう願いを込めて★↑↑

[ 2011/09/06 17:00 ] ペッタン | TB(1) | CM(0)

ペッタンペッタン



綺麗好き


バタバタしてます。
無駄に(笑)


札幌に住んで6年間近、初めて札幌のお祭りに行きました。
人がすごかったのと、虫がすごかった(私的には)ので
雰囲気はもう満喫しましたので、多分もう行かないと思います。

カメすくいとか金魚すくいとかって
実際結構動物虐待だと思います。
でも、もう文化として成り立ったお祭りなのでしょうがないのかしら。
軽くみられた命がすくわれてるのって救われないです(苦笑)
ぜひ大切に飼ってもらいたいと思います。
余ったカメとか金魚とかもやっぱりなんとかちゃんと大切にしてもらいたいけど
飼えなくなった人たちがその辺に捨てるんでしょうね。
そんなことも考えないで飼っちゃう人って沢山いるんですよね。
またお祭りの雰囲気がそれを煽ってしまうし。

そして、三人に一人は動物が苦手とか嫌いとかいう時代に
お祭りに犬を連れてくるのってどーなんですか。
私はちょっとマナー違反じゃないかと感じるんですけど・・・。
人がギュウギュウの中、愛犬抱っこしてお祭り参加するとか
周りの人も犬もいい迷惑ですよ。「うちの子は誰から見ても可愛いわ」とか
思ってるんでしょうねー。バカですねー。
小さい子が可愛い~とかいうと調子に乗っちゃうのでしょうねー。
同じ動物好きとして、こういう人ってガッカリです。


そんなこんなでお祭りはまぁ私には結構不向きです(笑)
でも初めてだったのでとても楽しんできました。
ワタアメはあと5つくらい食べたいくらいに美味でしたけど500円って。
高かったので自分で作ります(もちろん子供用のわたあめ機所持済み)。


★☆☆ ★☆☆ ★☆☆ ★☆☆


ペッタンの卵はもうすっかり諦めているんですけど、
ペッタンはそうじゃないみたいで温めたりしてるので
なかなか巣箱取り出そうか悩んでます。
そろそろ出したいなーと思うと中にペッタン入ってたりして。

上の巣箱の隙間からペッタンの様子が少し見えるんですけど
ペッタン卵の横の床を温めてたりして・・そりゃさすがに産まれないわ^^;
いければ今年秋か、来年春か再チャレンジですね。
オカメ用の横型の巣箱だったのですが、入りにくかったのかなぁ。
オカメ用だから、オカメにぴったりなはずなんだけど・・・。
違うものにするのも検討します。
でもハルとクイも少し仲良しになってきたので
秋にチャレンジするときはハルでもいいかなーと考え中です。

ただ、ペッタンはちょっと細身ですが
ハルはメタボ。その辺りが少し心配なので今のところ未定なんですけどね。
私の生活に余裕があるかどうなのかも謎ですしね。
秋まで私が生きてるかも微妙ですしね(苦笑)。

とりあえず、頑張ります。



【キノママ】


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑後は花火とかキャンプとかしたいです★↑

[ 2010/06/18 22:31 ] ペッタン | TB(0) | CM(2)

パニック!!



オカメパニックは伝染します。
この前つい夕方ウトウトしてしまっていたら
オカメパニックが発生してしまいました・・
ガッシャンガッシャンの大騒ぎ。
(何故かいつもオカメ以外は平気・・・)
慌てて電気をつけてなんとか収まりましたが。

多分クイチャンが何かに驚いたか夢でもみたのか。
(大抵の要因はクイにあると勝手に思うママです)

幸い、誰にも怪我はなかったのですが、
その衝撃で卵が2個割れてしまいました・・・(><)

あともう一個もヒビ入ったのか乾きかけてるような、ちょっとダメな雰囲気です。
あーあ・・・・。
これは次に期待かなって感じです。


哀しい背中

ペッタンは結構産んだ後は放置してます。
クイがすごい頑張って温めています。
残りダメそうなの1個とあと2個しかなくなってしまいましたが、
それでも諦めないで温めてるクイちゃん、エライです!
頑張れ!!
そして少しは協力するんだ、ママペッタンよ・・・



【キノママ】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑かかあ天下??★↑

[ 2010/05/11 17:10 ] ペッタン | TB(0) | CM(2)

掃除は楽しい

一昨日、一人でカゴを全部洗いました。
締め切ったお風呂場で、「何十キロか走った?」くらいの汗を流しながら
シャワーの湯気で死にそうになりながらゴシゴシゴシゴシ。

一人はキツイですね。
全部一度に出して洗えないので、オカメを出して
オカメハウスを洗って、餌を入れ替えたり水を入れたり新聞敷いたりして
オカメをしまってから次はサザナミ、マメとちょっとずつ洗っては
拭いて組み立てて、餌も入れ替えてを繰り返します。

ハウス

6個使ってます。
プシュケを出したら次はティーちゃんとリックンを移動させたいと思っています。

さて、カゴは綺麗になっても中の鳥は綺麗にはなりません。
マメ用の挿し餌をもらったペッタンはこの有様。

汚っ

ペッタンは「美味しそう」と思うといち早く寄ってくる所がカワイイですね。
小松菜も誰よりも早く食べるし
カットルボーンにも思いっきりかじりつきます。

でももうちょっと綺麗にお願いします・・・


【キノママ】



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑汚れにポチッっとお願いします↑↑

[ 2010/03/12 22:14 ] ペッタン | TB(0) | CM(5)

でれでれ



前のブログのタイトルが
「みんなオカメ時々サザナミところによりルリハ(仮)」

つまり、このブログはオカメがメインになるはずだったのに・・・
サザとマメの強烈な個性によりその出番が減っていますw

というわけで今日はオカメ動画です。




相変わらずペッタンは逃げていきます。
指を出せばすっと乗るのにカキカキされるのは怖いらしい。

でもクイを骨抜きにしていると必ず寄ってきて、頭を下げるんですよ。
恥ずかしがり屋さんですかね。

いつかペッタンをわっしゃわしゃ触ってやる(`・ω・´)



【メガネ】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

キノハルバナ 多種飼いバナ シータバナ

↑↑いつもありがとうございますm(_ _)m↑↑

[ 2010/03/10 18:34 ] ペッタン | TB(0) | CM(2)









